2017年07月30日

ツーリングの準備

普段のバイクツーリングは日帰りで 300〜400kmくらいです。
時間で言うと 8時間〜10時間で、だいたい早朝に出かけるから、午後の
早い時間で家に帰れます。 今度、高速道路を多用して足を延ばします。
きっかけは、二輪 ETC限定の 2日間高速道路定額サービスです。

ホームページの画像を拝借。

ツーリングの準備


首都高速は含まれないとか、首都圏エリアのみという制限があるので、
完全に定額になるわけではありません。 私が計画しているルートだと
通常料金で 8,000円くらいなのが 5,000円くらいになる計算です。

一日の走行距離が 650kmくらいになってしまうから、ちょっとだけ点検と
メンテナンスをしておきました。

ツーリングの準備


タイヤの空気圧をみておきます。 (ひとつ前の日記で自転車でしたが、作業はいっしょ)

ツーリングの準備


点検したけど、空気圧は OKでした。 0.1kg程度を補充しただけです。

ツーリングの準備


チェーンにはスプレーのチェーングリスを使っていますが、ちょっと手間をかけて
普通のグリスを塗ってみます。

ツーリングの準備


指先を使って、スプロケットの チェーンとあたるくぼみの部分に薄く塗ります。

ツーリングの準備


冷却水やオイルも OK。 あとは、雑巾で汚れをおとして ワックスかけておきました。

ツーリングの準備


ツーリングの準備


むふふー。 ツーリング楽しみー。

※ 当初は 7/30(日)の計画でしたが雨なんで 来週に延期しました。


posted by おが at 08:09| Comment(0) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: