2017年03月19日

クロスバイクのお手入れの続き

前日に途中で日が暮れてしまったんで続きをやりましたよ。

銀色のスポークにペイントを塗ったところ。 ほとんどわかりませんねー。(笑)

クロスバイクのお手入れの続き


ひしゃげていたペダル。 多少はましになったけどいまいちですね。
ペダルはいろんな種類があるし、また本人が気に入ったものに交換してもらいましょ。

クロスバイクのお手入れの続き


ゴムがべたべたになっていたグリップは、自分のマウンテンバイクから外した
OGKのスポンジ・グリップに交換しました。 ハンドルバーの先端が丸くないので
バーエンドバーはつけられませんでした。

クロスバイクのお手入れの続き


新しいチェーンをつなぐのに、もともとついていた ミッシングリンクを使いました。

クロスバイクのお手入れの続き


錆で赤くなっていたスプロケット。 真鍮ブラシですったけどあまりきれいにならなかった。
オイルを塗ったら黒々としたけど、しばらく乗ったらまた錆びてくるだろうな。
でも、ずいぶん見た目は良くなりました。 ははは。

クロスバイクのお手入れの続き


フロントのギアも真鍮ブラシですって、オイルを塗っておきました。
ばらして塗装しようかなとおもったんだけど、クランクが抜けなかった。
クランク抜き工具にちょっとしたアダプターがないとダメみたいです。

クロスバイクのお手入れの続き


ブレーキとシフトのアウターが長かったから長さを調整して、グリスアップしておきました。
ワイヤーの先端がばらけないように 半田で先端処理しておきました。

クロスバイクのお手入れの続き


全体です。 もともとそんなに古くないからきれいになりましたね。

クロスバイクのお手入れの続き


ひとつだけトラブルが残ってます。 フロントギアのシフターが 1⇒2 と変速できますが
3 までいきません。(アウターのことです) インデックス・シフトを初めていじったので
解決方法がわかりません。

うーむ。


posted by おが at 20:39| Comment(2) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする