2017年06月25日

シマノのグリス購入

主に自転車いじりに使っている シマノのグリスが無くなってきたので購入しました。

今まではプラスチックの容器に入ったものを使ってきましたが、指ですくって
使うのが面倒なのでチューブ状の容器に入ったものにしました。
いちいち指がべたべたになるよりも、容器の中に汚れが入るのが不便でした。

一番左が最初に買ったもの、真ん中が今使っているもの。
良くみると商品名が違います。 最初のものは デュラエース スペシャル・グリース ですが
真ん中のものは プレミアム・グリース です。 デュラエースじゃないの?

シマノのグリス購入


今回買ったのは 今と同じで プレミアム・グリース です。
PRODUCT OF GERMANY というのは ドイツの製品ということでしょうか?
製造国がドイツというわけではないのかな。

シマノのグリス購入


まあ、細かいことはいいですね。 ははは。

posted by おが at 21:05| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

クロスバイクのハブ・グリスアップ

日曜日は朝から自転車いじりをやりました。
息子くんが乗っているクロスバイクです。 以前にチェーン交換したり、とりあえず
普通に乗れるようにしたから、今日はハブをグリスアップします。

車輪を外すから自転車をひっくり返します。 サドルに傷がつかないように敷物をおきます。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


車輪を固定しているのはクイックで工具が要りません。 ブレーキワイヤーを緩めて
キャリパーを拡げてあげれば簡単に外れます。 手で回してみたら ゴリゴリした感触です。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


ゴム製のキャップみたいなのがついているから、細いドライバーでこじって外します。
水や砂が入らないための部品だと思います。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


もう一度回してみますが、やっぱり ゴリゴリ。 (あたりまえですね)

クロスバイクのハブ・グリスアップ


固定しているナットを外して、玉押しを外しました。 ちょっとだけ虫食いのような傷あり。
グリスもだいぶ古くなってますが、なんとか潤滑はされてる状態です。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


なんだろね。 安物のゼリーみたい感じ。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


片側に 10個ずつのスチールボールが入ってます。 茶こしにいれてパーツクリーナーで洗います。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


ハブの玉うけの方もパーツクリーナーできれいにしました。 外した小物も。

クロスバイクのハブ・グリスアップ

クロスバイクのハブ・グリスアップ


シマノのグリス、デュラエースをハブに塗りこみます。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


ピンセットでスチールボールを並べてゆきます。 手でやってもできるけどね。
指が太いから細かいところで落とすことがあるので、ピンセット使うほうが確実です。

クロスバイクのハブ・グリスアップ

クロスバイクのハブ・グリスアップ


ボールの上からもう一度グリスを乗せます。 多少回転が重くなるけど多いほうが安心です。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


車軸には薄くグリスを塗っておきます。 これは腐食しないため。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


金属製のカバーみたいなのを押し込みます。 外すときはマイナス・ドライバーでこじって
外しました。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


この後で、玉押しのあたりを調整しましたが写真撮るの忘れました。
ハブスパナで押さえるのですが、車軸がいっしょにまわってしまうので締めたり
緩めたりを何度も繰り返しました。 もとのゴリゴリした感触は玉押しがきつすぎたみたいです。

防水用・防塵用と思われるゴムのパーツをつけました。 これをつける前はとっても
スムーズに回転しましたが、このゴムパーツの抵抗はかなり大きいです。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


今度は後輪です。 変速機(リア・ディレイラー)を固定するブラケットみたいな部品が
フレームにネジで固定されてますが、これが緩んでいることが多いらしいです。
細い 3mmの六角ネジ が 2本です。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


緩んでいなかったようですが、増し締めしておきました。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


後輪の銀色のカバーは簡単に外れなかったので、パーツクリーナーで古いグリスを
洗い流しました。 新しいグリスはたっぷりと塗りこみました。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


反対側は フリーハブにあります。 パーツクリーナーをふいたらハブの中の
油脂も流れてしまったみたいで、ラチェット音が大きくなってしまった。

クロスバイクのハブ・グリスアップ


隙間からスプレーグリスを吹き込んだりしたけど ラチェット音変化無し。
分解方法がわからないので手をつけられず。 また、インターネットで分解方法を
探してやってみようかな。

あと、フロントブレーキが片側に寄ってしまうので、外してグリスアップをしました。

今日の自転車いじりはこれでおしまい。 作業が遅いから 3時間くらいかかった。

楽しかったー。


おまけ

月曜日の朝、インターネットで見たら ル・マン 24時間耐久レースは残念な結果でした。
モーターのトラブルとクラッチのトラブル。 また来年がんばってもらいたいですね。

ゴルフの USオープン 松山選手は凄かったですねー。 朝起きたときには 8位くらいだったのに
会社についてみたら 3位まで順位を上げてました。 日本人初の優勝も期待できますね。

続きを読む
posted by おが at 19:51| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

鶴見川+α ポタリング

週末の午前中、ポタリング行ってきました。

最近のお決まりですが、小机の義実家のわんこのロッキー君のお散歩もいっしょ。
今日はちょっと寝坊してしまったから、お散歩も 8時くらいになってしまった。
暑い日は路面の温度が上がってしまうから、足が短いミニチュアダックスにはつらいです。

まあ、お散歩の半分は抱っこして歩いてるんですけどね。 あはは。

鶴見川+α ポタリング


小机を出て、いつもの折り返し地点 鷹野人道橋のところで休憩です。
うーーん、いっつも同じ写真ですね。 ははは。

鶴見川+α ポタリング


鶴見川でボートの練習をしている人たちが居ました。 気持ち良さそうですね。

鶴見川+α ポタリング


ここでは 鶴見川 と 矢上川 が合流してます。 左側が矢上川です。 正面は河口です。

鶴見川+α ポタリング


何年か前に 矢上川から 早渕川 に抜けていったことがあったのでいってみました。
途中できれいな紫陽花が咲いてました。

鶴見川+α ポタリング


以前に行ったことあるからと思って適当に走ってもよくわからなかった。
綱島街道に出たところで不安になって引き返しました。 あはは。
くやしい(笑)から、早渕川 も少しだけ走ってみました。 都筑のあたりまでいったところで
引き返しました。 あはは。

鶴見川+α ポタリング


いったりきたりしながら走ったので時間かかりましたが、距離も伸びました。
先週に続いて 40km超。 45.6kmで 平均時速は 18.3km/h。

鶴見川+α ポタリング


今日は時間も少し遅かったし暑かったから汗だくでした。 500mlのポカリスエットを
2本飲んでしまった。 さらに、最後のコンビニ休憩では カフェラテも。
せっかく運動しても体重は増えているんじゃなかろうか。 ははは。
続きを読む
posted by おが at 21:58| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

ルマン 24時間耐久レース

今週末はフランスで ルマン24時間耐久レースがあります。

TV中継は有料の J-SPORTSしかやっていないので見れませんけど
トヨタが優勝できるか興味がありますね。 去年はトップを走っていたのに
残り 10分を切ったところで エンジン・ストップという劇的な終わり方でしたから。

先月終わりに仕事で名古屋に行ったときに、JR駅に去年走ったと思われる
車が置いてありました。

ルマン 24時間耐久レース


是非とも勝ってもらいたいけど、少しだけ残念なのは 今年は アウディが参戦してないんですね。
同じクラスで走るのは トヨタ と ポルシェ だけです。 F1と同じでハイブリッドだから莫大な
開発費用がかかるんでしょう。

あ、今夜は サッカーWC の最終予選 イラク戦がありますね。
これに勝てれば単独首位で、残りの試合のプレッシャーがだんぜん楽になります。

気合をいれて応援できるように、早めにお風呂にはいらなきゃ。 あはは。
posted by おが at 19:43| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

新しいバイクカバー

今まで使っていたバイクカバーがだいぶくたびれてきました。
ワイズギアというヤマハのバイク用品ブランドの製品で 購入したのは 4年くらい前です。


緑色の部分がだいぶ色あせてきました。

新しいバイクカバー


生地がだい傷んでます。 これだと雨水がしみてしっまているかも。

新しいバイクカバー


タンクとシートの境目あたりには少しだけ切れてたからガムテープでふさいでました。 あはは。

新しいバイクカバー


前回はインターネットで購入して 7千円くらいだったのに、調べたら 1万円ちょっとでした。
ちょっとだけでせこい気持ちになったので、近所のバイク用品店にいってみました。

NAPS です。 いつもお世話になってます。

新しいバイクカバー


今まで使ってたのは Fタイプという製品でサイドにベンチレーション・スリットがあります。
Eタイプにはそれがないけど 7千円弱だったから それに決定。(笑)

この間ヘルメットを購入したときのポイントも使ったから 6千円くらいで購入できました。
こうやって NAPSに囲い込まれてしまいます。 ははは。

新しいバイクカバー


あたらしいバイクカバーに交換しました。 新品はいいですねー。
これから梅雨になって雨が多くなるからがんばってもらいましょ。

新しいバイクカバー


おまけ。

日曜日にあった F1のカナダGP。 ホンダはまたやっちゃいましたね。
アロンソがせっかく 10位で走っていたのにエンジンブローでリタイヤ。 だめだこりゃ。
今の F1は ターボでエネルギー回生のハイブリッドだからすぐには追いつかないのかな。

7月になると 自転車ロードレースの ツール・ド・フランスが始まりますね。
今年は NHK-BS で毎日30分くらいやってくれるみたいので楽しみです。 去年は
週末に 1週間分をまとめて放送していたから毎日やってくれるのはうれしいです。
新城選手もでるようだしがんばってほしいですね。 去年は 160kmの逃げをうって
敢闘賞赤ゼッケンでしたから、今年はその上をめざしてほしいです。

続きを読む
posted by おが at 21:06| Comment(0) | バイク 用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

鶴見川河口までポタリング

日曜日の早朝にポタリングしてきました。
本当は土曜日の予定だったのだけれど、お昼くらいからすごい風がふいてたので
延期してました。 朝の早い時間は風が弱いからね。

早起きして 6時前に出発できたから 河口までいってきましたよ。

鶴見川河口までポタリング


帰りに JRの鉄橋をバックに。 いつもは電車の方から見ている景色です。 ははは。

鶴見川河口までポタリング


今日のポタリングは途中で小机の義実家によって ロッキー君のお散歩。
朝の涼しい時間なら歩きやすいよね。

鶴見川河口までポタリング


散歩途中の用水路では 牛がえるが グオーグオーと鳴いてます。 のぞいていたら亀がいた。(笑)

鶴見川河口までポタリング


河口まで走ると 40kmを超えます。 47.5km。 平均時速は 17.7km/h でした。

鶴見川河口までポタリング


おまけ。

有料チャンネルしかやってないから見てないですけど F1のこと。
マクラーレン・ホンダ、だめですねー。 とにかく ホンダの PU がだめみたいです。

もうちょっといけると思ったんだけどなー。 このままだと危ないですね。 がんばれー。

posted by おが at 10:42| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

伊豆ツーリング

伊豆にツーリング行ってきました。
平日の金曜日なんですが、土曜日と祝日が重なったので振り替えです。
ちょっと寝坊してしまい、出発したのは 6時少し前。 箱根新道で登って 伊豆スカイライン。

いつもの休憩場所 玄岳(くろだけ)です。 朝の 7時50分くらい。
古いほうのデジカメを持っていったから、ちょっと写真が暗いです。 少しだけ雨があたるけど
カッパを着ることなくやんでしまいました。 路面もところどころ濡れてます。

伊豆ツーリング


冷川IC で伊豆スカイラインを降りて、県道59号です。 こけの緑色がきれいです。

伊豆ツーリング


今日は、下田を過ぎて 県道16号で 石廊崎の方をまわります。 南伊豆までくると天気も回復。

伊豆ツーリング


石廊崎はよらないで 岬にあるお土産物屋さんで休憩です。 ここは高台にあって見晴らしがいいです。

伊豆ツーリング


ね。 きれいでしょ。

伊豆ツーリング


平日だから、お客さんも少なかった。 平日だからかお店も開いてないけど。

伊豆ツーリング


県道16号から 国道136号に抜けて 松崎町の方までいくルートが気分いいです。
南伊豆まで遠いのが難点ですが、来てよかったーって思います。 ははは。
一気に走ってしまうので写真無し。

松崎町を抜けて、反対側から 県道59号を登ります。 こんなんばっかだね。(笑)

伊豆ツーリング


仁科峠をの少し先、この道路がすーっとのびた景色がいいよね。

伊豆ツーリング


西伊豆スカイライン。 気持ちのよいルートですが、ちょっと苦手なルート。
なんでかわからないけど、おっかなびっくりな走りになります。 あはは。

伊豆ツーリング


でもね、景色がいいから好きです。 見晴らしのよい 尾根です。

伊豆ツーリング


最後は 戸田から 県道17号。 ここはいつも気分よく走れますね。 むふふ。

伊豆ツーリング


今日のコース。 421km。 燃費はちょうど 30.0km/L でした。

伊豆ツーリング


このルートは 鉄板だね。 ははは。

平日に走ったらすいていていいのかなと思ってましたが、そうでもなかった。
観光地とかに行くんだったら違うでしょうけどね。 でも、楽しかったー。

posted by おが at 11:19| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

秩父・山梨ツーリング

日曜日は前回に続いて 秩父方面へのツーリングです。
名栗湖に集まるバイク仲間に会うのが楽しみになってます。

早起きできたので 朝の5時に出発できました。
前回は 青梅から先でちょっと道に迷いましたが、今回は大丈夫。
革ジャンと革パンツで暑いかなと思ったけど、早朝は寒いくらいでした。

7時に名栗湖に到着〜。

秩父・山梨ツーリング


だんだんと バイク乗りが集まってきます。 ここに来る人たちは本当に筋金入りの
バイク好きで 原付からリッターバイクまで 10台くらい持ってる人もいます。
また、改造もすごい。 ホイールまで交換している人がほとんどです。

だから来るたびに違うバイクに乗ってます。 1時間くらいべちゃべちゃと。(笑)

秩父・山梨ツーリング


前回は林道のグリーンラインで南に戻りましたが、今回は北にいって浦山ダムにいきます。

秩父・山梨ツーリング

でも残念ながら 通行止め。 おもいっきりふさいであります。 ははは。 逆戻りです。

秩父・山梨ツーリング


秩父の東側の 丸山峠の林道を走りました。 このあたりは良い林道が多いみたい。

秩父・山梨ツーリング

秩父・山梨ツーリング


国道299号から 国道140号にいって 秩父湖です。
国道140号を 雁坂トンネルに向かって登ってゆくワインディングが気持ちいいです。

秩父・山梨ツーリング

秩父・山梨ツーリング


今日は 国道140号から 国道411(青梅街道)で 柳沢峠を通って 県道18号で
小菅村まで一気に走りました。 この県道18号もお気に入りです。

秩父・山梨ツーリング

秩父・山梨ツーリング


帰宅したのは 16時。 358km、平均燃費は 30.2km/L でした。

秩父・山梨ツーリング

楽しかったー。 むふふ。

最近は夜に 世界卓球 と 全仏オープンテニスをやっているので早起きすると
寝不足になってしまいます。 あはは。 うれしい悩みです。

続きを読む
posted by おが at 23:18| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

週末の早朝ポタ 6月3日

週末の土曜日は朝の 9時から病院の予約があったから、早起きしてポタリング。

朝の 5時頃に出発すれば 8時前に戻ってこれますね。

鶴見川の土手にきたとろで なんだか大きな鳥が歩いてました。
首が長くて足も長い。 近寄っていったら ふわっと飛んで川の方に降りてしまった。

川の反対側から撮ったから小さいですけど。

週末の早朝ポタ 6月3日


停まったから ついでに自転車も。 あはは。

週末の早朝ポタ 6月3日


春先に雑草を刈ってくれたのですが、また伸びてきました。

今日はちょっと短くて 1時間半くらい乗ったんですが、サイクリンクの記録が
30分だけしか残ってなかった。 がっくりー。

週末の早朝ポタ 6月3日


電池がなくなってきてデータが消えてしまったり、スタートボタンを押し忘れたり。
だいたい 1年に 1回はこういうことがあります。 ははは。

posted by おが at 23:11| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

シエンタの傷補修ペイント(その2)

先週に続いてペイントをやりました。 でも、週末に用事があったので作業したのは
日曜日の夕方だけ。 4時半くらいから作業を始めました。

前回はシルバーとクリヤーを 3〜4回ふきましたが、表面がざらついて艶が無い。


シエンタの傷補修ペイント(その2)


最初は #1000のペーパーで水研ぎしてざらざらしていたのを滑らかにしました。
でも、艶消しなのは変わりなし。 クリヤーをふくので、マスキングします。

シエンタの傷補修ペイント(その2)


前回はわりと遠くからふいて薄く塗装しましたが、今回は最初から厚くふきました。
それでも 1回目はこんな感じ。 2回めはもっと厚くふいたら一箇所たれてしまった。(笑)

シエンタの傷補修ペイント(その2)


でも、厚く噴いた方が艶がでるからいい感じ。

シエンタの傷補修ペイント(その2)


20分くらいおいて 3回ふいたらちょうどスプレー缶が空になりました。 最初に前回の
残りを使って、新しいのを 1本使い切りました。 ふき終わったら、塗料が乾く前に
マスキングを外します。 塗装面に触れないように注意して。

今日の結果。 前回よりもだいぶつやつやしてます。 塗料が乾いてくると
だんだんと艶がひいてしまうから、まだ安心はできないですけどね。

シエンタの傷補修ペイント(その2)

シエンタの傷補修ペイント(その2)


また 1週間後に コンパウンドを使って磨いたらおしまいかな。

2時間弱の作業だったけど艶無しだと格好悪いから、今日やれてよかった。
posted by おが at 22:55| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする