2016年01月24日

鶴ポタ 1月24日

今週月曜日は未明に雪が積もって通勤に難儀しました。
火曜日にはだいたい雪が融けたけど、寒い日が続いてます。

週末にはこの冬一番の寒波がくるって予報でしたが、横浜はそんなに
荒れた天気にはなりませんでした。 日曜日の朝、わんこのお散歩の後で
いつものポタリング 鶴ポタ です。

港北インターチェンジ近くに作っている高架道路です。 はやく走ってみたい。

鶴ポタ 1月24日


1時間半のコース。 23.1km でした。

鶴ポタ 1月24日
posted by おが at 18:40| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

フューエルワンとバッテリー充電

今週の月曜日は雪が降って寒かったです。 週末になっても寒い・・・。

ちょっとだけバイクとシエンタの いじり です。
年明けに工具屋さんストレートに行ったときに ガソリン添加剤 フューエルワン を
購入しました。 以前バイクには ヤマルーブのカーボンクリーナーというのを
入れましたが同じようなものだと思います。 きれいなボトルです。
これを見た長女が「何それ、おいしそー」と言ってました。(笑)

フューエルワンとバッテリー充電

自動車の場合 30〜60L に一本(300ml)を入れるか 1% 未満の割合で入れるということです。
ちょっとケチって バイクには 50ml、シエンタ には残りの 250ml にしました。

フューエルワンとバッテリー充電


シエンタにはガソリンスタンドで給油する前に残りを全部入れました。

フューエルワンとバッテリー充電


効果はきっとわからないでしょう。(笑) でも、気分の問題ですよね。
特にシエンタは街乗りばかりでいつも低回転走行ですからカーボンがたまりそう。

ガソリンスタンドから帰った後で、VTR250の バッテリー充電です。
シートを外すとバッテリーが見えます。 ヘッドライトを LEDにしたときにエンジンを
かけようとしてバッテリーがあがってしまってました。 シエンタから給電して
近所をくるっと走ってあったので、今回はセルでエンジンかけられました。

たいがいのバイクはここにバッテリーがあってアクセスが簡単なんですが、
昔乗っていた スズキの カタナ はとってもたいへんでした。
シート下にあるのはエアクリーナー・ボックス で、その下にバッテリー がありました。
吸気系統がストレートになるし、重量のあるバッテリーを低い位置に置けるのは
よいのだろうけど レーサーじゃないんだから・・・。

フューエルワンとバッテリー充電


バッテリーを外すときはマイナス(アース)側が先です。 プラスドライバーでネジを
緩めるだけです。 順番を逆にすると、ドライバーが車体に触れたときに火花が飛んで
びっくりしますよ。

フューエルワンとバッテリー充電


充電器はずっと昔に購入したもの。 3,800円の値札が黄ばんでます。 あはは。
それこそ カタナに乗っていた頃に買ったものだから 30年くらい前のものです。

フューエルワンとバッテリー充電


宝の地図のようになった説明書をみると、二輪車の充電は 4時間くらいと。
これはゼロからの充電時間だと思うので状況を見ながら進めるほうが良さそうです。

フューエルワンとバッテリー充電


バッテリーにつないでから ACコンセント側をつなぐと充電が始まります。
いちおうまだ使えるみたいなんでほっとしました。

フューエルワンとバッテリー充電


最初はメーターの表示がこんな感じです。 これを見ると充電する必要はあまりなさそう。

フューエルワンとバッテリー充電


それでも 45分くらい充電しつづけたら少し上がりました。

フューエルワンとバッテリー充電


そのあと、更に 15分くらい放置しましたが、あまり変化がないのでおしまいにしました。

バイクに積んでセルを回しましたが、前とあんまり変わらなかった。 がくっ。
新品のバッテリーだともっと元気に回るはずなので、やっぱり寿命なのかもしれない。

6年前に購入したときは 13,000円くらいしました。 (古河電池の国産品です)
インターネットで 台湾ユアサ あたりをみると 5,000円くらいで買えそうです。

どうしようかな・・・。 春にはタイヤ交換もあるしな・・・。

posted by おが at 12:54| Comment(0) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

日曜大工 新しい工具と本棚作り

久しぶりに DIY 日曜大工 しました。

だいぶ前から欲しかった インパクト・ドライバー をインターネットで購入しました。
AC100Vタイプで充電式ではありません。 幸い我が家ではコンセントが近くにあるのと
値段が安いから。 そんなに頻繁に使うものじゃないから重要なポイントです。(笑)
7,000円くらいの品物です。

日曜大工 新しい工具と本棚作り


あとは近所のホームセンターで ノミ の 3本セットと ゲンノウ(かなづち)も買いました。
両方合わせて 4000円弱。

日曜大工 新しい工具と本棚作り

日曜大工 新しい工具と本棚作り


ホームセンターでは材料の 木材も買ってきました。

今回の本棚作りに使うのは、板 3枚と 角材 4本 で 4,330円(これの 1割引でした)

板    910 × 250 × 13  mm   790円 × 3 枚
角材 1,830 × 30 × 30 mm   490円 × 4 本

それ以外にも別の用途に、ちょっと太い角材を 3本。

角材 1,830 × 40 × 40 mm   890円 × 3本

日曜大工 新しい工具と本棚作り


本棚の板は「桐」とあります。 高価なイメージでしたけど、これが一番安かった。
見た目がきれいなのと軽いのがいいです。

日曜大工 新しい工具と本棚作り


本棚の足にするのは 30 × 30 の角材です。 1mに切って、角は かんなで面取りします。

日曜大工 新しい工具と本棚作り


棚にする板も長さをそろえて切ってから、角の部分に切り込みを作ります。
足になる角材にはめ込む部分です。

日曜大工 新しい工具と本棚作り


切ったところを整えるのに買ったばかりの ノミ を使ってみました。 なんかぎこちないね。(笑)

日曜大工 新しい工具と本棚作り


拡大した写真はないけど、足になる角材に溝を作るのに ノミ が必要でした。
はめ込む部分の加工が終わったところで仮組みしてみましたよ。

日曜大工 新しい工具と本棚作り


これだけじゃぐらぐらなんで、あまった角材を斜めに入れて強度をだします。
固定するのに釘や木ねじを使わず、ダボとボンドを使ったんですがうまくいかない。
かなり苦労したんで途中の写真はなし・・・。 あはは。 で、完成。

日曜大工 新しい工具と本棚作り


遠目だとうまくできてるみたいだけど、近くで見ると隙間だらけ。 がくっ。
技術が足りません。 欲張らないで、木ねじで固定していった方が良かったみたい。

日曜大工 新しい工具と本棚作り


本棚をわざわざ自作した理由は、狭い場所に置きたかったから。 柱があって
デッドスペースだったんで、有効活用したかった。

日曜大工 新しい工具と本棚作り


本棚だけだと強度に不安があるけど、両脇に柱があるから大丈夫そうです。
力不足というかセンスの無さを実感しましたが楽しかったです。

※ 1月24日 追記

これまで段ボール箱に入れていた RIDERS CLUB を本棚に入れてみました。
大きさはちょうどぴったりなんだけど、本の重みで棚板がたわんでいます。

日曜大工 新しい工具と本棚作り


いつかは バキッといきそうなので、ちょっとだけ補強を入れることにしました。
棚板の中央部分に足を追加しましょう。  18 × 18 mmの細い角材だけど大丈夫かな。
棚板の高さと厚みに合わせて のこぎり と ノミ で切り欠きを作りました。

日曜大工 新しい工具と本棚作り


棚板の中央部分の奥にこの切り欠きをかませます。 ネジなどで固定してないけど
本の重みで動かなくなります。

日曜大工 新しい工具と本棚作り


もういちど本を入れなおしました。 結構疲れる・・・。

日曜大工 新しい工具と本棚作り


手間がかかったけど、これで古いバックナンバーを読むことができます。
めでたし、めでたし。

posted by おが at 22:42| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

鶴見川ポタリング 1月16日

1月になって 2週目にはいると だいぶ寒くなってきました。

年末年始は食べ過ぎてしまうから注意しないと体重が増え続けます。
1週間に 1回のポタリングでどれくらい効果があるかわからないけど、
やらないよりはやった方がいいよね。

午後からは日曜大工をやりたいなと思っているので、午前中にちょこっとだけ。

第三京浜の港北インターチェンジのところから新しい道路が延びています。
新羽高校の近くでトンネルになって海の方の首都高速までつながるみたいです。

鶴見川ポタリング 1月16日


今日は 1時間半、23km、平均時速は 17.1km/h でした。

鶴見川ポタリング 1月16日


チェーンの注油ができていると走っていて滑らかだな〜っと感じます。

posted by おが at 21:51| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

鶴見川ポタ 1月10日

日曜日の朝から いい天気。

わんこの散歩の後で ポタリング行ってきました。

折り返ししている 鷹野大橋の近くです。 水鳥がたくさん泳いでました。
かわいいねー。

鶴見川ポタ 1月10日


写真を撮るために水際まで降りたから、帰りは登ります。あたりまえですね。(笑)
空が青くてきれいです。

鶴見川ポタ 1月10日


いつもの 2時間コースです。 32km、平均時速は 17.1km/h。

鶴見川ポタ 1月10日

posted by おが at 10:30| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

お散歩

お正月休みも終わって 1週間経ちました。

最初の 1週間は長いですね。 まだあるよ〜って感じで。

幸い今週末は 成人の日があるので 連休です。

朝はゆっくりして 11時くらいに近所をお散歩。

お散歩 1月9日


朝は寒いけど お昼くらいになると暖かくていいよね。

posted by おが at 23:45| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VTR ヘッドライトの LED化

今年初の バイクねた です。 ヘッドライトの ハロゲンバルブ を LEDに交換します。

ほとんどの LEDバルブは 冷却用のファンが根本の部分についてます。
VTR250 は根本の部分が大きいとヘッドライトケースに収まらないので
そこの部分に注意して製品を選びました。 インターネットでぽちっと。
2,800円弱なんで 普通のハロゲン H4バルブと同じくらいの値段です。

ヘッドライトの LED化


根本は普通のハロゲンバルブと同じくらいのサイズ・形状です。
その代わり頭の方が大きいです。 冷却用のフィンとファンは先端にあります。

ヘッドライトの LED化

ヘッドライトの LED化


LEDは Hi と Low の 2つついてます。 同時に点灯できないので
パッシングはできないらしいです。 パッシングすることもないから問題なし。

ヘッドライトの LED化


冷却ファン と フィンが大きいのでライトに入るかなとちょっと心配でしたが、
結局問題ありませんでした。

ヘッドライトの LED化


ヘッドライトのケースの中はほとんど余裕がありません。 バルブの根本部分が
大きいと入らないでしょう。

ヘッドライトの LED化


LEDを点灯させてみました。 冷却ファンがまわるのでふいーんと音がします。

ヘッドライトの LED化


もともとついている PIAAマルチリフレクタに LEDを入れてみました。
やっぱり LEDの光は白いです。 Lowビームなんで上半分が光ります。

ヘッドライトの LED化


マルチリフレクタはレンズ部分が透明なんでバルブの 冷却ファンがそのまま見えます。
個人差があると思いますが、私はちょっと気に入らない・・・。

ヘッドライトの LED化


ということで、もともと VTRについていた純正のヘッドライトに戻しました。
これだったら中のバルブがよく見えません。

ヘッドライトの LED化

ヘッドライトの LED化


最後にエンジンかけてみよっとセル回したら・・・。 なかなかかからず
結局バッテリーあがってしまいました。 ブースターケーブルでシエンタから
給電してなんとかエンジン始動しました。 そろそろ バッテリーも交換かも。

ヘッドライトの LED化


夜になってから 光軸(上下と左右)をあわせるためにちょっと乗ってきました。
2年前に HID をつけたときは光が固まりすぎていて使えなかったのでちょっと不安。


Lowビーム。 ハロゲンに比べると左右の広がりがないけどまあなんとか使えるかな。

ヘッドライトの LED化


こっちは High ビーム です。

ヘッドライトの LED化


交換作業は HIDに比べると全然簡単です。 バルブを交換して光軸を合わせるだけですからね。

今年最初のバイクいじりは無事に終了しました。 ボツにならなくて良かった。(笑)

posted by おが at 20:16| Comment(0) | VTR250 カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

今年2回目のポタリング

年末年始の休暇も今日でおしまい。

元旦に続いて 2回目のポタリングしてきました。 いつもの鶴見川CR ですけど、
久しぶりに上流方向に行ってみました。 こっちは道幅が狭くて路面も荒れてます。
そのうえマラソンしてる人が多い気がします。 下流方向でもマラソンしてる人は
いるけど上流方向の方で走っている人の方が気合が入っているみたい。(笑)

そんなこんなで上流の方がちょっと走りづらい・・・。 写真なし。
今日もお昼から義実家に行くことになっていたので時間も限られてたし。

走行距離は 23.4km、平均時速は 16.1km/h でした。
なんか心拍数が安定しているのが面白いです。 なんで違うんだろ。

今年2回目のポタリング


サイクリンクの PCアプリに走行ログを取り込んだときの「運動アドバイス」に
ほめられました。(笑) 1週間に 3回くらいポタリングするとこのメッセージが出ます。

    運動強度、運動時間、運動頻度とどれも順調に運動できています!
    継続は力!このペースで継続的に運動していきましょう!!


帰ってから簡単に自転車のお手入れ。 いつもはウェスで汚れを落とすだけですが
ときどきチェーンに油をさしておきます。 簡単なメンテナンススタンドだけど
後輪が自由に回るのでとっても便利です。 注油するのは結構根気がいるので
座って作業できるのが必須ですね。 しゃがんでやると疲れます。

今年2回目のポタリング


明日から仕事がんばろっ。

posted by おが at 18:49| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんこと初詣

あけましておめでとうございます。

わんこと初詣


元旦の朝、カシューといっしょに近所の神社に行ってきました。
最近は寒いから カシューも スタジャン 着てます。

わんこと初詣


行ったのは 杉山神社 です。 ほんと近所です。

わんこと初詣


お賽銭だしてお参りしてきました。 今年もみんなで仲良く平和に暮らせるといいね。

わんこと初詣


お散歩から帰っても 朝ごはんまで時間があったので 初ポタ 行ってきました。
いつもの 鶴見川サイクリングロード。 鴨居の近くで 初日をバックに。

わんこと初詣


早めに帰りたいときは 新横浜のちょっと先 港北高校 のところで折り返します。
ここは 新横浜駅の近くです。 鶴見川沿いにはほとんど トイレがないけど、
ここにはあります。

わんこと初詣


休憩している間に サイクリンクのログがふたつに分かれてしまいました。
走行距離は 23.6km、平均時速 15.8km/h。

わんこと初詣

わんこと初詣
posted by おが at 00:36| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする