2016年04月02日

ツーリングあきらめてオイル交換

今週末は天気予報がいまいちですが、6時半くらいに出発しました。

山梨の方なんで 有料道路がないお財布に優しいルートです。
路面はところどころウェットパッチが残っているけど、徐々に乾くでしょう。
・・・と期待していたんですが、山の方は霧がかかってます。
これは降ってるなって感じです。
それでもいつも最初に休憩する 津久井のセブンイレブンまでは大丈夫でした。
隣に せき麺 という製麺工場みたいなのがあって、屋台みたいなうどん屋さんが
でていたので 200円の 釜揚げうどん で朝ごはん。 安いですねー。
まあ、味もそれなりでしたが、暖かくておいしかった。

道志みちに入ったら、霧みたいなのがだんだん雨っぽくなってきました。

・・・、寒いし、今日はツーリング断念しました。
いつもは相模湖方向に北上してゆくのですが、反対の南方向の 宮が瀬湖 へ。
天気が悪いから バイクも 5〜6台しか居ませんでした。
少し話したら、道志みちで山梨の方に行くとのことでした。 天気がよくなるといいですね。

ツーリングあきらめてオイル交換


宮が瀬湖 をでたら 厚木を通って帰宅しました。
厚木に近づくと空は曇っていますが路面はきれいに乾いてます。
山の方に行ったのが失敗でしたね。 伊豆か房総にしとけばよかった。 残念。

今日は 114km、平均燃費は 27.3km/L でした。

ツーリングあきらめてオイル交換


せっかく早く帰ってきたので、バイクいじりをすることにしました。
エンジンオイルを交換するので、帰り道の途中で ホームセンターによって
オイル廃棄用の箱を買って帰りました。 自動車用の 4.5L用しかなかった。


オイル交換の前は、まず洗車。 この間も洗車したから最近は洗ってばっか。

ツーリングあきらめてオイル交換


オイルとフィルターは買い置きしてあったのを使います。 一番左の缶は
去年オイル交換したときの残りなので、これを最初に使います。
使う工具は 12mm と 17mm のメガネレンチです。

ツーリングあきらめてオイル交換


ドレン・ボルトは 17mm です。 正ネジですけど逆さになるから、よく考えてから
まわします。 考えすぎて間違えることもあります。(笑)

ツーリングあきらめてオイル交換


古いオイルが どぼーっと出て来ます。

ツーリングあきらめてオイル交換


オイルフィルターを外すときも 横からびちゃびちゃ出て来ます。

ツーリングあきらめてオイル交換


外したオイルフィルターは こんな形をしています。

ツーリングあきらめてオイル交換


フィルター・エレメントを外します。 手で引き抜くだけです。

ツーリングあきらめてオイル交換


真ん中の パイプ状の部品も外します。 ここにもゴムの Oリングあるので交換します。

ツーリングあきらめてオイル交換


大きなゴムの Oリングを新品と交換します。

ツーリングあきらめてオイル交換


Oリングや、ゴムの部分にはオイルを塗っておいた方が装着がスムーズにできます。
古いオイルにぽちゃっとつけて、指で全体に塗りひろげます。

ツーリングあきらめてオイル交換


新しいフィルター・エレメントをつけて組み立てました。

ツーリングあきらめてオイル交換


オイルフィルター と ドレンボルトを装着したら、オイルを入れます。
VTR250 の注ぎ口はアクセスしやすい場所にあるので、オイル缶から直接入れてます。

ツーリングあきらめてオイル交換


フィルター交換したときは 2.1リットルなので 2缶とちょっとです。
入れる量で決めるのではなく、点検窓に見える量で決めてます。
エンジンを止めて 1分くらいたったところで 窓の中央くらいになるようにしてます。

ツーリングあきらめてオイル交換


最期の片づけで、抜いた古いオイルを廃棄用の箱に移します。
4.5L用の製品だったのでスカスカですね。 ついでに台所の古い天ぷら油も入れました。(笑)


posted by おが at 20:35| Comment(0) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: