2017年04月16日

2017年の初めて 山梨ツーリング

2017年になってから初めてのツーリング行きました。
昨日土曜日も暖かかったけれど日曜日の方がもっと暖かくなりました。
初めてだし半日くらいで行ってこれる距離にしようと、朝6時頃に出発して
山梨方面に行きました。

最初の休憩は 津久井の近くの セブンイレブン。

2017年の初めて 山梨ツーリング


甲州街道(国道20号)を上野原のあたりで旧道(県道30号)にそれていきます。
きれいな桜がありました。

2017年の初めて 山梨ツーリング


このルート、残念ながら途中で通行止めになってました。 仕方ないから、国道20号に戻りました。
2回めの休憩は 猿橋。

2017年の初めて 山梨ツーリング


ここでも 休憩所のベンチの上には桜の花が咲いてました。 春ですねー。

2017年の初めて 山梨ツーリング


3回目の休憩は 国道139号沿いの 深城ダム です。 暖かくて気持ちがよかったのですが
ジュースの自動販売機がなくなっていた。 あはは。

2017年の初めて 山梨ツーリング

2017年の初めて 山梨ツーリング


ツーリングの写真はここまで。 最初はちょっとぎくしゃくしたけど、帰る頃には
だんだんとスムーズに走れるようになってきました。 5か月ぶりだもんね。

今日の走行距離は 220km。 燃費は 26.6km/L。 ガソリンタンクを外したりしたときに
こぼしたりしたから、本当の燃費はもう少しよいだろうと思います。

2017年の初めて 山梨ツーリング


12時前に帰ってきたから オイル交換しました。 2本はこの間 NAPSで買ったもの。
1本は去年オイル交換したときの残りです。 VTRはフィルター交換すると
2.1L入るから 2本だとちょっとだけ足りないんです。

2017年の初めて 山梨ツーリング


使う道具は 17mm と 12mm のメガネレンチ。 小さいほうがフィルター交換用です。

2017年の初めて 山梨ツーリング


フィルターも交換しました。 あ、あと ドレンボルトのアルミのワッシャーも新しいのにしました。

2017年の初めて 山梨ツーリング


オイルの缶の口にノズルをつけて直接いれます。 とくとく・・・。

2017年の初めて 山梨ツーリング


だから、どれだけ入ったのかはよくわかりません。 点検窓の真ん中までいれたら、
一度エンジンをかけてオイルをまわしたらエンジンとめて、点検窓の真ん中に
なるまでオイルを足してやって終わりにしてます。

2017年の初めて 山梨ツーリング


エンジンを止めてから 30秒〜1分程度待ったところで良しとしてます。

今年最初のツーリング。 楽しかった。

posted by おが at 19:40| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

2016年のバイク・ツーリング

今年は 11月で ツーリングをおしまいにしていたので、それ以来乗ってません。

1年でどれくらい乗ったのかなー、と過去の日記をみてみました。

3/23  2016初 伊豆ツーリング                    331km
4/16  山梨ダムダムツーリング                     305km
5/3   伊豆ツーリング 5月3日                       420km
5/6   山梨ツーリング 5月6日                       309km
5/15  伊豆 蛇石峠 ツーリング                      420km
5/29  秩父 名栗湖ツーリング                       312km
7/16  山梨ツーリング                                 198km
7/30  山梨ツーリング 7月30日                    228km
8/10  伊豆ツーリング 8月10日                     330km
8/27  ヤビツ ツーリング                              128km
10/2  秩父ツーリング                                  318km
11/6  秋の山梨ツーリング                             230km


全部で 14回。 全部日帰りですけどね。 距離を合計すると 4,175km。
思ったより走ったなー。 めでたし、めでたし。(笑)

VTR250を購入してからの走行距離の記録です。
うーん、意外にも最近 2〜3年はいっぱい走ってますね。

2016年のバイク・ツーリング

年内にもう一回 ワックスがけしておこうかな。 あはは。
posted by おが at 20:11| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

秋の山梨ツーリング

土曜日は家の用事があったのでタイヤの空気を
入れておしまいでした。
幸い早く寝られたから朝の5時くらいに目が覚めました。
カシューを起こさないように注意して支度しました。(笑)

6時少し前に出発できました。
結構寒いので、グローブは冬用をして、
いつものグローブはバッグに入れておきました。

津久井のセブンイレブンで休憩して、
いつものグローブに交換しました。

県道18号で 小菅村の方に北上していきます。

秋の山梨ツーリング


ちょっとだけ紅葉っぽい。

秋の山梨ツーリング


小菅村で 国道139号で大月方向に戻ります。
松姫トンネルを抜けると 深城ダムで休憩。
ここもちょっとだけ紅葉してます。

秋の山梨ツーリング

秋の山梨ツーリング


今日のツーリングは 猿橋の紅葉です。

猿橋の上から見下ろしたところ。

秋の山梨ツーリング

まだ赤色が足りないですね。

秋の山梨ツーリング


とっても良いお天気なんで気分は最高でした。

今日の走行は 230km、燃費は 30.6km/Lでした。
寒いからいつもより安全運転だったかな。

もしかしたら今年最後のツーリングかもしれないな。

やっぱりバイクは楽しいなー。あはは。

posted by おが at 21:04| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

秩父ツーリング

昨日 土曜日に自転車いじりをしたので ポタリングか、と思いましたが
日曜日は早起きしてバイクに乗ってきましたー。(笑)

先週は祝日が多かったけど 全国交通安全週間なんで 禁バイク。 あはは。

朝の 5時に出発して 秩父方面へ。 まずはいつもの 名栗湖・有間ダムに行って
ライダーさんたちとおしゃべりを楽しみました。 2年前から顔見知りになって
日曜日の朝に来るといつも会ってます。

缶コーヒー飲んでバイク談義してたんですが写真撮るのを忘れました。

ここから林道(いちおう舗装されてます)を通って 浦山ダムに抜けてゆきます。
台風が多かったから通行止めかなと思ってたんですが、通れるみたいです。

秩父ツーリング


ここが一番高いとこかな。 有間峠です。

秩父ツーリング


登って来た方を見下ろしてみると、真ん中あたりに小さく見えるのが 名栗湖、かな。
ここまで来る途中は落ち葉と落石が多くて なかなか険しい道でした。
途中で路肩が崩れているところもありました。

秩父ツーリング


林道区間が終わってしばらくすると 浦山ダム が見えてきます。

秩父ツーリング


国道140号に出たら 山梨方向に進みます。 この道は 大滝温泉のところで ルートが 2つに
分かれます。 以前は北側の 滝沢ダムのルートでしたが、最近は南側の 秩父湖ルートが
お気に入りです。

秩父ツーリング


どっちのルートを通ってもまた合流します。 だんだん標高が上がってゆくと
赤い橋 と 黄色い橋 を渡ります。 遠くの方に赤い橋が見えます。

秩父ツーリング


この橋を渡ると有料の 雁坂トンネルです。 現金払いの 580円。
トンネルを抜けてしばらくると右手に ダム湖があります。 山に霧がかかっているのがいい感じ。

秩父ツーリング


今日は 5時に出発して家についたのは 2時くらい。 318km でした。
燃費は 29km/L。 280km走ったところで リザーブに切り替えて 38km走りました。

秩父ツーリング


お天気は良かったけど、林道は路面が濡れていたから足周りは泥だらけ。

秩父ツーリング


水をかけて洗車ブラシでこすってきれいにしておきました。

秩父ツーリング


水をかけたあとは 少し走って水気を残さないように気をつけてます。

posted by おが at 22:19| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

真っ白な伊豆スカイラインと いい一日

3連休初日の土曜日に バイクでツーリング行きました。

9月21日から 秋の交通安全週間が始まるときいていたから、今週末は
絶対バイクに乗ろうと企んでいました。 あはは。

お天気が怪しい感じだったから 山の方(山梨、秩父)はやめて 伊豆 にしました。
(房総の方でも良かったですかね)

5時半くらいに出発して、保土ヶ谷バイパス〜横浜新道〜西湘バイパス〜箱根新道。
箱根新道を登ると 霧が出てます。 シールドが濡れてくるほどではありません。

箱根峠、熱海峠、韮山峠 あたりまでは真っ白な中、センターラインの曲がりを
見ながら走る感じです。 早朝の伊豆スカイラインでは、霧が出ているのが
普通なんですけど、最近の何回かは霧が無いのが続いたので久しぶりな感じでした。


真っ白な伊豆スカイラインと いい一日


伊豆スカイラインは 箱根峠から 冷川ICまでで 470円。 安くは無いけれど
気持ちよく走れるから仕事のストレスをすっかり発散できました。(笑)

真っ白な伊豆スカイラインと いい一日


冷川IC でトイレを借りてひとやすみ。

真っ白な伊豆スカイラインと いい一日


ここからは 毎度の県道59号で 西に進みます。 仁科峠にでたところで 西伊豆スカイラインです。
こちらも 霧がでていますが、この道路がすーっと伸びてゆく景色が好きですね。

真っ白な伊豆スカイラインと いい一日


(東の)伊豆スカイラインと同じで 真っ白な世界を再び堪能できました。 あはは。
以前は視界が悪いと緊張してしまったけれど、最近はこんな天気でも楽しめるように
なりました。 路面が濡れていたり、雨が降ったりしても、走るのが楽しいですね。

真っ白な伊豆スカイラインと いい一日


戸田峠のところで西海岸・戸田港にでて、そこからはお気に入りの 県道17号。

真っ白な伊豆スカイラインと いい一日


函南から箱根峠にのぼってゆく 県道11号も お気に入りの仲間に入りました。(笑)

真っ白な伊豆スカイラインと いい一日


今日の走行は 320km。 お昼の 1時過ぎに帰宅できました。 燃費は 29.9km/L。

真っ白な伊豆スカイラインと いい一日


バイクを掃除したついでに、グローブとブーツにも 保革油を塗っておきました。
このブーツも 15年くらい使ってます。 つま先に樹脂のプロテクターがあるので
それを外すのに プラス・ドライバーを使いました。

真っ白な伊豆スカイラインと いい一日


右が ラナパー(保革油)を塗ったもの、左は塗る前。

真っ白な伊豆スカイラインと いい一日


それでも時間がある(15時くらい)んで、1時間くらい 自転車ポタリング行ってきました。
いつもより短いからがんばってみたんですが 20km/h超えはできまかった。

真っ白な伊豆スカイラインと いい一日


最後は わんこ、カシューとお散歩。 夏の間は路面が熱くない 早朝か夕方に
お散歩してます。

真っ白な伊豆スカイラインと いい一日


バイク乗って、自転車乗って、お散歩いって、最高一日でした。

連休の残りは 家族サービスしなきゃね。 あはは。

posted by おが at 05:43| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

ヤビツ ツーリング

今週は 台風9号で始まり、来週は 10号が来ているらしい。

天気が怪しいけれど バイクには乗りたい。
土曜日の午前中なら大丈夫かなと思って、秩父 か 山梨 に向けて出発。
国道16号を走りながら行き先を決めました。 どうも秩父方向は雲が黒い気がする。
かといって 山梨方向だって 雲がどんより・・・。 結局、山梨方面に決めて
いつもの 津久井のセブンイレブンで朝食休憩。

ここの駐車場で せき麺 といううどん屋さんが営業してます。
いつもは 朝早いので人は居ないんだけど、6時ころにお店の人が来たので
なんとなく世間話。 この近辺では 朝の4時くらいに大雨が降ったって。
どうりで路面がびたびたに濡れているわけだ。

話をしているとだんだんと気持ちがなえてきた。 あはは。

宮が瀬湖 から ヤビツ峠をまわって帰ることにしました。 (根性なしー)

北側からヤビツ峠にいく 県道70号 は狭くて険しい林道です。
路面も濡れているし、今日はひたすらがまんの安全運転です。(笑)

ヤビツ ツーリング


ヤビツ ツーリング



ちょっと前まで雨が降っていた感じで、路面は水浸しですが、幸い雨は降ってません。

ヤビツ峠の駐車場まできました。

ヤビツ ツーリング


先客 の カワサキが 1台居たんですがライダーさんが居ない。

ヤビツ ツーリング


も少し離れるとこんな感じ。 いつもは、ここに車を停めて山歩きする人がいるので
満車なんですが、今日はがらがらです。 あたりまえですね。(笑)

ヤビツ ツーリング


バイクは汚れちゃったけど雨に降られないからラッキー、なんて思いながら帰って
きたんですが、自宅の近くのガソリンスタンドあたりから降られました。

雨合羽出すことなく家までたどり着きましたが、結局降られてしまった。

今日は 128km。 5時に出発して 9時半くらいに帰宅。

ヤビツ ツーリング


雲が厚いと GPS信号の受信がうまくできないみたいです。 出発してから
相模原あたりまでは走行ログがなかったです。

月曜から台風だといってるときに ツーリングに行けたんで 満足っすー。

次はどこにいこっかなー。(笑)


追加: 次の日です。

ツーリングから帰る途中で雨に降られたので、そのままカバーをかけてました。

幸い翌日の日曜日は雨があがったから、汚れを落としておきました。
泥汚れがこびりついていると 錆が発生しやすいですからね。

後輪の周りが一番汚れます。 インナーフェンダーをつけてなかったら、
もっとすごいことになると思います。

ヤビツ ツーリング


水と泥の汚れだから、水をかけながらブラシで軽く擦ってあげれば簡単に落ちます。
最近、注意しているのはスパークプラグ周囲の水気を残さないようにすること。
水がかかるとスパークプラグのところから 赤錆みたいな茶色の水が流れているのが
気になりますね。 あとは ドライブチェーンの油気がなくなっていたら注油することかな。
今回は見送りました。
続きを読む
posted by おが at 12:02| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

伊豆ツーリング 8月10日

先日、ツーリング用の シートバッグを購入しましたが、早速行ってきました。

連日の猛暑なので、半日で帰ってこれる山梨方面にしようかと思ったのですが、
夏休みで平日に走れるの、ちょっとがんばって伊豆まで行ってきました。

保土ヶ谷バイパス〜横浜新道〜西湘バイパス〜箱根新道と通って
伊豆スカイラインを快走〜。 霧も無く、涼しくて、車も多くない。
気分良く走れました。

途中の スカイポート亀石というところで休憩。 新しいシートバッグ、
走るのに邪魔にならず、しっかり固定されているのでなかなか良い感じです。
他に居たのは車とバイクが 1台ずつ。 朝の 6時半くらいですからねー。

伊豆ツーリング 8月10日


冷川の料金所で 伊豆スカイラインを下りて、少しだけ修善寺方向に行って
いつもの 県道59号 です。 何回走ってもあきないです。

伊豆ツーリング 8月10日

仁科峠のところで 県道411号で北上します。 やっぱりお昼には帰りたいので
南伊豆まで行かないで、このあたりで引き返します。

西伊豆スカイラインは以前は有料でしたが、今は無料で走れます。
ほとんど貸し切り状態です。 気分いー。

伊豆ツーリング 8月10日



土肥町のところで海岸線に出て、そこからは 県道17号でくねくねと走ります。
道幅も広くないし路面も荒れているんですが、なぜか気分良く走れます。
こんだけ何回も走っているんだから当然といえば当然かも・・・。 あはは。

伊豆ツーリング 8月10日


途中で海を見下ろせるところもあります。

伊豆ツーリング 8月10日


海の水が青くてきれいなんです。

伊豆ツーリング 8月10日


県道17号のおしまい、淡島のあたりでコンビに休憩。 ここではセブンイレブンじゃなく
ミニストップでソフトクリーム食べてます。 おじさんだって食べたいんだよ。(笑)

ここも海がきれいです。

伊豆ツーリング 8月10日


最後は、熱海峠から箱根峠に行く途中の 県道20号のパーキング。 とっても見晴らしがいい。

伊豆ツーリング 8月10日


結局、12時ちょっと過ぎに家に着くことができました。 暑いから、これくらいで
やめといたほうが安全でいいよね。

伊豆ツーリング 8月10日


今日は、330km、燃費は 29km/L でした。 天気も良くて最高でした。

楽しかった。

posted by おが at 19:52| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

山梨ツーリング 7月30日

今週は関東も梅雨明けしました。 暑くなるのはわかっていたから早起きしました。

朝の 5時くらいに出発します。 わんこのお散歩はおあずけです。 ごめんね。

山梨ツーリング 7月30日


国道16号で 相模原までいって、そこから相模川沿いに北上して津久井の
セブンイレブンで休憩と簡単な朝ごはん。 ホットコーヒーだったのにアイスコーヒーの
ボタンを押してしまったので エスプレッソみたいになってしまった。(笑)

山梨ツーリング 7月30日


藤野から 県道522号で北上して 県道18号で 小菅村までいくルートは楽しいです。
ところどころすれ違いもきついくらい狭くなることもあるけど走りやすいです。
250ccのバイクでもストレス無く走れるのがいいですね。

山梨ツーリング 7月30日


小菅村からさらに北上するのはやめて 国道139号で大月方向に戻ります。
暑くなりそうだからお昼くらいに帰りたい。 安全第一です。 あはは。

長い 松姫トンネルを抜けると 深城ダム でひとやすみ。

KTM DUKE 250 のライダーさんといろいろ話して楽しかった。
最近は日本のメーカーからも 250ccの車種が増えてますが、この KTMも
ほしいバイクのひとつですね。 ロードレーサーっぽい RC 250 もいいですね。

山梨ツーリング 7月30日


早起きして道路が混まないうちに走りたいというので意気投合したんですが、
このライダーさんは朝の 3時に東京を出発してきたって! 上には上がいるもんです。
CBR1000RRも所有していて、この KTMは新しいツーリング・ルートの下見に
使っているらしい。 楽しそうなバイクライフ。 とってもうらやましい。

この後で 猿橋でもトイレ休憩。 前回はここで楽しい農家のおじさんと会ったんですが、
今日は GB250 クラブマンでタンデム・ツーリングしているご夫婦です。

山梨ツーリング 7月30日


もともとは 3型だったけど ヤフオクで 4型のガソリン・タンクを購入して
つけたんだって。 インターネットを駆使していろいろ楽しんでいるようです。
それよりもご夫婦でタンデム・ツーリングなんて仲良しでいいですね。
私が 4型のクラブマンを購入したのは 20年以上前のこと。
この 3型 クラブマンは 30年近く経っているのにとってもキレイ。
大事にされて、いいオーナーさんのところにきて良かったねー。

今日は 5時に出発して 12時前に帰宅できました。 最後は暑かったけど
これくらいだとあんまり疲れないで楽です。 ちょっと年寄りくさいかな。(笑)

走行距離は 228km。 燃費は 29.6km/L でした。 ガソリン代は 840円だけ。

山梨ツーリング 7月30日


帰宅してひとやすみしたら、雑巾で汚れをふき取っておきます。
まだまだがんばってもらわないといけないからね。

山梨ツーリング 7月30日


他にも コンビニで休憩したときにも バイク乗りの人と話をしたけど、
皆さんに評判が良いのが 都留から道志に抜ける 県道24号ですね。
みんな考えることは似てます。 今日も走りました。 楽しかった。

posted by おが at 21:36| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

山梨ツーリング

今週 木曜日と金曜日は 突然の大雨になったりへんな天気でした。
3連休初日の土曜日の天気予報は くもり。 日曜日は雨みたいだから
土曜日に行くっきゃないですね。 あはは。

朝の 4時半くらいに わんこに起こされて、5時くらいに出かけようかなと
思ってましたが許してもらえなかった。 あはは。
ちょっとだけ家の周りを散歩して ご機嫌とって、5時半くらいに出発できました。

曇りといっても山の方は白く霧が出ているので油断はできないです。

津久井のセブンイレブンで休憩しましたが、こんな感じ。

山梨ツーリング


山の中にはいっていくと雨になるかもしれないから、今日は上野原から
県道30号(旧甲州街道?)を走ることにしました。 中央高速の近くをくねくねした
田舎道です。 前にもここで写真をとったことありますが、神社(お寺?)の前に
ある丸い石が面白いです。

山梨ツーリング


Tシャツの上に メッシュのジャケットを着てましたが、寒いくらいの気温でした。
ところどころ濡れた路面もあったけれど気分良く走れました。

大月の手前で 国道20号に出て 猿橋 で休憩。
近所のおじさん(自分もおじさんですけど)みたいな人と 30分くらい話し込んで
楽しかったです。 朝の 4時半に起きて とうもろこしを 300本収穫して
運んだあとのいっぷくだって言ってました。 仕事なんで 軽トラでしたが、
ホンダの FTRに乗っていると言ってましたよ。 最近のツーリングでは
走るより おしゃべりを楽しむ傾向にあります。

山梨ツーリング


この後は 都留から道志みちに抜ける 県道24号のワインディング を楽しみに
してたのですが、ここが一番霧が深かった。 路面は濡れてないけれど
ヘルメットのシールドには水滴がつきます。 それよりもちょうど自動車を
追い越したところだったので、停まって写真を撮れなかった。
停まっている間に追い越されると、気持ちよく走れないですからね。

道志みちの セブンイレブンで休憩したときに話したバイク乗りの人も
明日は雨だから今日走らなきゃ、と思って出てきたといってました。
みんな考えることは同じですね。 あはは。

今日は 12時前に帰宅。 198.4km。 燃費は 28.4km/L でした。

山梨ツーリング


上の走行軌跡は ユピテルの Z120Bで作成したログ・ファイルを ATLASTOURという
PCアプリで読み込んでます。 今年の初め頃から スクリプト・エラーが発生して
上手く使えなかったのですが、7月5日に出ていた新しいバージョンにしたら
解決しました。 もともと無料のアプリなんですが、こういうサポートをしてくれると
ありがたいですね。


帰ったら バイクの足回りを洗車しなきゃなと思ってましたが、それほど
汚れてなかった。 簡単に雑巾で汚れをふいておしまいにしました。

ひさしぶりに ツーリングできて楽しかったー。 むふふ(笑)

posted by おが at 14:24| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)

日曜日に バイク・ツーリング行ってきました。
6月になってから初めてだったので、久しぶりになりました。 最近は
自転車いじりに一生懸命になってたからね。

行き先は 前回と同じ 秩父 の 名栗湖 有間ダム です。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


ここに集まるバイク乗りの人たちは 気さくで楽しいです。 今日のツーリングは走るよりも
だべる(おしゃべりする)ほうに目的を設定してみました。 あはは。

バイクの周りに集まって、あーだこーだと・・・・。 学生の頃に居た ツーリング・クラブを思い出します。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


この CBは 2年前 初めてきたときに 野さかの豚みそ丼 を教えてくれた人のです。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


ニンジャ(カワサキの Z900) が 4台揃ったからと 記念撮影してるところです。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


名栗湖 を出て 林道を走って 浦山ダム 国道140号 にぬけます。
前回と同じですけど、なかなか良い 林道です。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


ちょっと離れてみると こんな感じ。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


途中に 岩に絡み付いている 木 がありました。 なんとなく迫力あります。 ・・・かな。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


今日は 326km、 燃費は 32.5 km/L でした。

秩父 名栗湖ツーリング(今年2回め)


朝の 5時から 15時 まで 10時間。 楽しかったです。(笑)
続きを読む
posted by おが at 06:16| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

秩父 名栗湖ツーリング

今週末は土曜日にツーリング行ってきました。

秩父に行く途中に 名栗湖 という ダム湖があるんですが、
地元のバイク好きの人達が集まるところです。 一昨年、昨年と行ったときに
顔見知りのライダーさんができてきたので、今年も行ってみようと。

金曜日の夜、全仏テニスの中継を見ていたので、ちょっと寝坊してしまった。(笑)

それでも 6時に出発できました。 国道16号 〜 八王子バイパス 〜 国道411号で青梅。
そこから先は 県道53号で 名栗湖・有間ダム です。 青梅までは退屈な走行ですが
青梅からは田舎道になって気持ちよく走れます。 ダンプカーが多いけど。

名栗湖着きました。 先客のライダーさんと話していたら、その友達もやってきました。
みんなが集まるのは日曜日の午前中とのことで、今日はバイク乗りが少なかった。
1時間くらい、いろいろ話して楽しい時間を過ごしました。

秩父 名栗湖ツーリング


前回来たときは、国道140号 大滝ダム方向に抜ける林道が通行止めだったのですが
「今は通れるよー」と。 インターネットの通行止め情報だとダメでしたが、ラッキー!

名栗湖からの林道はこんなルートです。

秩父 名栗湖ツーリング


ちょっと見にくいけれど Google Earthにルート表示してみました。
Google の Gの上の部分に 名栗湖 があります。

秩父 名栗湖ツーリング


林道の一番高いところは 標高1,000mくらいらしい。 結構狭い山道になりますが楽しい(笑)

秩父 名栗湖ツーリング


秩父 名栗湖ツーリング


最後は 県道73号につながって、だんだん道幅も広くなってきます。

秩父 名栗湖ツーリング


これはいいルートですね。 名栗湖・有間ダムでライダーさんたちとだべるのも楽しいし、
お気に入りになりそうです。 うふふ。
国道140号 埼玉県から山梨県に入るところに有料の 雁坂トンネル(580円)がちょっと
高いのが唯一の難点かな、ETCも使えないし。

でも、そのトンネルを出たすぐに道の駅があって、五平餅売ってます。(笑)

秩父 名栗湖ツーリング


五平餅、大好きです。 250円なり。 あはは。

秩父 名栗湖ツーリング


今日は 6時に出て 15時くらいに帰れました。 312km、燃費は 28.8km/L。

秩父 名栗湖ツーリング


YUPITELの ATLASTOURというアプリでルート図を描いてます。
スクリプトエラーがばんばん出てとっても使いづらい。 無料のアプリだからな・・・

前回の南伊豆 蛇石峠 に続いて、良いルートを発見できました。 楽しかったです。

posted by おが at 09:06| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

伊豆 蛇石峠 ツーリング

GW連休が終わって最初の週末。 土曜日は自転車いじりでしたが日曜日はバイク。

早起きできたので 5時くらいに出発して 伊豆へ。

目的は、南伊豆にある 蛇石(じゃいし)峠 です。 前回の伊豆ツーリングの途中で会った
Z1のライダーさんが、ヤビツ峠みたいな細い道だよと教えてくれたのがきっかけです。
その話をしたのが 河津町のセブンイレブン。 今日もここでコーヒー休憩です。

伊豆 蛇石峠 ツーリング


南伊豆の方まで走ると 400kmを超えてしまうので、いつも河津町の ENEOSで給油してます。
セブンイレブンのちょっと先です。
VTR250の燃費は 28〜30km/L くらいだから、5リットル給油すれば自宅まで帰れます。
ツーリングの最後は 自宅近くの ENEOSで満タンにしてます。

下田を通って 石廊崎近くの 県道16号にあるお土産物屋さんで休憩。 まだ、朝早いので
お店は閉まってます。 ここは崖の上にあるのでとっても景色がきれい。

伊豆 蛇石峠 ツーリング


これまでは海沿いを走って松崎町までいきましたが、ちょっとだけ 下田方向に戻って
今日の目的地 蛇石峠の方に進みます。 案内板にはありませんが 県道121号 です。

伊豆 蛇石峠 ツーリング

伊豆 蛇石峠 ツーリング


なかなか良い感じの 峠道が続きます。 むふふ・・・ 楽しいー。
初めて走るのでどれくらい交通量があるのかわからないのがちょっと不安です。
カーブミラーを凝視するだけじゃなくて、安全マージンを十分にとって走ります。

伊豆 蛇石峠 ツーリング


途中で 蛇石峠 と書いてないかなーと思いましたが、峠を過ぎても発見できず。
見落としてしまいました。 あはは。 次のチャンスに期待しましょう。

峠を越えて下り始めると 松崎町に入るみたいです。
ここから先は前回と全く同じルートで帰りました。

お気に入りの西伊豆 県道17号 です。

伊豆 蛇石峠 ツーリング

ここで VTR250 の オド・メーターが 40,000km になりました!
購入してから 12年と 3ケ月。 いっぱい走ったなー。
これまで所有したバイクで一番走行距離が長かったのは GSX750S カタナ の 5万km。
このままのペースで乗れたら 東京オリンピックの前に到達しそうです。

伊豆 蛇石峠 ツーリング


今日の 走行距離は 420km。 燃費は前半が 26.3km/L、後半が 32.7km/L でした。

伊豆 蛇石峠 ツーリング


ちょっと風が強かったけれど暖かくてよかったー。 やっぱりバイクは楽しいです。

VTR250も調子が良いので最高です。(笑)

posted by おが at 18:24| Comment(2) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

山梨ツーリング 5月6日

GW連休に入ってから 2回目のツーリングに行ってきました。

朝の 5時半くらいに出発して 国道16号を相模原方面へ。 いつものように
津久井のセブンイレブンで一回目の休憩しました。 藤野から 県道18号で
小菅村の方に走ってゆきます。

途中にあったお寺。 神社かな。 お参りしないけど、手を清めてひとやすみ。

山梨ツーリング 5月6日


道路の反対側を見ると 熊に注意 とあります。

山梨ツーリング 5月6日


こういう立て札や看板はよくありますが、ここは真実味があるんです。
すぐ近くに捕獲用のワナがしかけてあります。

山梨ツーリング 5月6日


久しぶりに 県道18号を北上してゆきます。 気持ちのよいルートです。

山梨ツーリング 5月6日


5月6日は平日なんですね。 登校する小学生を見かけました。 このあたりだと
学校まで遠いから スクールバスで通学するんですね。 たいへんです。

小菅村をすぎてさらに 県道18号を北上すると 国道411号 青梅街道(大菩薩ライン)です。
いつもならバイクがいっぱい停まっている 柳沢峠の休憩所です。

山梨ツーリング 5月6日


富士山がきれいに見えました。

山梨ツーリング 5月6日


国道411号を甲府方向にいくときれいな高架橋がかかっています。

山梨ツーリング 5月6日


そのあとは 笹子トンネル 〜 都留 〜 道志みち と通って ヤビツ峠を走りました。
この間、伊豆で会ったバイク乗りの人とヤビツ峠の話をしたもんだから
なんとなく来てしまいました。 あはは。

山梨ツーリング 5月6日


今日は朝からずっと曇りの天気。 最後に家の近くで ぱらぱらっと雨が落ちてきた。

走行距離は 309km。 燃費は 30.6km/L でした。

山梨ツーリング 5月6日


前回乗ったのが 3日前。 間をおかないで乗るととっても調子よく走れます。
しばらく乗らないでいると感覚を忘れてしまうのかもしれません。

連休中に 2回ツーリングにいけました。 めでたし、めでたし。(笑)

めでたくないのが、朝おいてけぼりを食った カシューです。 帰ってきたら最初に
お散歩行ってご機嫌とっておきました。 あはは。

山梨ツーリング 5月6日
続きを読む
posted by おが at 11:25| Comment(2) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

伊豆ツーリング 5月3日

5月の連休になってからいろいろと用事が続いてましたが、ツーリング行ってきました。
西の方から天気が崩れてくるという予報でしたが、空を見上げるとくもりなんで OK。

行き先は変わりばえしないけど、お気に入りの伊豆にしました。
時間がたっぷりあるので南伊豆まで足を延ばします。

朝の 5時に出発して 横浜から伊豆までは、横浜新道〜西湘バイパス〜箱根新道 です。
やっぱり ETCあると便利ですねー。 伊豆スカイラインで使えないのが残念です。
伊豆スカイラインは いつもニコニコ現金払いです。
熱海峠の料金所で行き先の 冷川を言って 470円を払います。 あらかじめ行き先を
知っていないといけないから、初めての人にはわかりにくいですね。
GW連休ということもあって料金所には車の列ができてました。

いつも一休みしている見晴らしのよいところです。 玄岳(くろたけ)と札が立ってます。

伊豆ツーリング 5月3日


まだ朝の 7時前だけど結構車が走ってます。 GW連休だからしょうがないですね。
そのかわり霧がなくて見通しは良かったですよ。 ところどころ追い越しできる区間が
あるので対向車に注意していれば気持ちよく走れます。

修善寺の近くの 冷川ICで降りて 県道59号を走ります。 杉の葉っぱがいっぱいです。

伊豆ツーリング 5月3日

伊豆ツーリング 5月3日


国道414号で 天城峠を越えて 河津町のセブンイレブンで コーヒー・ブレイク。
爆音をとどろかせてなつかしいバイクがやってきました。 カワサキの Z1です。
かっこいいよねー。
オーナーさんは伊東から来たとのこと。 新しいタイヤの皮むきだそうです。
バイクの話とツーリング・ルートの話で盛り上がりました。 ヤビツ峠は細いよねーと。
南伊豆に 蛇石(じゃいし)峠というのがあって似たような感じだと教えてもらいました。

伊豆ツーリング 5月3日


この後は南伊豆の県道16号を一気に走って楽しかった。 写真撮りたいけれど、
停まらないで気持ちよく走るのもいい。 困っちゃいます。
あと、教えてもらった蛇石峠の方に行くと県道16号を走れなくなってしまうので
今回は見送りました。

西伊豆の松崎町で休憩。

伊豆ツーリング 5月3日


なんとなくぼやーっとした天気です。 でも伊豆は太陽も出て暖かかったです。

伊豆ツーリング 5月3日


ちょっと離れて一枚。

伊豆ツーリング 5月3日


松崎町から 県道59号に入って 仁科峠に登って行きました。 途中からツーリングの
バイクに後ろからあおられてしまった。 仁科峠に出たところからは先に行ってもらいました。

戸田で海岸沿いに戻っていつもの 県道17号を堪能して帰りました。(笑)

今日は 5時に出て 420km。 燃費は最初の 160kmが 32km/L、後半は 28km/L。

松崎町を出るときに Z120Bの電源オンを忘れてしまい、ログが無かった。
紫色の部分は手書きで書きこみました。 あはは。

伊豆ツーリング 5月3日


いっぱい走れて楽しかったー。 明日は雨らしいけど連休中にもう一回行きたいねー。

posted by おが at 19:38| Comment(2) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

山梨ダムダムツーリング

山梨ツーリング行ってきました。
へんなタイトルですが、深城ダムと上日川ダムに行ったから。
前日金曜日の仕事がばたばたしたので疲れてしまい、風呂に
入らないで早く寝てしまったら早起きできました。(笑)
前回は天気が悪くて途中で引き返したので今度こそ・・・。
ばっちり暖かい日になりました。 風はちょっと強かったけど。
前回と同じ津久井のセブンイレブンで朝ごはん休憩。
上野原から中央高速の近くを走る 県道30号です。
まだ桜の花が残っていましたよ。

山梨ダムダムツーリング


ここのお家の桜もきれいいですね。

山梨ダムダムツーリング


反対側を見ると中央高速のパーキングエリアが見えます。

山梨ダムダムツーリング


県道30号から 甲州街道(国道20号)に抜けると 猿橋 で休憩です。
橋そのものは何回も見ていますが、バイクのすぐ近くにベンチと
トイレがあって休憩するのに便利です。 でも、10時頃になれば
観光客がたくさん居るので、早い時間だけの特権かな。

山梨ダムダムツーリング


猿橋の次は 深城ダム です。 バイクの人が 2人来ましたが
挨拶だけでおしまい。 まあ、そういう人もいますよね。

山梨ダムダムツーリング


今日は水がほぼ満杯。

山梨ダムダムツーリング


小菅村の桜です。 この写真を撮ったあとでもっときれいな並木が
ありました。 ざーんねん。

山梨ダムダムツーリング


小菅村から 県道18号でひとやま超えると青梅街道(国道411)です。
柳沢峠の近くは走り屋さんとツーリングのバイクがいっぱい居ました。
あと、四輪の走り屋さんも結構来てるみたいです。 そういう人たちは
さっさと先に行ってもらって、安全第一。
裂石温泉近くの桜です。

山梨ダムダムツーリング


少し行くと 大菩薩峠の方に曲がります。 ここからは細くて急な登りの
山道になります。 登山する人の自動車がたまにくるので注意です。

山梨ダムダムツーリング


今日ふたつめのダム、上日川ダム です。
先客は一人だけ。 あいかわらず穴場なスポットです。

山梨ダムダムツーリング


ここのダムはきれいな水が近くで見えるので気分がいいです。

山梨ダムダムツーリング


今年になって交換したタイヤ、ピレリのスポーツ・ドラゴン。
グリップも良くて乗り心地も良いのでとっても快適です。
タイヤサイドに居る ドラゴン君は無傷です。(笑)

山梨ダムダムツーリング


再び 甲州街道(国道20号)に戻って、都留から 県道24号を通って
道志みちに抜けます。 この県道24号もきれいなワインディングで
走り屋さんが来るところですね。
道志みちの途中の桜です。

山梨ダムダムツーリング

道志みちはバイクツーリングが多いですね。 手を振ってくれる人も
いっぱい居ましたよ。 お昼くらいですが富士五湖方向は混んでますが
反対方向は結構スムーズに走れます。
今日の走行は 305km。 平均燃費は 29.8km/L でした。
だいたい 10L消費したところでリザーブに切り替えるので
どれくらい走れるかわかりやすいです。

山梨ダムダムツーリング


家に帰ったらカシューがご機嫌ナナメ。 朝、おいてかれたから。(笑)
機嫌をなおしてもらうのにお散歩行ってきました。

山梨ダムダムツーリング


バイクに乗って楽しかったんですが、九州の地震は大変です。
一人でも多くの人のご無事をお祈りします。

続きを読む
posted by おが at 22:13| Comment(2) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

2016初 伊豆ツーリング

今年初めてのツーリングにやっと行けましたっ!

前日には 6時前に着替えて外に出るところまでいったのに、
雨がぽつぽつ降っていて断念。 ちょっと寝坊したのが残念だけど
7時前には出発できました。 このちょっとの遅さのためにカシューは
吠えるは、嫁さんには白い目で見られるは・・・。(笑)

でも、家庭持ちのバイク乗りだったらみんな同じようなものだと思います。
気を取り直して、ETCカードをセットして出発。 路面が少しだけ濡れて
いるけど、問題ないレベルです。 寒いので、西湘バイパスの PAで
休憩しようと思って、間違えて国府津ICを出てしまった。 再び入るので
料金を二重にとられてしまいました。 がっくり。

東伊豆を伊東まで南下したところで朝ごはん休憩しました。
すき屋 で牛丼+サラダのセット。 味噌汁が暖かくて生き返りました。
食べ終わって出かけようとしたら、路面が濡れている。 雨がぱらぱら。
こういうときは焦らないでのんびりしましょ。 10分もしないうちに
雨はあがりましたよ。 らっきー。

ここからは毎度の県道59号で修善寺方向に行きます。
路面が濡れているし新しいタイヤだから慎重に走りました。

伊豆ツーリング 3月21日


冷川峠を越えて伊豆スカイラインも過ぎていくと路面もほとんど乾きました。

伊豆ツーリング 3月21日


59号を登り切ったところに 仁科峠。 とっても見晴らしのよいところ。
今日は少し先にある、西天城高原 というところで一休みです。
だーれも居ない。 景色はきれいなんですが、風が冷たくて寒い。

伊豆ツーリング 3月21日

伊豆ツーリング 3月21日


県道410号で下った先のセブンイレブンでコーヒーのんで元気回復。
ここから先は一番好きな 西伊豆海岸沿いの 県道17号です。
路面もきれいに乾いているし、とっても気持ちよく走れました。


伊豆ツーリング 3月21日


久しぶりで気分が高揚しているのもあるけど、
新しいタイヤ、Pirelli Sport Dragon ピレリ スポーツ・ドラゴンの
具合がすこぶる良いです。 しっとりした感触で安定感ばっちり。
ふたつ前に装着していたブリヂストンの BT090 ラジアルに近いです。
これだけグリップが良いと寿命の方が心配になります。
このタイヤの情報が少ないのでわかりませんが、多少寿命が短くても
これだけ安定していたら「買い」ですね。

伊豆ツーリング 3月21日


もうひとつ、スパーク・プラグとキャップ&コードを新品に交換した
せいか、トルクが出た感じで乗りやすいです。 初めてつけたときに
驚きましたがイリジウム・プラグはホント、いい仕事しますね。
8,000km以上使ってしまったから、余計に良さがわかります。
キャップ&コードは NGKの製品で特に目新しいものはありません。
今回外した ノロジー ホットワイヤーというのが怪しい(笑)製品でした。
新しいタイヤとプラグでホント、伊豆最高って感じ。 あはは。
函南から箱根峠に登ってゆく 県道11号も 飲んだ後の締めのラーメン
みたいで楽しかったー。

伊豆ツーリング 3月21日


この日の走行は 331km。 7時前に出発したけど、帰ったのは 16時過ぎ。
やっぱり、朝の 1時間は貴重ですね。

伊豆ツーリング 3月21日


雨の中の走行はなかったけれど、路面が濡れていたりしたから、
足周りはかなり汚れました。 水をかけて洗い流しましたよ。

伊豆ツーリング 3月21日


水をかけて洗車したあとは、少しでも走って水気をとばしておくのが
良いですね。 近所のコンビニまで行ってきました。 だいぶ日が
落ちてしまいました。


伊豆ツーリング 3月21日


今日は一日バイク三昧。 楽しかったー。

続きを読む
posted by おが at 06:12| Comment(4) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

2015年のツーリング

もうすぐ 2015年も終わりです。

11月に今年のツーリングはおしまいでした。 ちょっと早いかな。

今年は VTR250 に ETC を付けたので高速道路や有料道路が便利になりました。
念願だった 房総 にも行けました。 アクアラインは ETC割引が大きいですからね。

今年のツーリング日記をまとめてみるとこんな感じです。


山梨が 7回、 伊豆が 4回、 房総と秩父が 1回ずつ でした。 距離にすると 3,797km。

2014年が 5,264km、 2013年が 3,602km、 2012年が 2,077km でした。

今年ツーリングで撮った写真の中からいい感じなのを選びました。 伊豆スカイラインです。

2015年のツーリング


これは VTR250 を購入したときからの走行記録です。
最初の頃はメンテナンスやカスタムをしたときに距離数を記録してましたが、
最近ではガソリン入れるたびに記録してます。

2015年のツーリング


去年に比べるとちょっと少ないですが、無事故・無違反で とっても楽しく走れました。

来年もいっぱい走れるといいなあ。

posted by おが at 19:54| Comment(2) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

山梨ツーリング

最近の週末は バイク ツーリング が多いですね。

しばらく前は 台風がきたり 雨の日が多かったし、なによりだんだんと気温が
下がってきているから、冬になってしまう前にいっぱい乗っておきたい。(笑)

がんばって 5時少し過ぎに出発しました。 ほとんど真っ暗ですが、まだそんなに
寒くないので気持ちよく出かけられます。 わんこが起きないように注意して。

山梨〜道志方面のツーリングだと有料道路を通らないですむから ETCはお休み。
いつもの 津久井あたりの セブンイレブンで 朝食休憩です。 といっても
100円コーヒー と ドーナツ です。 安上がりだけどなかなかいけますよ。
前のレシートを見せると 20円おまけしてくれるし。 あはは。

朝の 6時くらいでしたがすごい霧が出てました。 そのおかげか昇ってくる太陽が
丸く見えましたよ。 カラスはおまけね。

山梨ツーリング


2年前につけたミシュランのタイヤが編磨耗しているせいか、ちょっと
ハンドルをとられるような感じがするのが気になります。 いろいろ試しながら
走っていたら写真撮るのを忘れてしまいました。

途中で休憩した 国道139号沿いの 深城ダム では VFR1200のライダーさんと
話し込んでしまいました。 ちょうど年齢もおなじくらい。 最近ニュースになっている
VWの不正とか 傾いたマンションとか。 仕事帰りの飲み屋みたいでした。 あはは。
都留から道志に抜ける 県道24号がいいよねなんてところも意気投合。

今日はちょうどお昼 12時に帰宅。 230km。 燃費は 32.4km/L でした。

山梨ツーリング


最近発表になった新型プリウスの燃費は 40km/L らしい。
実際にはそんな数値がでるわけないけど、30km/L だとしてもすごいよね。
250cc のバイクよりガソリン食わないんだから驚くばかりです。
posted by おが at 18:11| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

伊豆・下田ツーリング

3連休の初日に 伊豆にツーリング行ってきました。

しばらく前にも伊豆にいきました。 そのときはあまり距離を長くしたくなかったので
下田まで行かないで上側(北のことですね)半分のコースでした。
先週は埼玉に行ったし、調子もよかったので足を伸ばして 下田まで行きました。

朝の 5時過ぎに出発。 真っ暗ではないけれど、まだ薄暗い時間です。
暗いところで ETCカードをセットするのにも慣れましたよ。 あはは。

400kmは超える走行になりそうなので、最初は箱根峠から 伊豆スカイラインを
通って距離を稼ぎます。 西湘バイパスを走っているときに霧が出ていないのが
わかったから 伊豆スカイラインに決定しました。

十国峠を過ぎてしばらく行ったところです。 ちょっと寒いけど車も少なくていい感じです。

伊豆・下田ツーリング


富士山のシルエットがきれいに見えました。

伊豆・下田ツーリング


伊豆スカイライン を 冷川IC で降りて、いつもの 県道59 を走ります。
のどかな風景なんで止まって写真撮っていたら、近くの家のわんこが吠え出しました。
朝早くからうるさくしてしまってスミマセン。

伊豆・下田ツーリング


久しぶりに ドライな路面の 県道59号 です。 でも、杉の葉っぱや枝がたくさん
落ちているので注意して走る必要ありますね。 もともと、そんなに飛ばさないから
いいわけにもなってちょうどいいんです。(笑)

伊豆・下田ツーリング


国道414号で 下田に向かう途中、天城峠では旧道を走って 天城隧道 に寄りました。
とっても雰囲気のある場所です。 ただ旧道は舗装されていないので慎重に走りました。

伊豆・下田ツーリング


反対側から撮るとこんな感じです。 ただの土ならいいんだけど、プチトマトくらいの
砂利がごろごろしてるから走りづらいです。

伊豆・下田ツーリング


あまりに人気がないので、隧道の中でも記念写真撮りましたよ。

伊豆・下田ツーリング


下田を通り過ぎて 県道16 号で 石廊崎 の近くの展望台です。 お土産物屋さんがあります。
関西の方からドライブに来ていたご夫婦と少しおしゃべり。

伊豆・下田ツーリング


セルフタイマーで自分もいっしょに。

伊豆・下田ツーリング


国道136号で 西海岸を北上します。 松崎を過ぎたあとで 県道410号 で仁科峠 に
向かって登って行きます。 いつもはこの道を下ってましたが、今日はリバースですね。

ススキがいっぱいありました。 秋ですねー。

伊豆・下田ツーリング


仁科峠からは 県道411号で 尾根づたいに北上します。 以前は 西伊豆スカイライン で
有料道路だったルートです。 バイクツーリングの人が結構居ましたが、皆さん逆方向です。

伊豆・下田ツーリング


戸田峠 で再び海岸線に下って、お気に入りの 県道17号を走って帰りました。
あんまり気持ちよく走れるので、一気に通過。 写真撮れませんでした。(笑)

今日は 433km。 燃費は 29.3km/L でした。

伊豆・下田ツーリング


楽しかったー。

山の上は寒かったから 今シーズンで初めて グリップヒーター のお世話になりました。
寒いなあと思ったとき、早めに ONすると疲れにくくなるような気がします。
単に快適というだけじゃなくて、安全にも良いと思います。 社外品ならそんなに高価な
装備じゃないし、オススメなカスタムですね。
posted by おが at 21:57| Comment(2) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

秩父ツーリング

今週末は 埼玉 秩父方面へツーリング行ってきました。
少しだけ有料道路があるけれど比較的お財布にやさしいコースです。

朝の 5時前に起きて、まだ薄暗い頃に出発します。 奥さんとわんこを
起こさないように静かに行動しなければいけません。(笑)

青梅 から 秩父 までは 県道53号です。 気持ちのよいルートです。
その途中の 名栗湖・有間ダム です。

先に来ていたライダーさんたちとお話したのですが、偶然にも昨年会った方でした。
家が近くなんで毎週のように来ているみたいです。 家の近くにこんな
きれいな場所があって楽しい仲間がいるのはとってもうらやましい。
週末の朝はいつも居るみたいだから、また近いうちに来たいですね。

ちなみに去年お会いしたときには 豚みそ丼の「野さか」を教えてもらいました。



秩父ツーリング


今回もいいことを教えてもらいました。 この名栗湖に沿った林道は細いけれど
いちおう舗装してあって 浦山ダム・国道140号までつながっているらしい。
私のロードマップでは未舗装林道みたいなので食わず嫌いしていました。 ありがとー。

でも、名栗湖の少し先で落石・通行止めでした。 残念。 また来年のお楽しみが増えました。

結局、名栗湖の周りをくるっと回ってから 県道53号に戻る事にします。

秩父ツーリング


今日は写真が少ないのですが、国道140号の途中で休憩した道の駅です。

秩父ツーリング


こっから先はコースを決めていなかったので、思いつくままにルートをつないでいきました。
塩山のあたりで 国道411号にでて いつもとは逆周りで 柳沢峠を越えました。
奥多摩に行く手前で 県道18号に折れて 小菅村を通って 藤野 まで。 これもいつもの
逆走パターンです。 同じルートでも反対から走ると印象が変わりますね。

本日の走行は 333km。 燃費は 31.5km/L まで伸びました。

秩父ツーリング


家に帰って少しだけお掃除。 タイヤのスリップサインが出てきました。

フロント。

秩父ツーリング


リア。

秩父ツーリング


インターネッ書き込みではロングライフで 20,000km なんてのもありましたが、
私の場合は 12,000km (交換してから 2年半)でした。 うーん、ちょっと期待はずれ。

でも、良いタイヤだと思います。
posted by おが at 05:14| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする