2016年10月16日

わんこに起こされてツーリングはボツ

今週末は天気も良さそうだし 日曜日はバイクに乗ろうと決めてました。

しかし・・・、ちょっと寝坊してしまい、カシューが枕元に来て うーうー言ってます。(笑)
出鼻をくじかれてしまい、結局 お散歩にいくことになりました。 あはは。

わんこに起こされてツーリングはボツ

わんこの散歩から帰って 自転車ポタリングに行ってきましたよ。
涼しくなったから ウィンドブレーカー着てます。

ここは、第三京浜の下です。

わんこに起こされてツーリングはボツ

昨日に続いて乗ったから快調に走れました。 でも、平均時速 20km/hには届かなかった。

帰ってきて テレビを見ていたら、カシューは すやすや寝てます。

だったら早起きすんなよなーって思うけど、かわいいから許しちゃいます。(笑)

来週は バイクに乗れるといいなあ。

posted by おが at 10:31| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

久しぶりの鶴ポタ と はしごDIY

先日マウンテンバイクのグリスアップ(注油)を行ってましたが 久しぶりに
乗ってきました。 最近は早朝はひんやりとして涼しいですね。
6時頃に わんこの散歩に行ったあとで、鶴見川のサイクリングロードを
下っていきました。 2時間コースの折り返し、鷹野人道橋のところです。

ピンク色のかわいい花はコスモスですかね。

久しぶりの鶴ポタ と はしごDIY

アップで見るとこんな感じです。 蜜蜂がとんでましたよ。

久しぶりなんでのんびりペース。 34.2km、平均時速は 17km/h でした。

帰ってから 遅い朝ごはんを食べて、先日作った はしごの仕上げをやりました。

多少は かんなで面取りしていましたが、表面がざらついているし、無垢のままだと
汚れやすいですね。 100番のサンドペーパーで表面をならしてみました。

久しぶりの鶴ポタ と はしごDIY

その後で ニスを塗っておきます。 だいぶ前に買ったものの残りです。

めんどくさいかなと思っていたけど 意外に早く乾くので一気に塗り終わりました。
べつの言い方をすると 雑な仕事です。 あはは。

久しぶりの鶴ポタ と はしごDIY

うまく使えるといいな。

posted by おが at 21:05| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

秩父ツーリング

昨日 土曜日に自転車いじりをしたので ポタリングか、と思いましたが
日曜日は早起きしてバイクに乗ってきましたー。(笑)

先週は祝日が多かったけど 全国交通安全週間なんで 禁バイク。 あはは。

朝の 5時に出発して 秩父方面へ。 まずはいつもの 名栗湖・有間ダムに行って
ライダーさんたちとおしゃべりを楽しみました。 2年前から顔見知りになって
日曜日の朝に来るといつも会ってます。

缶コーヒー飲んでバイク談義してたんですが写真撮るのを忘れました。

ここから林道(いちおう舗装されてます)を通って 浦山ダムに抜けてゆきます。
台風が多かったから通行止めかなと思ってたんですが、通れるみたいです。

秩父ツーリング

ここが一番高いとこかな。 有間峠です。

登って来た方を見下ろしてみると、真ん中あたりに小さく見えるのが 名栗湖、かな。
ここまで来る途中は落ち葉と落石が多くて なかなか険しい道でした。
途中で路肩が崩れているところもありました。

秩父ツーリング

林道区間が終わってしばらくすると 浦山ダム が見えてきます。

国道140号に出たら 山梨方向に進みます。 この道は 大滝温泉のところで ルートが 2つに
分かれます。 以前は北側の 滝沢ダムのルートでしたが、最近は南側の 秩父湖ルートが

秩父ツーリング

どっちのルートを通ってもまた合流します。 だんだん標高が上がってゆくと
赤い橋 と 黄色い橋 を渡ります。 遠くの方に赤い橋が見えます。

この橋を渡ると有料の 雁坂トンネルです。 現金払いの 580円。
トンネルを抜けてしばらくると右手に ダム湖があります。 山に霧がかかっているのがいい感じ。

秩父ツーリング

今日は 5時に出発して家についたのは 2時くらい。 318km でした。
燃費は 29km/L。 280km走ったところで リザーブに切り替えて 38km走りました。

お天気は良かったけど、林道は路面が濡れていたから足周りは泥だらけ。

秩父ツーリング

水をかけて洗車ブラシでこすってきれいにしておきました。

水をかけたあとは 少し走って水気を残さないように気をつけてます。

posted by おが at 22:19| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

マウンテンバイクのグリスアップ

土曜日は朝からしとしと雨が降ってました。
いつもと同じで 6時頃にカシューの散歩行こうと起きたけど、雨なんで 2度寝。(笑)

お昼過ぎになって雨も止んで路面も乾いてきたからお散歩行こうかなと思ったけど
カシューがぐっすり寝ていて起きてこない。 あはは。

マウンテンバイクのグリスアップ

カシューの散歩は後回しにして、自転車いじりをしました。
まずは チェーンまわりが汚いから掃除から始めます。

フロントギアの方はそんなに汚いってわけじゃないですね。

マウンテンバイクのグリスアップ

リアのスプロケットとチェーンは真っ黒けです。

真っ黒になったチェーンの汚れを落とすのは WAKO'Sのフィルタークリーナーが
いいですね。 黒くなった油といっしょに汚れも洗い流すことができます。

マウンテンバイクのグリスアップ

使う分だけを別の容器に出します。 100円ショップで買った金属製の軽量カップです。

刷毛を使って油汚れの部分に塗ってゆきます。 よっぽどグリスが固まったものでなければ
こする必要はないから、まんべんなく塗るようにします。 垂れたものは容器で受けて再利用。

マウンテンバイクのグリスアップ

油汚れが溶けて黒くなります。

水をかけると 白くなって油汚れがきれいに落ちてくれます。

水気をとばすのに 電動のブロワーを用意しました。 とっても便利なんだけど
音がうるさいのが難点です。 朝早いとちょっと気がひけるくらいです。

マウンテンバイクのグリスアップ

おおまかに水気をとばしてから ウェスで拭き取りました。 きれいになったでしょ。

チェーンが錆びてしまうと困るので 油をさしておきます。 水気が残っているので
水置換性のある WAKO'S チェーンルブ です。

マウンテンバイクのグリスアップ

きれいになったので グリスアップ作業にうつります。 14-15mmのスパナと
ハブコンレンチを使います。 玉押しの部分が薄いので専用の工具です。(廉価版ですけど)

前輪を外すときは 14mmのスパナ です。 これは専用のものじゃなくても大丈夫です。

マウンテンバイクのグリスアップ

前輪ハブの 玉押しを緩めたところ。 グリスもちゃんと残って全く問題なし。
前にやったのは 1年位前かなと思ってたんですが、実際は半年しか経ってなかった。
グリスアップしたら 1年くらいは大丈夫ですね。

マウンテンバイクのグリスアップ

古いグリスをふき取ってきれいにします。

使うグリスは シマノの デュラエース。 黄色のきれいな万能グリスです。

新しいグリスを塗りこんで 片側 11個のスチールボールを並べます。

マウンテンバイクのグリスアップ

玉押しを入れてから、ハブコンレンチとスパナを使って 玉押しの調整をします。
ガタもなくゴリゴリしないように。 結局 15回くらい緩めたり締めたりを繰り返しました。

後輪の ハブにはスプロケットがついているので 専用のアダプターを使って外します。

マウンテンバイクのグリスアップ

ハブの グリスアップと玉押しの調整は前輪と同じ作業です。 後輪側は少し大きな
スチールボールが 片側 9個入っています。

今日は リア・ディレイラーの グリスアップもやってしまいましょう。
ヘックス・レンチで簡単に外れます。

マウンテンバイクのグリスアップ

2個の プーリーが外れました。 パーツクリーナーで古いグリスと汚れをおとして
デュラエースを塗って組み立てます。 手がべたばたになるので写真がとれなかった。

組み立て終わって完成ー。 まだ 5時前だけど 少し暗くなってきたからおしまい。

マウンテンバイクのグリスアップ

このあとで カシューの散歩行ってきました。

posted by おが at 22:18| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする