2016年12月03日

久しぶりの 鶴ポタ

10月下旬から 週末はいつも用事が入っていたので 久しぶりのポタリングです。
11月は一度も自転車に乗れなかった。

土曜日の朝一番は、カシューとお散歩 です。 といっても朝は寒いので 7時過ぎ。

久しぶりの 鶴ポタ


わんこの散歩の後で 自転車を引っ張り出しました。 タイヤの空気圧が下がっているから
まずは空気を入れてから。 でも、なんかフロアポンプの調子が悪い。 5気圧くらいに
なると メーターあたりからぷしゅーっと空気が漏れてしまいます。 それでも
空気の補充はできたから、まずはポタリングに出発〜。

久しぶりの 鶴ポタ


途中で小机の義実家によって、お使い物を届けるのと、ロッキー君のお散歩です。
自転車には荷台やかごがないので、リュックにいれてきました。

久しぶりの 鶴ポタ


ロッキー君とお散歩するのも久しぶり。 とっても元気に歩いてくれました。

久しぶりの 鶴ポタ


1時間弱で義実家を出発して いつもの 鷹野人道橋のところです。
今日は風が弱くて とても走りやすいです。 10時くらいになると日差しも暖かい。

久しぶりの 鶴ポタ


ここで折り返す いつもの 2時間コース。 帰りは一気に走りました。
走行距離は 34.5km、平均時速 17.7km/h。 1ヶ月半ぶりだったから
前半のペースがゆっくりですね。

久しぶりの 鶴ポタ


帰ってきてから簡単に汚れをおとしておきます。 ディスプレイ・スタンドに
乗せると後輪とペダルを回せるから掃除するのが簡単です。

久しぶりの 鶴ポタ


チェーンの油気がなくなって ぱしぱしになっているので 注油しておきました。
この ペン型のオイラー(油さし)は使いやすくて便利です。

久しぶりの 鶴ポタ


リンクの部分に少量のオイルを注油することができます。 でも、ひと駒ずつだから
根気がいる作業です。

久しぶりの 鶴ポタ


自転車もきれいになって スッキリ。 自分も運動不足をちょっと解消できました。

楽しかったー。(笑)

posted by おが at 18:00| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: