2017年07月30日

ちょっとだけポタリング

日曜日は朝から雨でしたが、午前中であがったので少しだけポタリング。

昼前から 鈴鹿8時間耐久レースを TVで見ていましたが、勝敗がみえてきたので
1時間くらい。 雨があがったとはいっても曇り空だったので。

鴨居と小机の中間くらいまでいって折り返しました。
出かけたときには太陽がでてきたけど、すぐに曇ってしまいました。 それでも
蒸し暑いから、ダイエットとしては十分ですね。 ははは。

帰る途中、鴨居のところの公園の休憩所。 最近、工事してとってもきれいになってます。

ちょっとだけポタリング

14.2km。 休憩もいれて 1時間ちょっと。

心拍数を測るためのベルトみたいなのが見当たらなかったので、心拍数の記録無し。
まあ、距離の記録が残るからこれでもいいね。

帰って 鈴鹿8時間耐久を見たら、さらに差が広がってました。
ヤマハの 21番、強いね。 まだ、2時間くらいあるからわからないけど 3連覇が
見えてきました。
posted by おが at 18:05| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツーリングの準備

普段のバイクツーリングは日帰りで 300〜400kmくらいです。
時間で言うと 8時間〜10時間で、だいたい早朝に出かけるから、午後の
早い時間で家に帰れます。 今度、高速道路を多用して足を延ばします。
きっかけは、二輪 ETC限定の 2日間高速道路定額サービスです。

ホームページの画像を拝借。

ツーリングの準備

首都高速は含まれないとか、首都圏エリアのみという制限があるので、
完全に定額になるわけではありません。 私が計画しているルートだと
通常料金で 8,000円くらいなのが 5,000円くらいになる計算です。

一日の走行距離が 650kmくらいになってしまうから、ちょっとだけ点検と
メンテナンスをしておきました。

ツーリングの準備

タイヤの空気圧をみておきます。 (ひとつ前の日記で自転車でしたが、作業はいっしょ)

点検したけど、空気圧は OKでした。 0.1kg程度を補充しただけです。

チェーンにはスプレーのチェーングリスを使っていますが、ちょっと手間をかけて
普通のグリスを塗ってみます。

ツーリングの準備

指先を使って、スプロケットの チェーンとあたるくぼみの部分に薄く塗ります。

冷却水やオイルも OK。 あとは、雑巾で汚れをおとして ワックスかけておきました。

むふふー。 ツーリング楽しみー。

※ 当初は 7/30(日)の計画でしたが雨なんで 来週に延期しました。

posted by おが at 08:09| Comment(0) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

自転車いじりと 鶴ポタ

土曜日は朝から少しだけ自転車いじり。

これは息子が乗っているクロスバイク。

自転車いじりと鶴ポタ

もとは友人から譲り受けたものを少しだけ修理して今に至ります。

このひしゃげたペダルは交換することにしました。

お安いものですが、色が青いから自転車本体と同じで良さそうです。(笑)
もともとついていたのと同じくらいの製品ですね。

自転車いじりと鶴ポタ

交換に使うのは ペダルレンチ と グリス です。

ペダルのネジにグリスを塗っておきます。 腐食防止/固着防止のため。

なるべく全体にまわるようにのばしておきます。

自転車いじりと鶴ポタ

ペダルのネジは、右側は正ネジ、左側は逆ネジです。 この写真は右側なので
この状態で レンチを押し下げると締まります。

ペダルも青いほうがいいですね。 自己満足、ははは。

自転車いじりと鶴ポタ

ペダル交換の次は、タイヤの空気補充です。 このクロスバイクのバルブは
仏式ですが、我が家の空気入れは米式なので、変換アダプターを使います。

仏式バルブはこんな形状です。 細長いですね。

自転車いじりと鶴ポタ

キャップを外すと、こんな感じ。

小さなネジを手で緩めてやると、空気を入れたり抜いたり出来ます。
真ん中の出っ張りを押してやると空気が抜けます。

自転車いじりと鶴ポタ

アダプターをつけて 米式バルブ用の空気入れが使えるようになります。

お気に入りの ヒラメの口金です。

だいたい 6気圧くらいにしてます。 ちなみに 2気圧くらいまで下がってました。

自転車いじりと鶴ポタ

今日は、お昼くらいからポタリングに行ってきました。 いつもの鶴見川です。
曇っていたから日焼けはしないけど、湿度が高いから汗だくになりましたね。

今日はデジカメを持ってこなかったから、スマートフォンのカメラです。
1万5千円のスマートフォンでもそれなりには写りますね。

自転車いじりと鶴ポタ

いつもの 2時間コース。 33kmで 平均時速は 17.8km/hでした。

自分のマウンテンバイクもタイヤの空気圧が下がっていたから、帰宅した後で
補充しておきました。
posted by おが at 23:19| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

山梨ツーリング

暑くなったけど バイク・ツーリング 行ってきました。
6時少し前に出発して 山梨方面。 いつもの 津久井セブンレブンで休憩です。
ここまで 1時間くらい。 今日はおニューのヘルメットにしました。

山梨ツーリング

津久井から 藤野 を通って 県道18号で 小菅村です。 道の駅 こすげ で休憩。
森の中に フィールドアスレチックみたいなのがあります。 子供が小さい頃はこういうの
好きだったなー。

山梨ツーリング

県道18号をずっと行くと 国道411号に出ます。 柳沢峠へのワインディングには
大菩薩ラインなんて名前がついてます。 気持ちいい道で、バイクのツーリングも結構います。

柳沢峠を下りきったら 左折して 大菩薩峠に向かって登ってゆきます。
この道は 登山者の人が歩いていたり タクシーに乗っていたり、登山者が多いです。
坂も急だし 道幅も狭いです。

山梨ツーリング

途中で見晴らしの良いところもあります。 もと来た 国道411号の 陸橋が小さく見えます。

登山はしないから 峠を素通りして 上日川ダムで休憩します。 ここはいつも人がいない。
自動車が 1台あったけど ドライバーさんは見当たらなかった。

山梨ツーリング

最後は 都留から 道志に抜ける ワインディング 県道24号です。

今日は 2時半くらいに早めに帰ってきました。 暑いから長時間はちょっと不安です。
283km。 燃費は 30.6km/L でした。

山梨ツーリング

新しいヘルメット。 前と同じサイズを買ったのですが、ちょっときつかった。
かぶっているうちに内装がへたってくるから、ちょっとの間我慢ですな。 ははは。
今さらですが メッシュのジャケットの効果は抜群ですね。 これでないと
夏にツーリングに行く気になりません。
あー、楽しかった。

国道411 を 413 と書き間違えてました。
訂正しました。

posted by おが at 05:43| Comment(2) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

ポタリング 7月15日

まだ梅雨明けしてないけれど暑い日が続いてます。

エアコンのきいた室内にいるとだらけてしまうから、朝の少しでも涼しいうちに
運動して汗をかくようにしてます。 疲れるけれど、汗をかいてシャワーをあびると
少し楽になります。 (ような気がします)

いつもの 鶴見川下流方向への 2時間コース。 鷹野人道橋のところでひとやすみ。
惰性で同じような写真をとってます。 ぱらぱら漫画でも作れるんじゃなかろうか。

鶴ポタ 7月15日

今日は 34.3km。 途中で小机の義母のところによって ロッキー君のお散歩もいきました。

7月3日から ツール・ド・フランスが始まって 毎日30分のダイジェストを TV観戦してます。
個人総合 3連覇を目指している フルーム選手。 強いなー(ちょっとつまらんなー)と思っていましたが、
ついに首位が入れ替わりましたね。 私はなんとなく キンタナ選手を応援してますが、
首位と 4分くらいの差がついてしまいました。 がんばれー。

上位 3選手(アル、フルーム、バルデ)は僅差だからまだまだわからないですね。
毎日楽しんでます。 あはは。
posted by おが at 13:03| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

2日めは恩田川ポタリング

昨日(土曜日)もポタリングでしたが、続けて日曜日も。

中山で 鶴見川に合流している 恩田川を上流方向にいきました。
といっても、この道も何度も走っているコースです。

まだ少しだけ未舗装路の砂利道が残っています。
のんびり走るときには砂利道もいい感じです。

恩田川ポタ

子供のくに線(田園都市線)の 恩田駅の近くにある休憩所でひとやすみ。
陽射しがきついから、日陰の下で休めるのはありがたいです。
この古いスニーカーは自転車に乗るときだけはいてるんですが、 ぼろぼろで恥ずかしいから
捨てろ、と嫁さんにいつも言われます。 あまり気にならないけどナー。

恩田川ポタ

子供のくに の近くから一般道を少し走って 鶴見川に出ます。 車止めにのっている
小鳥のオブジェも久しぶりに写真撮りました。

最後の休憩は 中山に戻って セブンイレブン。 モンスターエナジーに面白いのを発見。
モトGPのレジェンド バレンティーノ・ロッシ とのコラボ商品みたいです。

恩田川ポタ

今日はのんびりと 1時間半。 24.6km でした。

ポタリングから帰ったら シャワーあびてすっきり。
暑いときはがっつりと汗をかいてしまった方が、後で楽な気がします。

posted by おが at 06:06| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

ポタリング 20km/h

暑い週末なんですが、がんばってポタリングいってきました。

10時半くらいから、いつもの 2時間コースです。
久しぶりだし、あんまり風が強くなかったのでがんばりました。
今週から ツール・ド・フランスを TVで見ているから気分がのってたのかも。(笑)

折り返しの鷹野人道橋では写真を撮り忘れた。

復路の 第三京浜をくぐるところ、日陰にはいって一休みです。

ポタリング 20km/h

ここには テニスコートがあります。 子供が小学生くらいのころに何回かきました。
なつかしいですね。

走行距離は 33.6km。 平均時速 20.6km/h! 初めて 20km/h 超えました!!

ポタリング 20km/h

そのかわり 心拍数がとんでもないことになってます。 160〜200bpm。
無事に帰ってこれてよかったー。 あはは。

posted by おが at 12:36| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草むしり

九州地方では大雨でたいへんですが、横浜では暑い日が続きます。

家の周りの雑草が伸びているので 草取りしました。
暑い中をやるのは無理なので 早起きして 5時くらいから始めました。

用意するのは 鍬代わりの金属棒と蚊取り線香、あと写真ないけど 軍手です。

草むしり

1時間半くらいがんばりました。 あはは。

物置の前です。

バイク置き場

After アフター

家の西側。 奥の方がジャングルみたいになってます。

After アフター

今日の戦利品です。 日にあてて干からびてしまうと小さくなるので、しばらくほっておきます。

草の中に匂いのきついのがあります。 軍手をしていても手に匂いがつきます。 やだねー。

でも、気になっていた草取りが終わったので、気分すっきり。 はははー(笑)

ウィンブルドン テニスの 錦織選手、残念ながら負けちゃいました。
2週目まで残って上位選手と勝負するのを見たかったー。

posted by おが at 05:51| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする