2016年11月27日

靴の衣替え

我が家の玄関は狭いので(下駄箱が小さい?)ので、置いておける靴が
限られてます。 なので、春秋に靴の入れ替えと少しだけお手入れしてます。

左の 2足が片付けるもの、右側がこれから出すものです。
あとこれ以外にサンダルがありますが、それはだいぶ前に片付けてました。

靴の衣替え


革靴のお手入れは 革ジャンにも使っている ラナパーという 保革オイルです。

靴の衣替え


最初は簡単に汚れを拭き取りました。 水気が少し残っているので乾かしておきます。
靴を乾かしている間に 革ジャンに ラナパーを塗ってました。(写真なし)

靴の衣替え


スポンジ(きったないのがそうです)に ラナパーをつけて塗ってゆきます。

靴の衣替え


向かって左が ラナパーを塗った後、右が塗る前です。

靴の衣替え


どうしようかなーと思ったけど、ティンバーランドの黄色い靴にも塗ってみました。
(靴屋さんできいたときは、専用の防水スプレーみたいのをすすめられたんですがね)
飴色になってしまった。 ははは... ちょっとだけ後悔しました。

靴の衣替え


といいながらも全部塗ってしまいました。 春になる頃に多少色が戻ってくれるといいなあ。
でも、これで毎年塗ってしまう ふんぎりがついたから いっか。(笑)

靴の衣替え


靴のしゃしんばっかりでつまらないから、かわいい わんこ(カシュー) でお口直し。(笑)

靴の衣替え


もうひとつ。 嫁さんと並んで テレビをみている カシューです。

靴の衣替え


あはは。

posted by おが at 17:45| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

苺のふわとろパンケーキ

11月23日は 勤労感謝の日、休日です。
嫁さん、義母、義兄夫婦の 5人で 回転寿司のスシロー に行きました。
義母がお寿司が好きなので 何度もきてます。 休日の昼時は 1時間くらい
待ち時間がありますが、スマートフォンで事前に予約できるので便利です。

今日のお目当ては 苺のふわとろパンケーキ 280円なり、です。(笑)

最初はたいした興味もなかったのですが、インターネットの記事で
人気があって売り切れで販売中止になったのが 最近販売を再開したとみたから。
あはは、完全な ミーハーな ノリ です。(笑)

そしたら壁に貼り紙があって、11月20日〜21日にも販売中止で 22日に再開したって。
売り切れたらダメじゃん、ということで、席についたら最初に注文しました。(笑)

苺のふわとろパンケーキ


いつも使っているデジカメを忘れたから、安物スマホの内臓カメラで撮りました。
たしかにふわっとしたホットケーキに いちご味のアイスクリームが乗っていて
おいしいです。 ・・・でも、一回食べれば十分かな。 あはは。

このパンケーキには 木でできたかわいい ナイフとフォークがついてました。
写真だとわかりにくいですが、フォークはちゃんとそっていて、よくできてます。

苺のふわとろパンケーキ


パンケーキよりも フォークとナイフの方がよかった。 あはは。

あと、スシローの フライド・ポテトはおいしいですね。 カフェラテ飲みながら
フライド・ポテトを食べるのが好きです。 回転寿司にきたのにお寿司がないな。(笑)

いやいや、お寿司もしっかりいただきました。

なんか、今夜は関東でも雪が降るかもしれないと天気予報で言ってますね。
通勤電車がぐだぐだになったらやだなー。 いつもより早めに出かけた方がいいかな。

おいしいものを食べて、良いお休みでした。(笑)

posted by おが at 21:38| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

駅のイルミネーション

最寄り駅の駅前広場にイルミネーションが飾りつけられました。

駅のイルミネーション


以前は 三角タワー型のシンプルだったけど、ちょっときれいになりました。
こちらが 去年(2015年)に撮った写真です。 よくみたら去年と同じですね。
放射状に伸びているのが増えたから派手に見えたみたいです。

駅のイルミネーション


こちらが以前のタイプ。 2013年に撮ったものです。 タワー型と思っていたのは
この形でした。

駅のイルミネーション


だんだんと クリスマス、年末が近づいてきますね。

あー、クリスマス・カードと年賀状をやらなきゃ。


posted by おが at 21:08| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

コーヒーミル

コーヒーが好きです。(笑)

私が学生の頃は アメリカン・コーヒーという薄いコーヒーが主流でしたが
今では イタリアンの濃いコーヒーが人気ですね。 やっぱり薄いのはおいしくない。
アメリカ人も濃い方がおいしいって思ったんでしょうね。 スターバックスのおかげかな。

ミルクをスチームで泡立てたような カプチーノが好みです。
いちおう デロンギのエスプレッソ・メーカーを持っていますが、お店のような
おいしいやつはできませんね。 それでも、自宅でエスプレッソが淹れられて
ミルクをスチームで暖められるので重宝してます。

コーヒー豆は挽いてある袋詰めのものを買ってますが、ひいてないのが
あったので、コーヒーミルでひいてみることにしました。

コーヒーミル


この赤いコーヒーミルは大学生の頃に買ったもの。 もう 30年以上前のこと。
長いこと使っていなかったから、中をきれいにしてから使うことにしました。

コーヒーミル


ばらばらになりました。

コーヒーミル


洗えるところは水洗いして、組み立てました。
無事に使えました。 よかった。

コーヒーミル


200gの豆をひくのに結構な時間がかかりました。 TVみながら 30分以上。
部屋の中が コーヒーの良い香りでいっぱいになりました。

嫁さんが カシューのシャンプーしてくれました。 毛がふわふわになって
ひとまわり大きくなったみたいです。(笑)

コーヒーミル

コーヒーミル


ところで・・・

TVでは アメリカ大統領選挙で持ちきりですね。
当初の予想に反して トランプ候補の当選確実が出ましたから。
個人的な予想では クリントン候補だろうなと思っていたから驚きました。

世界をリードする大国、豊かな国、だったけれど、一般の人からすれば
違ったのかもしれませんね。 中間層が居なくなって富裕層と貧困層の格差社会を
変えたいという国民の意志なのでしょうか。

数年前まで日本の首相が毎年のように変わっていたし、最近は韓国の
大統領もスキャンダルで行き詰ってます。 強いリーダーシップで国民の支持を
得ているのはロシアの プーチン大統領くらいですね。

世の中が変わってゆくのはあたりまえのことですが 平和であってほしいです。
posted by おが at 17:14| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

秋の山梨ツーリング

土曜日は家の用事があったのでタイヤの空気を
入れておしまいでした。
幸い早く寝られたから朝の5時くらいに目が覚めました。
カシューを起こさないように注意して支度しました。(笑)

6時少し前に出発できました。
結構寒いので、グローブは冬用をして、
いつものグローブはバッグに入れておきました。

津久井のセブンイレブンで休憩して、
いつものグローブに交換しました。

県道18号で 小菅村の方に北上していきます。

秋の山梨ツーリング


ちょっとだけ紅葉っぽい。

秋の山梨ツーリング


小菅村で 国道139号で大月方向に戻ります。
松姫トンネルを抜けると 深城ダムで休憩。
ここもちょっとだけ紅葉してます。

秋の山梨ツーリング

秋の山梨ツーリング


今日のツーリングは 猿橋の紅葉です。

猿橋の上から見下ろしたところ。

秋の山梨ツーリング

まだ赤色が足りないですね。

秋の山梨ツーリング


とっても良いお天気なんで気分は最高でした。

今日の走行は 230km、燃費は 30.6km/Lでした。
寒いからいつもより安全運転だったかな。

もしかしたら今年最後のツーリングかもしれないな。

やっぱりバイクは楽しいなー。あはは。

posted by おが at 21:04| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイヤの空気圧

めっきり寒くなってきて バイク・ツーリングが楽しめるのもあとわずか。

気温が下がるせいもあるし、自然に抜けてしまう分もあるからタイヤの空気圧を
チェックしておくのがいいですね。

Before  リアタイヤに空気圧ゲージをあててみました。 げげっ、1.5kg/cm3以下です。
まめに空気圧チェックしないとダメですね。

タイヤの空気圧


自転車用の空気入れで補充します。 口金は自動車やバイク用の米式に交換してあります。

タイヤの空気圧


自転車愛好家の人たちが絶賛している ヒラメ HIRAME のポンプヘッドです。
ちょっと高かったけれど、つけたり外したりがスムーズにできるからほんとに使いやすい。

タイヤの空気圧


After  2.1kg/cm3です。 この後でちょっと抜いて 2.05kg/cm3くらいに調整してます。

タイヤの空気圧


フロントもチェックしました。 Before  やっぱり下がってますね。

タイヤの空気圧


こちらも 補充しておきました。 After

タイヤの空気圧


あと何回乗れるかわからないけど、朝一番の出掛けで空気圧をチェックするのは
面倒だから、普段から補充しておいたほうが安心です。

むふふ

posted by おが at 16:49| Comment(0) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

エキパイの錆落としと塗装

バイクに乗れなかった休日なんで ちょっとだけお手入れしました。

VTR250の エキゾーストパイプはメッキではなくて塗装なので 錆やすいです。
だいたい 1年に 1回くらい、錆を落として 耐熱塗料を塗っています。

一番錆びやすいのが 後ろシリンダーの エキパイ です。
熱がこもりやすい場所ですからね。

エキパイの錆落としと塗装


前はあんまり錆びてませんが、ぽつぽつと錆みたいなのがあります。
こっちは前輪がはねた水や砂利があたる場所ですね。

エキパイの錆落としと塗装


いつも使っているのは LAVENというブランドの耐熱塗料。 スプレー缶なので
ジャムが入っていた ガラス容器に溜めて、刷毛でぺたぺた塗ってます。

エキパイの錆落としと塗装


まずは #100のサンドペーパーでこすって錆びを落とします。
手が入りにくいところだから結構たいへん。 指がつりそうになります。(笑)

エキパイの錆落としと塗装


エンジン下のところには水抜き(?)のボルトがあって錆が出てます。
ここはサンドペーパーじゃ落とせないから、真鍮ブラシでこすります。

エキパイの錆落としと塗装


錆を落としたら シンナーで 油分を落とします。 錆といっしょに古い塗料も
落ちるのでそれもいっしょにふき取っておきます。

塗装するところの写真撮るの忘れた。 すんません。

塗装が終わったら、エンジンをかけて塗料を乾燥させます。
耐熱塗料は 120度くらいまで温度をあげないと硬化しないらしいです。
エキゾーストパイプだから熱をかけるのは簡単ですね。 もくもくと煙がでるので
煙が出なくなったらおしまいです。

前の日記でも書いたけど、今週末は乗れるかなー。 むふふ。

posted by おが at 20:57| Comment(0) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換

11月3日はお休み。 本当はバイクに乗りたかったけれど昨夜雨が降っていたから
やめました。 残念。 寒かったしね、我慢しましょ。

朝はいつもよりもゆっくり起きて、カシューのお散歩。 それでも 6時半くらい。
近所のわんこ ミントちゃんといっしょになりました。

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


わんこの散歩から帰って、先日インターネットで購入したスマートフォンの
バッテリーを交換します。 Covia FLEAZ POPという廉価スマホなんですが
バッテリー容量が 1500mAhと小さいのが難点です。
購入してからちょうど 1年経ちますが、最近は 1日もたなくて昼に会社でも
充電してました。 スマホそのものを買い換えようか悩みましたが、まずは
バッテリーを交換してみることにしました。

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


添付されていた 納品書をみてみると 新横浜になっています。
あれまあ、とっても近くに会社があったんですね。

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


プラスチックの裏カバーを外すと バッテリーにアクセスできます。

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


ちゃっちゃっと交換しました。

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


これで 1日もってくれるようになったらうれしいな。

午後は カシューの毛を少しだけカットしました。 はさみでちょきちょきして
ブラシで抜け毛をとってあげるだけです。 いつもの台の上に乗ってもらいます。

Before カット前。

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


After カットした後。

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


いいこで我慢してくれたから お散歩いってきましたー。

お尻まわりの毛もカットしたから、お尻が小さくなってかわいくなりました。(笑)

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


右と左でちょっとずれてるかな。 きにしない、きにしない。 あはは。

昨日に比べると今日は暖かかったですね。 週末にはバイクに乗れるといいな。
猿橋の紅葉でも見にいこうかな・・・。 楽しみー。

posted by おが at 19:40| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする