2016年12月18日

わんこの散歩 ×3

日曜日は昨日と同じで 良いお天気。
朝一番は寒いけれど 陽がさしてくるとぽかぽかしてきました。

今日は出かけないで、年末のお掃除をすましてしまいましょう。
といっても、最初は カシューのお散歩から。

一回目は 8時くらい。 まだちょっと寒かったです。
帰ってきたところ、玄関の前。 早くはいって暖まろうよーって言ってるのかな。

わんこの散歩 ×3


2回目は、ちょうどお昼くらい。 暖かくて散歩するにはちょうどいい天気。

わんこの散歩 ×3


カシューの散歩は、途中途中でだっこしてます。 あまやかしてるなー。(笑)

わんこの散歩 ×3


平日の朝は散歩に行けないから、週末にはできるだけ散歩にいくようにしてます。
飼い主と同じで運動不足はよくないからね。
posted by おが at 17:32| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

わんこのスタジャン

日曜日の朝も わんこのお散歩で始まります。

寒いから スタジャンを着ていくことにしました。 ほんとに暖かいのかは疑問で
どちらかといえば 飼い主の自己満足ですね。 あはは。

スタジャン


ちょっと太ったのかな? 意外にぱっつんぱっつん。(笑)
でも、かわいいので許しちゃいます。 あはは。

スタジャン


散歩から帰ってきて、昨日調子が悪かった 自転車の空気入れをみてみました。
たしかにぷしゅーと空気がもれます。 と思ったら、一番上のキャップがくるくる回る。
ゆるんでいたみたいです。

スタジャン


しめてみたら ぷしゅーが止まりました。 うーん、ほんとにこれが原因なんだろうか?

とりあえずなおったみたいなので良しとしましょう。 あはは。

posted by おが at 08:17| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換

11月3日はお休み。 本当はバイクに乗りたかったけれど昨夜雨が降っていたから
やめました。 残念。 寒かったしね、我慢しましょ。

朝はいつもよりもゆっくり起きて、カシューのお散歩。 それでも 6時半くらい。
近所のわんこ ミントちゃんといっしょになりました。

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


わんこの散歩から帰って、先日インターネットで購入したスマートフォンの
バッテリーを交換します。 Covia FLEAZ POPという廉価スマホなんですが
バッテリー容量が 1500mAhと小さいのが難点です。
購入してからちょうど 1年経ちますが、最近は 1日もたなくて昼に会社でも
充電してました。 スマホそのものを買い換えようか悩みましたが、まずは
バッテリーを交換してみることにしました。

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


添付されていた 納品書をみてみると 新横浜になっています。
あれまあ、とっても近くに会社があったんですね。

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


プラスチックの裏カバーを外すと バッテリーにアクセスできます。

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


ちゃっちゃっと交換しました。

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


これで 1日もってくれるようになったらうれしいな。

午後は カシューの毛を少しだけカットしました。 はさみでちょきちょきして
ブラシで抜け毛をとってあげるだけです。 いつもの台の上に乗ってもらいます。

Before カット前。

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


After カットした後。

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


いいこで我慢してくれたから お散歩いってきましたー。

お尻まわりの毛もカットしたから、お尻が小さくなってかわいくなりました。(笑)

わんこの床屋さんとスマホのバッテリー交換


右と左でちょっとずれてるかな。 きにしない、きにしない。 あはは。

昨日に比べると今日は暖かかったですね。 週末にはバイクに乗れるといいな。
猿橋の紅葉でも見にいこうかな・・・。 楽しみー。

posted by おが at 19:40| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

わんこに起こされてツーリングはボツ

今週末は天気も良さそうだし 日曜日はバイクに乗ろうと決めてました。

しかし・・・、ちょっと寝坊してしまい、カシューが枕元に来て うーうー言ってます。(笑)
出鼻をくじかれてしまい、結局 お散歩にいくことになりました。 あはは。

わんこに起こされてツーリングはボツ


わんこの散歩から帰って 自転車ポタリングに行ってきましたよ。
涼しくなったから ウィンドブレーカー着てます。

ここは、第三京浜の下です。

わんこに起こされてツーリングはボツ


昨日に続いて乗ったから快調に走れました。 でも、平均時速 20km/hには届かなかった。

わんこに起こされてツーリングはボツ


帰ってきて テレビを見ていたら、カシューは すやすや寝てます。

わんこに起こされてツーリングはボツ


だったら早起きすんなよなーって思うけど、かわいいから許しちゃいます。(笑)

来週は バイクに乗れるといいなあ。

posted by おが at 10:31| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

雨上がりの散歩

日曜日の早朝、路面はまだ濡れていたけれどカシューのお散歩です。

土曜日はお昼から結構な雨が降りました。 幸い台風みたいじゃなかったです。
日曜大工を始める前に、まずは わんこのお散歩いかないとね。

雨上がりの散歩


最近は雨の日が多かったから 朝の散歩に行けない日が続いてました。
カシューもストレスがだんだんとたまってくるみたいです。(笑)

雨上がりの散歩


話は違いますが、サッカー U-17 日本代表は調子がいいですね。
あのバルセロナが目をつけたという 久保選手を筆頭に ドリブルで崩せる FW陣が
強力です。 最近は A代表がいまひとつなんで、良い話題です。

東京オリンピックが今から楽しみになってきました。

あと、卓球の 福原愛ちゃんの結構会見もとっても素敵でしたね。
かわいらしくてアスリートに見えないのが彼女のすごいところ。

お幸せに。

posted by おが at 06:33| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

ロッキー君の床屋さん

三連休の最終日、お天気は曇りから雨。

朝一番で 6時頃にカシューの散歩に行ったときは曇りでしたが、
その後からはずっと雨でした。 今日は昼前から義実家に行って
ロッキー君の床屋さんとシャンプーをしてきましたよ。

かわいそうだから最初はちょっとだけ外に出てお散歩気分です。
義実家の近くは 第三京浜が通っていてトンネルになっているところがあります。

ロッキー君の床屋さん


家の中に 踏み台を置いてその上で床屋さんです。
今まではペット用のバリカンでしたが、カシューと同じでおとなしくできるので
ハサミだけでちょきちょきとカットしてゆきます。 時間がかかってしまうけれど
この方がきれいな仕上がりになります。 (まあ、素人レベルですけどね)

ロッキー君の床屋さん


カットが終わったところです。 毛が短くなると子供っぽくなります。

ロッキー君の床屋さん


シャンプーが終わってふわふわになりました。

ロッキー君の床屋さん


最後まで我慢してえらかったねー。
今日は雨でだめだったけど、こんどお天気のときにお散歩行こうね。

posted by おが at 21:20| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

カシューの床屋さん

日曜日の朝、昨日の天気予報では雨だって言ってたけど 曇りです。

6時くらいに カシューの散歩に行ってきました。 涼しいから足取りも軽い。(笑)

帰ってきてから ブログの更新とかしていたけど 時間があまる・・・。
嫁さん起きてこないし。(笑)

カシューの床屋さんやってしまいましょう。

以前は ペット用のバリカンと ハサミでやっていたけど、最近は ハサミだけ。

横からみたとこ。 Before です。

カシューの床屋さん


After です。

カシューの床屋さん


前からみたとこ。 Before です。

カシューの床屋さん


After です。 終わったのがわかるのか、うれしそう。(笑)

カシューの床屋さん


お尻の周りの毛が長いと、うんちがくっついてしまうのか、家の中に突然 うんちが
落ちていることがあるから困りものです。 もう何度ふんづけたことか・・・。

嫁さん、まだ起きてこない・・・。 コアラかいっ。(笑)

posted by おが at 10:08| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

久しぶりのお散歩とポタ

週末の土曜日はいいお天気です。

朝の 6時前、カシューとお散歩に行きました。 1週間ぶりです。

久しぶりのお散歩とポタ


1週間前に 胸(おなか?)を手術したので、汚れやばい菌がはいるといけないから
お散歩に行ってなかった。 この 写真は 3日前くらい。 手術のあとが痛々しいです。

久しぶりのお散歩とポタ


お散歩は短い距離だったけど、久しぶりのせいか とっても元気に歩いてました。
なんかご機嫌良さそうでしょ。(笑)

久しぶりのお散歩とポタ


わんこの散歩から帰ったら いつもの 2時間ポタリングに行ってきました。
わりとがんばって走ったもんだから途中で写真とるのを忘れた。 あはは。

久しぶりのお散歩とポタ


32.9km、平均時速は 19.9km/h。
結構がんばったんだけどなー。 20km/hいかなかったー、残念!

帰った後はスタンドに乗せて簡単に汚れを拭きとっておきます。

久しぶりのお散歩とポタ


今日はチェーンに注油しておきました。 この ペン型のオイラーは使いやすくて便利です。

久しぶりのお散歩とポタ


キレイになってよかったねー。 30年ものだけどまだまだ快調です。

久しぶりのお散歩とポタ


ハンドルポストはもう少し低いほうがかっこいいかな・・・。

posted by おが at 10:50| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

お散歩ポタ

今週末は台風が来ているせいで天気が荒れてます。
土曜日は突然大粒の雨が降ってくるので バイクどころか 自転車で出かけるのもダメ。
結局、オリンピックを見ながらごろごろしてました。

日曜日の朝も曇っているけど、雨は降ってません。 我が家の カシューとお散歩
行った後で、義実家の ロッキー君のお散歩行ってきました。
朝の 7時前だったけど、だんだんと陽射しが暑くなってきました。

お散歩ポタ


我が家から義実家までは 自転車で 30分弱の距離です。 いつもの 鶴見川CRを
走っていけるので、一石二鳥です。

お散歩ポタ


走行距離は 34.4km。 ゆっくり走ったんだけど、心拍数が妙に高いです。
胸のところに巻くセンサーの調子が悪いのかな。 もう 5年以上使っているから
寿命かもしれませんね。


posted by おが at 05:57| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

鶴見川河口までポタリング

8月14日、日曜日は朝から曇っていて、暑さが少しやわらいでくれました。

わんこのお散歩の後、6時くらいからポタリングに出発。

鶴見川を下流に向かっていくのはいつも通りですが、河口まで出てみました。

鶴見川河口までポタリング


今日はバイク・ツーリングで使っている ユピテル Z120B を持って、走行軌跡を
残してみます。 水分補給は 500mlのスポーツドリンク。

鶴見川河口までポタリング


帰り道の途中、JR横須賀線の線路の脇。 川沿いにちょっとした広場みたいのが
あるのですが、通勤電車からいつも眺めている景色なので、反対に電車を
眺めてみました。 別に、通勤電車が恋しいわけではありませんよ。(笑)
鉄橋の上を電車が走っているけど、見えるかな?

鶴見川河口までポタリング


ユピテル Z120Bのログファイルを ATLASTOURというアプリで読み込むと
走行軌跡を地図上に描いてくれます。 往路が青、復路が赤です。

鶴見川河口までポタリング


今日はいつもより少し距離が長い。 47.9km、休憩時間も入れると 3時間コース。
平均時速は 19.7km/h でした。

鶴見川河口までポタリング


サイクリンクでは過去のデータも保存されています。 夏休みに入ってから
9日、11日、12日、14日 で 8年間の累積走行距離は 9775km になりました。

鶴見川河口までポタリング


パソコンの中になつかしい 8年前のマウンテンバイクの写真を見つけました。

鶴見川河口までポタリング


大きく変わったのは、ハンドル、タイヤ、サドル(高さも)あたりでしょうか。
こつこつといじってきて、だんだんと自分好みのスタイルになってきました。

もうすぐ夏休みもおしまいです。 また仕事をがんばりましょう。

続きを読む
posted by おが at 18:03| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

横浜で早朝散歩

夏休みも徐々に終盤になってきました。

今日は朝、嫁さんといっしょに早起きして、横浜赤レンガ倉庫のあたりを
わんこといっしょに散歩してきました。 前回は大桟橋のほうを歩いたので
今回は赤レンガ倉庫のあたりをうろつきました。

嫁さんがスポーツクラブのお仲間に教えてもらったのですが、いくつかの
コイン・パーキングは夜から朝の8時まで 1時間 100円で駐車できます。
早朝だと道路もすいているし、なかなかナイスにアイデアです。

ミニチュアダックスは足が短いから、暑くなってしまうとお散歩に行けません。
だから早朝にお出かけして散歩するのにちょうどいいです。

前回カシューとあるいていい感じだったので、今日は義実家のロッキー君も
いっしょにいきました。 まだ、朝の 7時前です。

横浜で早朝散歩


それでも疲れてくると抱っこをせがんでくるので、ペット用のベビーカーを
持って来ました。 2匹いっしょに乗れます。 仲良く・・・ではないな。(笑)

横浜で早朝散歩


帰りは gooz グーツ というちょっとお洒落なコンビニで焼きたてパンとコーヒーを
食べて朝ごはん。 6時過ぎくらいから 8時までの 2時間弱のお散歩でした。

今日は暦では平日なのでお客さんが少なかったけど、前回は日曜日にきたので
早朝とはいえお客さんいっぱいいました。

なかなかお洒落な朝のお散歩でした。 あはは。

posted by おが at 14:09| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

早起き散歩とポタリング

3連休の最後の日です。 予報ではお天気が怪しかったけど雨はなし。

いつもなら カシューが 4時半くらいに起こしにくるのですが、今日は 4時!
玄関の外にちょっと出すのですが、まだ薄暗いです。 かんべんしてよね(笑)

結局、5時くらいにお散歩行きました。 眠いけれど涼しいから歩くのにいいですね。

早起き散歩とポタリング


今日はお昼に 義母といっしょに回転寿司にいく予定なんですが、時間はたっぷりと
あります。 自転車に乗ってひとあせかいておきましょう。

恩田川を上流方向に行って、子供のくに の近くを通って 鶴見川を下ってくるコースです。

鶴見川の土手の雑草が伸び放題。 すれ違うのもきついところもあります。

早起き散歩とポタリング


今日は 1時間コース。 20.8km、平均時速は 19.6km/h。

早起き散歩とポタリング


土曜日に続けて 20km/h超えをねらいましたが、無理だった。 あはは。


posted by おが at 08:35| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

朝の散歩 7月10日

土曜日は朝からずっと雨だったのでお散歩に行けなかった。

予定していた カシューの床屋さんは家の中でやりました。 最近は慣れたもので
とってもおとなしくしてくれます。 それよりも 抜け毛をとるための ブラシが嫌みたい。
毛を引っ張られるから痛いかもしれませんね。 主従関係を見失ったような
顔をしてにらんできます。(笑)

日曜日は雨があがりました。 朝一番は白くもやがかかったみたいでしたが、
6時を過ぎたら太陽が照り始めました。

床屋さんをした後は少しだけ子犬にもどったようで かわいい。 あはは、親ばか。

朝の散歩 7月10日


嫁さんのリクエストでお尻のまわりも短くしました。 腰のあたりがひとまわり小さく
なりました。 お尻の小さな女の子〜♪ キューティハニー ですね。 ふるっ。

朝の散歩 7月10日


今週から ツール・ド・フランスが始まりましたね。 土曜日に NHK BSでやっていたので
見れました。 新城選手、敢闘賞おめでとー。 日本国内の知名度はまだまだですけど
ヨーロッパで認められていてすごいことです。 指のけが心配ですけどがんばってねー。

posted by おが at 06:28| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

暑いGW連休

楽しかった GW連休もあとわずか。

風の強い日が続くので 自転車に乗るには不向きです。
家の中では飼い主だけじゃなく カシューも ぐでぐでしてます。(笑)

暑いGW連休


夕方になると なんとなく風が弱まったので、ちょっとだけポタリングしてきました。
新横浜近くの公園です。 だいぶ日が傾いてますが 6時半くらいまで走れますね。

暑いGW連休


20.9km、1時間半くらい。

暑いGW連休


自宅に帰ると ちょうど涼しくて良い感じなので、カシューとお散歩。
休みの日は 朝と夕方の 2回です。 まだ大丈夫だけど、夏になると路面が
熱くなるので昼間はお散歩できなくなります。

暑いGW連休


翌日 5月8日は連休の最終日。 朝、早起きして テニスの録画を観戦。
錦織選手、調子が良かったけど ジョコビッチの壁は厚いです。 ブレーク・チャンスが
結構あったので互角な感じでしたけど、少ないチャンスをきちっと決めてくるので
ジョコビッチは手強いなー。 前日の キリオス戦では逆の立場でしたけど。

テニスを見終わって、ちょっとだけポタリングしてきました。

17.2km、1時間くらい。

暑いGW連休


明日からは仕事なので、今日はゆっくりしよっと。 あはは。

posted by おが at 10:21| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

鶴ポタとわんこの散歩

週末の土曜日、カシューの散歩の後で ロッキー君のお散歩に行きました。

ロッキー君の居る義実家は小机なので、鶴見川ポタリングのコースの途中です。
朝の 6時半くらいに出発。 サイクリング・ロードの脇に 黄色の花が咲いてます。
ハンドルにぶら下げているのは 嫁さんからのお使い物、お赤飯です。(笑)

鶴ポタとわんこの散歩


ロッキー君です。 だいたい週末はお散歩行ってますが、先週と先々週は行けなかった。
久しぶりだねー。
運動不足のせいか、すぐに抱っこをせがんできます。 また、そこがかわいい。(笑)

鶴ポタとわんこの散歩


今日のポタリングは 小机で折り返したので、16.2km。 1時間くらいでした。

鶴ポタとわんこの散歩


ポタリングから帰ったら 留守番していたカシューが不機嫌になってます。
今日 2回目のお散歩です。

鶴ポタとわんこの散歩


結局、この日 カシューの お散歩は 3回行くことになりました。 あはは。

posted by おが at 09:32| Comment(2) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

お散歩

日曜日は朝から雨でした。 がっくりー。

前日にツーリング途中であきらめて引き返していたのでリベンジをねらいましたが
返り討ちにあいました。(笑) 相手がお天気じゃ文句も言えませんね。

6時前に起きたけど、二度寝(笑)。

カシューが枕元までやってきて うーうー、わんわん。 寝てられません。
お昼ご飯を食べた後で 路面も乾いてきたので お散歩行ってきました。

お散歩 4月3日


今日の深夜には テニスの マイアミ・オープン、錦織選手とジョコビッチ選手の
決勝戦ですね。 楽しみ。 あと、夜には F1 第2戦 バーレーンGPもあります。

最近は ドラマとかお笑い番組を見なくなりました。 もっぱら スポーツ番組ばかりです。

posted by おが at 22:13| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

わんこの散歩と 鶴ポタ

今日は 今年初めてのツーリング行くぞ〜 と思って 6時前に玄関を出てみると・・・
ぽつぽつ雨が降っているじゃありませんか! 空を見上げると雲がどんより。

あきらめて 初ツーリングは 明日に延期しました。

せっかく カシューを起こさないように出かける準備をしたのにー。

結局、一日の始まりは わんこのお散歩になりました。
路面が濡れていたから 1時間くらい待って、乾いてから。

わんこの散歩と 鶴ポタ


わんこのお散歩行った後は、鶴見川CRにポタリングに行きました。
何も考えないでいつもの下流方向に行ったら、新横浜の近くは
月例マラソン大会で人がいっぱいです。 シマッタ、と思ったけど遅い。
すみませーんとかいいながら通過しましたよ。 マラソン・ブームはすごいですね。

いつもの 鷹野人道橋で折り返して、鴨居駅の近くで桜の木を観察。
つぼみから緑色のが出てきました。 もう 1週間以内で咲きそうですね。

わんこの散歩と 鶴ポタ


桜の木の下で。

わんこの散歩と 鶴ポタ


今日はかなりがんばって走ったので 走行時間が 100分切りました。
平均時速は 18.9km/h。 たいしたことない数値ですが、私としてはベストです。

わんこの散歩と 鶴ポタ


午後は 義実家に行って ロッキー君のお散歩。 早朝は天気悪かったけど
9時くらいからは太陽も出て ぽかぽか陽気の一日でした。

わんこの散歩と 鶴ポタ


ロッキー君、お散歩行けてよかったねー。


今日は 自動車レース F1 開幕戦でしたね。 土曜日の予選の後の アロンソとバトンの
コメントがとっても良かったので期待しましたよ。 結果はがっかりでしたけど、
大事故になった アロンソ が無事だったから良しとしましょう。

最終的には メルセデスのワン・ツーになったけど、あと少しのところまで フェラーリが
迫っていたから、今年は去年より面白くなりそうです。 楽しみー。

それにしても TV放送を無料チャンネルでやらないってひどいよね。
仕方ないから フジテレビ NEXT ライブプレミアム っていうのに加入したけど
つまらなくなってきたらすぐに解約しようっと思ってます。

ホントは 二輪レースの モトGP も見たいのだけど、こっちも無料チャンネルではやらない。
さすがに両方加入すると高くなるので モトGP観戦はあきらめました。 あーあ。

posted by おが at 22:21| Comment(4) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

カシューの床屋さん

今週末は暖かくなりました。

土曜日のお昼くらいに散歩したときのカシュー。 だいぶ毛がのびました。

カシューの床屋さん


日曜日の朝に 自転車乗ったあとで カシューの毛を切ることにしました。
いつもの ペット用バリカン と はさみ でささっとね。

いつもこの台に乗せて切っているので、乗ったとたん、そわそわします。(笑)

カシューの床屋さん


切っている間は それなりに一生懸命なので 写真なし。 いきなり After です。

カシューの床屋さん


やっと終わったーって、うれしそうです。

posted by おが at 15:36| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ロッキー君 床屋さん

飾り棚作りをひととおり終わったところで 嫁さんといっしょに義実家へいきました。

いつも木曜日は行っているのですが、休みなので断る理由も無い。

ぼさぼさになっている ロッキー君の毛を すっきりさせましょう。

ペット用のバリカン と はさみ。 古くなってきたのかモーターの回りが弱弱しい。

ロッキー君 散髪


でも、ロッキー君がとってもおとなしくしてくれたので無事終了。

いいこにしてくれたご褒美に お散歩行きました。 (してなくても行くんだけどね)

ロッキー君 散髪


ロッキー君 散髪


ざくざくだけど 男の子っぽくていい感じです。 あはは。

散歩から帰って、今度はシャンプー。 ロッキー君、一難去ってまた一難。(笑)

posted by おが at 22:28| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

カシューのスタジャン

今週末は自分の両親が住んでいる田舎に行ってました。

だからカシューのお散歩は土曜日の朝と日曜日の夕方になりました。

土曜日は寒かったですね。 雪が降っていないから困ったというほどではないけど。

カシューも スタジャン を着てお散歩にいきました。

お散歩


もう一枚。 そっちは行かないよーってゴネているところです。(笑)

お散歩


はやく暖かくなってほしー。

posted by おが at 22:55| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする