2015年09月27日

自転車 サドル購入

サドルの表皮ビニールが切れてしまったので、古いものをつけてました。


特に不都合はなかったのですが、少しへたっていたので新しいのを購入しました。
といっても 3千円もしない安物です。 インターネットで衝動買いしました。
クッションが薄くて、スリムで軽い感じが気に入ってます。 見た目だけです。 あはは。

自転車 サドル購入


裏側はこんな感じ。

自転車 サドル購入


土曜日は天気がいまいちだったので、日曜日の午前中に交換しました。
古いのに比べると 厚みがだいぶ違います。 1〜2cm くらいは違いそうです。

自転車 サドル購入


サドルの厚みがなくなる分、シートポストを少し伸ばしておきました。 1.5cmくらい。

自転車 サドル購入


固定するボルトにはグリスを塗っておきます。 その前に古いグリスや汚れを
落とすのも忘れずに。 写真がちょっとピンボケ。

自転車 サドル購入


サドルの下側から 6mmの ヘックスレンチで締めてゆきます。
ラチェットハンドルを使うと楽ですね。 買っておいてよかった。(自己満足)

自転車 サドル購入


じゃじゃーん。 新しいサドルに交換しました。 軽い感じでいいですね。 見た目は。(笑)

自転車 サドル購入


自転車全体です。 ちょっと後ろにずれすぎかな。 乗ってみて調整しよう。

自転車 サドル購入


サドルは交換したものの今週末は自転車に乗れませんでした。 残念ー。

posted by おが at 20:45| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

久しぶりに 伊豆ツーリング

タイトルどおり、久しぶりに 伊豆 に行ってきました。
最近は台風だったり雨の日が続いて、前日の金曜日も自宅周辺では夕方にも
少し降っていました。 でも、9月21日からは全国交通安全週間という危険(笑)な
イベントがあります。 その前に一発、走っておきたいですよね、うん。

がんばって早朝の 4時半頃に出発できました。 暗い中で ETCにカードを
入れるのにちょっと一苦労です。 あはは。

夏になってからあまり乗っていなかったので、南伊豆・下田まで足を伸ばすのは
やめました。 最初は、熱海と伊東の間くらいの海岸沿い。 早起きして
いくと、このあたりで見える朝日がきれいいなんです。

久しぶりに 伊豆ツーリング


逆光なんで暗いですけど、本当は全然明るいです。 反対から撮るとこんな感じ。
デジカメ を新調したんでいろいろな撮影モードがありますが、使いこなせない・・・。(笑)

久しぶりに 伊豆ツーリング


伊東で 朝ごはん。 牛丼です。 安いけどおいしいよね。 大好きです。 あはは。

久しぶりに 伊豆ツーリング


伊東からは海岸線を離れて 県道59号で 山にはいっていきます。 途中で
小さな川沿いを走ったりします。 雨がいっぱい降ったから水量が多いです。

久しぶりに 伊豆ツーリング


全部舗装されている道路だけど、前日までの雨なのかところどころ
濡れてます。 でも、思ったより杉の枝や葉っぱは多くなかった。

久しぶりに 伊豆ツーリング


県道59号を登りきると 仁科峠に出ます。 朝早いせいもあるけど清清しい。

久しぶりに 伊豆ツーリング


西側を見下ろすと山の緑がきれいです。

久しぶりに 伊豆ツーリング


新しいデジカメの パノラマ・モードでくるっと撮ってみました。

久しぶりに 伊豆ツーリング


仁科峠から先は 県道410号で下ってゆきます。

久しぶりに 伊豆ツーリング


海岸線まででたら北上します。 国道136号。 駿河湾の海が青くてとってもきれいです。

久しぶりに 伊豆ツーリング


バイクだとちょっと路肩に停めて写真が撮れるからいいですね。

久しぶりに 伊豆ツーリング


国道136号で 土肥からは大好きな 県道17号・・・なんだけど、土砂崩れで通行止め。

久しぶりに 伊豆ツーリング


でも結構迂回路が多いので大丈夫です。 土肥まで戻って一度山に登って
戸田峠から再び 県道17号にもどることにしました。 戸田峠の近くです。
「へだ」って読むんですね。 かんばんのローマ字を見て気づきました。

久しぶりに 伊豆ツーリング


今走ってきた道を見下ろします。 尾根づたいにくねくねと。 こういうのが大好きです。

久しぶりに 伊豆ツーリング


県道17号を満喫しました。 西海岸側は路面がほとんど濡れてなかったから
気持ちよく走れました。 時間がたって乾いてきたのかもしれないですね。

県道17号の最後のあたりです。 ミニストップでソフトクリーム食べていい気分です。

久しぶりに 伊豆ツーリング


家についたのは 14時少し前。 365km。 平均燃費は 30km/L でした。

久しぶりに 伊豆ツーリング


やっぱり 伊豆はいいねー。

posted by おが at 20:54| Comment(2) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

シエンタ デイライトの修理

今年の 3月 シエンタにデイライトをつけました。


でも、最近になって 片方が点灯しないのに気がつきました。
左側(車からみたら右側)のが点灯しません。

シエンタ デイライトの修理

シエンタ デイライトの修理


まあ 安物なんで仕方ないかなと思いつつ修理してみましょう。
いちおう追いかけられるようにテスターも用意しましたが、ボンネットをあけて
配線を見てみました。  あれ、コードが切れてる。 一本はカプラーが抜けていて
もう一本はカプラーの根本でちぎれてます。 意外に簡単に原因がわかりました。

シエンタ デイライトの修理


これなら修理は簡単です。 新しいカプラーとカシメ用のペンチを用意しました。

シエンタ デイライトの修理


コードの被服を剥いて 新しいカプラーを ぎゅっとかしめます。
保護用のカバーを先に通しておくのを忘れないようにしないとね。 これ、よくやります。

シエンタ デイライトの修理


無事にカプラーがつきました。

シエンタ デイライトの修理


一度点灯するのを確認してからコードをタイラップで固定して修理完了です。
無事に左右両方が点灯するようになりました。 めでたし、めでたし。

シエンタ デイライトの修理


LEDなんでランプそのものの寿命は長いはずですが、中国製の安いやつは
結構切れるって話をききますね。 今回は違ってよかったです。

posted by おが at 21:26| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車のスタンド交換

日記の順番が入れ替わってますが、土曜日のポタリングの前にスタンドを
交換しました。 新しいのは コレ。 チェーンステーに取り付けるタイプです。
用事があって新横浜に行ったときに 駅ビルの ビックカメラ をぷらぷらしたときに
衝動買いしました。(笑)

自転車のスタンド交換


もともとついているのは後輪の中心近くに固定されています。 交換に使う工具です。

自転車のスタンド交換


以前のスタンドを付けるときに フレームに傷を付けないように自己融着テープを
巻いていました。 剥がれないからカッターで切れ目をいれて剥がします。

自転車のスタンド交換


残ったテープと糊のべたべたは シンナーでふき取っておきます。 きれいな方が
気持ちいいですよね。

自転車のスタンド交換


今回も同じように傷つかないように ビニールテープを巻いてから、スタンドを
つけました。 3本のネジをヘックスレンチで締めるだけです。  ・・・完成。

自転車のスタンド交換


跳ね上げるとこんな感じです。 後ろに飛び出さないのがいい感じです。

自転車のスタンド交換


ビニールテープがはみ出しているのがちょっとイマイチですね。 日曜日に
カッターで切ってきれいにしておきました。

おまけ。

昨日がんばって 50km ポタリングでしたが、今日も少しだけ走ってきました。
ちょっと風が強かったけれど、涼しくて気持ちよく走れました。

自転車のスタンド交換




posted by おが at 20:23| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グルメ・ポタ とんかつ 豚子新地

台風が通り過ぎてようやく週末が晴れました。
でも、栃木や宮城の水害にあった人たちはたいへんです。

自転車ブログで友達になった pantaさんと待ち合わせて多摩川の上流方向へ
ポタリングしました。 鶴見川の鴨居近辺まで来てもらって、高野大橋の
ところから 多摩川 ガス橋 に行きます。 一般道を自転車で走るのが苦手なので
比較的交通量の少ないところを pantaさんに先導してもらいました。
あ、最初から最後まで先導してもらったんですけどね。(笑)

ガス橋についたところで休憩。 ポタリングするようになって 7年くらいですが
多摩川にきたのは 2回目です。 休憩中に川の方をみると 羽虫 がうじゃうじゃ。
この後で上流方向に走ったのですが、とにかく羽虫が多い。 ひー。
多摩川の看板があるところで写真撮ろうと思ってたんですが黙って通過。
虫が入ってきそうなんで口をあけるのをためらいます。(笑)

シャツやズボンについた虫を払いながらポタリングしました。

で、目的地のとんかつ屋さん 豚子新地 に 11時半頃に到着です。

グルメ・ポタ とんかつ 豚子新地


一階のカウンター席に座って ロースかつ定食をいただきました。
肉がとっても柔らかくて、脂身のところもおいしかった。

グルメ・ポタ とんかつ 豚子新地


このお店にはいろんな種類の塩がおいてあって、とんかつに塩をつけて食べます。
左から二番目のフランス代表という塩がおいしかったかな。 さいしょはいろいろ試しましたが、
後半は とんかつソースをかけてがっつりいただきました。(笑)
やっぱり とんかつソースが一番お好みでした。 あはは。

グルメ・ポタ とんかつ 豚子新地


ポタリングしたのに自転車の写真ありません。 あはは。 いろいろ楽しいおしゃべり
ばかりしていて写真撮るのを忘れてました。

走行距離は 51.8km。 走行時間は 3時間半くらいです。 結構走ったね。

グルメ・ポタ とんかつ 豚子新地


pantaさん、おいしいお店を教えていただいてありがとうございました。
また、行きましょう。

pantaさんの ブログです。

posted by おが at 13:24| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

ステッカー自作

雨の日、カッティングシートを使ってステッカーを作りました。

OGK のヘルメット AFFID。 薄いグレーのデザインが入っていますが、
少しだけオリジナリティを出してみます。 側面に ゼッケンを入れようと思います。

ステッカー自作


まずは 下書きを用意します。 数字の「2」は手書きで書いたもの。 ホンダの
ロゴマークはインターネットの画像サイトから拾ってきたものです。

ステッカー自作


下書きの上に トレーシングペーパーを重ねてなぞります。 今回は赤の
ボールペン でなぞりました。 途中で トレーシングペーパーがずれないように 2箇所を
テープで止めてあります。

ステッカー自作

ステッカー自作


トレーシングペーパーを裏返して、カッティングシートの裏面に乗せて
テープで固定します。

ステッカー自作


トレーシングペーパーと カッティングシートの間に カーボン紙 を挟みます。
この上からなぞってゆくと カッティングシートに切り取り線が写ります。
シャープペンを使ってなぞれば 消しゴムで消せるから何回も使えます。

ステッカー自作


カッティングシートに写した切り取り線はこんな感じです。 ヘルメットの左右に
貼りたいから 2枚分用意しました。

ステッカー自作


あとは カッターナイフと はさみ を使って切り抜きます。 同じような方法で
ホンダの ロゴマークも作りました。

ステッカー自作


ゼッケンをヘルメットに貼り付けました。 この程度の大きさならしわに
ならないで簡単に貼れます。 でもあとから浮いてくるといやなので、
貼ったあとからドライヤーで暖めておきました。 カッティングシートは暖めると
かなり伸びる素材です。

ステッカー自作


スプレー塗料と違って気軽にできるし、あきたら剥がせるのもいいです。

ホンダマークは VTR250 に貼ろうと思いますが雨がやむまで待ちましょう。

※ 後日追記

VTR250に貼ってみました。 大きさがテキトーだったのでいまいちですね。 大きすぎ。

ステッカー自作


もう一枚、少し小さいのを作りました。

ステッカー自作


これでよしとしましょ。 あはは。


posted by おが at 22:34| Comment(0) | バイク 用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

山梨 道志ツーリング

久しぶりのバイク・ツーリングです。
冬なら 1ケ月以上乗らないのは普通ですけど、今回は夏休みの時期に 1ケ月
乗っていなかったです。 さすがに、乗りたい乗りたいっと思いながら週末を迎えました。(笑)

でも、日曜日の天気予報は午後から雨。 午前中で帰ってこれる山梨方面にしました。

何回も走っているルートですが、藤野から小菅村にいく 県道18号 が気持ちいいです。

18号の途中で神社があったので休憩。
石段を登っていくのは面倒だったのですが、水で清めて交通安全をお願いしました。

山梨 道志ツーリング


鳥居の脇にあった杉の木がとっても貫禄ありました。 写真だとわかりづらいですね。

山梨 道志ツーリング


小菅村まで北上したら、国道139号で折り返して 大月方向に。
途中の 深城ダム で休憩。 あいかわらず貸切状態です。 トイレと飲み物の自動販売機が
あるのでのんびり休憩するにはちょうどいいです。 「熊出没、注意」という看板が
あるのがちょっと気がかりですけど・・・。

山梨 道志ツーリング


山には霧がかかって午後から雨という天気予報の通りになりそうです。

山梨 道志ツーリング


この後、都留から道志みちに抜けて帰りました。 この道志みちは 国道413号線 で、
河口湖の方まで続くルートで バイクも車も交通量が多いです。 だから、去年までは
あまり好んで通らなかったのですが、朝の 9時くらいに上り方向に走ると意外に
気持ちよく走れるワインディングだと気づきました。 何をイマサラ・・・。 あはは。

12時前に帰宅したので雨に降られずにすみました。 自宅近辺では雨が降ったのは
15時過ぎでしたが、バケツをひっくり返したような土砂降りでした。

今日のツーリングは 232km。 平均燃費は 28.7km/L でした。

山梨 道志ツーリング


タイヤの磨耗がかなり進んでいます。 前輪が偏磨耗してますね。
でも交換するのは来年で良いでしょう。 交換してから 11,000km超 です。

山梨 道志ツーリング
posted by おが at 06:02| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

自転車 BB下のケーブルガイド

ここ最近はよく雨が降ります。 九州や四国は大雨で大変です。
天気が悪い週末だったので、雨のふっていないときを見はからって少しだけ
自転車いじりをしました。 私の自転車は年式が古いのでちょっと変わったところが
あります。

BB ボトムブラケットの下を シフト・ワイヤーが通っているのは普通ですが、
後ろのブレーキ・ワイヤーもここを通っています。

BB下に飛び出した部分に穴が空いていて、ここを ブレーキ・ワイヤーが通ります。
その向こう、チェーン・ステーの下に カンチ・ブレーキがあります。

自転車 BB下のケーブルガイド


最近の自転車は樹脂でできた ケーブルガイド という部品が BB下ついてます。
インターネットから拝借した シマノ製品の写真です。

自転車 BB下のケーブルガイド


なんとか工夫してこの部品がつかないかなと思って、いつものように
自転車をひっくり返してみました。 ついでに ワイヤーを外して グリスを
塗っておきました。

思ったとおり ワイヤーが通っているところはフレームが削れて溝になってます。
ケーブルガイドをつけてやれば良いのですが、ブレーキワイヤーを通すための
突起部と シフトワイヤーのためのトンネルみたいなのがあるので
すんなりとはつきそうにありません。 市販のケーブルガイドの代わりに
ステンレスの板を切って貼り付けようかななんて考えましたが、チェーンステーとの
継ぎ目の部分が難しそうです。 うーんん・・・。

自転車 BB下のケーブルガイド


残念ながら ケーブルガイドの装着はあきらめました。 あはは、計画だおれ。

ケーブルを抜くときに先端を切ってしまったから、ワイヤーがほつれないように
ハンダづけしておくことにしました。 ステンレス用のハンダとフラックスを使います。

自転車 BB下のケーブルガイド


ちょっと見にくいけど ワイヤーの先端部分をハンダ付けしました。
この後で キャップをつけてしまうから見えなくなるんですけどね。

自転車 BB下のケーブルガイド


残念ながら予定していた作業はできませんでした。
いつも自己流でいじっているのでこういうのはしょっちゅうです。

次はなにをしようかなーと考えているときが楽しいです。 あはは。

posted by おが at 22:13| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする