2017年04月29日

シエンタのタイヤ・ローテーション

毎年、GW連休にタイヤのローテーションしてます。
FF(前輪駆動)の車なんで前輪の磨耗が早いです。

タイヤを外したときにスペアを入れておきます。
空気圧が下がっていることが多いから補充しておきます。
スペアタイヤは空気圧が高いからたいへん。

タイヤのローテーション

最初はホイールギャップを外します。
道具はなんでもいいですが、いつもタイヤレバーです。

タイヤのローテーション

タイヤを外して、代わりにスペアタイヤをつけます。
本来はパンクしたときの緊急時用ですが、
このタイヤで走るのはちょっと不安ですね。

タイヤのローテーション

これで左側の前後タイヤを外せます。
下が前輪だったもの。 サイドの角が丸くなってます。
(最初にかいたとき上下を間違えました)

タイヤのローテーション


外したときに、溝につまっている異物を取り除きます。
ネジみたいなものが刺さっていることがあっても
貫通する前に取り除ければラッキーです。

タイヤのローテーション


さらに、ホイールの内側はブレーキダストで
茶色になってるからブラシと流水できれいにしときます。
気分がいいもんね。(笑)

タイヤのローテーション


小さなブレーキディスクだけど、ベンチレーテッドです。

タイヤのローテーション


最後にタイヤを取り付けるときにはネジ部分に
グリスを塗っておきました。
ホイール用のナットは勘合部分が長いから
緩むことはないと思うけど自己流なんでちょっとだけ不安。
でも何年も同じことやってますがトラブルはありません。

タイヤのローテーション


タイヤのローテーションは無事に終わり、
簡単に洗車しておきました。

タイヤのローテーション


久しぶりにシエンタをいじりました。
楽しかったー。

posted by おが at 20:42| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: