2014年03月09日

VTR250 シーズン前の自己流メンテナンス

だんだんと暖かくなってきたからバイクのメンテナンスしました。

わんこのお散歩から帰って、9時過ぎくらい。 少し寒かったけど早めに作業開始。
メンテナンススタンドに乗せるとやる気になります。(笑) せま苦しい場所ですけど。


バイクの自己流メンテ



ガソリンタンクを外してエアクリーナーを点検・・・少し汚れてるけどOK。
いちおうスプレーダスターで吹いておきましたが、効果があったのかは不明。


バイクの自己流メンテ


今回のメンテで一番気になっていたのは 内圧コントロールバルブの汚れでした。
1年前に装着してから約 3,000km走行してます。 気化したオイルが通るので、その
汚れでバルブが固着してしまうとトラブルのもとになります。 定期的に掃除しなきゃ
いけないんですが、取り外しが面倒な場所なのが難点ですね。 固着したときの
トラブルを嫌って外してしまう人もいるみたいなんで、どの程度汚れがたまるものか
興味がありました。 エンジン側から息を吹き込んでみるとバルブが動くので固着は
していないようです。

バイクの自己流メンテ


パーツクリーナーで汚れを洗い流してしまう前に、中を見てみます。
バイスにはさんで、モンキーレンチでまわして外しました。 正ネジでした。
思ったとおり樹脂製の小さなボールが出てきました。

バイクの自己流メンテ


この後はワイヤーの掃除と注油です。 アクセルとクラッチとスピードメーターの 3本です。
私の個人的な好みでアクセルワイヤーのリターン側は外してあります。
写真は撮り忘れてしまいましたが、今回はパーツクリーナーで古いグリスを荒い流してから
新しいグリスを注油しました。 動きが軽くなってよかったです。
クラッチレバーとブレーキレバーも外して掃除してからグリスアップしました。

その後はブレーキ系の掃除。 フロントブレーキのマスターシリンダにメタルラバーで注油。

バイクの自己流メンテ


リア・ブレーキキャリパーのピストンをきれいにします。 ピストン回しでくるっとすると
汚れた部分が手前にきます。

バイクの自己流メンテ


一通り汚れを落としてからメタルラバーを吹いてピストンを出し入れしてなじませます。
フロント・ブレーキも同じようにメタルラバーでもみもみしました。

バイクの自己流メンテ


フロント側はパッドを交換かなと思っていましたが、溝の深さが 2.6mm と 3.5mm。
今回は交換しないでおきます。 パーツクリーナーで汚れを落としてから組み付けました。

バイクの自己流メンテ


最後はタイヤの空気圧を確認しておきます。 去年フロアポンプを新調したときに
ヘッドには ヒラメ HIRAME を付けました。 自転車愛好家の人たちが絶賛する部品です。
使いやすいのも良いですが、とってもきれいな部品でお気に入りです。

バイクの自己流メンテ


新しいフロアポンプにはメーターがついていますが、きちんとした測定器で
確認したほうがいいですね。 リアは 2.2kg。

バイクの自己流メンテ


一通りの自己流メンテナンスが終わりました。

バイクの自己流メンテ


今日のメンテの内容をメモしておきます。

・エアクリーナーエレメントの点検と掃除
・内圧コントロールバルブの掃除
・クラッチワイヤーのグリスアップ
・クラッチレバーの掃除とグリスアップ
・アクセルワイヤーのグリスアップ
・ブレーキレバーの掃除とグリスアップ
・フロントブレーキマスターシリンダーの注油
・スピードメーターワイヤーのグリスアップ
・フロントブレーキキャリパーの掃除とピストンの揉み出し
・リアブレーキキャリパーの掃除とピストンの揉み出し

ウィンカーとブレーキのバルブのチェックするのを忘れた・・・。 毎度のことです。
posted by おが at 20:04| Comment(2) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

慣れればこんな所まで自分でメンテナンスができるんですね。

見よう見まねでやっていくうちに出来てようになったのでしょうか。

記事を読んでいて、おがさんが楽しそうにメンテナンスをされているようで羨ましいです。

自分は機器にはめっぽう弱くて
メンテナンスに関してはドリーム店舗にお世話になりっぱなしですが、
おがさんの記事を見て少しチャレンジする気が湧いてきました。

まずは、メンテナンススタンドを買って、チェーンの掃除から始めてみようと思います。










Posted by shi-ba at 2014年03月10日 19:04
shi-baさん、
私は学生の頃から少しずついじり始め、バイク屋さんに教えてもらったり
先輩や友達に教えてもらったりしながら覚えてきました。
バイク屋さんはきちんと作業してくれるけど、汚れを拭いたり
ワックスをかけたりしてくれないから、自分でやるときれいになるから
楽しいですね。その分時間はかかりますけど。
バイクは乗るのも楽しいけれど自分で洗車したりメンテするのも
楽しいですよね。是非チャレンジしてください。
Posted by おが at 2014年03月10日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: