2015年11月30日

バイクのワックスがけ

日曜日の午後にひまがあったので バイクのワックスがけしました。

今年は紅葉シーズンを逃しているうちに寒くなったのでちょっと早い冬支度です。
あんまり汚れていないのに水をかけて洗車するのも良くないので、絞った雑巾で
ほこりを落としてから ワックスがけしました。

使うケミカルはこのふたつ。 シュアラスターの固形ワックスと クレポリメイト。
ワックスは樹脂部分には使えないから、2種類あるほうがいいですね。

バイクのワックスがけ


でも、自動車に固形ワックスを使っていないので、20年以上前に購入したものです。
もうほとんど残ってないんですけど、捨てるのももったいないから使ってます。(笑)

バイクのワックスがけ


ワックスと ポリメイトでつやつやになりました。 でも、タイヤの側面は水ぶきだけです。

バイクのワックスがけ


黒いホイールにワックスをかけてきらきらするの大好きです。 あはは。

バイクのワックスがけ


結局、エンジンかけることもなくかたづけておしまいです。

バイクのワックスがけ


きれいになったから満足です。
posted by おが at 21:09| Comment(0) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

鶴見川ポタリング 11月29日

11月最後の週末、朝はとっても冷えるようになりました。
札幌では 40cm以上積もったとニュースでやってました。 それに比べれば
全然楽な寒さですけどね。 でも、寒いと出かけるのがおっくうになります。

土曜日、日曜日と連続でポタリングできました。

これは日曜日の写真。 いっつも鷹野大橋ですけど、ここで休憩するんで・・・。
鶴見川の河川敷のグラウンドは野球やサッカーやってる人がいっぱいいます。

鶴見川ポタリング 11月29日


帰り道、川の水面に太陽が反射していたのがきれいなんで撮ってみました。

鶴見川ポタリング 11月29日


うーん、ただの逆光写真ですね。(笑)

日曜日のサイクリンク記録。 32.4km、平均時速は 16.7km/h。

鶴見川ポタリング 11月29日


こっちは土曜日。 31.2km、平均時速は 16km/h でした。

鶴見川ポタリング 11月29日
posted by おが at 22:52| Comment(4) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

鶴見川ポタ 11月21日

だんだんと朝は寒くなってきました。
3連休の初日、わんこのお散歩行ってから、いつもの鶴見川ポタ しました。
だんだん気温も下がってきたから空気圧をチェックしておきました。
(自動車やオートバイは、この季節絶対チェックしないとダメですね。)

お気に入りの マイ 空気入れ。(笑)

鶴見川ポタ 11月21日


口金の部分は ヒラメ という、ちょっと有名なやつがついてます。
値段が高かったけど使い勝手がとっても良いので満足してます。
安物や使い勝手の悪いものだと外すときにもたついてしまってエアがもれてしまいます。
あれは結構いらっとしますよね。

鶴見川ポタ 11月21日


自転車はそんな神経質でなくテキトーです。 いつも 5気圧くらいにしてますが、
3気圧くらいまで下がっていることも多いです。 あはは、いい加減〜。

鶴見川ポタ 11月21日


で、エア調整を終わったあとで、バルブのキャップつけたら割れてしまいました。
幸い、在庫があったので新しいのと交換しておきました。

鶴見川ポタ 11月21日


タイヤの空気も入ったので、ご機嫌でいつもの 2時間 ポタリングです。
折り返し地点の 鷹野大橋 近く です。

鶴見川ポタ 11月21日


31.7km、平均時速は 17.8km/h でした。

鶴見川ポタ 11月21日
posted by おが at 23:57| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

シエンタ ガラスとミラーの雨対策

今週末は雨模様なんで バイクにも自転車にも乗れません。

土曜日の朝一番だけは降っていなかったので、わんこのお散歩行った跡で
シエンタのバックミラーガラスに雨対策しました。 先日、久しぶりに洗車をしたもんだから
撥水加工のケミカルが落ちてしまいました。 バックミラーのそれは、ウェスで噴いただけで
簡単に落ちてしまいます。 その代わり気持ちが良いほど効果があります。

いつも使っているのはこの 2つ。 GLACO と XCLEAR です。
GLACOはもう定番ですけど XCLEAR を使っている人はあまりききません。
以前 (5年以上前かな)は Siv シヴ という商品名で売ってました。

シエンタ ガラスとミラーの雨対策


XCLEAR の使い方は簡単です。 ミラーをきれいにしたら スプレーするだけ。
できるだけ天気の良い乾燥した日に塗るほうがいいみたいです。 今日は今にも振り出しそうな
天気だから、ちょっと不適切な環境かもしれません。 まあ、細かいことは言わずに・・・。(笑)
この製品は簡単に落ちるから失敗してもあまり怖くありません。 やりなおせばいいだけです。

シエンタ ガラスとミラーの雨対策


スプレーしたあとで乾いてくると一旦曇りますが、徐々に透明になります。

シエンタ ガラスとミラーの雨対策


側面のガラスも 前よりの部分に塗っておきます。 バックミラーを見るためです。

シエンタ ガラスとミラーの雨対策


XCLEAR はこれだけでおしまいです。 簡単でしょ。 葉っぱの上で水滴が丸くなって
転がることがありますよね。 あんな感じで雨水を弾いてくれます。 きっと表面は
細かいけばけばになっているのだと思います。

フロントガラスには GLACO を塗り塗り。

シエンタ ガラスとミラーの雨対策


終わって 10分もしないうちに雨が降ってきました。 近所の セブンイレブンまで
行ってきたので、写真撮りました。 バックミラーがよく見えるでしょ。

シエンタ ガラスとミラーの雨対策


ミラーをこすってしまうと簡単に落ちてしまいますが、それまでは効果バツグンです。
何種類か違う商品も試しましたが、私の中ではこれが一番ですね。
でも、オートバックスには置いてないのでそれほど人気はないのかもしれません。

残りが少なくなってきたから、またインターネットで注文しておこうかな。 あはは。

posted by おが at 22:15| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

スマートフォン

今さらって感じですけど・・・、スマートフォンに替えました。

これまでずっと ガラケーを使ってました。 2年契約の割引プランに入っていたので
2年に一回の更新月以外で解約すると 1万円弱の違約金がかかります。
かといって キャリアの スマートフォンに機種変更すると毎月の通信料金が高いです。
SIMフリーの端末を買って、MVNOサービスで節約しようと思います。

まずは、インターネットでいろいろと評判を調べて端末を物色です。
安いものはそれなりに弱点がありますから、何をとって何を捨てるかが重要ですね。
カメラの性能と画面の大きさは捨てました。 バッテリーの持ち時間を確保したかったの
ですけど、値段の安い端末で容量の大きなものはありませんでした。

いろいろと考えて決めたのは Covia FLEAZ POP  コヴィアという日本の会社です。
実際のハードは 中国製です。 今年の 9月頃に発売されたモデルです。
最初は LTE を捨てて 3G のみの Polaroid Pigu というのも考えましたが、
ちょっと型が古いので LTE 対応の FLEAZ POP にしました。

インターネットで 1万5千円くらい。 注文して 3日くらいで届きました。

スマートフォン


中身はこんな感じ。 バッテリー容量は 1,500mAh なんで ちょっと不安ですね。

スマートフォン


それまでに使っていた電話番号を使いたいので MNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)を
使って NTTコム の OCN one で SIMカードを購入しました。 インターネットで注文してから
4日くらいで連絡があり、その 2日後くらいに SIMカードが届きました。

スマートフォン
スマホの 裏カバーを開けて バッテリーを外します。

スマートフォン

SIMカードを スマホにセットします。 SDメモリみたいな感じですね。

スマートフォン


APN(アクセス・ポイント・ネーム)を設定してあげると NTTドコモの電波を受信します。
でも、MNPの切り替えが完了するまでは緊急通報のみという表示になりました。
警察の 110番、消防の 119番だけがつながる状態ですね。
スマートフォン


金曜日の夜に SIMカードの設定を行って、本当に開通できたのは土曜日の
お昼頃になりました。 思いのほか時間がかかったので不安になりましたが、よかった。
その後、人生初めての LINE を子供たちの iPhoneとやってみました。 あはは。
流行の最後尾を走っている気分ですが、うれしかったです。(笑)

posted by おが at 20:37| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

洗車と腕時計の電池交換

11月3日 文化の日。 近所では 中山まつり なんてやってます。

夏の終わりくらいから台風や長雨が続いたせいか、シエンタがきったない。(笑)
さらにボンネットの上に鳥の落し物が点々と・・・・。
ということで、久しぶりに洗車しました。 ブリスのコーティングはしないで、
コンディショナーで泡泡洗車だけにしました。

洗車が終わって、近所のセブンイレブンでコーヒー休憩。
洗車した直後は結構 水がのったままだから少し走った方がいいですよね。

洗車と腕時計の電池交換


洗車の次は、腕時計の電池交換 です。
普段使いの時計が白目をむいたようになってしまいました。

洗車と腕時計の電池交換


普通、腕時計って電池がなくなりそうになるとわかりますよね。
秒針が 1秒おきに動くとか、液晶が点滅するとか。 だから、電池がなくなったのか
どうかはわかりません。 まあ、高いもんではないし電池交換してみましょ。

この時計を購入したのは 2012年6月。 3年経ってます。


精密ドライバーで裏蓋のネジを外します。

洗車と腕時計の電池交換


ぱかっとあけます。 赤いシールの下が電池です。 CR1620 とわかりました。
腕時計にしては結構おおきな電池が入ってますね。

洗車と腕時計の電池交換


近所のホームセンターで 電池買って来ました。 265円なり。

洗車と腕時計の電池交換


電池を交換してから、時刻合わせのために電波受信します。 電波時計なんで
リューズがありません。

洗車と腕時計の電池交換


無事にうごくようになりました。 めでたし、めでたし。

最後に口直しに かわいいわんこ。 干していたカーペットをとりこんだら、その上で
丸くなって寝てました。(笑)

洗車と腕時計の電池交換
posted by おが at 05:42| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

カシュー 11月1日

朝の 5時くらいになると カシューが枕元に起こしにやってきます。

平日は 5時半くらいに起きて、空が明るくなるのを待ってお散歩に出かけます。
今だと 5時50分くらいから 6時5分くらいの時間で歩いてます。
朝早くお散歩する人や出勤する人ともだんだんと顔なじみになってきました。
わんことお散歩していると近所の人たちと話すのが増えますね。

でも、日曜日はカシューも少し寝坊したみたいで お散歩したのは 7時くらい。
お休みで暇だったからお昼ご飯の後でももう一回お散歩行ってきました。

午後の 2時くらいだけど太陽が低いからまぶしそうです。 機嫌悪いわけじゃないですよ。
足取り軽く歩いてました。

カシュー 11月1日


こっちは夜の眠くなった頃の カシューです。 娘がいたずらして巻き寿司みたいに
なってます。 あはは。

カシュー 11月1日
posted by おが at 17:20| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶴見川もすっかり秋

もう朝はずいぶん寒くなってきました。
朝一番でわんこのお散歩行ってからいつもの鶴見川ポタリングです。

下流の方に向かって 新横浜近くの公園で一休み。
今まであまり気にしていなかったけど、葉っぱがずいぶんと茶色になってます。

鶴見川もすっかり秋


鷹野大橋の手前で折り返し。 ここまで 1時間 16km くらいです。
お天気がいいですね。 川の水がすごく青色でした。

じつは昨日(土曜日)も同じコースを走っていて、ここで休憩してたら ブログ友達の
pantaさんに会いました。 偶然ですね〜。 おしゃべりして楽しかった。

鶴見川もすっかり秋


復路、鴨居近くの桜並木です。 ここもすっかり茶色で秋の景色になってます。

鶴見川もすっかり秋


走行距離は 31.6km、平均時速 16km/h。

鶴見川もすっかり秋


こっちは土曜日の走行です。 最後のセブンイレブン休憩でゼロリセットされてしまいました。
その分だけちょっと短くなって 28.4km でした。

鶴見川もすっかり秋


posted by おが at 17:09| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする