2013年01月27日

バイク整備用フロントスタンドの製作

バイクを整備するときのリア用スタンドは持っていますが、フロント用はありません。

以前にバイク屋さんでフロントフォークのオイルを交換してもらったときには、
サイドスタンドと自動車用のジャッキで上手にフロントをリフトしていました。
結構コツが要りそうなので、その方法を真似するのは無理ですね。

ということで、自作することにしました。(インターネットで探すと安いのは 7千円くらいかな)

材料は、基本 木 にしました。 コストが安くて加工が容易ですからね。

整備用フロントスタンド製作


さっそく 鋸で所要の形状に切り出していきます。 ギーコ、ギーコ

整備用フロントスタンド製作


組み立ては、木工ボンド と 木ねじ を併用します。 インパクトドライバを持っていないので
電気ドリルで下穴を開けておいて、あとは普通のドライバでねじ込みます。

整備用フロントスタンド製作


板材を組み合わせて強度を出す目論見です。 通りかかった近所の人には
「本棚を作っているんですか?」ときかれました。(笑)

整備用フロントスタンド製作


最初は 台の部分は板を直接地面に置く予定でしたが、下が濡れていたり
異物が挟まると不安定になりそうなので、足をつけることにしました。
壊れたスコップの柄だった丸棒を輪切りにして 足 を作りました。

整備用フロントスタンド製作


足の真ん中にも下穴を空けて、木ねじと木工ボンドで接着します。

整備用フロントスタンド製作


これで一通りの加工が終わったので、木工ボンドが概ね乾いたところで使ってみましょー。

最初にフロントをリフトするには、自動車のパンタジャッキをエンジンの下にかけて
上げます。 ほどほどに上がったところで、今回のスタンドを入れて、横から金属棒を
突き刺して、バイクとスタンドを固定します。 VTR250専用のスタンドで汎用性ゼロですね。

整備用フロントスタンド製作


左側から見たところ。 パンタジャッキを外しても安定しています。

整備用フロントスタンド製作


いったんスタンドをかけてしまえば安定しているのですが、一点だけ問題ありました。
上げるときと下ろすときにはパンタジャッキを使うのですが、かなり不安定になります。
実は最初に上げたときに、ジャッキをかける位置が少し右にずれていたために左に
転倒させてしまいました。(泣)

幸い、ダメージがほとんど無かったのでよかったです。

おおむね完成ということで、嫁さんと一緒に近所のラーメン屋に行ってきました。

整備用フロントスタンド製作


ラーメン屋から帰って、最後の仕上げ。 ニスを塗っておきました。

整備用フロントスタンド製作


リアスタンドを塗装したときと同じで、吊るして乾かしておきましょう。

整備用フロントスタンド製作


二本のアームの部分はボルトとナットで固定しており、外すことができる構造にしています。
高さを変えたいときや、強度不足の場合にはこのアームだけ交換すればいいですからね。

強度的には大丈夫そうでした。 でも、パンタジャッキを使うときは要注意です。

追記:

後で考えましたが、エンジンの下というのがバイクの重心位置の真下に近いです。
なので、ここを支えると後ろのリアスタンドにはあまり重量がかからないのだと思います。
当初の期待としては、エンジン下 1点とリアスタンド 2点の合計 3点で支えるだろうと思いましたが、
バイク重量のほとんどがエンジン下の 1点で支えられてしまったようです。
パンタジャッキの上端は面になっていないですから不安定になりますよね。
一方、今回作成したスタンドはフロントシリンダあたりを支えるので、パンタジャッキよりも
だいぶ前の方を支えます。

ホンダのHP上に側面図があったので、今回のスタンドの支持位置と重心位置を図にしてみました。

バイク整備用フロントスタンドの製作


使うときは、車体の後ろ側を下向きに押さえつけておかないといけないですね。
リアシートの上に何か重りになるものを乗せるとか...

関係ないですけど、BMWのバイクのセンタースタンドは車体のほぼ中央にあるから
前輪を外せばフロントが浮いて、後輪を外せばリアが浮くってきいた覚えがあります。
ツーリングの途中でもパンク修理ができるから、よく考えてあるなと思いました。
唯一のデメリットは、センタースタンドをかけるのが大変なことでしょう。

追記 2月2日:

ニスを塗って 1週間たちました。 横方向の強度を補うために L型の金具を追加して、
#320のサンドペーパーで表面をならして 2回目のニス塗りをしました。

バイク整備用フロントスタンドの製作


前回はあまり考えずにぺたぺた塗りましたが、インターネットで見ると
ニスを塗るときは何回も刷毛を往復させてはいけないみたいですね。
なるべく 1回プラス返しの2回目で終わるように気をつけて塗りました。

なかなかきれいになったでしょ。

バイク整備用フロントスタンドの製作


アームを取り付けておきました。

バイク整備用フロントスタンドの製作
posted by おが at 20:58| Comment(0) | バイク 用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: