2017年04月23日

2日連続でポタリング 恩田川

昨日に続いてポタリングしてきました。

今日は 恩田川を上流に向かっていって こどもの国の近くで
鶴見川にいって戻ってくるコースです。 1時間半くらい。

夜の間に雨が降っていたみたいで少しだけ濡れてます。

黄色の菜の花が春っぽくていいですねー。

2日連続でポタリング 恩田川


今日は 20.9km、平均時速は 16.7km/hでした。

2日連続でポタリング 恩田川


あー、バイクに乗ってツーリングいきたい。 GW連休まであおずけです。

おまけです。

今日、お出かけした帰り道に近所の 工具屋 ストレート でパンク修理用の
ゴム糊 ラバーセメント を購入しました。 100円でした、安いなー。

2日連続でポタリング 恩田川


バイクでツーリングするときに、チューブレス・タイヤ用のパンク修理キットを
持っているのですが、ゴム糊は古くなるとカパカパになってしまいます。
封を切ってないから大丈夫かもと思いましたが、備えあればなんとかです。

posted by おが at 19:30| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

鶴見川ポタ 4月22日

週末の土曜日、くもりだけど風がなくてポタリングにはいい天気。
いつもの 鶴見川CRで 2時間 運動してきました。

今日は途中で わんこのお散歩がないので、一気に鷹野人道橋まで
走りました。 風がないと気持ちいいですねー。
自転車好きの中には 坂道を登るのが好きな人がいますが、まねできません。
やっぱりすいーっと走るのが大好きです。

鶴見川ポタ 4月22日


自転車で走っているときはひまなんでいろんなことを考えながら走ってます。
だいぶ海の近くまできているので、ここで地震があって津波がきたら川の水は
逆流するのかなとか、そうなったら危ないな、どこに避難すればいいのか、なんて(笑)

最近は 北朝鮮の危ないニュースが多くて、ミサイルが飛んできたらどうすればいい
なんてことも言ってます。 ポタリングしてたらどうしようもないな。 ははは。
それにしても キム・ジョンウン にも困ったもんです。 なんとかならんのかね。
トランプ大統領の行動力に期待するしかないのかな、なんてことも考えてます。

鶴見川ポタ 4月22日


今日は 33.4km、平均時速は 18.4km/h でした。

今朝起きたときに 明日はバイクに乗ろうかなって考えていたのですが、
わんこと義母をつれて公園に行こうと嫁さんに誘われてしまった。
もちろん、家族サービスが最優先です。 あはは。
posted by おが at 12:25| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

2017年の初めて 山梨ツーリング

2017年になってから初めてのツーリング行きました。
昨日土曜日も暖かかったけれど日曜日の方がもっと暖かくなりました。
初めてだし半日くらいで行ってこれる距離にしようと、朝6時頃に出発して
山梨方面に行きました。

最初の休憩は 津久井の近くの セブンイレブン。

2017年の初めて 山梨ツーリング


甲州街道(国道20号)を上野原のあたりで旧道(県道30号)にそれていきます。
きれいな桜がありました。

2017年の初めて 山梨ツーリング


このルート、残念ながら途中で通行止めになってました。 仕方ないから、国道20号に戻りました。
2回めの休憩は 猿橋。

2017年の初めて 山梨ツーリング


ここでも 休憩所のベンチの上には桜の花が咲いてました。 春ですねー。

2017年の初めて 山梨ツーリング


3回目の休憩は 国道139号沿いの 深城ダム です。 暖かくて気持ちがよかったのですが
ジュースの自動販売機がなくなっていた。 あはは。

2017年の初めて 山梨ツーリング

2017年の初めて 山梨ツーリング


ツーリングの写真はここまで。 最初はちょっとぎくしゃくしたけど、帰る頃には
だんだんとスムーズに走れるようになってきました。 5か月ぶりだもんね。

今日の走行距離は 220km。 燃費は 26.6km/L。 ガソリンタンクを外したりしたときに
こぼしたりしたから、本当の燃費はもう少しよいだろうと思います。

2017年の初めて 山梨ツーリング


12時前に帰ってきたから オイル交換しました。 2本はこの間 NAPSで買ったもの。
1本は去年オイル交換したときの残りです。 VTRはフィルター交換すると
2.1L入るから 2本だとちょっとだけ足りないんです。

2017年の初めて 山梨ツーリング


使う道具は 17mm と 12mm のメガネレンチ。 小さいほうがフィルター交換用です。

2017年の初めて 山梨ツーリング


フィルターも交換しました。 あ、あと ドレンボルトのアルミのワッシャーも新しいのにしました。

2017年の初めて 山梨ツーリング


オイルの缶の口にノズルをつけて直接いれます。 とくとく・・・。

2017年の初めて 山梨ツーリング


だから、どれだけ入ったのかはよくわかりません。 点検窓の真ん中までいれたら、
一度エンジンをかけてオイルをまわしたらエンジンとめて、点検窓の真ん中に
なるまでオイルを足してやって終わりにしてます。

2017年の初めて 山梨ツーリング


エンジンを止めてから 30秒〜1分程度待ったところで良しとしてます。

今年最初のツーリング。 楽しかった。

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2017年04月15日

鶴見川のお花見ポタリング

風が強いけれど暖かい週末です。
なんとなく桜を見ることができなかったので、鶴見川のポタリングをかねて
お花見をしてきました。 先週末は雨だったし、そのまえはあまり咲いてなかった。

鴨居駅の近くの左岸です。 葉っぱがでてきてますが、桜吹雪もきれい。

鶴見川のお花見ポタリング


鶴見川のお花見ポタリング


黄色い花(菜の花ですか?)も 春らしくていいですね。 これは右岸 第三京浜をくぐるところ。

鶴見川のお花見ポタリング


鴨居駅近くの 右岸。やっぱりここの桜並木が一番きれいですね。
お花見している人も居ました。 楽しそう。 風が弱かったらよかったのに。

鶴見川のお花見ポタリング


まだ 花粉のシーズンなので、マスクして眼鏡を JINS 花粉カット です。
暖かかったのに ウィンドブレーカーを着ているのは、汗をかいて少しでも
やせようという姑息な目論見からです。(笑)

鶴見川のお花見ポタリング


いつもの 2時間コースだったので 32〜33kmですが、途中で休憩した後に
サイクリンクのボタンを押し忘れたので、ちょっと短かった。
走行距離 29.4km、平均時速 16.3km。

鶴見川のお花見ポタリング


風が強かったから 往路では 30km/hくらいで走れたところもありましたが、
帰りはたいへんでした。 あはは。

久しぶりなんで、楽しかった。
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2017年04月10日

新しいヘルメット SZ-Ram4 KENNY

あー、衝動買いしてしまいました。(笑)

一番気に入っていたアライの オープンフェイス・ヘルメットが古くなってきました。
2年くらい前に OGKカブトのシステム・ヘルメットを買いましたが、やっぱり
アライの方がしっくりきます。 インターネットで購入すれば安いかな、と思って
いろいろ見ていました。 4万円くらいの高いやつでも 3万円くらいで買えそうです。

地味なデザインが続いたので、ちょっと派手なほうがいいかな、なんて。(笑)

大好きな ケニー・ロバーツのレプリカ・ヘルメットがオープンフェイスにも
ライン・アップされてました。 インターネットで 4万円ちょっとくらい。(定価は5万円!)

週末に VTR250用のオイルを買いに近所のNAPSに行ってきました。
せっかくだからヘルメットの現物も見てみようと・・・。
SZ-Ram4 KENNY が 4万円になってました。 意外と安いんだと思って、
かぶったりしてたら欲しくなってしまった。 ははは。 でもって、お買い上げ。
ケニー・レプリカだったらシールドはミラーじゃだめですね。 ほんとはスモークが良いけれど
暗い時間帯に出かけることが多いので セミスモークのシールドにしました。

帰ってきてシールドを交換するのですが、アライのはコツがいるのでちゃんと
説明書を読みます。 高いものだから、ぱきって割れちゃったら悲しいもんね。

新しいヘルメット SZ-Ram4 KENNY


やっぱり、わかりにくいです。 爪みたいのを外すのはOKでしたが、なかなか
動かないので、やり方が正しいのか不安になります。 でも、外れました。 ははは。

新しいヘルメット SZ-Ram4 KENNY


やっぱり、スモーク(セミスモークですが)にしたら格好良くなりました。
フルフェイスだとあごの部分が黒色だから、オープンフェイスっぽく見えないのもいい。

新しいヘルメット SZ-Ram4 KENNY


後ろには KENNYと入っています。 シンプルなゴシックみたいなフォントだと
もっと良かったんですけどね。

新しいヘルメット SZ-Ram4 KENNY


PJ1のロゴを入れようかな、なんて考えてみましたが、Araiマークが大きいから
あんまりスペースがないです。 しばらくは小細工無しにします。

あー、ケニー・レプリカ かっこいい。 むふふ。

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2017年04月01日

VTRメンテナンスの続き2

いよいよシーズン前のメンテナンスも大詰めです。(作業が遅いっ)

前回はフロントのブレーキキャリパーをきれいにしました。


なので、今日はリア。
マフラーの陰になっているので、後輪を外してしまいます。
アクセル・シャフトのナット(24mm)をメガネレンチで緩めます。
工具が長いからそんなに苦労しないで緩みます。

VTRメンテナンスの続き2


せっかく後輪を外したから、スイングアームを雑巾でふいて ワックスかけました。

VTRメンテナンスの続き2


後輪を外すには リアのメンテナンススタンドが必要です。

VTRメンテナンスの続き2


外した後輪も ホイールをきれいにして ワックスをかけました。 気分がいー。

VTRメンテナンスの続き2


ブレーキキャリパーを外しました。 思ったより汚くないね。

VTRメンテナンスの続き2


まずは使い古しの 歯ブラシでブレーキダスト(ブレーキパッドのかす)をおとします。

VTRメンテナンスの続き2


ピストンまわしを使って ピストンをくるっとまわしながらウェスでふいてゆきます。

VTRメンテナンスの続き2


ピストンに メタルラバーをふいて動きを良くしてあげます。

VTRメンテナンスの続き2


きれいになったら 組み立ててゆきます。 だんだんとブレーキパッドが減ってゆくと
キャリパーの位置がずれてゆくようになってます。 そこもグリスアップしておきました。

VTRメンテナンスの続き2


ブレーキパッドもつけて完成〜。 パッドはまだ使えるので掃除しただけです。

VTRメンテナンスの続き2


これでシーズン前のメンテナンスは終了です。 本当はタイヤの空気圧を補充したかった
けれど、今日は雨があがったばかりで湿度が高いからやめました。
また今度、天気が良い日に空気をいれておきましょう。

今日から 4月ですねー。 早くツーリングに行きたいなっと。 あはは。

追加です。

翌日に、外していた インナーフェンダーを取り付けて、タイヤの空気圧を補充しました。
11月までは空気圧の調整を行っていたと思いますが、フロントが 1.5Kgf/cm2、
リアが 1.7Kgf/cm2 くらいまで下がってました。 どちらも 2.05Kgf/cm2まで補充。

チェーンとホイールがきれいになりました。

VTRメンテナンスの続き2


全体も一枚撮っておきました。

VTRメンテナンスの続き2


ツーリングはいつになったらいけるのやら。 ははは。

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posted by おが at 23:42| Comment(0) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする