2016年12月31日

自転車とバイクの洗車

大晦日になりましたねー。

いちおう 台所の換気扇掃除と 年賀状が終わっているから、ちょっと余裕です。(笑)

お昼くらいになって暖かくなってきたので 自転車の掃除と タイヤの空気補充をしておきました。
といっても マウンテンバイクじゃなくて、通勤に使っている電動自転車の方です。

我が家には 3台あります。 最初は娘が乗っている ブリヂストン。 車輪が 24インチなので
少しだけ車体が小柄です。 女性でも安心です。

自転車とバイクの洗車


最初は ホースで水をかけながら洗って、次に 台所洗剤を薄めたのをスポンジにつけて
洗いました。

自転車とバイクの洗車


洗剤をよーく洗い流してから、固形ワックスで艶出ししておきました。
もうほとんど残っていないけれど、自動車には使っていないからなかなか減りません。

自転車とバイクの洗車


2台目は 嫁さんの ヤマハ パス です。 我が家で初めて買った 電動自転車です。
もう 10年くらいになると思います。

自転車とバイクの洗車


3台目は 自分が通勤に使っている ヤマハ パス。 嫁さんのをみてうらやましくなって
買ってしまいました。 あはは。

自転車とバイクの洗車


お天気もいいから、ついでに バイクもきれいにしておきましょう。

といっても 雑巾で 汚れをふき取って ワックスをかけるだけです。
シートをはずしてあげるとワックスがけがやりやすいです。

自転車とバイクの洗車


いつも見ている景色ですけど VTRのハンドルまわりはすっきりしていて
良いデザインだと思います。 そんなにかっこよいわけでもないけど、あきがこない。

自転車とバイクの洗車


ワックスがけが終わりました。 3月までおやすみなさい。(笑)

自転車とバイクの洗車
posted by おが at 14:53| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: