2016年04月30日

シエンタ洗車とタイヤのローテーション

GW連休に入りましたー。
毎年同じですが、シエンタを洗車します。 この前は年末かな。

ワックスの代わりに ブリスというコーティング剤を使っているので艶が長持ちします。
1万円弱のセットを購入しましたが、6年目で残りが少なくなってきています。
結構気に入っているので 次も ブリスを買うことになりそうです。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


水をかけてブラシで汚れを落とした後は、コンディショナーをスポンジにつけて洗います。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


左後ろの DIYでパテ補修したところが黄緑色に変色してます。 なんなんでしょう。
表面がでこぼこしているから雨水が残ってしまうのかな。 もう一度パテ補修したいところですが
面倒くさくて手をつけてません。(笑)

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


よくわからないけれど、コンパウンドでちょっとだけ磨いてみます。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


目で見ると多少はましになったと思いましたが、写真で見るとほとんど変わってませんね。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


後は、普通に ブリスを使ってきれいにしました。 ワックスだと拭き取りに力を使って疲れますが
水気を拭き取るくらいの作業できれいになるのでいいですね。

洗車をした後で 義実家近くのお寺に行って お墓参り。 ホイールキャップが外れているのは
この後で タイヤのローテーションをするから。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


・・・といいながら、タイヤのローテーションは翌日になってしまいました。
交換の途中で支えておくのに スペア・タイヤを使います。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


ついでに スペア・タイヤの空気圧を充填しておきます。 指定は 420kPaです。
300kPa近くまで下がってたからときどチェックしておかないと危ないですね。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


こっちは後輪。 あんまり新品と変わらない感じです。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


こっちは前輪。 駆動輪だからエッジの部分が丸くなってますね。 磨耗も後輪より進んでます。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


自分で作業すると 汚れ落としのお掃除なんて余計なことまでやれます。
ブレーキダストで茶色くなっているから、きれいにした方が気分がいいよね。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


タイヤの溝に詰まっている 砂利を取り除いておきます。 異物が刺さっていても
貫通する前に除いてあげればパンクにならないからやっておいた方が経済的です。(笑)

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


ローテーションが終わったら、ガソリンスタンドに行って空気圧も充填しておきました。
ついでに セブンイレブンで コーヒー飲んで休憩です。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


連休に入って風が強いけれど暖かくなりましたね。 シエンタもきれいになって気分爽快です。


おまけ。

イングランドのサッカー、プレミアリーグはすごいことになってますね。
日本代表FWの 岡崎選手、移籍一年目で リーグ優勝しそうです。 すごいの一言です。
明日 5月1日のマンチェスター・ユナイテッド戦で勝ったらリーグ優勝決定です。
スター選手が居ないチームの大躍進、世界中が応援しているみたいです。
優勝したら レスターの町はお祭り騒ぎだろうな。 岡崎選手の決勝ゴールで
決まったらホントに最高ですねー。 がんばれー。

posted by おが at 18:26| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

サンポールで錆落としの続き

1ケ月くらい前に錆が出ていた部品をサンポールに浸して錆落とししました。


で、最近自転車に乗ったときに見ると、きれいになった部品が茶色に変色してます。
今まで自然に錆びたものとちょっと感じがちがいますが錆なんだと思います。

写真がいまいち下手なんでわかりにくいですが薄茶色になってきてます。

CIMG1105a.jpg


シートポストの固定用のレバー部分も同じような状況です。

CIMG1106a.jpg

CIMG1107a.jpg


何が原因だろ・・・。 サンポールの酸で錆落としをした後で水洗いをしていますが、
酸が残っていて酸化が進んでしまったのかもしれません。
台所洗剤で中和させるというのをやったんですが効果がなかったのかな。

なので、今回は中和用にアルカリ性の洗剤をちゃんと準備しました。
「混ぜると危険」と書いてあるからいかにも化学反応しそうです。(笑)

CIMG1108a.jpg


サンポールには 30分くらい、アルカリ性洗剤にも 30分くらいつけておきました。
かなりどろっとした液体でいかにも消毒薬って感じの匂いです。

CIMG1109a.jpg


きれいになったけど、効果があったのかは 1ケ月くらいしないとわかりませんね。

うまくいってくれるといーな。

続きを読む
posted by おが at 20:33| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

鶴ポタとわんこの散歩

週末の土曜日、カシューの散歩の後で ロッキー君のお散歩に行きました。

ロッキー君の居る義実家は小机なので、鶴見川ポタリングのコースの途中です。
朝の 6時半くらいに出発。 サイクリング・ロードの脇に 黄色の花が咲いてます。
ハンドルにぶら下げているのは 嫁さんからのお使い物、お赤飯です。(笑)

鶴ポタとわんこの散歩


ロッキー君です。 だいたい週末はお散歩行ってますが、先週と先々週は行けなかった。
久しぶりだねー。
運動不足のせいか、すぐに抱っこをせがんできます。 また、そこがかわいい。(笑)

鶴ポタとわんこの散歩


今日のポタリングは 小机で折り返したので、16.2km。 1時間くらいでした。

鶴ポタとわんこの散歩


ポタリングから帰ったら 留守番していたカシューが不機嫌になってます。
今日 2回目のお散歩です。

鶴ポタとわんこの散歩


結局、この日 カシューの お散歩は 3回行くことになりました。 あはは。

posted by おが at 09:32| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

手羽先 世界の山ちゃん

食べ歩きネタですけど、これを目当てに行ったわけではありません。

いちおう本業の仕事で名古屋に行きました。 仕事が終わった帰りに名古屋駅近くの
「世界の山ちゃん」という 手羽先 のお店で夕ご飯しました。

ほんとならビールのつまみなんですが、出張なのでアルコールはなし。

名古屋名物の 手羽先 です。 1人前は 5個、これは 2人前です。

手羽先 世界の山ちゃん


これがけっこうしょっぱい。 スパイシーって言うほうがいいのかな。
ビールを飲めないのがホント残念です。 写真はないけど 味噌かつ もいただきました。
名古屋はしょっぱいもの、味が濃いものが多いですね。 おいしかったですよ。
値段もお手ごろなのがいいですね。

お店の写真を撮り忘れました。 帰ってから探したら、山ちゃんの名前が入っているものを
発見しましたよ。 お会計のときにもらったキャンディーです。

手羽先 世界の山ちゃん



posted by おが at 11:27| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

ヘルメットの内装調整

2年くらい前に購入した OGK アフィード AFFID というヘルメットを使ってます。

バイク用ヘルメットの日本メーカーでは アライ と ショーエイ が一番上だと思います。
その分お値段も高いです。 もともとのお気に入りは アライです。
同じときに比べたわけではありませんが、この二つのメーカーはかぶった感じが
違いますね。 アライは頭全体、でもどちらかというと上の方でフィットする感じがします。
一方、ショーエイは頬の部分をきっちりホールドするように思います。

あごの部分を開けられるシステム・ヘルメットを欲しかったのですが、
アライはこのタイプを作りません。 たぶん安全性が低いことを嫌っているのでしょう。
ショーエイには製品があったのですが値段が高い。 ということで OGKアフィードにしました
OGKのアフィードはショーエイっぽいかぶり心地です。 頬の部分はぎゅっとあたります。

ヘルメットはわりとぴったりした方が好きなので Mサイズを買いました。
サイズのせいかもしれませんが、寒いときに 1時間を越えたくらいから こめかみの
あたりが痛くなってくるときがあります。 暖かい/暑い時期には大丈夫です。

冬の間に、頭の部分の内装だけを Lサイズのものと交換してみました。


伊豆に行ったときはやっぱり痛くなりました。 内装の交換は効果なしだったみたいです。

仕方ないから、こめかみあたりのスチロール内装を削ってみようかななんて思案してました。
いまさらですが、インターネットで検索してみたら ショーエイのサポート情報に
「こめかみが痛くなるときは頭上部分にハンカチ四つ折りくらいの詰め物をして様子見する」
という情報を見つけました。 ふーーん、そこかーって感じ。 こりゃ、気づかないよね。

最終的に ウレタンとかスポンジを使うのだから、身近にあったものを使いました。

台所の洗い物用のスポンジです。

ヘルメットの調整


ネットから出して、カッターで 1cm厚くらいにスライスしました。

ヘルメットの調整


これを頭の上になる部分に入れて、その上から内装をつけます。

ヘルメットの調整


土曜日の 山梨ツーリングはこの状態でかぶってました。 結果はほとんど痛くならなかった。
暖かい日で寒くなかったからかもしれないのでホントに効果があったかは不明ですが
悪い結果ではなくて良かったです。

ツーリングから帰った後で、もうちょっと手を加えてみました。

このヘルメットは頭上部分は空気が流れて頭が蒸れないようになってますが、
スポンジで熱がこもってしまいそうです。 空気が抜けるようにスポンジに穴をあけましょう。

こんな 穴あけポンチ があります。 先端部分を交換して穴の大きさを選べます。

ヘルメットの調整


テキトーに穴を開けました。(笑)

ヘルメットの調整


もともとネットが残っていたから、ネットに入れてヘルメットに入れました。

ヘルメットの調整


内装をつけて完成です。

ヘルメットの調整


ひとつ気になっていた点が解決しそうなので ハッピーになりました。 あはは。

続きを読む
posted by おが at 18:19| Comment(0) | バイク 用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

山梨ダムダムツーリング

山梨ツーリング行ってきました。
へんなタイトルですが、深城ダムと上日川ダムに行ったから。
前日金曜日の仕事がばたばたしたので疲れてしまい、風呂に
入らないで早く寝てしまったら早起きできました。(笑)
前回は天気が悪くて途中で引き返したので今度こそ・・・。
ばっちり暖かい日になりました。 風はちょっと強かったけど。
前回と同じ津久井のセブンイレブンで朝ごはん休憩。
上野原から中央高速の近くを走る 県道30号です。
まだ桜の花が残っていましたよ。

山梨ダムダムツーリング


ここのお家の桜もきれいいですね。

山梨ダムダムツーリング


反対側を見ると中央高速のパーキングエリアが見えます。

山梨ダムダムツーリング


県道30号から 甲州街道(国道20号)に抜けると 猿橋 で休憩です。
橋そのものは何回も見ていますが、バイクのすぐ近くにベンチと
トイレがあって休憩するのに便利です。 でも、10時頃になれば
観光客がたくさん居るので、早い時間だけの特権かな。

山梨ダムダムツーリング


猿橋の次は 深城ダム です。 バイクの人が 2人来ましたが
挨拶だけでおしまい。 まあ、そういう人もいますよね。

山梨ダムダムツーリング


今日は水がほぼ満杯。

山梨ダムダムツーリング


小菅村の桜です。 この写真を撮ったあとでもっときれいな並木が
ありました。 ざーんねん。

山梨ダムダムツーリング


小菅村から 県道18号でひとやま超えると青梅街道(国道411)です。
柳沢峠の近くは走り屋さんとツーリングのバイクがいっぱい居ました。
あと、四輪の走り屋さんも結構来てるみたいです。 そういう人たちは
さっさと先に行ってもらって、安全第一。
裂石温泉近くの桜です。

山梨ダムダムツーリング


少し行くと 大菩薩峠の方に曲がります。 ここからは細くて急な登りの
山道になります。 登山する人の自動車がたまにくるので注意です。

山梨ダムダムツーリング


今日ふたつめのダム、上日川ダム です。
先客は一人だけ。 あいかわらず穴場なスポットです。

山梨ダムダムツーリング


ここのダムはきれいな水が近くで見えるので気分がいいです。

山梨ダムダムツーリング


今年になって交換したタイヤ、ピレリのスポーツ・ドラゴン。
グリップも良くて乗り心地も良いのでとっても快適です。
タイヤサイドに居る ドラゴン君は無傷です。(笑)

山梨ダムダムツーリング


再び 甲州街道(国道20号)に戻って、都留から 県道24号を通って
道志みちに抜けます。 この県道24号もきれいなワインディングで
走り屋さんが来るところですね。
道志みちの途中の桜です。

山梨ダムダムツーリング

道志みちはバイクツーリングが多いですね。 手を振ってくれる人も
いっぱい居ましたよ。 お昼くらいですが富士五湖方向は混んでますが
反対方向は結構スムーズに走れます。
今日の走行は 305km。 平均燃費は 29.8km/L でした。
だいたい 10L消費したところでリザーブに切り替えるので
どれくらい走れるかわかりやすいです。

山梨ダムダムツーリング


家に帰ったらカシューがご機嫌ナナメ。 朝、おいてかれたから。(笑)
機嫌をなおしてもらうのにお散歩行ってきました。

山梨ダムダムツーリング


バイクに乗って楽しかったんですが、九州の地震は大変です。
一人でも多くの人のご無事をお祈りします。

続きを読む
posted by おが at 22:13| Comment(2) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

自転車のライト

自転車のライトを買いました。

いままで使っていたのは 6〜7年くらいでしょうか。 スイッチを押すと点灯するけど
離すと消えてしまいます。 接点復活スプレーをふいたりしたけど症状は変わらなかった。
あきらめて新しいのを購入しました。 会社の帰り道、新横浜のビックカメラで。

新旧どちらも キャットアイ CAT EYE社の製品です。
銀色のガ古いので HL-EL130、青いのが新しいので HL-EL140 です。
ほとんど同じ大きさ、形状です。

自転車のライト


古いほうは LED が 3個。

自転車のライト


新しいのは LEDが 1個。

自転車のライト


キャットアイのロゴマークもちょっと変わってます。 新しいほうは まんま猫です。

自転車のライト


ハンドルに固定するブラケットの固定ネジがちょっと違います。

自転車のライト


新しいほうは リングが外れてしまいます。 締め付ければ外れませんが、
自転車整備なんかで外したときにリングを失くしてしまいそうでちょっと心配です。
なんでこういう設計に変えたんだろう。 ちょっと不思議な気がしました。
でもね、このブラケットは新旧で互換性があるので、古いブラケットに新しいライト
本体を装着できるんです。 スペアになりますね。 ちょっと得した気分。(笑)

自転車のライト


箱に「進化モデル」と書いてあるので、新しいブラケットにも良いところがあるのでしょう。

自転車のライト


ほんとかね。 あはは。
posted by おが at 23:23| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

鶴見川の桜もそろそろおしまい

今週末は暖かいです。 残念なことに全国交通安全週間なのでバイクは乗らない。
こういうときは 自転車ポタリングですね。
でも、今週末は田舎に帰省する用事があるので、土曜日の朝にちょこっとだけ。

左岸を下って鴨居を過ぎて少しいったところ。 土手脇の公園の桜です。

鶴見川の桜もおしまい


鶴見川の桜もおしまい


帰る途中に右岸から同じところ(たぶん?)を撮ってみました。

鶴見川の桜もおしまい


木曜日に雨が降ったし、だいぶ散ってしまいましたが きれいですねー。

鶴見川の桜もおしまい


花のアップ。

鶴見川の桜もおしまい


今日は、のんびりペースで 1時間半。 走行距離 18km、平均時速 15.6km/h。

鶴見川の桜もおしまい


自転車と関係ありませんが、ゴルフのマスターズ大会、すごいですね。
最終日に松山選手トップと 3打差の 3位タイ。 ちょっと眠いけれど早起きして
テレビ見てます。 どうなるんだろー。 わくわく。(笑)
posted by おが at 05:00| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

ヤマハ GR50

バイクの思い出 というカテゴリーを作ったのですが、過去に所有した
バイクをひととおり書いたらおしまいになってしまいました。(笑)

高校生のときに初めて購入した 原付バイク 50ccの ヤマハ GR50 です。

写真は残ってないから インターネットで拾ってきたものです。

ヤマハ GR50


当時の 50ccバイクは ホンダ以外は みんな 2ストローク(2サイクル)エンジンでした。
エンジンオイルを分離給油して、燃焼でいっしょに燃やしてしまうからマフラーから
煙が出ます。 小さい排気量でも高出力を出しやすいから 50ccでは主流でした。

こ写真で見てもなかなか かっこいいですよね。 でもね、バイクが小さいから
人が乗るとバランスがちょっと悪いんです。 まあ、乗っている本人にはわからないですけど。

スタイルは いわゆる カフェ・レーサー。 でも、流行ったのは同じエンジンを使った
オフロード(スクランブラー)っぽい GT50 の方でした。 ミニトレと呼んでました。
ミニ・トレールの省略なのかな。

話は戻って GR50 ですが、原付免許をとった高校2年生のとき、友人のお兄さんが
乗らなくなったので 1万円で売ってもらいました。 ラッキーと思って乗ってたら
エンジンが焼きついた。 最初に書いた分離給油のエンジンオイルをいれてなかった。
メーターの中にランプがついているんでなんだろうと思ってたけど、友人が
「OKってことなんじゃない」と言っていたから、そんなものだと思ってた。 あはは。
結局、バイク屋さんで シリンダーのボーリングしてもらって オーバーサイズの
ピストンを入れて修理したから、お金がかかりました。(笑)
なんにもわからない高校生だから、排気量が大きくなったと喜んで乗ってました。

大学生になって実家を離れたので、親戚の甥っ子が乗ったりして長く活躍したみたいです。

2ストロークエンジンのバイクに乗ることはもうないかな。 なつかしー。

posted by おが at 19:58| Comment(0) | バイク 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

お散歩

日曜日は朝から雨でした。 がっくりー。

前日にツーリング途中であきらめて引き返していたのでリベンジをねらいましたが
返り討ちにあいました。(笑) 相手がお天気じゃ文句も言えませんね。

6時前に起きたけど、二度寝(笑)。

カシューが枕元までやってきて うーうー、わんわん。 寝てられません。
お昼ご飯を食べた後で 路面も乾いてきたので お散歩行ってきました。

お散歩 4月3日


今日の深夜には テニスの マイアミ・オープン、錦織選手とジョコビッチ選手の
決勝戦ですね。 楽しみ。 あと、夜には F1 第2戦 バーレーンGPもあります。

最近は ドラマとかお笑い番組を見なくなりました。 もっぱら スポーツ番組ばかりです。

posted by おが at 22:13| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

ツーリングあきらめてオイル交換

今週末は天気予報がいまいちですが、6時半くらいに出発しました。

山梨の方なんで 有料道路がないお財布に優しいルートです。
路面はところどころウェットパッチが残っているけど、徐々に乾くでしょう。
・・・と期待していたんですが、山の方は霧がかかってます。
これは降ってるなって感じです。
それでもいつも最初に休憩する 津久井のセブンイレブンまでは大丈夫でした。
隣に せき麺 という製麺工場みたいなのがあって、屋台みたいなうどん屋さんが
でていたので 200円の 釜揚げうどん で朝ごはん。 安いですねー。
まあ、味もそれなりでしたが、暖かくておいしかった。

道志みちに入ったら、霧みたいなのがだんだん雨っぽくなってきました。

・・・、寒いし、今日はツーリング断念しました。
いつもは相模湖方向に北上してゆくのですが、反対の南方向の 宮が瀬湖 へ。
天気が悪いから バイクも 5〜6台しか居ませんでした。
少し話したら、道志みちで山梨の方に行くとのことでした。 天気がよくなるといいですね。

ツーリングあきらめてオイル交換


宮が瀬湖 をでたら 厚木を通って帰宅しました。
厚木に近づくと空は曇っていますが路面はきれいに乾いてます。
山の方に行ったのが失敗でしたね。 伊豆か房総にしとけばよかった。 残念。

今日は 114km、平均燃費は 27.3km/L でした。

ツーリングあきらめてオイル交換


せっかく早く帰ってきたので、バイクいじりをすることにしました。
エンジンオイルを交換するので、帰り道の途中で ホームセンターによって
オイル廃棄用の箱を買って帰りました。 自動車用の 4.5L用しかなかった。


オイル交換の前は、まず洗車。 この間も洗車したから最近は洗ってばっか。

ツーリングあきらめてオイル交換


オイルとフィルターは買い置きしてあったのを使います。 一番左の缶は
去年オイル交換したときの残りなので、これを最初に使います。
使う工具は 12mm と 17mm のメガネレンチです。

ツーリングあきらめてオイル交換


ドレン・ボルトは 17mm です。 正ネジですけど逆さになるから、よく考えてから
まわします。 考えすぎて間違えることもあります。(笑)

ツーリングあきらめてオイル交換


古いオイルが どぼーっと出て来ます。

ツーリングあきらめてオイル交換


オイルフィルターを外すときも 横からびちゃびちゃ出て来ます。

ツーリングあきらめてオイル交換


外したオイルフィルターは こんな形をしています。

ツーリングあきらめてオイル交換


フィルター・エレメントを外します。 手で引き抜くだけです。

ツーリングあきらめてオイル交換


真ん中の パイプ状の部品も外します。 ここにもゴムの Oリングあるので交換します。

ツーリングあきらめてオイル交換


大きなゴムの Oリングを新品と交換します。

ツーリングあきらめてオイル交換


Oリングや、ゴムの部分にはオイルを塗っておいた方が装着がスムーズにできます。
古いオイルにぽちゃっとつけて、指で全体に塗りひろげます。

ツーリングあきらめてオイル交換


新しいフィルター・エレメントをつけて組み立てました。

ツーリングあきらめてオイル交換


オイルフィルター と ドレンボルトを装着したら、オイルを入れます。
VTR250 の注ぎ口はアクセスしやすい場所にあるので、オイル缶から直接入れてます。

ツーリングあきらめてオイル交換


フィルター交換したときは 2.1リットルなので 2缶とちょっとです。
入れる量で決めるのではなく、点検窓に見える量で決めてます。
エンジンを止めて 1分くらいたったところで 窓の中央くらいになるようにしてます。

ツーリングあきらめてオイル交換


最期の片づけで、抜いた古いオイルを廃棄用の箱に移します。
4.5L用の製品だったのでスカスカですね。 ついでに台所の古い天ぷら油も入れました。(笑)


posted by おが at 20:35| Comment(0) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする