2016年07月31日

ネジザウルス使って自転車いじり

マウンテンバイクのハンドルを交換したときに、シフトレバーをバーコンに
交換しています。 ちょっとだけワイヤーの張りを調整したいと思ったのですが、
フロント・ディレイラーのワイヤーを固定しているネジの 6角穴がなめてしまって
緩められなくなりました。

もともとサイズが小さいところに錆がでているからしょうがないですね。

ネジザウルス使って自転車いじり

困ったことにもとの ネジを外せない。 ラジオペンチで挟んで押さえようとしても
ネジの高さがなくてうまく挟めないのでダメです。

自転車屋さんに行って相談しようかなと思っていたけど、平日の間にいろいろ考えて
いたときに ネジザウルスというペンチみたいな工具があるのを思い出しました。
インターネットで購入。 1,600円くらいでした。

ネジザウルス使って自転車いじり

はさむ部分がネジにあわせて丸くなっていて、細かなギザギザついてます。
こりゃ、期待できそー。 むふふ。

6角穴のつぶれたネジを ネジザウルス でくわえて緩めます。

ネジザウルス使って自転車いじり

最初は ネジザウルスでも滑ってしまってかなり苦労しました。 反対側の方を
普通のヘックスレンチから ラチェットレンチに替えたら、スムーズに回せるためか
ようやく緩められました。 めでたし、めでたしー。

ネジザウルス使って自転車いじり

外れてしまえば、こっちのもの。 普通のネジに交換してしまいましょう。
錆にくいように、ステンレスのネジを買ってきました。 (3本のセットで 150円)

普通の ナットになっちゃったけど、この方が応用がきくからいいかな。

ネジザウルス使って自転車いじり

日曜日の午後は雨がふったりやんだり。 家の軒先で自転車いじりしましたが、
お天気にあわせて出たりひっこんだり。 めんどくせー。

でも、無事に修理できました。 よかったー。

posted by おが at 19:22| Comment(2) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

山梨ツーリング 7月30日

今週は関東も梅雨明けしました。 暑くなるのはわかっていたから早起きしました。

朝の 5時くらいに出発します。 わんこのお散歩はおあずけです。 ごめんね。

国道16号で 相模原までいって、そこから相模川沿いに北上して津久井の
セブンイレブンで休憩と簡単な朝ごはん。 ホットコーヒーだったのにアイスコーヒーの
ボタンを押してしまったので エスプレッソみたいになってしまった。(笑)

山梨ツーリング 7月30日

藤野から 県道522号で北上して 県道18号で 小菅村までいくルートは楽しいです。
ところどころすれ違いもきついくらい狭くなることもあるけど走りやすいです。
250ccのバイクでもストレス無く走れるのがいいですね。

山梨ツーリング 7月30日

小菅村からさらに北上するのはやめて 国道139号で大月方向に戻ります。
暑くなりそうだからお昼くらいに帰りたい。 安全第一です。 あはは。

長い 松姫トンネルを抜けると 深城ダム でひとやすみ。

KTM DUKE 250 のライダーさんといろいろ話して楽しかった。
最近は日本のメーカーからも 250ccの車種が増えてますが、この KTMも
ほしいバイクのひとつですね。 ロードレーサーっぽい RC 250 もいいですね。

山梨ツーリング 7月30日

早起きして道路が混まないうちに走りたいというので意気投合したんですが、
このライダーさんは朝の 3時に東京を出発してきたって! 上には上がいるもんです。
CBR1000RRも所有していて、この KTMは新しいツーリング・ルートの下見に
使っているらしい。 楽しそうなバイクライフ。 とってもうらやましい。

この後で 猿橋でもトイレ休憩。 前回はここで楽しい農家のおじさんと会ったんですが、
今日は GB250 クラブマンでタンデム・ツーリングしているご夫婦です。

山梨ツーリング 7月30日

もともとは 3型だったけど ヤフオクで 4型のガソリン・タンクを購入して
つけたんだって。 インターネットを駆使していろいろ楽しんでいるようです。
それよりもご夫婦でタンデム・ツーリングなんて仲良しでいいですね。
私が 4型のクラブマンを購入したのは 20年以上前のこと。
この 3型 クラブマンは 30年近く経っているのにとってもキレイ。
大事にされて、いいオーナーさんのところにきて良かったねー。

今日は 5時に出発して 12時前に帰宅できました。 最後は暑かったけど
これくらいだとあんまり疲れないで楽です。 ちょっと年寄りくさいかな。(笑)

走行距離は 228km。 燃費は 29.6km/L でした。 ガソリン代は 840円だけ。

山梨ツーリング 7月30日

帰宅してひとやすみしたら、雑巾で汚れをふき取っておきます。
まだまだがんばってもらわないといけないからね。

他にも コンビニで休憩したときにも バイク乗りの人と話をしたけど、
皆さんに評判が良いのが 都留から道志に抜ける 県道24号ですね。
みんな考えることは似てます。 今日も走りました。 楽しかった。

posted by おが at 21:36| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ポタリングGO

今週末は土曜日にちょっとだけ仕事があったので、朝すこしだけ 鶴ポタ。

カシューのお散歩の後で 義実家まで 自転車。 ロッキー君とお散歩して帰って
きました。 自転車に乗ったのは 1時間くらい。

ポタリングGO

日曜日は まるまるお休み。 5時くらいに カシューのお散歩に行きました。

帰ってきてから 今話題の Pokemon GO をダウンロードしました。(笑)
早速、家の中でしたが ヒトカゲ 発見。 ポケモン、ゲットだぜ。

今日の ポタリングはいつもの 鶴見川 2時間コース。 鷹野人道橋のところで
休憩中、ポケモンを探したけど見つからなかった。 あはは。

復路の途中、鴨居の近くで休憩。
最近はツール・ド・フランスに感化されて走行ペースがあがっているので
ひーひー言いながら走ってます。(笑)

ポタリングGO

この近くに ポケモンが居ました。 メノクラゲ、ゲットだぜ。 でも、あんまり可愛くないな。

川沿いのサイクリングロードはマラソンしている人や散歩している人もいっぱい
居ますが、Pokemon GOやっている人も確実に居ますね。
スマホに夢中になっていて周りを良く見ないで動くから、ぶつからないように注意しないと
いけません。 そのうち、電車のホームから落ちる人がでるんじゃないかな。 心配です。

がんばったおかげで、平均時速の最高を更新! 20.8km/h。 やったね。

ポタリングGO

がんばった自分をほめてあげよう。 あはは。
posted by おが at 09:54| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

早起き散歩とポタリング

3連休の最後の日です。 予報ではお天気が怪しかったけど雨はなし。

いつもなら カシューが 4時半くらいに起こしにくるのですが、今日は 4時!
玄関の外にちょっと出すのですが、まだ薄暗いです。 かんべんしてよね(笑)

結局、5時くらいにお散歩行きました。 眠いけれど涼しいから歩くのにいいですね。

早起き散歩とポタリング

今日はお昼に 義母といっしょに回転寿司にいく予定なんですが、時間はたっぷりと
あります。 自転車に乗ってひとあせかいておきましょう。

恩田川を上流方向に行って、子供のくに の近くを通って 鶴見川を下ってくるコースです。

鶴見川の土手の雑草が伸び放題。 すれ違うのもきついところもあります。

早起き散歩とポタリング

今日は 1時間コース。 20.8km、平均時速は 19.6km/h。

土曜日に続けて 20km/h超えをねらいましたが、無理だった。 あはは。

posted by おが at 08:35| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクーターのオイル交換

今日は一人暮らしをしている 長男くんのところに行ってきました。

かわいい息子の世話をやきたい嫁さんの運転手なんですが、自分もいっしょに
余計なお世話をしてきます。 1年半くらい前に 原付スクーター を購入しました。

バイクには興味の無い長男くんなんで、きっとオイル交換してないだろって、
適当におもいつく工具を持ってきました。 オイルと 廃油棄て箱は くる途中の
ホームセンターで買ってきました。

走行距離は 3,000kmくらいでした。 初回だから、ちょっと遅いかな。

スクーターのオイル交換

マフラーの付け根のあたりに、オイルを入れる口とドレン・ボルトがあります。
あらかじめインターネットで調べておきました。

3,000kmとはいえ、オイルは結構汚れてました。

スクーターのオイル交換

オイル交換の後は、左のレバーが上向きになっていたのをなおして、タイヤの空気充填。
濡れた雑巾で汚れを落として完成です。

ヘルメットの内装がへたっているから、買い換えないとだめそうだね。

試し乗りに近所をくるっと走りましたが、なかなか楽しいですね。

バイクの免許をとって 35年くらい経っていますが、スクーターに乗ったのは
まだ数回くらいしかありません。 面白かった。(笑)
posted by おが at 05:11| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

鶴ポタ 7月16日

今日は バイクでツーリングに行ってきたんですが、お昼前に帰ってきたから
午後も時間をもてあましました。(笑)

3時から NHK BSで ツール・ド・フランス見てたら 自転車に乗りたくなってきた。
(行動がこどもです、あはは)

嫁さんが買い物から帰ってきたので、夕方だけど 5時くらいから鶴見川に。

風はあったけど涼しかったから気持ちよく走れました。
いつもよりがんばって走ったら 30分くらいで ふくらはぎがひくひくしてきました。
不安になってきたので いつもより少し手前で折り返し。

帰り道、日産スタジアムのところの交差点です。

鶴ポタ 7月16日

がんばったかいあって、初めて平均時速が 20km/h を超えました!

朝から バイク乗って、自転車乗って、楽しい週末でした。 あはは。

さあ、明日は家族サービスしましょ。(笑)

2週目に入った ツール・ド・フランスのハイライトは フルーム選手の下りの
アタックでしたね。 風の抵抗を少なくする為に、サドルに座らず低い姿勢をするのですが
この体勢でペダルをこいでます。 しかもすごい高回転。

鶴ポタ 7月16日

この激走で総合首位、マイヨ・ジョーヌを勝ち取りました。 おめでとー。
posted by おが at 20:13| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山梨ツーリング

今週 木曜日と金曜日は 突然の大雨になったりへんな天気でした。
3連休初日の土曜日の天気予報は くもり。 日曜日は雨みたいだから
土曜日に行くっきゃないですね。 あはは。

朝の 4時半くらいに わんこに起こされて、5時くらいに出かけようかなと
思ってましたが許してもらえなかった。 あはは。
ちょっとだけ家の周りを散歩して ご機嫌とって、5時半くらいに出発できました。

曇りといっても山の方は白く霧が出ているので油断はできないです。

津久井のセブンイレブンで休憩しましたが、こんな感じ。

山梨ツーリング

山の中にはいっていくと雨になるかもしれないから、今日は上野原から
県道30号(旧甲州街道?)を走ることにしました。 中央高速の近くをくねくねした
田舎道です。 前にもここで写真をとったことありますが、神社(お寺?)の前に
ある丸い石が面白いです。

山梨ツーリング

Tシャツの上に メッシュのジャケットを着てましたが、寒いくらいの気温でした。
ところどころ濡れた路面もあったけれど気分良く走れました。

大月の手前で 国道20号に出て 猿橋 で休憩。
近所のおじさん(自分もおじさんですけど)みたいな人と 30分くらい話し込んで
楽しかったです。 朝の 4時半に起きて とうもろこしを 300本収穫して
運んだあとのいっぷくだって言ってました。 仕事なんで 軽トラでしたが、
ホンダの FTRに乗っていると言ってましたよ。 最近のツーリングでは
走るより おしゃべりを楽しむ傾向にあります。

山梨ツーリング

この後は 都留から道志みちに抜ける 県道24号のワインディング を楽しみに
してたのですが、ここが一番霧が深かった。 路面は濡れてないけれど
ヘルメットのシールドには水滴がつきます。 それよりもちょうど自動車を
追い越したところだったので、停まって写真を撮れなかった。
停まっている間に追い越されると、気持ちよく走れないですからね。

道志みちの セブンイレブンで休憩したときに話したバイク乗りの人も
明日は雨だから今日走らなきゃ、と思って出てきたといってました。
みんな考えることは同じですね。 あはは。

今日は 12時前に帰宅。 198.4km。 燃費は 28.4km/L でした。

山梨ツーリング

上の走行軌跡は ユピテルの Z120Bで作成したログ・ファイルを ATLASTOURという
PCアプリで読み込んでます。 今年の初め頃から スクリプト・エラーが発生して
上手く使えなかったのですが、7月5日に出ていた新しいバージョンにしたら
解決しました。 もともと無料のアプリなんですが、こういうサポートをしてくれると
ありがたいですね。

帰ったら バイクの足回りを洗車しなきゃなと思ってましたが、それほど
汚れてなかった。 簡単に雑巾で汚れをふいておしまいにしました。

ひさしぶりに ツーリングできて楽しかったー。 むふふ(笑)

posted by おが at 14:24| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

鶴ポタ 7月10日

7月10日、今日は 参議院選挙の投票日ですね。

わんこのお散歩に行った後で、ポタリングのついでに投票行ってきました。
一票の重み とよく言うけれど、先日のイギリスの国民投票ではホントにそうだと思いました。
軽い気持ちで 離脱に投票した人が、結果に驚いてもう一度やりなおしたい、なんて。
私個人の意見としては、EUに残ってほしいですね。 前向きに解決してほしいです。

テレビで ツール・ド・フランスを見たせいか、いつもよりちょっとだけがんばりました。(笑)

折り返し地点の 鷹野人道橋のところで ぜーぜーしてました。

鶴ポタ 7月10日

最初に 選挙投票所によったから少しだけ長かった。 34.5km、平均時速 19.5km/h。

いやー、暑かったです。 でも、帰った後で シャワーあびるとすっきりです。

posted by おが at 11:33| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の散歩 7月10日

土曜日は朝からずっと雨だったのでお散歩に行けなかった。

予定していた カシューの床屋さんは家の中でやりました。 最近は慣れたもので
とってもおとなしくしてくれます。 それよりも 抜け毛をとるための ブラシが嫌みたい。
毛を引っ張られるから痛いかもしれませんね。 主従関係を見失ったような
顔をしてにらんできます。(笑)

日曜日は雨があがりました。 朝一番は白くもやがかかったみたいでしたが、
6時を過ぎたら太陽が照り始めました。

床屋さんをした後は少しだけ子犬にもどったようで かわいい。 あはは、親ばか。

朝の散歩 7月10日

嫁さんのリクエストでお尻のまわりも短くしました。 腰のあたりがひとまわり小さく
なりました。 お尻の小さな女の子〜♪ キューティハニー ですね。 ふるっ。

今週から ツール・ド・フランスが始まりましたね。 土曜日に NHK BSでやっていたので
見れました。 新城選手、敢闘賞おめでとー。 日本国内の知名度はまだまだですけど
ヨーロッパで認められていてすごいことです。 指のけが心配ですけどがんばってねー。

posted by おが at 06:28| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

草取り

土曜日の朝 わんこの散歩の後で草取りしました。

気が滅入ってしまう作業なんで、朝の涼しい間にすませてしまうのがいいですね。

使う道具は こんなもの。 先の尖った金属棒があると都合がいいです。
あと、この時期 蚊取り線香も必需品です。

草取り

1時間半くらい。 今日の 戦利品です。

玄関のまわりも ちょっとすっきり。

雨が降って少し地面が湿っているときの方が 草を抜くのが楽でいいです。

あー、疲れた。
posted by おが at 08:23| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする