2017年02月26日

VTRシーズン前のメンテナンス

日曜日は暖かくていい日でしたねー。 後で知ったけど 東京マラソンでした。
朝起きて 8時過ぎから VTR250 のメンテナンスすることにしました。
だいたい毎年同じようなことをしていますが、やることを書き出しました。
VTRシーズン前のメンテナンス
だんだんと仕事が遅くなってきたようなので、何日かに分けて作業します。
書いておかないとやり忘れが出るんですよね。 あはは。
今日は、ガソリンタンクを外すところをやることにしました。
午後の 2時に 義母といっしょに回転寿司に行く予定なので 4時間弱です。
使う工具はこんな感じ。 ドライバー、スパナとメガネレンチ・・・。
VTRシーズン前のメンテナンス
ガソリンタンクを外すときは コックを OFF にしておきます。
負圧式コックだから ON のままでも大丈夫ですけどね。 念のため。
VTRシーズン前のメンテナンス
ガソリンタンクを固定しているのは 3本の ボルトだけ。 まずは後ろの 1本。
VTRシーズン前のメンテナンス
前側に 細いのが 2本。 奥まったところなので、ラチェットにエクステンション付けます。
VTRシーズン前のメンテナンス
ボルトを外しても、ホースが 2本つながっているから抜いておく必要があります。
ガソリンコック用の負圧ホース。
VTRシーズン前のメンテナンス
もう一つは ガソリンが流れている太いホースです。
VTRシーズン前のメンテナンス
ガソリンタンクが外れました。 傷がつかないように丸めたカバーの上に置いてます。
VTRシーズン前のメンテナンス
ガソリンタンクの下は エアクリーナーボックスです。
VTRシーズン前のメンテナンス
バッテリーを充電するので外します。 最初に外すのは アース(黒)です。
VTRシーズン前のメンテナンス
充電器につないであげました。 でも、メーターをみると充電しなくても
よかったかもしれませんね。 とりあえず 1時間くらいおいて様子みます。
VTRシーズン前のメンテナンス
VTRシーズン前のメンテナンス
写真がわかりにくいですけど、クラッチワイヤーとスロットルワイヤーに注油してます。
VTRシーズン前のメンテナンス
アップの写真。 ビニール袋にオイルをためて、重力でワイヤーの中に注入します。
ときどきワイヤーをすこすこ動かしてやるといいですね。 最近は、インジェクターと
スプレー缶のグリスを使っていましたが、以前はこのやり方でした。
VTRシーズン前のメンテナンス
エアクリーナーエレメントを外しました。 黒く汚れてるけど汚れを落として再利用。
VTRシーズン前のメンテナンス
VTRシーズン前のメンテナンス
強力なエアダスターがあるといいんだけど。 スプレー缶じゃあまり効果ないかも。
VTRシーズン前のメンテナンス
シリンダーヘッドカバーからエアクリーナーボックスにはブローバイ用のパイプが
あって、ここにエンジンの内圧コントロール用のバルブをつけてます。
KTM社の製品で BPV (Back Pressure Valve) といいます。
VTRシーズン前のメンテナンス
このバルブには エンジン内部で気化したエンジンオイルが通るので、だんだん
べたついてきそうです。 バルブが固着するといけないから掃除しておきましょう。
バイス(万力)で一方を固定して、反対側をモンキーレンチで緩めます。
VTRシーズン前のメンテナンス
中身は樹脂のボールとスプリング。 シンプルな構造ですね。
VTRシーズン前のメンテナンス
去年は掃除しなかったから 2年間で 8,000kmくらい走行しましたが、少しだけ
油分を感じる程度でした。 3年くらいは掃除しなくても大丈夫かな。
VTRシーズン前のメンテナンス
パーツクリーナーをふいて、油分をおとしてきれいにしておきました。
バッテリーの様子はどうかな? 1時間半くらいたちましたが、ほんの少し
左に動いたかな。 あはは。 このへんでやめておきます。
VTRシーズン前のメンテナンス
ぶら下げておいた ワイヤー注油の方はどうかな? スロットルワイヤーの方は
ばっちり浸透して下からポタポタ落ちてました。
VTRシーズン前のメンテナンス
クラッチワイヤーの方はポタポタとまではいかなかった。 それでも動きがだいぶ軽く
なりました。 クラッチレバーも一度外して、古いグリスをきれいにしておきましょう。
VTRシーズン前のメンテナンス
スロットル・グリップのグリスも新しくしておきました。 写真撮り忘れた。
だんだんと 回転寿司に行く時間になってきたので 写真をとっている余裕が
なくなったきました。 ははは。
作業を始めた 8時頃はちょっと寒かったけれど 12時近くなると ぽかぽかしてきました。
もうちょっとでバイクに乗れそう。 わくわくしてきた。 あはは。
posted by おが at 23:12| Comment(0) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: