2015年10月25日

VTR エキパイの錆落としと塗装

日曜日はいい天気です。 ちょっと寒い気もするけど、風がびゅーびゅー吹いてます。
自転車に乗るには不向きなので簡単なバイクお手入れしました。

リア側の エキゾーストパイプの錆が目立ってきたので気になってました。
ここは熱がこもりそうだから余計に錆びやすいのかもしれないです。
昨年末にも耐熱塗料をぺたぺた塗ってますけど、錆で浮き上がってますね。

VTR エキパイの錆落としと塗装

よくみると フロント側も ぽつぽつ・・・。

途中にある ボルトの頭も真っ赤になってます。 下から見上げないと気づかなかった。

使うのはこんなもの。 ラベンの耐熱ペイント(つや消し黒)、刷毛、錆落とし用にサンドペーパーと
真鍮ブラシ。 あとは、ラッカー薄め液(シンナー)くらいです。

VTR エキパイの錆落としと塗装

錆びたボルトは 真鍮ブラシで摺ってやります。 でこぼこしてるからサンドペーパーじゃ
だめですね。

逆に リアのエキパイは、真鍮ブラシでは役不足みたいで、きれいになりませんでした。
#600のサンドペーパーで擦ってやりました。

VTR エキパイの錆落としと塗装

耐熱ペイントはスプレー缶なので、適当な容器に溜めて使います。
噴き返すのでウェスで塞いでおきます。

あとは 刷毛でぺたぺた。つや消しなんで境目がでなくてとっても簡単に塗れます。

VTR エキパイの錆落としと塗装

ひととおり塗ったら エンジンをかけて塗料を乾かします。 耐熱ペイントは 120度
くらいまで温度を上げないと硬化しないらしいです。 もくもく煙がでます。(笑)

・・・で、完成。

VTR エキパイの錆落としと塗装

1時間くらいのお手軽メンテナンスでした。
posted by おが at 09:46| Comment(2) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

山梨ツーリング

最近の週末は バイク ツーリング が多いですね。

しばらく前は 台風がきたり 雨の日が多かったし、なによりだんだんと気温が
下がってきているから、冬になってしまう前にいっぱい乗っておきたい。(笑)

がんばって 5時少し過ぎに出発しました。 ほとんど真っ暗ですが、まだそんなに
寒くないので気持ちよく出かけられます。 わんこが起きないように注意して。

山梨〜道志方面のツーリングだと有料道路を通らないですむから ETCはお休み。
いつもの 津久井あたりの セブンイレブンで 朝食休憩です。 といっても
100円コーヒー と ドーナツ です。 安上がりだけどなかなかいけますよ。
前のレシートを見せると 20円おまけしてくれるし。 あはは。

朝の 6時くらいでしたがすごい霧が出てました。 そのおかげか昇ってくる太陽が
丸く見えましたよ。 カラスはおまけね。

山梨ツーリング

2年前につけたミシュランのタイヤが編磨耗しているせいか、ちょっと
ハンドルをとられるような感じがするのが気になります。 いろいろ試しながら
走っていたら写真撮るのを忘れてしまいました。

途中で休憩した 国道139号沿いの 深城ダム では VFR1200のライダーさんと
話し込んでしまいました。 ちょうど年齢もおなじくらい。 最近ニュースになっている
VWの不正とか 傾いたマンションとか。 仕事帰りの飲み屋みたいでした。 あはは。
都留から道志に抜ける 県道24号がいいよねなんてところも意気投合。

今日はちょうどお昼 12時に帰宅。 230km。 燃費は 32.4km/L でした。

山梨ツーリング

最近発表になった新型プリウスの燃費は 40km/L らしい。
実際にはそんな数値がでるわけないけど、30km/L だとしてもすごいよね。
250cc のバイクよりガソリン食わないんだから驚くばかりです。
posted by おが at 18:11| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

鶴見川河口ポタリング

土曜日はちょっと雨が残ってましたが、日曜日はあがりました。

いつもの鶴見川です。 がんばって 河口まで行ってきました。
まずは、鷹野大橋の近くにある公園です。 ピンク色のかわいらしい花が咲いてました。
いつもはここで折り返しますが、今日はまだ途中です。

鶴見川河口ポタリング

よくわからないから花のアップ。

ここからさらに 7kmくらいいくと鶴見川の河口につきます。
残念ながらどんよりした曇りです。 でも、風がほとんど無かったから走りやすかったです。

鶴見川河口ポタリング

今来た上流側を見るとこんな感じです。

鷹野大橋から下流はサイクリングロードがちょっと走りにくい。 信号があったり、
車止めがあったり。 でも、最後まで来たという達成感があっていいですね。

今日の走行は 46.5km。 平均速度は 17.3km/h でした。

鶴見川河口ポタリング

順番が逆ですけど、ポタリングの前に カシューのお散歩行ってきました。
写真を撮ろうと思っていたんですが、途中でお散歩仲間の近所の奥様と会ったので
おしゃべりしていて撮るのを忘れました。 あはは。

自宅の前で 抱っこして 自撮りしました。 新しいデジカメは液晶画面を反転させて
自撮りができるんです。

鶴見川河口ポタリング
posted by おが at 20:56| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

伊豆・下田ツーリング

3連休の初日に 伊豆にツーリング行ってきました。

しばらく前にも伊豆にいきました。 そのときはあまり距離を長くしたくなかったので
下田まで行かないで上側(北のことですね)半分のコースでした。
先週は埼玉に行ったし、調子もよかったので足を伸ばして 下田まで行きました。

朝の 5時過ぎに出発。 真っ暗ではないけれど、まだ薄暗い時間です。
暗いところで ETCカードをセットするのにも慣れましたよ。 あはは。

400kmは超える走行になりそうなので、最初は箱根峠から 伊豆スカイラインを
通って距離を稼ぎます。 西湘バイパスを走っているときに霧が出ていないのが
わかったから 伊豆スカイラインに決定しました。

十国峠を過ぎてしばらく行ったところです。 ちょっと寒いけど車も少なくていい感じです。

伊豆・下田ツーリング

富士山のシルエットがきれいに見えました。

伊豆スカイライン を 冷川IC で降りて、いつもの 県道59 を走ります。
のどかな風景なんで止まって写真撮っていたら、近くの家のわんこが吠え出しました。
朝早くからうるさくしてしまってスミマセン。

伊豆・下田ツーリング

久しぶりに ドライな路面の 県道59号 です。 でも、杉の葉っぱや枝がたくさん
落ちているので注意して走る必要ありますね。 もともと、そんなに飛ばさないから
いいわけにもなってちょうどいいんです。(笑)

伊豆・下田ツーリング

国道414号で 下田に向かう途中、天城峠では旧道を走って 天城隧道 に寄りました。
とっても雰囲気のある場所です。 ただ旧道は舗装されていないので慎重に走りました。

反対側から撮るとこんな感じです。 ただの土ならいいんだけど、プチトマトくらいの
砂利がごろごろしてるから走りづらいです。

伊豆・下田ツーリング

あまりに人気がないので、隧道の中でも記念写真撮りましたよ。

下田を通り過ぎて 県道16 号で 石廊崎 の近くの展望台です。 お土産物屋さんがあります。
関西の方からドライブに来ていたご夫婦と少しおしゃべり。

伊豆・下田ツーリング

セルフタイマーで自分もいっしょに。

国道136号で 西海岸を北上します。 松崎を過ぎたあとで 県道410号 で仁科峠 に
向かって登って行きます。 いつもはこの道を下ってましたが、今日はリバースですね。

ススキがいっぱいありました。 秋ですねー。

伊豆・下田ツーリング

仁科峠からは 県道411号で 尾根づたいに北上します。 以前は 西伊豆スカイライン で
有料道路だったルートです。 バイクツーリングの人が結構居ましたが、皆さん逆方向です。

戸田峠 で再び海岸線に下って、お気に入りの 県道17号を走って帰りました。
あんまり気持ちよく走れるので、一気に通過。 写真撮れませんでした。(笑)

今日は 433km。 燃費は 29.3km/L でした。

楽しかったー。

山の上は寒かったから 今シーズンで初めて グリップヒーター のお世話になりました。
寒いなあと思ったとき、早めに ONすると疲れにくくなるような気がします。
単に快適というだけじゃなくて、安全にも良いと思います。 社外品ならそんなに高価な
装備じゃないし、オススメなカスタムですね。
posted by おが at 21:57| Comment(2) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

鶴見川ポタ 10月4日

日曜日の朝、少しだけポタリングしてきました。

先週、サドルを交換したので様子見です。 見た目が格好良いクッションの薄い
デザインなんで(お尻の)快適性が心配でした。 結果は、それなりに痛かった。(笑)

でも、前回 SMPセラ というのを付けたときよりはマシなんで、しばらく乗っていれば
お尻の方が慣れてくるでしょう。 あはは。

鶴見川ポタ 10月4日

朝は涼しいのでジーパンでいきました。 ズボンの裾バンド自作したので
初めて使ってみました。 バックルが金属でちょっと重いかな。

今日はほんのちょい乗り。 13.5km だけ。

鶴見川ポタ 10月4日

昨日はバイクに乗って今日は自転車。 なかなか楽しい週末でした。
posted by おが at 18:23| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カシューのお散歩 10月3日&4日

最近は自転車とバイクの日記ばかりでしたから、かわいいわんこの日記です。

土曜日は朝早くツーリングに出かけてしまったから、午後少し涼しくなってから。
夏にヒヨコみたいにした毛もだいぶ伸びてきました。

カシューのお散歩 10月3日

お散歩から帰ると玄関で足を拭きます。 赤ちゃんのおしり用ウェットティッシュです。
お腹の毛がないのは先日手術したときに刈られてしまったあとです。

日曜日も朝の 6時くらいにお散歩。 ごきげんです・・・かな?

カシューのお散歩 10月4日

以前は週末になると 1時間弱くらい歩いてましたが、最近は長い距離は嫌がります。
なので週末も平日と同じ短いコースです。
posted by おが at 07:26| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父ツーリング

今週末は 埼玉 秩父方面へツーリング行ってきました。
少しだけ有料道路があるけれど比較的お財布にやさしいコースです。

朝の 5時前に起きて、まだ薄暗い頃に出発します。 奥さんとわんこを
起こさないように静かに行動しなければいけません。(笑)

青梅 から 秩父 までは 県道53号です。 気持ちのよいルートです。
その途中の 名栗湖・有間ダム です。

先に来ていたライダーさんたちとお話したのですが、偶然にも昨年会った方でした。
家が近くなんで毎週のように来ているみたいです。 家の近くにこんな
きれいな場所があって楽しい仲間がいるのはとってもうらやましい。
週末の朝はいつも居るみたいだから、また近いうちに来たいですね。

ちなみに去年お会いしたときには 豚みそ丼の「野さか」を教えてもらいました。

秩父ツーリング

今回もいいことを教えてもらいました。 この名栗湖に沿った林道は細いけれど
いちおう舗装してあって 浦山ダム・国道140号までつながっているらしい。
私のロードマップでは未舗装林道みたいなので食わず嫌いしていました。 ありがとー。

でも、名栗湖の少し先で落石・通行止めでした。 残念。 また来年のお楽しみが増えました。

結局、名栗湖の周りをくるっと回ってから 県道53号に戻る事にします。

秩父ツーリング

今日は写真が少ないのですが、国道140号の途中で休憩した道の駅です。

こっから先はコースを決めていなかったので、思いつくままにルートをつないでいきました。
塩山のあたりで 国道411号にでて いつもとは逆周りで 柳沢峠を越えました。
奥多摩に行く手前で 県道18号に折れて 小菅村を通って 藤野 まで。 これもいつもの
逆走パターンです。 同じルートでも反対から走ると印象が変わりますね。

本日の走行は 333km。 燃費は 31.5km/L まで伸びました。

秩父ツーリング

家に帰って少しだけお掃除。 タイヤのスリップサインが出てきました。

フロント。

リア。

秩父ツーリング

インターネッ書き込みではロングライフで 20,000km なんてのもありましたが、
私の場合は 12,000km (交換してから 2年半)でした。 うーん、ちょっと期待はずれ。

でも、良いタイヤだと思います。
posted by おが at 05:14| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする