2017年01月29日

川崎大師で初詣

1月最後の日曜日に川崎大師にお参りに行ってきました。

我が家の神棚においてある家内安全のお札は川崎大師です。
自動車で行くと便利なんだけど駐車場が少ないから、朝早く出かけます。

朝の 7時くらいに到着すると近くの大師公園の駐車場に停められました。

仲見世通りも朝早いと人が少ないです。

川崎大師で初詣


朝一番のご祈祷は 6時半なんで間に合いません。 その次は 9時なんで
先にお世話になった方たちにとお土産ものを買って発送してもらいました。

川崎大師で初詣


お店の軒先で面白いポスターを発見しました。 ご当地アイドルですかね。
20年位前にタワーレコードが No Music, No Life ってあったけど、
No Kawasaki、 No Japan って・・・。(笑)

川崎大師で初詣


9時のご祈祷が終わって、家族全員分のお守りも買ってきました。
境内では大道芸みたいなのをやってました。

川崎大師で初詣


帰りは 10時近くになったので、仲見世にも人がいっぱいになりました。

川崎大師で初詣


名物の とんとこ飴の音が元気に響いてました。

川崎大師で初詣


これが私のお守り。 厄除けと交通安全です。

川崎大師で初詣


今年一年よろしくお願いします。

posted by おが at 16:39| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

鶴見川ポタリング 1月28日

12月頃から自転車に乗る機会が減ってました。

横浜周辺は昨日の金曜日からとても暖かいです。 今日、土曜日も風がなくて
穏やかな週末です。 朝一番は 整形外科に行ってマッサージしてきました。
首の後ろの方がヘルニアになっていると言われて通ってます。
首をぐいっと曲げると右手がしびれてしまいます。 困ったもんだ。
マウンテンバイクに乗っていても前傾姿勢のせいなのか、右手がちょっとしびれます。

まあ、だからといって家でごろごろしているのも良いわけないですよね。(笑)

新横浜の近くです。 第三日曜日の朝は毎月マラソン大会をやっています。
(その日は避けるようにしてます)

空が青くてきれい。

鶴ポタ 1月28日


いつもの 2時間コースで 鷹野人道橋で折り返しですが、調子がよかったから
休憩なしで折り返しました。

でもって、帰る途中の 港北高校のあたり。

鶴ポタ 1月28日


今日は 33.6km、平均時速は 19.6km/hでした。 私にしたらがんばった方です。
サイクリンクの画面表示だと ちょうど 100分で家までつきました。

鶴ポタ 1月28日


33.6kmの道のりで 100分だから、電卓で計算すると平均時速 20.1km/h
なんだけどなー。 なんでだろ。 このサイクリンクのアプリは厳しいです。(笑)

やっぱり、たまに汗をかくと気分がいいですね。 また、がんばろーっと。

続きを読む
posted by おが at 20:49| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

2017年の初ポタ

今週末は寒いですねー。

この冬一番の寒波だとか言ってるし、新潟では 70cm積もったとか。
センター試験の受験生はたいへんです。

まあ、寒いけれど早起きしたので 7時から 1時間だけポタリング行ってきました。

鶴見川を下っていって 日産スタジアムのところで折り返し。

2017年の初ポタ


今日の走行は 19km、平均時速は 17.9km/h でした。

2017年の初ポタ


日産スタジアムは 横浜Fマリノスの ホームなんですが、今年のマリノスはぐでぐでです。

中沢選手の年棒半減から退団、ついに 中村俊輔選手まで ジュビロ磐田に移籍しました。
斉藤学選手まで移籍するみたいだし。 私はあんまり Jリーグを見てませんが
地元なんで 横浜Fマリノスをなんとなく応援してたのに。 あーあ、どうなるんでしょ。


posted by おが at 21:24| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

あけましておめでとうございます

2017年になりました。

元旦のお昼くらいになってしまいましたが、近所の神社に初詣にいってきました。
杉山神社というところ。

あけましておめでとうございます


いままでは朝早くわんこのお散歩ついでにきていたから 誰もいなかったけれど、
お昼くらいになると結構人がきています。

あけましておめでとうございます


今年一年も平和なよい年になるといいですね。

posted by おが at 11:19| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする