2016年09月25日

DIY はしご 製作

最近は雨が多いですね。 台風もよくくるし困ったもんです。

土曜日の朝は久しぶりに雨が降っていなかったから DIYで はしご作り。

といっても作り始めたのは 5月の GW連休頃なんです。
最初に材料を買ってきたのは 飾り棚を作ったときに、なんとなくついでに。


最初に 手をつけたのは 5月でした。

1820 x 40 x 40 mm の貼り合わせ木材を 3本用意していましたが、そのうちの
1本を 4等分に切りました。 先端の部分をほぞ組みするので加工します。

DIY はしご 製作


なんですが、この状態で 9月まで放置。 暑いからこの先端の加工をやる気が出なかった。(笑)

9月になって涼しくなったし、作業を再開しましたよー。 写真の日付は 9月18日になってます。

DIY はしご 製作


のこぎりで切りますが、やすりを使って微調整しました。

DIY はしご 製作


はしごを登るとき 角が痛そうなんで、カンナで面とりしておきました。

DIY はしご 製作


で、9月24日。 はしごの長いほうの木材に 穴をあけます。
最初に 鉛筆で 穴をあけるところに印をつけます。

DIY はしご 製作


ノミを使って穴をあけるのは初めてです。 けがき線の 2mmくらい内側にまっすぐに打ち込みます。

DIY はしご 製作


幅の狭いノミはまっすぐに歯が入りますが、幅の広いノミは結構ずれるんですね。

DIY はしご 製作


なんとか工夫しながら、穴をほってゆきます。 大工さんが見たら笑われちゃいそうだけど
なかなか楽しい作業です。

DIY はしご 製作


全部で 8個の穴があきました。 2時間くらいかかってしまった。

DIY はしご 製作


このまま、組み立ててしまおうかなと思っていましたが 11時半くらいになると
雨が降ってきました。 作業は中断。 雨が酷くなる前に片付けてしまいます。

DIY はしご 製作


翌日、日曜日も朝から雨降ってません。 続きをやってしまいましょう。
試し組みをしながら、ノミで少しずつ削って固さを調整しました。

DIY はしご 製作

DIY はしご 製作



本当に組み立てるときには 木工ボンドを塗っておきます。

DIY はしご 製作


あて木の上から ゲンノウでたたいて、組み立てました。 直角になるように注意します。

DIY はしご 製作


まだ ボンドが乾いていませんが 組み立ては完成ですー。

DIY はしご 製作


はしごとか脚立って、買うと意外に高いんですよね。
家の中で使うのに 2mくらいのはしごがほしかったから自作してみました。

使った木材は 1本 900円弱なんで 材料費は 2,700円ですね。

あー、楽しかったー。

posted by おが at 12:29| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: