2016年06月27日

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)

日曜日に バイク・ツーリング行ってきました。
6月になってから初めてだったので、久しぶりになりました。 最近は
自転車いじりに一生懸命になってたからね。

行き先は 前回と同じ 秩父 の 名栗湖 有間ダム です。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


ここに集まるバイク乗りの人たちは 気さくで楽しいです。 今日のツーリングは走るよりも
だべる(おしゃべりする)ほうに目的を設定してみました。 あはは。

バイクの周りに集まって、あーだこーだと・・・・。 学生の頃に居た ツーリング・クラブを思い出します。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


この CBは 2年前 初めてきたときに 野さかの豚みそ丼 を教えてくれた人のです。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


ニンジャ(カワサキの Z900) が 4台揃ったからと 記念撮影してるところです。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


名栗湖 を出て 林道を走って 浦山ダム 国道140号 にぬけます。
前回と同じですけど、なかなか良い 林道です。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


ちょっと離れてみると こんな感じ。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


途中に 岩に絡み付いている 木 がありました。 なんとなく迫力あります。 ・・・かな。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


今日は 326km、 燃費は 32.5 km/L でした。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


朝の 5時から 15時 まで 10時間。 楽しかったです。(笑)
続きを読む
posted by おが at 06:16| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

矢場とん の みそかつ

ひさしぶりの グルメ・ネタ です。

仕事の出張で名古屋に来ました。 仕事を終わって帰る途中、名古屋駅近くの
名鉄百貨店ビルの中にあるレストラン街にいって夕ご飯を食べました。

会社の同僚にきいて教えてもらった 矢場とん というお店に来ました。

矢場とん の みそかつ


わらじかつ の定食をいただきました。 みそかつ と 普通のとんかつ を半々にしました。
1,700円くらいだったかな、ちょっと高いけれどとんかつ大きいからね。(笑)

矢場とん の みそかつ


みそかつでも持ってきてから目の前でみそをかけてくれるので、サクサクしていて
おいしいです。 やっぱり駅弁のみそかつとはだいぶ違いますね。
最初は 食べきれるかななんて心配になったけれど、おいしいから一気に食べて
しまいました。 食べたあとでお腹がはってしまいましたけど。 あはは。


矢場とん の みそかつ


仕事帰りなんでビールが飲めないのが残念ですけど、良い出張になりました。

あ、仕事もしましたよ。(笑)

続きを読む
posted by おが at 07:39| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

鶴ポタ 6月18日

いやー、6月も半ばというのに真夏みたいです。 入梅したのが嘘みたい。

土曜日の朝、わんこの散歩の後でポタリングしてきました。
出発が 6時くらいだったので、涼しくてよかったですけど、帰る頃には
陽射しがぎらぎらしてきましたよ。

途中の小机で 義実家によって ロッキー君もお散歩しました。
7時前だったから ばあちゃんは寝てました。(笑)

いつもの 2時間コースなので、鷹野人道橋のところで休憩して折り返し。

鶴ポタ 6月18日


新しいハンドルにも徐々に慣れてきました。 それでも以前につけていた
バーエンド・バーは上面が平らになっていたせいか、とっても快適だったのが
今になってよくわかりましたよ。

34.2km、平均時速は 18.6km/h でした。

鶴ポタ 6月18日


意外に速かった。 朝方は風が弱いから走りやすいですね。
posted by おが at 12:36| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

鶴見川ポタリング 6月12日

日曜日もいい天気。 朝からポタリング行ってきました。

いつもの 鶴見川CR ですけどね。 朝の 6時から 8時くらいなのであんまり暑くなくて
よかったです。 でも昨日と連ちゃんになったのでペースがあがらない。

帰り間際の恩田川に分かれたところです。

鶴見川ポタリング 6月12日


なんて名前の花でしょ? ところどころにミツバチが居たから味もいいのでしょう。

鶴見川ポタリング 6月12日


新しいハンドルですが、もう少し高くして前上がりにした方がよさそうです。
帰ったあとでハンドルポストを少し持ち上げました。 1cmくらい上げようと思ったけど
シフト・ワイヤーが足りないので 5mmくらい上げました。 もうちょっと考えて
ワイヤーの長さを決めればよかったと反省。

鶴見川ポタリング 6月12日


ハンドルも少し前上がりにしました。 昨日もやったんだけどなー。
疲れにくいようにと調整してゆくと格好は悪くなってゆくような気がします。(笑)

鶴見川ポタリング 6月12日


今日は 32.4km、平均時速は 16.5km/h でした。

鶴見川ポタリング 6月12日


ハンドルの バー・テープは厚みがあるのを選んだんですが、手のひらが痛くなります。
ドロップ・ハンドルの人たちは痛くないのかね、と思いました。

これも慣れてしまえば気にならなくなるのかな?

posted by おが at 11:20| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)

マウンテンバイクのハンドル交換もそろそろおしまいです。

朝一番はいつも カシューのお散歩で始まります。(今日も平和だね)

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)


お散歩から帰って 自転車いじりを始めます。 今日はハンドルに バーテープを巻きます。
最初の部分は少しだけ斜めにカットして巻き始めます。

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)


巻く途中は手が離せなくなるので写真が撮れなかった。 少しだけ引っ張りながら
巻くので手を離すと戻っちゃうんですよね。 といっても自己流だからこれが正しいのかも
よくわかりません。 あはは。  で、巻き終わりました。 端っこは黒のビールテープを
巻いておきました。

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)


続いては、タイヤの交換です。 以前に 1.2インチの細いタイヤにしたことがあって
そのときのタイヤに交換します。 これまでは 1.75インチでした。
チューブが足りなかったので 1-3/8インチの米式バルブチューブを使います。

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)


車輪を外すときには 自転車をひっくり返すのですが、ブルホーン・ハンドル用の
倒立台を木工DIYで作りました。

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)


といっても板に足を付けるだけですけどね。  ダイソーで買ってきた 150円の板は
なんかスカスカなので、木工ボンドで張り合わせて自家製合板にしました。

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)


1.75インチのタイヤを外しました。 コンチネンタル Continental なんですよ。

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)


1.2インチのタイヤに交換できました。 パナレーサー Panaracer です。

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)


完成したので、いつもの鶴見川サイクリングロードを 2時間くらいポタリングしてきました。
鷹野人道橋の手前でひとやすみ。 夏みたいな天気です。

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)


新しいハンドルまわり。 小さなバックミラーを付けました。

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)


34km、平均時速は 17.3km/h。 あっ、タイヤサイズを変更していないから違うかも。

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)


ポタリングから帰って、気になるところをちょっとだけ手直し。 前輪のバルブがちょっと
横を向いてました。 ほんと雑な作業だな。 反省。

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)


ブルホーンはほぼ水平にしたのですが、ちょっとだけ前上がりの方が楽そうです。
ネジの周辺がごちゃごちゃしているので普通のヘックスレンチだと作業がしずらい。
ラチェットハンドルにエクステンションつけて緩めました。

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)


完成です。

マウンテンバイクのハンドル交換(完成)


ちょっとスマートになったよね。 自己満足〜。(笑)
続きを読む
posted by おが at 13:12| Comment(2) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

マウンテンバイクのハンドル交換(その2)

先週に続いて マウンテンバイクのハンドル交換です。

といっても今週末は田舎に帰省したので、土曜日の朝と日曜日の夕方だけ。

シフト・ワイヤーを取り付けました。 バーコンからハンドルバーに沿って
引き回すのでアウターがちょっと長くなります。

マウンテンバイクのハンドル交換(その2)


まだ、インナーワイヤーはカットしてません。 ぴろーんとなってます。(笑)

マウンテンバイクのハンドル交換(その2)

マウンテンバイクのハンドル交換(その2)


ブレーキとシフトの インナーワイヤーの先端をはんだ付けします。 キャップをつけなくても
バラケなくなるから次のメンテナンス作業が楽になります。 ステンレス用のはんだと
フラックスを使います。 半田ごては容量の大きめなものがいいですね。 これは 60Wです。

マウンテンバイクのハンドル交換(その2)


以前やったときにははんだごてで作業している途中で少しばらけてしまったから、今回は
カットする前にはんだ付けすることにしました。 はんだをのせてからカットしました。

マウンテンバイクのハンドル交換(その2)


リア・ブレーキのワイヤーです。 ブレーキが 2本、シフトが 2本 あります。

マウンテンバイクのハンドル交換(その2)


シフト・ワイヤーの アウターをハンドルに沿わせて ビニールテープで固定します。

マウンテンバイクのハンドル交換(その2)

マウンテンバイクのハンドル交換(その2)


バーコンの固定がイマイチでぐらぐらするので、エポキシ接着剤を塗ってみました。
あんまりしっかりくっついても困るから、外から隙間につめる程度です。

マウンテンバイクのハンドル交換(その2)


今週はここでおしまい。 あとは ハンドルに バー・テープを巻いたら完成です。

だいぶスマートな感じになりそうだから タイヤも幅の細いやつに変えようかな。

また来週〜。

posted by おが at 19:33| Comment(2) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする