2015年12月31日

お散歩 2015

ついに 2015年も 大晦日。

年末年始は寒いけれど雨は降らないみたい。
今日も朝の 6時くらいから カシューが枕元に来て うーうー言ってます。

いつもよりは遅いけれど 7時くらいにお散歩いきました。 寒っ。

お散歩の最初はいつも 抱っこです。 自宅から遠くに行くのは嫌みたい。

お散歩 2015

坂を下ったところでおろして歩き始めます。 最近流行の言葉で言うと ルーチン ですね。

わんこのお散歩をするようになって近所の人と挨拶をするようになりました。
カシューのおかげだね。

記録マニアなんでお散歩も歩いた距離をログしてます。 今年は 392km。
5月が多いのは GW連休があったからかな。

お散歩 2015

帰ってきたら お休みモード です。

良いお年をお迎えください。 あはは。

posted by おが at 08:09| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

年末の洗車

12月30日。 いよいよ 2015年もあと 2日になりました。

毎年のことですが 洗車しました。 ブリスの コーティング剤とコンディショナーです。
1年に 3回くらい使って まる 5年。 コーティング剤が残り少しになりました。
コンディショナーの方はまだだいぶ残っている感じです。

洗車するときは ホイールキャップを外しています。 タイヤまわりがきれいだと
気持ちがいいですからね。 ホイールキャップが傷だらけなのがちょっと悲しい。

年末の洗車

寒いので水を使うのはちょっとつらかった。 なので途中の写真はなし。
概ね洗車が終了したところです。 このあとは水気をとばすためにちょっと走ってから
ホイールキャップをつけます。 ついでなんでガソリンスタンドにいって
タイヤの空気圧の点検もしておきました。

年末の洗車

お昼は 回転寿司の スシロー にいってきました。
最近の回転寿司は ラーメン、ケーキ、コーヒー、フライドポテト・・・ いろいろあるから
飽きなくていいですね。 スシローのフライドポテト はおいしくて好きです。
カフェラテ 150円もおいしかったですよ。

年末の洗車
posted by おが at 22:23| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

早朝のポタリング

今日(12月29日)から会社も年末年始休暇に入りました。
最終日の昨日は 会社の納会で ビールを飲んでしまったためか早寝。
でもってまだ暗いうちから目が覚めてしまいました。 迷惑な親父です。

寒いし薄暗いので わんこのお散歩にも行けないし、ちょっとだけと
自転車に乗ってきました。 さすがに真っ暗ではないものの寒かった〜。
ちょっと変態じみてるかなと心配になりましたが、鶴見川まで出てみると
お散歩やらマラソンやら意外と人がいるもんです。 みんな変態か。(笑)

空の色がきれいだったので。 フラッシュをたいたので夜みたいですけど、
本当はもうちょっと明るいですよ。

鶴見川ポタリング 12月29日

最初は手が冷たくてきつかったけど 30分くらい走ったら身体が温まってきました。

結局 23.4km、 1時間半くらいのポタリングでした。

帰り道の途中でセブンイレブン寄って コーヒーのんで温まりました。

posted by おが at 20:57| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

2015年のツーリング

もうすぐ 2015年も終わりです。

11月に今年のツーリングはおしまいでした。 ちょっと早いかな。

今年は VTR250 に ETC を付けたので高速道路や有料道路が便利になりました。
念願だった 房総 にも行けました。 アクアラインは ETC割引が大きいですからね。

今年のツーリング日記をまとめてみるとこんな感じです。

山梨が 7回、 伊豆が 4回、 房総と秩父が 1回ずつ でした。 距離にすると 3,797km。

2014年が 5,264km、 2013年が 3,602km、 2012年が 2,077km でした。

今年ツーリングで撮った写真の中からいい感じなのを選びました。 伊豆スカイラインです。

2015年のツーリング

これは VTR250 を購入したときからの走行記録です。
最初の頃はメンテナンスやカスタムをしたときに距離数を記録してましたが、
最近ではガソリン入れるたびに記録してます。

2015年のツーリング

去年に比べるとちょっと少ないですが、無事故・無違反で とっても楽しく走れました。

来年もいっぱい走れるといいなあ。

posted by おが at 19:54| Comment(2) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

鶴見川ポタリング 12月19日

いよいよ 2015年もあと少しになってきました。

最近は忘年会とかでお酒を飲む機会が多いから、カロリー消費しないと。

土曜日の朝、わんこのお散歩の後でいつもの 鶴見川CRでポタリング。
朝の風は冷たいです。 ヘルメットの下に薄いキャップ(水泳帽みたい)を
かぶります。 耳が冷たくないからだいぶ楽になります。

帰り道、向こうに 日産スタジアム が見えます。
明日はここで クラブ・ワールドカップの試合があります。 メッシとネイマールが
プレーできるといいんだけどねー。 スアレス一人でも破壊力あるけど
3人揃っているとこが見たいですよね。

鶴見川ポタリング 12月19日

今日は 23.1km、平均時速 15.4km/h でした。

今週末は田舎に帰って 昔の同級生と飲み会です。 楽しみー。(笑)

posted by おが at 09:52| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

4色ボールペン ジェットストリーム

仕事のときに使っている 4色 ボールペン。

ゼブラ社の clip-on multi という シャープペンシルと 4色ボールペンが
一体になったものを 5年以上使っています。 下の 黄緑色のものがそうです。
これは 2本目かな。 インクがなくなるとその色だけを交換して使ってきました。

別に不具合があったわけじゃないけど、インターネットで ジェットストリーム という
ボールペンの書き味が滑らかで使いやすいというのを見てしまい、衝動買いしました。
白い方が新しい 4色ボールペンです。 インターネットで 800円弱。

4色ボールペン

ジェットストリーム 4&1 というボールペンです。 あ、メーカーは三菱です。

クリップの部分を押し下げると シャープペン になります。

ペン先のアップ。 ボールペンは太さ 0.7mm。 普通の事務用だと0.5mmくらいかな。
最近は細かい字を書かないから、これくらいがちょうどいいかもしれませんね。

4色ボールペン

一番重要なボールペンの書き味ですが、評判通りとってもいいです。
油性なんだけど水性ボールペンみたいに軽く書けます。 これは疲れなくて良さそうです。

仕事でメモをとるのに 4色使うと便利なんですね。

黒: 普通のメモ
赤: とっても重要なとき
青: ちょっと重要かなというくらい
緑: 自分の感想やコメント

シャープペンを使うのはイメージがまとまる前のポンチ絵を描いたり、スケジュール表に
仮予約を入れるときに書き直せるからあると便利です。
でも、4色ボールペンのシャープペンはペン先がぐらつくから普通のシャープペンも
ペンケースに入れて持ってます。

一本で全部ついているから持ち替えなくていいし、手帳に挿して持ち歩くのは
この 4色ボールペン だけで十分用をたせます。
posted by おが at 23:28| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

ロッキー君の床屋さん

今週末はお天気がいまいちです。

土曜日は朝から台所と換気扇のお掃除しました。 いちおう大掃除です。
昨年末はいろいろ忙しくてできなかったから、2年分の汚れ落としになりました。
昔は油汚れを落とすのに四苦八苦しましたが、最近は油汚れ用の洗剤が
あるから楽になりましたね。 それでも 4時間近くかかりました。 ふー。

日曜日は午後から義実家に行って ロッキー君のお世話です。
雨が降っているから屋根のあるところに行って気晴らしです。 お散歩行けなくて
残念でしたねー。 抱っこするのが大好きなロッキー君なんで、これでもいいかな。

ロッキー君の床屋さん

床屋さんはカシューのときと同じ踏み台を使います。 家の中に入れちゃいます。

ペット用バリカン と はさみ で 30分強。 とってもおとなして良い子にしてました。

さすがにお尻の周りの毛をきるときは うーうーうなってました。(笑)
posted by おが at 23:14| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松山出張

久しぶりの出張です。

仕事の内容は書けませんが、松山で打ち合わせをするために朝一番の飛行機に
乗って行ってきました。 仕事の方は無事に終わって めでたしめでたし。

松山の市内は 路面電車 が走ってます。 風情があっていいですよね。

松山出張

最近買ったスマホのカメラで撮ってますが、どーもうまくいかない。(笑)
なかなかシャッターがおりなかったり、時間が遅れて連写したり。
もともと性能が良くないのは承知なんで、コツというかクセみたいなのが
わかるようになったらいいですね。

たとえ日帰りでも遠くにきたときは土地のおいいしいものが食べたいです。
でも、残念なことに帰りのフライトまで時間の余裕がありません。

結局、松山空港の うどんやさん。 あはは。
マドンナ亭っていう名前は 坊ちゃん からきているのでしょう。

松山出張

愛媛のうどんもおいしかったですよ。 うどんが有名なのは香川だよね。

帰りのフライトは窓側の座席。 瀬戸内の島が見えました。 サイクリストの人たちが
よく話題にする しまなみ海道 って近くだと思います。

松山出張

帰りの飛行機で面白いものを発見しました。
以前はプラスチックのシャッターみたいなのが窓についてましたが、このスイッチで
5段階に窓の透明度を調整できます。 すばらしー、楽しー。

松山出張

暗いほうにすると濃いブルーになりました。 香味焙煎のびんみたいだな。

日帰りはさすがに疲れました。
posted by おが at 06:02| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

鶴ポタ

今週末も毎度の 鶴見川サイクリング・ロードを走りました。

タイトルがいっつも同じなので、若い人っぽく省略してみました。(笑)
「あけおめ」みたいな ノリ です。 あはは。

夏にサドルを交換して、あまりクッションが無いタイプなので ちょっとだけ
お尻が痛くなります。 もしかしたら、サドルを少し上げたら手の方に
かかる体重が増えてお尻の痛みが軽くなるかも・・・。
ということで 5mmくらい、サドルを上げみました。

私が自転車いじりにはまるきっかけになったのは kinoの自転車日記 という
ブログ を見たことでした。 そのブログの最近の記事で サドルとハンドルを 3mm ずつ
高くしたら眼鏡の度が変わったように感じた、とありました。

なるほどねー。 じゃ、やってみよっ と。 乗りにくかったら戻せばいいしね。

今日は帰り道が追い風になって、めっちゃ気持ちよかったです。
軽いギアですけど ケイデンスが 100 になったのは初めてです。
速度は 27km/h 程度ですけど。 おはずかしい。
でも、以前は 90 を越えるとペダルから足が浮いてしまっていたのが、
今日はくるくる回すことができました。 多少は乗り方が上達しているのでしょうか。

鶴ポタ

・・・で、サドルを 5mm 上げたのはどうだったのか。
正直なところ、あまり変化を感じませんでした。 うーん。
戻そうか考えたんですけど、サドルが高いほうが見た目がかっこいいから
そのままにしておきます。 あはは。

今日は、33.7km、平均時速は 16.5km/h でした。

鶴ポタ

途中で 小机の 義実家によって ロッキー君のお散歩行ってきました。

ケイデンス 100 で調子に乗ってしまい、帰ったらぐったり疲れました。
本当は少しずつ 家の掃除をしようと思ってたんですが、だらだらと過ごして
しまいました。(笑) あと、年賀状もやんないといけないな。

だんだん 焦ってきた。(笑)

posted by おが at 19:32| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママチャリのサドル修理

ママチャリのサドルの修理をしました。

娘が普段使っている自転車です。 サドルの表皮が破れて雨水がしみこんでしまいました。
私も経験ありますが、こうなるとお尻が冷たくていやですね。 このサドルは一度表皮をはがして
裏側から補修したことがあります。

ママチャリのサドル修理

タッカーをひとつひとつ外して、表皮を剥がしました。 中のスポンジはぐっちょり
濡れてます。 まずは、雑巾でできるだけ吸い取ります。 黒い汚れは前回補修したときに
接着剤がついたところなのかな?

ママチャリのサドル修理

ついていた表皮、ビニールレザーの裏側です。

このスポンジは目が細かいのでなかなか乾いてくれません。 陽と風があたるところに
干しておきました。

ママチャリのサドル修理

スポンジが乾いたら、新しい表皮を張ります。 材料はホームセンターで買ってきた
ビニールレザーです。 前回、自分の自転車に使ったものの残りです。

最初は前後をとめて、おおまかな場所決めします。 その後で、両サイドをとめてゆきます。

ママチャリのサドル修理

だいぶきれいになってきました。 途中、何回か打ち直しもします。

完成です。 ちょっと皺が残ってしまうのは仕方ないですね。

娘の自転車に取り付けました。 純正に比べると白っぽいけど、なかなか似合ってます。

ママチャリのサドル修理

親指の腹の部分を使ってビニールレザーを延ばすので、指先がひりひりしてます。
でも、こういう自転車いじりが好きなので楽しかったです。 あはは。

posted by おが at 06:10| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする