2017年05月03日

鶴見川ポタ 5月3日

GW連休も後半に入りました。 昨日はバイクに乗って、今日は朝からポタリング。
といっても 運動不足解消とダイエットが目的だから いつもの 2時間コース。

昨日に続けてとってもいい天気。 特に朝のうちは風も弱いです。

鶴見川ポタ 5月3日


いつもの通り 鷹野人道橋のところで折り返し休憩していたら、通りがかりの人に
ハンドルの先っぽについているのは何ですか?ときかれました。
バーコン(バーエンドコントローラー)はあまり見かけないですからね。
というか フリクション型のシフト・レバー自体が珍しくなってしまいました。 ははは。

サイクリンクの心拍センサーの電池が弱くなったみたいで、心拍数が記録されなかった。
胸の部分に巻く ベルトみたいなやつです。

今日は 34.1km、平均時速 18.7km/h でした。

鶴見川ポタ 5月3日


私にしたら 上出来です。 がんばった自分をほめてあげたい。 あはは。

posted by おが at 20:33| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

2日連続でポタリング 恩田川

昨日に続いてポタリングしてきました。

今日は 恩田川を上流に向かっていって こどもの国の近くで
鶴見川にいって戻ってくるコースです。 1時間半くらい。

夜の間に雨が降っていたみたいで少しだけ濡れてます。

黄色の菜の花が春っぽくていいですねー。

2日連続でポタリング 恩田川


今日は 20.9km、平均時速は 16.7km/hでした。

2日連続でポタリング 恩田川


あー、バイクに乗ってツーリングいきたい。 GW連休まであおずけです。

おまけです。

今日、お出かけした帰り道に近所の 工具屋 ストレート でパンク修理用の
ゴム糊 ラバーセメント を購入しました。 100円でした、安いなー。

2日連続でポタリング 恩田川


バイクでツーリングするときに、チューブレス・タイヤ用のパンク修理キットを
持っているのですが、ゴム糊は古くなるとカパカパになってしまいます。
封を切ってないから大丈夫かもと思いましたが、備えあればなんとかです。

posted by おが at 19:30| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

鶴見川ポタ 4月22日

週末の土曜日、くもりだけど風がなくてポタリングにはいい天気。
いつもの 鶴見川CRで 2時間 運動してきました。

今日は途中で わんこのお散歩がないので、一気に鷹野人道橋まで
走りました。 風がないと気持ちいいですねー。
自転車好きの中には 坂道を登るのが好きな人がいますが、まねできません。
やっぱりすいーっと走るのが大好きです。

鶴見川ポタ 4月22日


自転車で走っているときはひまなんでいろんなことを考えながら走ってます。
だいぶ海の近くまできているので、ここで地震があって津波がきたら川の水は
逆流するのかなとか、そうなったら危ないな、どこに避難すればいいのか、なんて(笑)

最近は 北朝鮮の危ないニュースが多くて、ミサイルが飛んできたらどうすればいい
なんてことも言ってます。 ポタリングしてたらどうしようもないな。 ははは。
それにしても キム・ジョンウン にも困ったもんです。 なんとかならんのかね。
トランプ大統領の行動力に期待するしかないのかな、なんてことも考えてます。

鶴見川ポタ 4月22日


今日は 33.4km、平均時速は 18.4km/h でした。

今朝起きたときに 明日はバイクに乗ろうかなって考えていたのですが、
わんこと義母をつれて公園に行こうと嫁さんに誘われてしまった。
もちろん、家族サービスが最優先です。 あはは。
posted by おが at 12:25| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

鶴見川のお花見ポタリング

風が強いけれど暖かい週末です。
なんとなく桜を見ることができなかったので、鶴見川のポタリングをかねて
お花見をしてきました。 先週末は雨だったし、そのまえはあまり咲いてなかった。

鴨居駅の近くの左岸です。 葉っぱがでてきてますが、桜吹雪もきれい。

鶴見川のお花見ポタリング


鶴見川のお花見ポタリング


黄色い花(菜の花ですか?)も 春らしくていいですね。 これは右岸 第三京浜をくぐるところ。

鶴見川のお花見ポタリング


鴨居駅近くの 右岸。やっぱりここの桜並木が一番きれいですね。
お花見している人も居ました。 楽しそう。 風が弱かったらよかったのに。

鶴見川のお花見ポタリング


まだ 花粉のシーズンなので、マスクして眼鏡を JINS 花粉カット です。
暖かかったのに ウィンドブレーカーを着ているのは、汗をかいて少しでも
やせようという姑息な目論見からです。(笑)

鶴見川のお花見ポタリング


いつもの 2時間コースだったので 32〜33kmですが、途中で休憩した後に
サイクリンクのボタンを押し忘れたので、ちょっと短かった。
走行距離 29.4km、平均時速 16.3km。

鶴見川のお花見ポタリング


風が強かったから 往路では 30km/hくらいで走れたところもありましたが、
帰りはたいへんでした。 あはは。

久しぶりなんで、楽しかった。
posted by おが at 19:13| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

久しぶりのポタリング

3月になってからは 風邪をひいてしまったり、長男の引っ越しの手伝いなんかで
ポタリングできてなかった。 もう 3月もおしまいですが 鶴見川CRに行きました。

新横浜近くで ピンク色の花がきれいに咲いてました。
ここは毎月 第3日曜の朝にはマラソン大会をやってるところです。

久しぶりのポタリング


でも反対側はまだまだ咲いてません。 こっちが ソメイヨシノですかね。

久しぶりのポタリング


いつもの 2時間コース。 鷹野人道橋のところで折り返し。 いいお天気です。

久しぶりのポタリング


日産スタジアムから新羽の方にいく橋を渡ったところに新しく 首都高速の
入り口ができました。 ここから入るとトンネルを通って 首都高横羽線に抜けられます。
便利になったねー。

久しぶりのポタリング


鴨居の少し手前の桜並木です。 まだまだ咲いてませんね。

久しぶりのポタリング


でも、よーく見ると咲き始めてます。 なんかうれしくなりますねー。

久しぶりのポタリング


花粉の季節だからマスクをして、眼鏡も水泳用みたいな JINS花粉カット です。

久しぶりのポタリング


鴨居駅のすぐ近くではもう少し つぼみがふくらんでました。 もうすぐ咲きますね。

久しぶりのポタリング


今日は 34.2km、平均時速は 17.8km/h でした。

久しぶりのポタリング


この間 クロスバイクをいじったときに チェーン切り工具を壊してしまったので
インターネットで新しいのを購入しました。

久しぶりのポタリング


PWTというメーカー。 台湾製です。 中国製はいまいち信用できないけど
台湾製はなんとなく信用してます。 あんまり根拠はありません。(笑)

久しぶりのポタリング


新しい工具のピンを押す部分。 きれいな作りです。 万一曲がってしまっても
ひっくり返すともう一回使えるお得な構造なんです。 ははは。

久しぶりのポタリング


銀色のが壊してしまった今までの工具です。 六角の太い部分微妙に曲がって
しまいました。 無理すれば使えないこともないけど、気分が悪い。

久しぶりのポタリング


おまけ

TVのニュースでは 森友学園のことばっかりやってます。
この理事長好きになれないけど、政争のネタにされたのは不幸ですね。
国会も揚げ足取りばかりしてないで、景気を良くするとか、高齢化対策とか
他にやるべきことがあるだろうに。 民進党、いい加減にしてほしいね。

posted by おが at 17:21| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

鶴見川ポタ 2月25日

日記の順番が逆になりましたが、土曜日はいつもの鶴見川ポタ です。

11時くらいに出発しましたが、ちょっと寒かった。
しばらく走ればぽかぽかしてくるのでちょうどいいかな。 自転車乗りにしたら
厚着してるんで、がんばると汗ばんできます。 あはは。

いつものように 小机の義実家に寄って ロッキー君のお散歩です。
ぷらーぷらー、のんびりと 1時間くらい。 途中途中で抱っこしながら歩きます。

鶴見川ポタ 2月25日


小机城址の近くなので、散歩にくる人とすれ違います。
知らないご夫婦から「あらー、ロッキー君」なんて声をかけられました。
僕よりも顔が広いわんこです。(笑)

久しぶりに ポケモンGOを立ち上げてみたら新しいポケモンをゲットしました。

義実家を出発すると 日産スタジアムから応援の声が聞こえます。
そういえば Jリーグが始まったんですね。

いつもの 2時間コースをまわってきました。 帰る途中、鴨居の近くで休憩。

鶴見川ポタ 2月25日


34.3km。 平均時速は 17.8km/h でした。 2月は江ノ島にもいったから
久しぶりに 100kmを超えましたよ。

鶴見川ポタ 2月25日


楽しかった。 はは。
続きを読む
posted by おが at 23:08| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

鶴見川ポタ 2月18日

今週の後半は暖かくなって 春一番がふいたとか。 まだ 2月なのに。
暖かいのはよいけれど 風が強いと自転車乗るにはちょっとつらいです。

幸い土曜日は風がそんなには強くない。
午前中は 整形外科 と 内科の病院に行って、お昼くらいから出かけました。

江ノ島行ってから 2週間ぶり。 いつもの鶴見川サイクリングロードです。

折り返しも毎度の 鷹野人道橋のところ。 持ってきた麦茶を飲んでひとやすみ。

鶴見川ポタ 2月18日


帰り道、小机の近くできれいな花が咲いてました。 もうすぐ はーるですねえ。

鶴見川ポタ 2月18日


鶴見川を下るときは、小机の義実家によって ロッキー君のお散歩行きます。
この顔は「疲れちゃったから抱っこしてよー」って訴えているところです。

鶴見川ポタ 2月18日


あまえんぼなロッキー君でした。 あはは。

今日は 34kmくらいだったんだけど、乗り出すときに サイコンのスイッチを
押し忘れてしまいました。 なので記録では 29.5km、平均時速は 17.9km/hでした。

鶴見川ポタ 2月18日


おまけ

WRC(世界ラリー)に今年から参戦した トヨタ ヤリス。
なんと 2戦めのスウェーデンで優勝しました。 すごーい。 すばらしい。
それはいいのだけど、地球の走り方という TV番組はつまらない。
お笑い芸人さんがしゃべっている時間が長くて肝心の走行シーンがほとんどない。

あー、欲求不満ー。 ははは。

posted by おが at 21:45| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

江ノ島までポタリング 2月4日

久しぶりに鶴見川じゃないところにポタリングしてきました。

まだ寒いけれど 風がなくていい天気の週末。 整形外科に行ってマッサージして
もらったら調子もよくなったので、ちょっと長い距離にしました。

出発前にタイヤの空気を補充しておきます。

江ノ島ポタリング 2月4日


ちょっと乗り心地が悪くなるけれど 6気圧くらい。 いつもより少しだけ高め。
(その方が楽かなーという姑息な考えです)

江ノ島ポタリング 2月4日


ズボンの裾には自作した 裾バンドを巻きました。 作ったときの日記です。


江ノ島ポタリング 2月4日


せっかく遠くまででかけるから ユピテル Z120Bを持って、走行軌跡を記録してみます。

江ノ島ポタリング 2月4日


自宅を出発してからしばらくは 中原街道を走ります。 結構上り下りがあって
車の交通量も多いから緊張するし疲れます。 ここが一番の難所です。
ひーひーいいながらも 境川に出ました。 やっぱり川沿いは楽でいいなー。(笑)

江ノ島ポタリング 2月4日


途中で 背の高い建物が見えます。 ここは以前 横浜ドリームランドという遊園地が
あったところですね。 空が青くてきれいでしょ。

江ノ島ポタリング 2月4日


サイクリングロード沿いの柵には 自転車の模様が入ってます。 凝ってるね。

江ノ島ポタリング 2月4日


まっすぐでとっても気持ちよく走れます。 口笛吹きながら走っていると、ときどき
すごい勢いで追い越してゆく ローディの人がいるから気をつけないと。

江ノ島ポタリング 2月4日


藤沢の近くで ちょっとだけ街中を走ります。 りっぱなお寺があるので一休み。
でも時間がないので中には入りませんでした。

江ノ島ポタリング 2月4日


再び 境川沿いに戻ってしばらく走ると 海岸に到着です。 江ノ島をバックに記念撮影。
でも、逆光だな。

江ノ島ポタリング 2月4日


せっかくきたので パシャパシャ撮りましたよ。 あはは。

江ノ島ポタリング 2月4日


ひとやすみしているところを 自撮り。 うーん、ふてぶてしいな。

江ノ島ポタリング 2月4日


帰りは同じルートを引き返しました。 このルートしか知らないのでしょうがない。

江ノ島ポタリング 2月4日


さすがに今日は長かったです。 62.3km、平均時速は 15.8km/hでした。
サイクリンクの走行時間だと 3時間半くらいでしたが、実際は 5時間半くらい。
11時ちょっと前に出発して家に着いたのは 16時過ぎでした。

江ノ島ポタリング 2月4日


ユピテル Z120Bでとった走行軌跡です。

江ノ島ポタリング 2月4日


帰ってからは 汚れを雑巾でふきとって、チェーンに油をさしておきました。
お風呂用のいすがちょうどいい高さです。 あはは。

江ノ島ポタリング 2月4日


ついでに バイクも引っ張り出して 掃除しておきました。 バッテリーがあがってるかと
心配したけれど無事にエンジンもかかりましたよ。 3か月ぶりかな。

江ノ島ポタリング 2月4日


去年は 江ノ島行ってなかったなー。 天気も良くて楽しかったー。
続きを読む
posted by おが at 21:35| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

鶴見川ポタリング 1月28日

12月頃から自転車に乗る機会が減ってました。

横浜周辺は昨日の金曜日からとても暖かいです。 今日、土曜日も風がなくて
穏やかな週末です。 朝一番は 整形外科に行ってマッサージしてきました。
首の後ろの方がヘルニアになっていると言われて通ってます。
首をぐいっと曲げると右手がしびれてしまいます。 困ったもんだ。
マウンテンバイクに乗っていても前傾姿勢のせいなのか、右手がちょっとしびれます。

まあ、だからといって家でごろごろしているのも良いわけないですよね。(笑)

新横浜の近くです。 第三日曜日の朝は毎月マラソン大会をやっています。
(その日は避けるようにしてます)

空が青くてきれい。

鶴ポタ 1月28日


いつもの 2時間コースで 鷹野人道橋で折り返しですが、調子がよかったから
休憩なしで折り返しました。

でもって、帰る途中の 港北高校のあたり。

鶴ポタ 1月28日


今日は 33.6km、平均時速は 19.6km/hでした。 私にしたらがんばった方です。
サイクリンクの画面表示だと ちょうど 100分で家までつきました。

鶴ポタ 1月28日


33.6kmの道のりで 100分だから、電卓で計算すると平均時速 20.1km/h
なんだけどなー。 なんでだろ。 このサイクリンクのアプリは厳しいです。(笑)

やっぱり、たまに汗をかくと気分がいいですね。 また、がんばろーっと。

続きを読む
posted by おが at 20:49| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

2017年の初ポタ

今週末は寒いですねー。

この冬一番の寒波だとか言ってるし、新潟では 70cm積もったとか。
センター試験の受験生はたいへんです。

まあ、寒いけれど早起きしたので 7時から 1時間だけポタリング行ってきました。

鶴見川を下っていって 日産スタジアムのところで折り返し。

2017年の初ポタ


今日の走行は 19km、平均時速は 17.9km/h でした。

2017年の初ポタ


日産スタジアムは 横浜Fマリノスの ホームなんですが、今年のマリノスはぐでぐでです。

中沢選手の年棒半減から退団、ついに 中村俊輔選手まで ジュビロ磐田に移籍しました。
斉藤学選手まで移籍するみたいだし。 私はあんまり Jリーグを見てませんが
地元なんで 横浜Fマリノスをなんとなく応援してたのに。 あーあ、どうなるんでしょ。


posted by おが at 21:24| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

3連休にポタリング

クリスマスの 3連休には ポタリングをしようと思ってましたが、・・・・

初日の 23日の朝に自転車を引っ張り出してみたら、前輪のタイヤが
ぺちゃんこになってました。 原因は不明ですが、米式バルブの部分が割れてました。
最近の強風で倒れたときに何かにあたったのかもしれません。

まあチューブを交換するしかないので、予備のチューブに交換したら
今度はそのチューブから空気が漏れている。
もしかしたら、タイヤレバーでかんでしまったのかもしれませんが、こっちは
パッチを貼ってなおすしかない。 あーあ。 ということで、初日は現状復帰までで
終わってしまい、ポタリングできたのは 2日めの 24日でした。

朝の 7時くらいに出発して 1時間コース。 朝の 9時20分から整形外科の
予約が入っているから、あんまりゆっくりできません。

日産スタジアムの近くの橋で折り返します。 前日と違って風は冷たいけど
空は青くていい天気です。 港北インターチェンジからつながる道路も
ほとんど完成してますね。

3連休にポタリング


もうちょっと左の方に小さく 富士山が見えました。

3連休にポタリング


日産スタジアムをバックに自転車の写真とりました。 ブルホーン・ハンドルの
形状がよくわかりますね。

3連休にポタリング


今日はちょっと短いので 18.9km。

3連休にポタリング


12月の累積走行は 85km。 明日、もう一回のれば 100kmなるからがんばろうかな。

22日と 23日は季節はずれで暖かい日でしたが、今日は普通に寒い日でしたね。
LINEの背景画面に雪が降っていたから、関東地方でも雪がふったのかな。


おまけ

チューブのバルブが折れたところの写真です。 こんなトラブル初めて見た。(笑)

3連休にポタリング
posted by おが at 18:10| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

鶴ポタ 10,000km到達

12月になって寒い日が続いてます。

土曜日の朝、カシューの散歩の後で鶴見川にポタリング行ってきました。

途中で 小机の義実家によって ロッキー君の散歩もいってきました。
朝は寒かったけれど 11時をすぎると だんだん暖かくなってきました。

鶴ポタ 10,000km到達


ポタリングは いつもの 2時間コース。 鷹野人道橋で折り返します。
空も川の水面も青くてきれいです。

鶴ポタ 10,000km到達


34.2km、平均時速は 18.4km/h でした。 結構ひーひーなりながら
こいでるんだけど なかなか 20km/hはいかないです。 はは。

鶴ポタ 10,000km到達


でもね、左下のところに表示される 累積走行距離が 10,000km を超えました。
運動不足解消のために ポタリングを始めたのは 2008年なんで 8年ですね。

なんとなくですが 続けるモチベーションになってます。 あはは。

posted by おが at 14:24| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

久しぶりの 鶴ポタ

10月下旬から 週末はいつも用事が入っていたので 久しぶりのポタリングです。
11月は一度も自転車に乗れなかった。

土曜日の朝一番は、カシューとお散歩 です。 といっても朝は寒いので 7時過ぎ。

久しぶりの 鶴ポタ


わんこの散歩の後で 自転車を引っ張り出しました。 タイヤの空気圧が下がっているから
まずは空気を入れてから。 でも、なんかフロアポンプの調子が悪い。 5気圧くらいに
なると メーターあたりからぷしゅーっと空気が漏れてしまいます。 それでも
空気の補充はできたから、まずはポタリングに出発〜。

久しぶりの 鶴ポタ


途中で小机の義実家によって、お使い物を届けるのと、ロッキー君のお散歩です。
自転車には荷台やかごがないので、リュックにいれてきました。

久しぶりの 鶴ポタ


ロッキー君とお散歩するのも久しぶり。 とっても元気に歩いてくれました。

久しぶりの 鶴ポタ


1時間弱で義実家を出発して いつもの 鷹野人道橋のところです。
今日は風が弱くて とても走りやすいです。 10時くらいになると日差しも暖かい。

久しぶりの 鶴ポタ


ここで折り返す いつもの 2時間コース。 帰りは一気に走りました。
走行距離は 34.5km、平均時速 17.7km/h。 1ヶ月半ぶりだったから
前半のペースがゆっくりですね。

久しぶりの 鶴ポタ


帰ってきてから簡単に汚れをおとしておきます。 ディスプレイ・スタンドに
乗せると後輪とペダルを回せるから掃除するのが簡単です。

久しぶりの 鶴ポタ


チェーンの油気がなくなって ぱしぱしになっているので 注油しておきました。
この ペン型のオイラー(油さし)は使いやすくて便利です。

久しぶりの 鶴ポタ


リンクの部分に少量のオイルを注油することができます。 でも、ひと駒ずつだから
根気がいる作業です。

久しぶりの 鶴ポタ


自転車もきれいになって スッキリ。 自分も運動不足をちょっと解消できました。

楽しかったー。(笑)

posted by おが at 18:00| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

久しぶりの鶴ポタ と はしごDIY

先日マウンテンバイクのグリスアップ(注油)を行ってましたが 久しぶりに
乗ってきました。 最近は早朝はひんやりとして涼しいですね。
6時頃に わんこの散歩に行ったあとで、鶴見川のサイクリングロードを
下っていきました。 2時間コースの折り返し、鷹野人道橋のところです。

ピンク色のかわいい花はコスモスですかね。

久しぶりの鶴ポタ と はしごDIY


アップで見るとこんな感じです。 蜜蜂がとんでましたよ。

久しぶりの鶴ポタ と はしごDIY


久しぶりなんでのんびりペース。 34.2km、平均時速は 17km/h でした。

久しぶりの鶴ポタ と はしごDIY


帰ってから 遅い朝ごはんを食べて、先日作った はしごの仕上げをやりました。


多少は かんなで面取りしていましたが、表面がざらついているし、無垢のままだと
汚れやすいですね。 100番のサンドペーパーで表面をならしてみました。

久しぶりの鶴ポタ と はしごDIY


その後で ニスを塗っておきます。 だいぶ前に買ったものの残りです。

久しぶりの鶴ポタ と はしごDIY


めんどくさいかなと思っていたけど 意外に早く乾くので一気に塗り終わりました。
べつの言い方をすると 雑な仕事です。 あはは。

久しぶりの鶴ポタ と はしごDIY


うまく使えるといいな。

posted by おが at 21:05| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

鶴ポタ 9月3日

金曜日に カシュー(わんこ)が手術をしました。
2年位前にも同じような手術をしたのですが 12歳くらいになると
高齢のために手術をしない方がよい場合もあるみたいです。
だんだん体力が落ちてくるから全身麻酔に耐えられなくなるとか。

ちょっとだけ不安もありましたが、無事に手術から帰ってきましたよ。

万一のことがあるといけないので、今週末は誰かがそばについていようと
いうことでバイク・ツーリングはなし。

朝だけ ポタリングに行ってきました。 鶴見川CRを下って河口まで。
朝は曇っていたけど途中からいい天気になってきました。

鶴ポタ 9月3日


こんな天気でも午後から雨が降ってくるらしい。 ほんとかね?

鶴ポタ 9月3日


3時間コース、47.7km。 平均時速は 18.6km/h でした。

お昼からは嫁さんが出かけるから、お父さんがカシューと留守番です。

鶴ポタ 9月3日


手術が無事に終わってよかったねー。

posted by おが at 14:27| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

夏休み3回めのポタリング

朝の横浜お散歩から帰ってきても 曇っていてあまり暑くない。

じゃあ、ということでポタリング行ってきました。

いつもの 2時間コースです。 鷹野人道橋のところで折り返しになるので
いつもここで休憩してます。 疲れたもんだから、写真撮るのも手抜き。 あはは。

夏休み 3回めのポタリング


走行距離は 33km、平均時速 20.5km/h でした。

わんこの散歩と オリンピック観戦で寝不足状態が続いてます。(笑)

posted by おが at 09:02| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

夏休み2回めのポタリング

今日は朝から曇っていて 暑さが引っ込んでくれました。

カシューの散歩の後で 鶴見川にポタリング。 いつもの 2時間コースです。
上流方向も行きたいけれど、道路脇の雑草が伸び放題なので走りにくい。

前回、がんばって走ったら思いっきりばてたので、今日はおとなしく走ります。

新横浜の 日産スタジアムをバックに。

夏休み2回めのポタリング


ついでに自分も。 思いっきり手を伸ばそうとすると顔が引きつります。(笑)

夏休み2回めのポタリング


今日は 32.9km、平均時速は 17.1km/h。 これくらいがちょうどいいですね。

夏休み2回めのポタリング


ポタリングから帰ったら オリンピックのサッカーが終わってました。
日本は勝ったけど コロンビアも勝ってしまったから決勝トーナメントに進めず。

残念ー。

posted by おが at 10:12| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

鶴ポタ 8月9日

8月になってから最初のポタリングです。

土曜日から夏休みに入ってんですが、静岡の実家に行って
食べて〜寝て〜オリンピック見て、の生活をしてたので運動不足。
暑くて外に出る気がしないというのが本音かもしれませんね。

こういう暑いときは、思い切って汗をかいてしまった方が後で楽。

シエンタの洗車を終わって 9時半くらいからいつもの鶴見川に GO。

いつもの鷹野人道橋のところでひとやすみ。 暑いからほとんど人が居ません。

鶴ポタ 8月9日


行きはがんばって 50分弱を一気に走ったのですが、帰りはばてました。(笑)
途中で気分が悪くなったりしても困るから、休み休み行きました。

ここは小机の近くのテニスコートのところ。 第三京浜の道路の下にテニスコートが
あります。 以前に息子といっしょにここでテニスしたことがあります。

鶴ポタ 8月9日


オートバイでも自転車でも このアングルが好きなんですね。
ホント、ワンパター。 あはは。

今日は 31.4km、平均時速は 20km/h でした。

鶴ポタ 8月9日


汗をかいた後は昨日の残り湯のお風呂にのーんびり浸かってクールダウンします。

オリンピックの 男子体操 団体の金メダル、よかったですねー。 感動しました。

posted by おが at 21:30| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ポタリングGO

今週末は土曜日にちょっとだけ仕事があったので、朝すこしだけ 鶴ポタ。

カシューのお散歩の後で 義実家まで 自転車。 ロッキー君とお散歩して帰って
きました。 自転車に乗ったのは 1時間くらい。

ポタリングGO


日曜日は まるまるお休み。 5時くらいに カシューのお散歩に行きました。

帰ってきてから 今話題の Pokemon GO をダウンロードしました。(笑)
早速、家の中でしたが ヒトカゲ 発見。 ポケモン、ゲットだぜ。

今日の ポタリングはいつもの 鶴見川 2時間コース。 鷹野人道橋のところで
休憩中、ポケモンを探したけど見つからなかった。 あはは。

復路の途中、鴨居の近くで休憩。
最近はツール・ド・フランスに感化されて走行ペースがあがっているので
ひーひー言いながら走ってます。(笑)

ポタリングGO


この近くに ポケモンが居ました。 メノクラゲ、ゲットだぜ。 でも、あんまり可愛くないな。

ポタリングGO


川沿いのサイクリングロードはマラソンしている人や散歩している人もいっぱい
居ますが、Pokemon GOやっている人も確実に居ますね。
スマホに夢中になっていて周りを良く見ないで動くから、ぶつからないように注意しないと
いけません。 そのうち、電車のホームから落ちる人がでるんじゃないかな。 心配です。

がんばったおかげで、平均時速の最高を更新! 20.8km/h。 やったね。

ポタリングGO


がんばった自分をほめてあげよう。 あはは。
続きを読む
posted by おが at 09:54| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

鶴ポタ 7月16日

今日は バイクでツーリングに行ってきたんですが、お昼前に帰ってきたから
午後も時間をもてあましました。(笑)

3時から NHK BSで ツール・ド・フランス見てたら 自転車に乗りたくなってきた。
(行動がこどもです、あはは)

嫁さんが買い物から帰ってきたので、夕方だけど 5時くらいから鶴見川に。

風はあったけど涼しかったから気持ちよく走れました。
いつもよりがんばって走ったら 30分くらいで ふくらはぎがひくひくしてきました。
不安になってきたので いつもより少し手前で折り返し。

帰り道、日産スタジアムのところの交差点です。

鶴ポタ 7月16日


がんばったかいあって、初めて平均時速が 20km/h を超えました!

鶴ポタ 7月16日


朝から バイク乗って、自転車乗って、楽しい週末でした。 あはは。

さあ、明日は家族サービスしましょ。(笑)

2週目に入った ツール・ド・フランスのハイライトは フルーム選手の下りの
アタックでしたね。 風の抵抗を少なくする為に、サドルに座らず低い姿勢をするのですが
この体勢でペダルをこいでます。 しかもすごい高回転。

鶴ポタ 7月16日


この激走で総合首位、マイヨ・ジョーヌを勝ち取りました。 おめでとー。
posted by おが at 20:13| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする