2016年08月28日

ママチャリ ワイヤー交換

日曜日は曇っているので 涼しいです。
とこどきぱらぱらっと雨が降るけど、過ごしやすい日です。

嫁さんの 電動自転車 ヤマハ パス のお手入れをしました。

ブレーキ・ワイヤーの アウターが傷んでます。 もとは灰色なんですが赤茶色に
変色してます。 10年以上経っている自転車だから 紫外線の影響ですかね。

ママチャリ ワイヤー交換


左側(リア・ブレーキ)の方が特に酷いのですが、写真がピンボケ。(笑)

ママチャリ ワイヤー交換


インターネットで、リア・ブレーキのワイヤーセットと 変速機の シフト・ワイヤーを調達。
フロント・ブレーキは短いから、マウンテンバイクで使ったものの残りを使います。

ママチャリ ワイヤー交換


交換作業中で雨がぱらついたもんだから、作業を急いで 写真撮れなかった。
3本のワイヤーを交換するのに 2時間くらいかかってしまいました。

右側(フロント・ブレーキ)だけ 黒いアウターになってしまった。

ママチャリ ワイヤー交換


左側(リア・ブレーキ)のワイヤーもきれいになりました。

ママチャリ ワイヤー交換


本当は 自分の 電動自転車の シフト・ワイヤーも交換する予定だったのですが、
お昼ご飯だよーと呼ばれて中断したので、また次の機会にしました。 あはは。


posted by おが at 15:42| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

ヤビツ ツーリング

今週は 台風9号で始まり、来週は 10号が来ているらしい。

天気が怪しいけれど バイクには乗りたい。
土曜日の午前中なら大丈夫かなと思って、秩父 か 山梨 に向けて出発。
国道16号を走りながら行き先を決めました。 どうも秩父方向は雲が黒い気がする。
かといって 山梨方向だって 雲がどんより・・・。 結局、山梨方面に決めて
いつもの 津久井のセブンイレブンで朝食休憩。

ここの駐車場で せき麺 といううどん屋さんが営業してます。
いつもは 朝早いので人は居ないんだけど、6時ころにお店の人が来たので
なんとなく世間話。 この近辺では 朝の4時くらいに大雨が降ったって。
どうりで路面がびたびたに濡れているわけだ。

話をしているとだんだんと気持ちがなえてきた。 あはは。

宮が瀬湖 から ヤビツ峠をまわって帰ることにしました。 (根性なしー)

北側からヤビツ峠にいく 県道70号 は狭くて険しい林道です。
路面も濡れているし、今日はひたすらがまんの安全運転です。(笑)

ヤビツ ツーリング


ヤビツ ツーリング



ちょっと前まで雨が降っていた感じで、路面は水浸しですが、幸い雨は降ってません。

ヤビツ峠の駐車場まできました。

ヤビツ ツーリング


先客 の カワサキが 1台居たんですがライダーさんが居ない。

ヤビツ ツーリング


も少し離れるとこんな感じ。 いつもは、ここに車を停めて山歩きする人がいるので
満車なんですが、今日はがらがらです。 あたりまえですね。(笑)

ヤビツ ツーリング


バイクは汚れちゃったけど雨に降られないからラッキー、なんて思いながら帰って
きたんですが、自宅の近くのガソリンスタンドあたりから降られました。

雨合羽出すことなく家までたどり着きましたが、結局降られてしまった。

今日は 128km。 5時に出発して 9時半くらいに帰宅。

ヤビツ ツーリング


雲が厚いと GPS信号の受信がうまくできないみたいです。 出発してから
相模原あたりまでは走行ログがなかったです。

月曜から台風だといってるときに ツーリングに行けたんで 満足っすー。

次はどこにいこっかなー。(笑)


追加: 次の日です。

ツーリングから帰る途中で雨に降られたので、そのままカバーをかけてました。

幸い翌日の日曜日は雨があがったから、汚れを落としておきました。
泥汚れがこびりついていると 錆が発生しやすいですからね。

後輪の周りが一番汚れます。 インナーフェンダーをつけてなかったら、
もっとすごいことになると思います。

ヤビツ ツーリング


水と泥の汚れだから、水をかけながらブラシで軽く擦ってあげれば簡単に落ちます。
最近、注意しているのはスパークプラグ周囲の水気を残さないようにすること。
水がかかるとスパークプラグのところから 赤錆みたいな茶色の水が流れているのが
気になりますね。 あとは ドライブチェーンの油気がなくなっていたら注油することかな。
今回は見送りました。
続きを読む
posted by おが at 12:02| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

お散歩ポタ

今週末は台風が来ているせいで天気が荒れてます。
土曜日は突然大粒の雨が降ってくるので バイクどころか 自転車で出かけるのもダメ。
結局、オリンピックを見ながらごろごろしてました。

日曜日の朝も曇っているけど、雨は降ってません。 我が家の カシューとお散歩
行った後で、義実家の ロッキー君のお散歩行ってきました。
朝の 7時前だったけど、だんだんと陽射しが暑くなってきました。

お散歩ポタ


我が家から義実家までは 自転車で 30分弱の距離です。 いつもの 鶴見川CRを
走っていけるので、一石二鳥です。

お散歩ポタ


走行距離は 34.4km。 ゆっくり走ったんだけど、心拍数が妙に高いです。
胸のところに巻くセンサーの調子が悪いのかな。 もう 5年以上使っているから
寿命かもしれませんね。


posted by おが at 05:57| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

またまた名古屋でみそかつ

最近は仕事の関係で名古屋に出張する機会があります。

前にも一度名古屋駅近くのレストラン 矢場とん に行きましたが
金曜日の出張の帰りにもリピーターしてしまいました。(笑)

前回は わらじかつ という大きいやつでお腹いっぱいになってしまったから
今回は普通サイズの ロースかつ定食にしましたよ。

みそかつ


目の前で みそだれをかけてくれるので衣のさくさく感もあって最高です。

いやー、また来てしまいそうです。 あはは。

話は違いますが、リオ・オリンピックの後半戦も盛り上がってますねー。

400mリレーの 銀メダルはほんとにすごいです。
あの ウサイン・ボルトに並んで走ってましたからね。 感動しました。

個人的に一番すごいなと思ったのは 男子卓球の水谷選手の打ち合いラリーですね。
団体の銀メダルはすばらしい。 まだまだ中国の選手とのレベル差がありますが
見ていて引き込まれてしまいました。

テニスの 錦織選手の 銅メダルもよかったですねー。
ナダル選手との 3位決定戦も面白かったけど、準準決勝の モンフィス選手との
試合がすごかったです。 次は、USオープンで初のグランドスラム制覇してもらいたいです。


posted by おが at 21:04| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

マウンテンバイクのカスタマイズ

昨日、古い写真を見つけて懐かしかったので、もっと探してみました。
さいしょの写真は 2008年。 自転車そのものはこの 10年くらい前に人から
譲り受けたものですが、ほとんど乗っていないで置きっぱなしでした。
医者から運動せいっと言われて、散歩やジョギングは気が向かないので
自転車に乗ることにしました。 ほとんどいじってません。 ダイナモランプと
サイドスタンドをつけたくらいかな。 タイヤはゴツゴツです。(笑)

MTBカスタマイズ


続いて 2009年。 クッションの厚いサドルに、タイヤを 1.75インチのスリックタイヤに
替えました。 あと、バックミラーをつけてますね。 ダイナモランプをやめて小ぶりな
キャットアイのライトに交換しています。 この頃は au携帯の Run&Walkというアプリで
走行記録をとっていましたね。

MTBカスタマイズ


2010年。 何を思ったのか前後に泥除けをつけています。 旅行に使う
ランドナーみたいにしようかと考えていましたが、今見るとイマイチですな。 あはは。
あと、スピードを出せると思って クリップつきのペダルに交換しましたが
全く効果はありませんでした。(笑)

MTBカスタマイズ


2011年。 タイヤを 1.2インチの細いものに交換しました。 マウンテンバイクというより
クロスバイクみたいな雰囲気になってきました。

MTBカスタマイズ


2012年。 サドルを交換しています。 乗り心地は悪くなりました。(笑)
でも、何回か乗っているうちになれるもんですね。

MTBカスタマイズ


2013年。 うーん、ほとんど変わっていませんね。 だんだんと完成形に近づいて
きたというのでしょうか。 それともちょっと飽きてきたのか。

MTBカスタマイズ


2014年。 これはブログ友達の pantaさんといっしょに江ノ島まで行ったとき。
ボトルケージにツール缶を入れてます。 そのほかはあまりかわってませんね。
チェーンとリア・スプロケットを交換したけど見た目ではいっしょ。(笑)

MTBカスタマイズ


2015年。 サドルに雨水が染みてしまうようになったので、一旦以前のものに戻しました。
その後、フラットでシンプルな形状のものと交換しました。 クッションが薄いので、最初は
きつかったけど、2〜3回乗ったら慣れました。
あと、わかりにくいけど、サイドスタンドを小ぶりなものに交換してます。

MTBカスタマイズ


2016年。 ブルホーン・ハンドルに交換しました。 シフターもバーエンドに。

MTBカスタマイズ


いろいろやっているなー。

posted by おが at 08:25| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

鶴見川河口までポタリング

8月14日、日曜日は朝から曇っていて、暑さが少しやわらいでくれました。

わんこのお散歩の後、6時くらいからポタリングに出発。

鶴見川を下流に向かっていくのはいつも通りですが、河口まで出てみました。

鶴見川河口までポタリング


今日はバイク・ツーリングで使っている ユピテル Z120B を持って、走行軌跡を
残してみます。 水分補給は 500mlのスポーツドリンク。

鶴見川河口までポタリング


帰り道の途中、JR横須賀線の線路の脇。 川沿いにちょっとした広場みたいのが
あるのですが、通勤電車からいつも眺めている景色なので、反対に電車を
眺めてみました。 別に、通勤電車が恋しいわけではありませんよ。(笑)
鉄橋の上を電車が走っているけど、見えるかな?

鶴見川河口までポタリング


ユピテル Z120Bのログファイルを ATLASTOURというアプリで読み込むと
走行軌跡を地図上に描いてくれます。 往路が青、復路が赤です。

鶴見川河口までポタリング


今日はいつもより少し距離が長い。 47.9km、休憩時間も入れると 3時間コース。
平均時速は 19.7km/h でした。

鶴見川河口までポタリング


サイクリンクでは過去のデータも保存されています。 夏休みに入ってから
9日、11日、12日、14日 で 8年間の累積走行距離は 9775km になりました。

鶴見川河口までポタリング


パソコンの中になつかしい 8年前のマウンテンバイクの写真を見つけました。

鶴見川河口までポタリング


大きく変わったのは、ハンドル、タイヤ、サドル(高さも)あたりでしょうか。
こつこつといじってきて、だんだんと自分好みのスタイルになってきました。

もうすぐ夏休みもおしまいです。 また仕事をがんばりましょう。

続きを読む
posted by おが at 18:03| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シエンタのプチお手入れ

先日、洗車したばっかりなので、ちょっとだけ車内のお掃除とお手入れです。

1〜2ヶ月前にインターネットで衝動買いしたブロワーです。
風が勢い良く出て、洗車した後の水気を吹き飛ばすために買いましたが、
まだ使っていなかった。 本当ならエア・コンプレッサーがほしいところですが、
私のレベルではちょっとぜいたくですからね。

このブロワーは リョ−ビ BL-3500VDX という製品で 9,000円弱でした。
風の勢いが 6段階で調整できます。

シエンタのプチお手入れ


付属されていたホースと袋をつけると掃除機になります。

シエンタのプチお手入れ


これでシエンタの車内のゴミや砂利みたいなのを掃除しました。
とっても便利ですが、音がうるさいのが難点ですね。 家の中で使う気はしないな。

お次はいつもつかっているケミカルです。 ドアミラーとサイドのガラスに雨の水滴が
つかなくなるものです。 葉っぱの上で水が玉状になってころがるみたいな感じです。

こするととれてしまうのですが、1〜2ヶ月はもつので重宝してます。

シエンタのプチお手入れ


最後は、シエンタと関係ありませんが、ブログの文字が文字化けしました。

シエンタのプチお手入れ


あれあれっと思って、パソコンを再起動しても直らなかったのですが、
翌日になったら普通に戻ってました。 うーん、何が原因だったのでしょう。

ま、なおったからいいか。 あはは。

posted by おが at 11:16| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

夏休み3回めのポタリング

朝の横浜お散歩から帰ってきても 曇っていてあまり暑くない。

じゃあ、ということでポタリング行ってきました。

いつもの 2時間コースです。 鷹野人道橋のところで折り返しになるので
いつもここで休憩してます。 疲れたもんだから、写真撮るのも手抜き。 あはは。

夏休み 3回めのポタリング


走行距離は 33km、平均時速 20.5km/h でした。

わんこの散歩と オリンピック観戦で寝不足状態が続いてます。(笑)

posted by おが at 09:02| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

横浜で早朝散歩

夏休みも徐々に終盤になってきました。

今日は朝、嫁さんといっしょに早起きして、横浜赤レンガ倉庫のあたりを
わんこといっしょに散歩してきました。 前回は大桟橋のほうを歩いたので
今回は赤レンガ倉庫のあたりをうろつきました。

嫁さんがスポーツクラブのお仲間に教えてもらったのですが、いくつかの
コイン・パーキングは夜から朝の8時まで 1時間 100円で駐車できます。
早朝だと道路もすいているし、なかなかナイスにアイデアです。

ミニチュアダックスは足が短いから、暑くなってしまうとお散歩に行けません。
だから早朝にお出かけして散歩するのにちょうどいいです。

前回カシューとあるいていい感じだったので、今日は義実家のロッキー君も
いっしょにいきました。 まだ、朝の 7時前です。

横浜で早朝散歩


それでも疲れてくると抱っこをせがんでくるので、ペット用のベビーカーを
持って来ました。 2匹いっしょに乗れます。 仲良く・・・ではないな。(笑)

横浜で早朝散歩


帰りは gooz グーツ というちょっとお洒落なコンビニで焼きたてパンとコーヒーを
食べて朝ごはん。 6時過ぎくらいから 8時までの 2時間弱のお散歩でした。

今日は暦では平日なのでお客さんが少なかったけど、前回は日曜日にきたので
早朝とはいえお客さんいっぱいいました。

なかなかお洒落な朝のお散歩でした。 あはは。

posted by おが at 14:09| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

夏休み2回めのポタリング

今日は朝から曇っていて 暑さが引っ込んでくれました。

カシューの散歩の後で 鶴見川にポタリング。 いつもの 2時間コースです。
上流方向も行きたいけれど、道路脇の雑草が伸び放題なので走りにくい。

前回、がんばって走ったら思いっきりばてたので、今日はおとなしく走ります。

新横浜の 日産スタジアムをバックに。

夏休み2回めのポタリング


ついでに自分も。 思いっきり手を伸ばそうとすると顔が引きつります。(笑)

夏休み2回めのポタリング


今日は 32.9km、平均時速は 17.1km/h。 これくらいがちょうどいいですね。

夏休み2回めのポタリング


ポタリングから帰ったら オリンピックのサッカーが終わってました。
日本は勝ったけど コロンビアも勝ってしまったから決勝トーナメントに進めず。

残念ー。

posted by おが at 10:12| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

伊豆ツーリング 8月10日

先日、ツーリング用の シートバッグを購入しましたが、早速行ってきました。

連日の猛暑なので、半日で帰ってこれる山梨方面にしようかと思ったのですが、
夏休みで平日に走れるの、ちょっとがんばって伊豆まで行ってきました。

保土ヶ谷バイパス〜横浜新道〜西湘バイパス〜箱根新道と通って
伊豆スカイラインを快走〜。 霧も無く、涼しくて、車も多くない。
気分良く走れました。

途中の スカイポート亀石というところで休憩。 新しいシートバッグ、
走るのに邪魔にならず、しっかり固定されているのでなかなか良い感じです。
他に居たのは車とバイクが 1台ずつ。 朝の 6時半くらいですからねー。

伊豆ツーリング 8月10日


冷川の料金所で 伊豆スカイラインを下りて、少しだけ修善寺方向に行って
いつもの 県道59号 です。 何回走ってもあきないです。

伊豆ツーリング 8月10日

仁科峠のところで 県道411号で北上します。 やっぱりお昼には帰りたいので
南伊豆まで行かないで、このあたりで引き返します。

西伊豆スカイラインは以前は有料でしたが、今は無料で走れます。
ほとんど貸し切り状態です。 気分いー。

伊豆ツーリング 8月10日



土肥町のところで海岸線に出て、そこからは 県道17号でくねくねと走ります。
道幅も広くないし路面も荒れているんですが、なぜか気分良く走れます。
こんだけ何回も走っているんだから当然といえば当然かも・・・。 あはは。

伊豆ツーリング 8月10日


途中で海を見下ろせるところもあります。

伊豆ツーリング 8月10日


海の水が青くてきれいなんです。

伊豆ツーリング 8月10日


県道17号のおしまい、淡島のあたりでコンビに休憩。 ここではセブンイレブンじゃなく
ミニストップでソフトクリーム食べてます。 おじさんだって食べたいんだよ。(笑)

ここも海がきれいです。

伊豆ツーリング 8月10日


最後は、熱海峠から箱根峠に行く途中の 県道20号のパーキング。 とっても見晴らしがいい。

伊豆ツーリング 8月10日


結局、12時ちょっと過ぎに家に着くことができました。 暑いから、これくらいで
やめといたほうが安全でいいよね。

伊豆ツーリング 8月10日


今日は、330km、燃費は 29km/L でした。 天気も良くて最高でした。

楽しかった。

posted by おが at 19:52| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シエンタのオイル交換

洗車も終わってきれいになったので、ちょっとだけメンテナンス。

オイル交換です。 といっても、オートバックスに持っていくだけです。(笑)

去年の夏、車検のときにオイル交換してもらったから 1年ぶり。
距離にすると 5,000km ちょっと。 まあ、そんなに神経質にならなくてもいいよね。

前回(2年前)オートバックスで交換したときに、エンジンが静かになったような
気がしたので、今回も同じ銘柄のオイルにしました。 カストロール GTX 5W-30 です。

シエンタのオイル交換


平日なんで 30分も待たずに交換作業が始まりました。

シエンタのオイル交換


かかったお金は 5,000円弱。 1時間で終わりました。 めでたし、めでたしー。

しっかし、暑いです。 ちょっとそこまででも車で行きたくなっちゃいますね。
シエンタ君にはまだまだがんばってもらわねば。 あはは。

posted by おが at 14:53| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

鶴ポタ 8月9日

8月になってから最初のポタリングです。

土曜日から夏休みに入ってんですが、静岡の実家に行って
食べて〜寝て〜オリンピック見て、の生活をしてたので運動不足。
暑くて外に出る気がしないというのが本音かもしれませんね。

こういう暑いときは、思い切って汗をかいてしまった方が後で楽。

シエンタの洗車を終わって 9時半くらいからいつもの鶴見川に GO。

いつもの鷹野人道橋のところでひとやすみ。 暑いからほとんど人が居ません。

鶴ポタ 8月9日


行きはがんばって 50分弱を一気に走ったのですが、帰りはばてました。(笑)
途中で気分が悪くなったりしても困るから、休み休み行きました。

ここは小机の近くのテニスコートのところ。 第三京浜の道路の下にテニスコートが
あります。 以前に息子といっしょにここでテニスしたことがあります。

鶴ポタ 8月9日


オートバイでも自転車でも このアングルが好きなんですね。
ホント、ワンパター。 あはは。

今日は 31.4km、平均時速は 20km/h でした。

鶴ポタ 8月9日


汗をかいた後は昨日の残り湯のお風呂にのーんびり浸かってクールダウンします。

オリンピックの 男子体操 団体の金メダル、よかったですねー。 感動しました。

posted by おが at 21:30| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シエンタの洗車

年に 3回の 洗車の時間です。

わんこのお散歩から帰ってから、まだ涼しいうちにやってしまいましょう。
いつもは洗車して ブリスでコーティングしておしまいですが、ヘッドライトの
レンズが曇ってきたのできれいにします。 ここがきらきらしていないと
車体をきれいにしてもよれよれっと古さを感じてしまいますからね。
人間で言うと 白内障ってところかな。

シエンタ洗車


使用するケミカルは プラスチック用の研磨剤 プラスチックミガキ です。
そのまんまのネーミングです。 わかりやすいけど工夫もない。(笑)
右側は研磨用のスポンジ。 コンパウンドで磨くときに重宝します。

シエンタ洗車

20分くらいしこしこと磨いたでしょうか。 まだ少し曇りが残ってますがだいぶ
きれいになりました。 ちょっと光の角度が違うからわかりにくいですね。

シエンタ洗車


車体の方は、コンディショナーで洗車して、ブリスでコーティングしました。
シエンタといっしょに使い始めましたから 6年。 あと 2〜3回分くらい残ってます。

シエンタ洗車


だんだんと暑くなってきたので、写真撮らずにちゃっちゃと作業してしまいました。
完成〜。

シエンタ洗車


きれいになってよかったねー。

posted by おが at 13:36| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

ミニフィールドシートバッグ MFK-100

バイクのシートの上に乗せるバッグを買いました。

Moto FIZZ ミニ フィールドシートバッグ MFK-100 です。
インターネットで購入したら 9,000円くらいで購入できました。

ミニフィールドシートバッグ MFK-100


右側の赤いのは学生の頃に購入した コロナのタンクバッグ です。
台座になる部分をゴムのベルトで固定するタイプなので、シートバッグとして
使っていました。 左が今回購入したもの。 前後方向は同じくらいですが、
横幅と高さが大きいので容量は 2倍以上になりました。

ミニフィールドシートバッグ MFK-100


上のカバー部分を開けると、メッシュのポケットになっているので ロードマップが
入ります。 出さないと見れないですが、出し入れがスムーズになるから
使い勝手は良くなりました。 赤いほうは ロードマップと大きさがぴったりなので
出したり入れたりがやりにくかったです。 透明なビニールなので入れたままでも
読めるのも便利なんですが、シートに乗っけているとそういう使い方はしません。

ミニフィールドシートバッグ MFK-100


今までのバッグに入れていたものを写してみました。 あとは、自転車と
共用で携帯しているボトル形状のツールバッグを入れますが、だいぶ余裕があります。

ミニフィールドシートバッグ MFK-100


バイクに取り付けてみましょー。 固定用のベルトが 4本あって、荷掛けフックや
フレームに結び付けます。 まずは、後ろ側。 左右の荷掛けフックに結びます。

ミニフィールドシートバッグ MFK-100


前側にはフックがないので、フレームに結びます。 ベルトの長さに余裕があります。

ミニフィールドシートバッグ MFK-100


シートをつけて、新しいシートバッグを乗せてみました。 なかなかいい感じです。

ミニフィールドシートバッグ MFK-100


シートバッグを外したときに、固定用のベルトがぶらぶらしないように
専用のジョイントみたいな短いベルトがあります。 これって、よく考えてあります。

ミニフィールドシートバッグ MFK-100


説明書だと X状につなぐようになってましたが、この方がスマートでいいんじゃ。

新しい シートバッグ、いい感じです。 しっかり固定できるし、シートの脱着も邯鄲なんで
ETCカードの出し入れがやりやすいです。

早く ツーリングに行きたくなってきた。 むふふ。

posted by おが at 22:20| Comment(0) | バイク 用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

ママチャリのシフトレバー交換

会社は今週末から一週間の夏休みです。
朝一番はいつも通りカシューの散歩。
昨日借りたレンタルCDを散歩がてら返してきました。

ママチャリのシフト交換


散歩の後は、前から気になっていた自転車修理です。
娘の自転車のシフトワイヤーの動きが渋くなっていたので
交換します。

シマノの内装3段変速のシフターです。

ママチャリのシフト交換


本当はワイヤーだけ交換したかったのですが
シフターとワイヤーのセットしか売ってなかった。
でも、1000円弱のお値段だったからまるっと交換します。

ママチャリのシフト交換


電動自転車なんでバッテリーやモーターがあるので
ワイヤーを通すのに苦労します。


ママチャリのシフト交換


部品の取り付けが終わったらワイヤーを調整します。
2速にセットします。

ママチャリのシフト交換


この状態で変速機のプッシュロッドの印が
びったりになるように調整するだけです。


ママチャリのシフト交換


無事に交換できました。
我が家の近くは坂があるので変速機が使えないと不便です。

このあとで嫁さんのもチェックしたら動きが渋い。
娘といい女の人は意外に気にしないのかね。(笑)

この記事は初めてスマホから投稿しました。
あー、めんどくさかった。あはは。

posted by おが at 14:49| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする