2017年03月27日

VTRメンテナンスの続き

シーズン前の自己流メンテナンスの続きです。
今日は 3時間くらいしか時間が使えないので、何からやろうかなー。

前回はガソリンタンクを外して、ワイヤーの注油とエアクリーナーの
掃除をしました。

VTRメンテナンスの続き



最初は フロントブレーキの キャリパーを外して、掃除とピストンの
動きが良くなるように注油しました。

VTRメンテナンスの続き


細かい作業は写真ないですが、歯ブラシでブレーキダストをおとしてから
ピストンに メタルラバーをふいて、出したり入れたりまわしたりして
軽く動くようにしてあげます。

次にやったのは、チェーン周りの掃除です。

ドライブ側のスプロケットのところは、粘土みたいになった汚れがたまってます。
最初に ガリガリ君の棒で取り除きます。

VTRメンテナンスの続き


カバーの裏側にもたまっているから、取り除きます。

VTRメンテナンスの続き


おおまかに取り除いたら、フィルタークリーナーを塗って油汚れを落とします。
グリス封入チェーンに使ってよいのか、少しだけ不安がありますが、これまでは
特に問題を感じたり人から聞いたことはありません。

VTRメンテナンスの続き


フィルタークリーナーを刷毛で塗ってやると油汚れが溶けて黒くなります。

VTRメンテナンスの続き

VTRメンテナンスの続き


流水で流してやると、水が白く濁りながら汚れが落ちてゆきます。

VTRメンテナンスの続き


水で洗い流しただけで、これくらいきれいになります。 とっても気分がいい。(笑)

VTRメンテナンスの続き

VTRメンテナンスの続き


この方法の欠点は水をかけるから錆をよびやすいことなんです。
なんで新兵器 ブロワー 登場ー。

VTRメンテナンスの続き


これで ぶわーっと水気をとばします。 いろんな方向からやると結構効果あります。

VTRメンテナンスの続き


最後に、チェーンには 水置換性のある WAKO'S チェーンルブを塗っておきます。

VTRメンテナンスの続き


予定通りの 3時間弱で今日はおしまい。 あとは リア・ブレーキキャリパーの
掃除をしたら終わりにするつもりです。 最初のメモ書きには ブレーキ・フルードの
交換も書いていましたが、今年はパスすることにしましたー。

あはは、楽しかったー。

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posted by おが at 22:53| Comment(0) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

久しぶりのポタリング

3月になってからは 風邪をひいてしまったり、長男の引っ越しの手伝いなんかで
ポタリングできてなかった。 もう 3月もおしまいですが 鶴見川CRに行きました。

新横浜近くで ピンク色の花がきれいに咲いてました。
ここは毎月 第3日曜の朝にはマラソン大会をやってるところです。

久しぶりのポタリング


でも反対側はまだまだ咲いてません。 こっちが ソメイヨシノですかね。

久しぶりのポタリング


いつもの 2時間コース。 鷹野人道橋のところで折り返し。 いいお天気です。

久しぶりのポタリング


日産スタジアムから新羽の方にいく橋を渡ったところに新しく 首都高速の
入り口ができました。 ここから入るとトンネルを通って 首都高横羽線に抜けられます。
便利になったねー。

久しぶりのポタリング


鴨居の少し手前の桜並木です。 まだまだ咲いてませんね。

久しぶりのポタリング


でも、よーく見ると咲き始めてます。 なんかうれしくなりますねー。

久しぶりのポタリング


花粉の季節だからマスクをして、眼鏡も水泳用みたいな JINS花粉カット です。

久しぶりのポタリング


鴨居駅のすぐ近くではもう少し つぼみがふくらんでました。 もうすぐ咲きますね。

久しぶりのポタリング


今日は 34.2km、平均時速は 17.8km/h でした。

久しぶりのポタリング


この間 クロスバイクをいじったときに チェーン切り工具を壊してしまったので
インターネットで新しいのを購入しました。

久しぶりのポタリング


PWTというメーカー。 台湾製です。 中国製はいまいち信用できないけど
台湾製はなんとなく信用してます。 あんまり根拠はありません。(笑)

久しぶりのポタリング


新しい工具のピンを押す部分。 きれいな作りです。 万一曲がってしまっても
ひっくり返すともう一回使えるお得な構造なんです。 ははは。

久しぶりのポタリング


銀色のが壊してしまった今までの工具です。 六角の太い部分微妙に曲がって
しまいました。 無理すれば使えないこともないけど、気分が悪い。

久しぶりのポタリング


おまけ

TVのニュースでは 森友学園のことばっかりやってます。
この理事長好きになれないけど、政争のネタにされたのは不幸ですね。
国会も揚げ足取りばかりしてないで、景気を良くするとか、高齢化対策とか
他にやるべきことがあるだろうに。 民進党、いい加減にしてほしいね。

posted by おが at 17:21| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

クロスバイクのお手入れの続き

前日に途中で日が暮れてしまったんで続きをやりましたよ。

銀色のスポークにペイントを塗ったところ。 ほとんどわかりませんねー。(笑)

クロスバイクのお手入れの続き


ひしゃげていたペダル。 多少はましになったけどいまいちですね。
ペダルはいろんな種類があるし、また本人が気に入ったものに交換してもらいましょ。

クロスバイクのお手入れの続き


ゴムがべたべたになっていたグリップは、自分のマウンテンバイクから外した
OGKのスポンジ・グリップに交換しました。 ハンドルバーの先端が丸くないので
バーエンドバーはつけられませんでした。

クロスバイクのお手入れの続き


新しいチェーンをつなぐのに、もともとついていた ミッシングリンクを使いました。

クロスバイクのお手入れの続き


錆で赤くなっていたスプロケット。 真鍮ブラシですったけどあまりきれいにならなかった。
オイルを塗ったら黒々としたけど、しばらく乗ったらまた錆びてくるだろうな。
でも、ずいぶん見た目は良くなりました。 ははは。

クロスバイクのお手入れの続き


フロントのギアも真鍮ブラシですって、オイルを塗っておきました。
ばらして塗装しようかなとおもったんだけど、クランクが抜けなかった。
クランク抜き工具にちょっとしたアダプターがないとダメみたいです。

クロスバイクのお手入れの続き


ブレーキとシフトのアウターが長かったから長さを調整して、グリスアップしておきました。
ワイヤーの先端がばらけないように 半田で先端処理しておきました。

クロスバイクのお手入れの続き


全体です。 もともとそんなに古くないからきれいになりましたね。

クロスバイクのお手入れの続き


ひとつだけトラブルが残ってます。 フロントギアのシフターが 1⇒2 と変速できますが
3 までいきません。(アウターのことです) インデックス・シフトを初めていじったので
解決方法がわかりません。

うーむ。


posted by おが at 20:39| Comment(2) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

クロスバイクのお手入れ

大学生の息子が友達から譲り受けたというクロスバイクをお手入れしました。

もともとのオーナーさんは、しばらく乗っていなかったらしい状態です。
とはいっても私のマウンテンバイクに比べたら全然新しいので、少しだけなおして
あげれば良さそうです。

まずは、もらったままの状態です。

青のメタリック色でとってもきれいです。 重さも結構軽い。 フレームはアルミみたいです。

クロスバイクのお手入れ


フロントフォークはカーボンです。 なかなか良いじゃない。(笑)

クロスバイクのお手入れ


左側のペダルはちょっとひしゃげてます。 転んでぶつけたのか、駐輪していたときに
転倒して曲がったのか。 そのわりに他のところに傷が無いからラッキーです。
ペダルは交換してもそんなに高くないですからね。

クロスバイクのお手入れ


チェーンは真っ赤に錆びてます。 これは交換するっきゃないですね。

クロスバイクのお手入れ


後ろのスプロケットもかなり錆びてます。 乗らなくなって結構時間が経っているのかも。

クロスバイクのお手入れ


グリップのゴムの部分がべたべたしてます。 これも交換するしかないですね。

クロスバイクのお手入れ


作業を始める前に購入したのはチェーンだけ。 シマノの 9速用です。
長さが足りないと困るから 118リンクのものにしました。 インターネットで購入して
1,700円くらい。 クロネコヤマトさんにはお世話になってます。
グリップは以前に私のマウンテンバイクに付けていたスポンジグリップとバーエンドバーを
再利用するつもりです。

クロスバイクのお手入れ


まずは錆びたチェーンを切ってしまいます。 チェーン切り工具でぐりぐりっと・・・。

クロスバイクのお手入れ


ここで最初のトラブル発生。 チェーンががびがびなせいか、工具のピンがまっすぐに
入らず、工具を傷めてしまいました。 ここあたりから作業がぐでぐでになってしまい
写真を撮る余裕がなくなってしまった。 あはは。

結局、なんとか切ることはできましたが、工具はぼろぼろ。 悲しいー。
これじゃ、新しいチェーンをつなぐのに困るなと悩んでました。

すると、捨てる神あれば拾う神あり。 なんと錆びたチェーンにはミッシングリンクが
使われていました。 もちろん錆びてましたが、錆をおとしてあげれば使えるでしょ。
ミッシングリンクというのはこれです。 この 2つの部品を組み合わせてやると
チェーンを切ったりつないだりを繰り返しできる優れものです。

クロスバイクのお手入れ


ペダルがひしゃげていたから、修正するか交換するのですが、とりあえず
外してしまいましょう。 左側のペダルは逆ネジなので右に回すと緩みます。
結構固くて急に緩むと指をはさんだりするから、注意します。
始めに CRC-556をふいておくと緩めるのが楽ですね。

クロスバイクのお手入れ


途中、おもいっきり省略ですが、後輪のスポークが 1本折れてました。
そのスポークがつついたのかチューブには穴が 2つ。 きっと思いっきり
貫通したんでしょう。

スポークの在庫もないし交換する技量もないので、後輪のスプロケットを
外して近所の自転車屋さんでなおしてもらいました。 黒色のスポークが
なかったから 1本だけ銀色になってしまった。 料金は 800円なり。

クロスバイクのお手入れ


さすがにこのままじゃ息子がかわいそうだから、つや消しの黒の塗料を
塗っておきました。 あはは。
塗料は刷毛でぺたぺた塗って、乾くのを待つ間にパンクの修理をしました。
クロスバイクはリムもタイヤも細いからチューブを出したり入れたりするのが
たいへんです。 マウンテンバイクの方がメンテナンスは楽ですね。

いろいろやったけど、全然予定の作業を完了できず、日没サスペンデット。

あーん。

posted by おが at 21:51| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする