2015年04月21日

芝桜ドライブ と ステーキハウス もみじ亭

日曜日は朝からいい天気。 前日と違って風がなく穏やかな日です。

今日は 嫁さんといっしょに 芝桜 を見にドライブに行くことにしました。
行き先は 伊勢原 なんで 片道 30km くらいのお手軽ドライブです。

朝の 6時半頃に出発して 1時間くらいで到着。 朝早いとスムーズ です。
どこに車を停めようかとうろうろしていたらお土産もの屋さんが「ここに停めな」って
言ってくれたから、ちょっと買い物して停めさせてもらいました。

渋田川という小さな川沿いの土手の部分に 芝桜 が植えてあります。

芝桜ドライブ と ステーキハウス もみじ亭


自分もいっしょに。 むさくるしいおじさんですみません。(笑)

芝桜ドライブ と ステーキハウス もみじ亭


土手の上を写真撮りながら少しお散歩したらおしまい。 さすがにこれじゃもの足りない。
嫁さんお得意のスマホでしらべてもらって、相模原の芝桜も見に行くことにしました。

またまた おじさん・・・。

芝桜ドライブ と ステーキハウス もみじ亭


富士山の形に植えてある芝桜もありました。 富士山の周りの水色の部分は
富士五湖なんですよ。 ちゃんと湖の名前の札が立ててありました。

芝桜ドライブ と ステーキハウス もみじ亭


こっちは 1.5kmくらいあるんで ぷらぷら歩きましたが、見終わってから家に帰っても
11時ちょっと過ぎ。 帰る途中で自宅に居る娘を誘ってお昼は外食にしました。

港北ニュータウンのちょっと先、南山田にあるステーキハウス もみじ亭 です。
住宅地の細い路地を入ったところにあるお店です。

芝桜ドライブ と ステーキハウス もみじ亭


ステーキの前に クリームコロッケ。 揚げたてでとってもおいしかったです。

芝桜ドライブ と ステーキハウス もみじ亭


おつぎはメインの ステーキ (150g) です。

芝桜ドライブ と ステーキハウス もみじ亭


家族みんなで満足です。(笑)

posted by おが at 21:27| Comment(2) | 自動車 ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

シエンタの洗車と静岡ドライブ

年末休みの最初はへこみの補修でしたが、その翌日は洗車。
この日は朝から雨だったのですがお昼頃に止んでくれました。
次の日には私の両親が住む静岡までドライブしないといけないから
雨があがったところで洗車です。 ワックスがけは今回見送りです。

いつもの ブリス ですが、今回はコンディショナーだけ使いました。
前日にペイントしたところはあまり触らないようにして、他の部分だけ洗いました。

シエンタの洗車と静岡ドライブ


泡泡になると洗車気分が盛り上がります。(笑)

シエンタの洗車と静岡ドライブ


ということで、翌日 30日と 31日は一泊で静岡の両親の家までドライブしてきました。
新東名の途中では富士山がきれいに見えました。

シエンタの洗車と静岡ドライブ


今回のドライブは家族四人一緒だったので、写真はなし。 すんません。
息子が夏に運転免許をとったから途中運転してくれました。 なんか、うれしい。
高速道路をまっすぐ走るのって結構こつが要りますね。 早く慣れてね。

今回のドライブでは、バイクで使っている ユピテル Z120B で走行ログとりました。

シエンタの洗車と静岡ドライブ


2日間の走行距離は 439km。 途中渋滞もあったけど止まってしまうことなく走れました。

シエンタの洗車と静岡ドライブ


メーター表示の平均燃費は 16.1km/L。 満タン法での計算だと 16.5km/L でした。

シエンタの洗車と静岡ドライブ


これまでの最高は 17.2km/L というのがあったけど、このあたりがシエンタ君の
限界かな。 エコカーというにはちょっと もの足りないですね。

でも荷物がたくさん積めて車内が静かだから私の使い方にはちょうどいい感じです。

posted by おが at 21:10| Comment(4) | 自動車 ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

伊豆 天城越えドライブ

関東地方も梅雨入りしてしまいました。

前回、伊豆ツーリングから帰った後で 天城越え の CD借りてみたんですが、
天城越え(天城峠)だけじゃなくて、いろんな名所の名前が出てくるんですね。
歌詞をよく読んでみるとまるで 官能小説 みたいな・・・。 演歌ですからね。
石川さゆりさんの歌唱力もすごいし、結構圧倒されてしまいました。

ということでもう一度天城峠に行ってみたいなと思ってました。

土曜日は朝からずっと雨だったから、あまり期待はしてなかったけど
日曜日は早起きしましたよ。(笑) でも、やっぱり ぱらぱらと雨が降ってました。
じゃあ、というわけじゃないけど予定変更して、シエンタ で出かけました。

前回と同じで 伊豆スカイライン で一気に中伊豆まで南下します。

伊豆 天城越えドライブ


伊豆スカイライン を 冷川峠IC で降りて、いつもの 県道59号を 走ります。
車で走るのは初めてですけど、なかなか楽しいドライブです。 昨日は東海地方で
大雨だったから、道路の上には 杉の葉っぱや枝が散乱してます。

伊豆 天城越えドライブ


県道59号から 国道414号 に出るとすぐに最初の目的地 浄蓮の滝 です。

伊豆 天城越えドライブ


雨が降った直後だったから水量が豊富です。 マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

伊豆 天城越えドライブ


浄蓮の滝 には 石川さゆり 天城越え の 歌碑 もありました。 写真はなし。
滝つぼのすぐ下流側には わさび田 ありました。 歌の中では わさび沢 とありますね。
とってもきれいな緑色、水がずっと流れているから水が豊富なところじゃないと
栽培できないんでしょうね。

伊豆 天城越えドライブ


浄蓮の滝 を出て天城トンネルの少し手前で 旧道に入ります。 観光でしか通らない
道路だからか舗装は剥がしてしまったみたいです。 雰囲気の良い旧道をしばらく走ると
旧天城トンネル、天城(山)隧道 です。

伊豆 天城越えドライブ


山梨の 笹子隧道 と同じくらいの道幅なんですけど、天城隧道 の方がちょっと歴史を感じますね。

伊豆 天城越えドライブ


トンネルの中から シエンタ をパチリ。

伊豆 天城越えドライブ


伊豆 天城越えドライブ


天城隧道 の次は 寒天橋。 ひっそりとした佇まいで、普通に走っていたら
通り過ぎてしまいそう。

伊豆 天城越えドライブ

伊豆 天城越えドライブ


寒天橋 を過ぎて少し走ると 国道414号に合流します。 今日の天城越え巡りは
ここでおしまいなので、新天城トンネルでもと来た方に戻ります。
帰りは 国道136号でのんびり走ります。

伊豆 天城越えドライブ


帰りにも 箱根峠 を通りました。 意外にも 10時半頃なのに少し霧がでてましたよ。

伊豆 天城越えドライブ


5時過ぎに出発して帰宅は 13時少し前。 駆け足のドライブでした。

おまけ。

土曜日の朝にテレビで サッカー日本代表とザンビアの親善試合見ました。
終了間際の 青山 と 大久保 の活躍、すごかったー。 守備に不安はあるけれど、
見ていて楽しいサッカーをやってくれるからいいですね。 日本代表がこんなに
良いゲームをするなんて誇らしいです。  がんばれ、サムライ・ブルー!

posted by おが at 23:35| Comment(0) | 自動車 ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

アクアラインを通って房総ドライブ

我が家のシエンタも購入後 3年経過して初めての車検に出しました。
事故やらぶつけたのやら、いろいろあったけれど、これからもよろしく。

房総ドライブ


7月14日、三連休の真ん中です。 嫁さんと二人でドライブに行ってきました。
首都高速湾岸線からアクアラインに入っていきます。 最初はトンネルですね。
残念ながら、トンネルに入るところからすぐに渋滞してました。

房総ドライブ


トンネルを出ると IC 海ほたる を通過して海上の橋の上を 5km くらい走ります。
ここは気持ちよく走れましたよ。 逆光なので暗く写っていますけど、ほんとうは気持ちよい
朝のドライブって感じです。

房総ドライブ


今回は最初から道の駅をめぐるドライブなんで、高速道路をおりたらすぐに
きょなん(鋸南)によりました。 2番目によったのが、とみうら です。
道の駅のグランプリに選ばれたことがあるとのことで、庭がきれいでした。
前回のドライブで道の駅に寄ったところ、新鮮な野菜や果物が安く売っているらしくて
嫁さんお気に入りになってしまいました。 おいしそうな実が白いトウモロコシを
買いました。

房総ドライブ


館山を通り過ぎて房総半島の南端のほうにきたら、お祭りをやってました。
町内会ごとに色分けしているようで、ピンク、赤、水色の衣装で山車を引っ張ってました。

房総ドライブ


房総ドライブ


野島崎の灯台にはしっかりと昇ってきました。 今日はあいにくの曇りでしたが、
360度パノラマ写真にしてみました。

房総ドライブ


このあたりでお昼過ぎ。 せっかく房総まできたんだからおいしい魚を食べたいね。
道の駅 ちくら 潮風王国 にある はな房 というお店で海鮮丼を食べました。
海岸沿いにある道の駅ですが、陸側(山側)を見ると白くガスがかかってます。
帰りは少しだけ雨に降られました。

房総ドライブ


1700円でおまけにアジフライ付き。 おさしみがかなりたっぷり乗ってます。
観光地だからお値段は高めですね。 味はおいしかったですよ。
道の駅でもらったクーポン持参したからソフトドリンクも無料でゲットしました。

房総ドライブ


なかなか調子よく走っていたんですが、帰りのアクアラインにつながるところで大渋滞。
木更津で 1時間くらいほとんど動けず。 朝の 7時に出発して帰宅は 18:30。
270km で燃費は 16.1km/L でした。

房総ドライブ


アクアラインは普通に利用すると 3000円するけれど、ETC割引で 800円になります。
だから(ETCをつけていない)バイクでは行けないドライブコースですね。
全行程で有料道路代は 5000円くらいだと思います。 渋滞はあったけれど、
南房総の道路は快適で楽しいドライブでした。
posted by おが at 18:26| Comment(0) | 自動車 ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

道志みち〜富士山ドライブ

今日は嫁さんといっしょにシエンタでドライブ行ってきました。

バイクでは途中までしか走っていない道志みちを走って山中湖まで行きました。
出発したのは 6時半過ぎ。 道志の湯では 8時半くらいでまだ準備中でした。

道志みち〜富士山ドライブ


その少し先にあった 道の駅 道志 です。 ここはオートバイツーリングの主要ルート
なんですね。 とにかくいっぱいいました。 よーく見てるとバイク乗りの年齢層は
高いですね。 自分もそうですけど 50歳くらいが中心なんじゃないかと思ってしまいます。

道志みち〜富士山ドライブ


今日はラッキーなことに渋滞にはまりません。 山中湖、河口湖とまわって
富士の樹海の中を走ってゆきました。

道志みち〜富士山ドライブ


富士宮でお昼です。 数年前に B級グルメで有名になった 富士宮焼きそばの
お店 さの食堂 です。

道志みち〜富士山ドライブ

道志みち〜富士山ドライブ


富士宮からは御殿場に抜けて 246号でまっすぐ帰ってきました。
大井松田から先が渋滞しているようだったので、2区間だけ東名高速に
乗ってスムーズに走れました。

道志みち〜富士山ドライブ


帰ってきてガソリン給油したら 292km走って 燃費は 17.6 km/L でした。
いままでの最高記録です。 メーターの平均燃費表示では 16.7 km/L でした。
posted by おが at 20:59| Comment(0) | 自動車 ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

新東名を走ってきました

連休の前半で実家まで帰省しました。

今年はシエンタで。 東名高速を西に走ってゆくと県境あたりで富士山が
きれいに見えます。 ドライブレコーダは広角レンズなので小さいですけど、
実際はもっと大きくてきれいでした。

連休の帰省


御殿場ICを通り過ぎると、新東名の案内板があります。
今回の帰省ドライブの目玉は新しくできた新東名の初体験です。

連休の帰省


新東名は一旦左側(海側)に出てから内陸の方に進んでゆきます。

連休の帰省


新東名はほとんど山の中ばかりで同じような景色が続きます。
短いトンネルが続いているので、山の間をぶち抜いて道を通したんだなって感じです。
そのせいか、道はほとんどまっすぐですし、勾配もゆるやかで走りやすいです。
居眠り運転が心配ですね。

連休の帰省


これは実家の最寄の藤枝岡部ICから乗るときの景色。
トンネルとトンネルの間は高架橋になっている箇所が多いのかもしれないです。
建設費がかかりそうにも思うけど、土地を確保するのにはこちらの方が
現実的にも思いました。

連休の帰省


道がまっすぐで路肩が広いから、スピードが上がりがちです。
燃費には優しくてエコなのかもしれないです。 山の中を走っているので、
虫がへばりつく量が多いかもしれない。
posted by おが at 23:57| Comment(0) | 自動車 ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする