2017年05月22日

シエンタの傷補修ペイント

週末にシエンタの傷補修のペイントをしました。 2年ぶりくらいで久しぶり。(笑)

きっかけは 嫁さんが 後ろドアに 小さな傷をつけてきたこと。 あはは。
ここは 以前にペイントをやって出来が悪かったから、やり直したいと思ってました。
我が家のお財布を管理している人がやってくれたので、大手をふってお金を使えます。

シエンタの傷補修ペイント


他にも 左後ろのヘコミをパテ埋めしてなおしたところが 変色して汚らしくなってます。
この 黄緑色みたいのは なんでしょう。 ははは。

シエンタの傷補修ペイント


今回買ってきたのは ペイントの缶スプレーだけ。 純正色シルバー 2本と クリヤ 2本。
それぞれ以前に使って 残っていたのもあるから これくらいあれば足りるでしょ。
それでも 5千円弱はかかりました。 ここは きっかけを作ってくれた 嫁さんに感謝です。(笑)

シエンタの傷補修ペイント


土曜日の 午後に作業を始めて まずは ペーパーで でこぼこをならして水研ぎをしました。

シエンタの傷補修ペイント


ドアのへこみと 左後ろの がたがたしたところに 薄付けパテをもりつけておきました。

シエンタの傷補修ペイント

シエンタの傷補修ペイント


パテが乾くのに時間がかかるから土曜日はこれで終了です。
翌日 日曜日の朝から作業を開始しました。 写真はないけれど、サンドペーパーでパテ埋めした
ところを平らにならしておきました。 #120でおおまかに削ったら #600 で仕上げます。
塗装前には水をつけたくないから すぐにペーパーが目詰まりしてしまいます。

あと、傷だらけの ホイールキャップもいっしょにペイントする予定です。 
真ん中の トヨタマーク部分はペイントがつかないように マスキングします。

シエンタの傷補修ペイント


カッターで 丸く整えます。

シエンタの傷補修ペイント


最初は 左後ろの 部分を塗装するので 周囲をマスキングします。

シエンタの傷補修ペイント


シルバー を 3〜4回くらいふきました。 この写真は 2回めくらいかな。

シエンタの傷補修ペイント


そのあとで クリヤーを 同じく 3〜4回くらい。

シエンタの傷補修ペイント


ホイールキャップにも同じように ペイントしました。 クリヤーが終わったら 塗料が
乾く前に マスキングテープを剥がします。

シエンタの傷補修ペイント


次は 難関の ドアの塗装です。 同じように 周囲をマスキングします。

シエンタの傷補修ペイント


以前に塗装したときは 色合いが暗くなってしまい失敗でした。 白っぽい下塗りをするとか
考えましたが、一回ずつの塗装を薄くすることで白っぽくならないかやってみました。

途中の写真はないですけど 前回よりは色合いが薄くなって改善しました。 むふふ。
その代わり ざらついているのでまったく艶がありません。

シエンタの傷補修ペイント


塗装は 昼前の 11時くらいに終わりました。 あとは塗料が乾くのを待ちます。

夕方の 6時くらい。 コンパウンドでちょっとだけ表面を磨いてみました。
コンパウンドと磨き用のスポンジは手持ちのものです。

シエンタの傷補修ペイント


水をつけながら ごしごし・・・・。

シエンタの傷補修ペイント


ちょっとは滑らかになったけど まだ艶はありません。

シエンタの傷補修ペイント


うーん、一週間おいてから もう一度磨くしかないかな。 ペイント作業は続きます。 ふー。

今回はペイントが厚くならないようにふいたので シルバーはうまくいきました。
そのうえに塗るクリヤも同じように薄くふいたのはいまいちでしたね。 クリヤは厚くしないと
艶がでません。 何回やってもペイントは失敗の連続ですな。

ま、楽しかったからいっか。 あはは。

続きを読む
posted by おが at 20:36| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

シエンタのタイヤ・ローテーション

毎年、GW連休にタイヤのローテーションしてます。
FF(前輪駆動)の車なんで前輪の磨耗が早いです。

タイヤを外したときにスペアを入れておきます。
空気圧が下がっていることが多いから補充しておきます。
スペアタイヤは空気圧が高いからたいへん。

タイヤのローテーション

最初はホイールギャップを外します。
道具はなんでもいいですが、いつもタイヤレバーです。

タイヤのローテーション

タイヤを外して、代わりにスペアタイヤをつけます。
本来はパンクしたときの緊急時用ですが、
このタイヤで走るのはちょっと不安ですね。

タイヤのローテーション

これで左側の前後タイヤを外せます。
下が前輪だったもの。 サイドの角が丸くなってます。
(最初にかいたとき上下を間違えました)

タイヤのローテーション


外したときに、溝につまっている異物を取り除きます。
ネジみたいなものが刺さっていることがあっても
貫通する前に取り除ければラッキーです。

タイヤのローテーション


さらに、ホイールの内側はブレーキダストで
茶色になってるからブラシと流水できれいにしときます。
気分がいいもんね。(笑)

タイヤのローテーション


小さなブレーキディスクだけど、ベンチレーテッドです。

タイヤのローテーション


最後にタイヤを取り付けるときにはネジ部分に
グリスを塗っておきました。
ホイール用のナットは勘合部分が長いから
緩むことはないと思うけど自己流なんでちょっとだけ不安。
でも何年も同じことやってますがトラブルはありません。

タイヤのローテーション


タイヤのローテーションは無事に終わり、
簡単に洗車しておきました。

タイヤのローテーション


久しぶりにシエンタをいじりました。
楽しかったー。

posted by おが at 20:42| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

年末の洗車

日記の順番が逆になったけど、土曜日の午後にシエンタを洗車しました。

いつも GW連休、夏休み、年末の 3回 洗車してブリスでコーティングしてます。
自分でやるから ワックスがけみたいなもんですかね。

今年の年末は静岡の実家に行く予定になったから、その前にすませておきます。
あと、このタイヤについた泥汚れが気になってました。 2週間くらい前からなんで
だいぶ落ちてきたけど。 嫁さんが乗っていたときについたのかもしれないけど
最近は泥んこのところなんてないですからね。 ちょっとみっともない。

年末の洗車


夕方の 3時過ぎから始めたもんだから、あまり写真を撮っている余裕がなかった。
コンディショナー(洗剤?)で洗うだけでやめようかなとも思いましたが、
ブリスは塗って延ばしたら拭き取るだけなんで、なんとか暗くなる前に終わりました。

年末の洗車


年末までには雨が降るかもしれないけど、しかたないよね。
ひとつ用事が終わって気分がすっきりしました。 あはは。

翌日の日曜日は 台所の換気扇まわりの掃除をしました。
油汚れがすごいからいやなんだけど、さぼってしまうと翌年がもっとたいへんに
なるからねー。 11時前から初めて 3時間近くかかりました。 ふー。
きったないところだから写真はありません。(笑)
その後で 部屋の電灯のシェードについたほこりを落としました。

あと年末までにやるのは 年賀状ですね。 がんばろー。

おまけ

今夜は サッカーの レアル・マドリード 対 鹿島アントラーズの試合ですね。
日本のチームが決勝戦まで残るのは初めてです。 楽しみです。

posted by おが at 17:46| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

シエンタのプチお手入れ

先日、洗車したばっかりなので、ちょっとだけ車内のお掃除とお手入れです。

1〜2ヶ月前にインターネットで衝動買いしたブロワーです。
風が勢い良く出て、洗車した後の水気を吹き飛ばすために買いましたが、
まだ使っていなかった。 本当ならエア・コンプレッサーがほしいところですが、
私のレベルではちょっとぜいたくですからね。

このブロワーは リョ−ビ BL-3500VDX という製品で 9,000円弱でした。
風の勢いが 6段階で調整できます。

シエンタのプチお手入れ


付属されていたホースと袋をつけると掃除機になります。

シエンタのプチお手入れ


これでシエンタの車内のゴミや砂利みたいなのを掃除しました。
とっても便利ですが、音がうるさいのが難点ですね。 家の中で使う気はしないな。

お次はいつもつかっているケミカルです。 ドアミラーとサイドのガラスに雨の水滴が
つかなくなるものです。 葉っぱの上で水が玉状になってころがるみたいな感じです。

こするととれてしまうのですが、1〜2ヶ月はもつので重宝してます。

シエンタのプチお手入れ


最後は、シエンタと関係ありませんが、ブログの文字が文字化けしました。

シエンタのプチお手入れ


あれあれっと思って、パソコンを再起動しても直らなかったのですが、
翌日になったら普通に戻ってました。 うーん、何が原因だったのでしょう。

ま、なおったからいいか。 あはは。

posted by おが at 11:16| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

シエンタのオイル交換

洗車も終わってきれいになったので、ちょっとだけメンテナンス。

オイル交換です。 といっても、オートバックスに持っていくだけです。(笑)

去年の夏、車検のときにオイル交換してもらったから 1年ぶり。
距離にすると 5,000km ちょっと。 まあ、そんなに神経質にならなくてもいいよね。

前回(2年前)オートバックスで交換したときに、エンジンが静かになったような
気がしたので、今回も同じ銘柄のオイルにしました。 カストロール GTX 5W-30 です。

シエンタのオイル交換


平日なんで 30分も待たずに交換作業が始まりました。

シエンタのオイル交換


かかったお金は 5,000円弱。 1時間で終わりました。 めでたし、めでたしー。

しっかし、暑いです。 ちょっとそこまででも車で行きたくなっちゃいますね。
シエンタ君にはまだまだがんばってもらわねば。 あはは。

posted by おが at 14:53| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

シエンタの洗車

年に 3回の 洗車の時間です。

わんこのお散歩から帰ってから、まだ涼しいうちにやってしまいましょう。
いつもは洗車して ブリスでコーティングしておしまいですが、ヘッドライトの
レンズが曇ってきたのできれいにします。 ここがきらきらしていないと
車体をきれいにしてもよれよれっと古さを感じてしまいますからね。
人間で言うと 白内障ってところかな。

シエンタ洗車


使用するケミカルは プラスチック用の研磨剤 プラスチックミガキ です。
そのまんまのネーミングです。 わかりやすいけど工夫もない。(笑)
右側は研磨用のスポンジ。 コンパウンドで磨くときに重宝します。

シエンタ洗車

20分くらいしこしこと磨いたでしょうか。 まだ少し曇りが残ってますがだいぶ
きれいになりました。 ちょっと光の角度が違うからわかりにくいですね。

シエンタ洗車


車体の方は、コンディショナーで洗車して、ブリスでコーティングしました。
シエンタといっしょに使い始めましたから 6年。 あと 2〜3回分くらい残ってます。

シエンタ洗車


だんだんと暑くなってきたので、写真撮らずにちゃっちゃと作業してしまいました。
完成〜。

シエンタ洗車


きれいになってよかったねー。

posted by おが at 13:36| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

シエンタ洗車とタイヤのローテーション

GW連休に入りましたー。
毎年同じですが、シエンタを洗車します。 この前は年末かな。

ワックスの代わりに ブリスというコーティング剤を使っているので艶が長持ちします。
1万円弱のセットを購入しましたが、6年目で残りが少なくなってきています。
結構気に入っているので 次も ブリスを買うことになりそうです。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


水をかけてブラシで汚れを落とした後は、コンディショナーをスポンジにつけて洗います。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


左後ろの DIYでパテ補修したところが黄緑色に変色してます。 なんなんでしょう。
表面がでこぼこしているから雨水が残ってしまうのかな。 もう一度パテ補修したいところですが
面倒くさくて手をつけてません。(笑)

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


よくわからないけれど、コンパウンドでちょっとだけ磨いてみます。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


目で見ると多少はましになったと思いましたが、写真で見るとほとんど変わってませんね。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


後は、普通に ブリスを使ってきれいにしました。 ワックスだと拭き取りに力を使って疲れますが
水気を拭き取るくらいの作業できれいになるのでいいですね。

洗車をした後で 義実家近くのお寺に行って お墓参り。 ホイールキャップが外れているのは
この後で タイヤのローテーションをするから。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


・・・といいながら、タイヤのローテーションは翌日になってしまいました。
交換の途中で支えておくのに スペア・タイヤを使います。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


ついでに スペア・タイヤの空気圧を充填しておきます。 指定は 420kPaです。
300kPa近くまで下がってたからときどチェックしておかないと危ないですね。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


こっちは後輪。 あんまり新品と変わらない感じです。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


こっちは前輪。 駆動輪だからエッジの部分が丸くなってますね。 磨耗も後輪より進んでます。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


自分で作業すると 汚れ落としのお掃除なんて余計なことまでやれます。
ブレーキダストで茶色くなっているから、きれいにした方が気分がいいよね。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


タイヤの溝に詰まっている 砂利を取り除いておきます。 異物が刺さっていても
貫通する前に除いてあげればパンクにならないからやっておいた方が経済的です。(笑)

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


ローテーションが終わったら、ガソリンスタンドに行って空気圧も充填しておきました。
ついでに セブンイレブンで コーヒー飲んで休憩です。

シエンタ洗車とタイヤのローテーション


連休に入って風が強いけれど暖かくなりましたね。 シエンタもきれいになって気分爽快です。


おまけ。

イングランドのサッカー、プレミアリーグはすごいことになってますね。
日本代表FWの 岡崎選手、移籍一年目で リーグ優勝しそうです。 すごいの一言です。
明日 5月1日のマンチェスター・ユナイテッド戦で勝ったらリーグ優勝決定です。
スター選手が居ないチームの大躍進、世界中が応援しているみたいです。
優勝したら レスターの町はお祭り騒ぎだろうな。 岡崎選手の決勝ゴールで
決まったらホントに最高ですねー。 がんばれー。

posted by おが at 18:26| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

年末の洗車

12月30日。 いよいよ 2015年もあと 2日になりました。

毎年のことですが 洗車しました。 ブリスの コーティング剤とコンディショナーです。
1年に 3回くらい使って まる 5年。 コーティング剤が残り少しになりました。
コンディショナーの方はまだだいぶ残っている感じです。

洗車するときは ホイールキャップを外しています。 タイヤまわりがきれいだと
気持ちがいいですからね。 ホイールキャップが傷だらけなのがちょっと悲しい。

年末の洗車


寒いので水を使うのはちょっとつらかった。 なので途中の写真はなし。
概ね洗車が終了したところです。 このあとは水気をとばすためにちょっと走ってから
ホイールキャップをつけます。 ついでなんでガソリンスタンドにいって
タイヤの空気圧の点検もしておきました。

年末の洗車


お昼は 回転寿司の スシロー にいってきました。
最近の回転寿司は ラーメン、ケーキ、コーヒー、フライドポテト・・・ いろいろあるから
飽きなくていいですね。 スシローのフライドポテト はおいしくて好きです。
カフェラテ 150円もおいしかったですよ。

年末の洗車
posted by おが at 22:23| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

シエンタ ガラスとミラーの雨対策

今週末は雨模様なんで バイクにも自転車にも乗れません。

土曜日の朝一番だけは降っていなかったので、わんこのお散歩行った跡で
シエンタのバックミラーガラスに雨対策しました。 先日、久しぶりに洗車をしたもんだから
撥水加工のケミカルが落ちてしまいました。 バックミラーのそれは、ウェスで噴いただけで
簡単に落ちてしまいます。 その代わり気持ちが良いほど効果があります。

いつも使っているのはこの 2つ。 GLACO と XCLEAR です。
GLACOはもう定番ですけど XCLEAR を使っている人はあまりききません。
以前 (5年以上前かな)は Siv シヴ という商品名で売ってました。

シエンタ ガラスとミラーの雨対策


XCLEAR の使い方は簡単です。 ミラーをきれいにしたら スプレーするだけ。
できるだけ天気の良い乾燥した日に塗るほうがいいみたいです。 今日は今にも振り出しそうな
天気だから、ちょっと不適切な環境かもしれません。 まあ、細かいことは言わずに・・・。(笑)
この製品は簡単に落ちるから失敗してもあまり怖くありません。 やりなおせばいいだけです。

シエンタ ガラスとミラーの雨対策


スプレーしたあとで乾いてくると一旦曇りますが、徐々に透明になります。

シエンタ ガラスとミラーの雨対策


側面のガラスも 前よりの部分に塗っておきます。 バックミラーを見るためです。

シエンタ ガラスとミラーの雨対策


XCLEAR はこれだけでおしまいです。 簡単でしょ。 葉っぱの上で水滴が丸くなって
転がることがありますよね。 あんな感じで雨水を弾いてくれます。 きっと表面は
細かいけばけばになっているのだと思います。

フロントガラスには GLACO を塗り塗り。

シエンタ ガラスとミラーの雨対策


終わって 10分もしないうちに雨が降ってきました。 近所の セブンイレブンまで
行ってきたので、写真撮りました。 バックミラーがよく見えるでしょ。

シエンタ ガラスとミラーの雨対策


ミラーをこすってしまうと簡単に落ちてしまいますが、それまでは効果バツグンです。
何種類か違う商品も試しましたが、私の中ではこれが一番ですね。
でも、オートバックスには置いてないのでそれほど人気はないのかもしれません。

残りが少なくなってきたから、またインターネットで注文しておこうかな。 あはは。

posted by おが at 22:15| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

シエンタ デイライトの修理

今年の 3月 シエンタにデイライトをつけました。


でも、最近になって 片方が点灯しないのに気がつきました。
左側(車からみたら右側)のが点灯しません。

シエンタ デイライトの修理

シエンタ デイライトの修理


まあ 安物なんで仕方ないかなと思いつつ修理してみましょう。
いちおう追いかけられるようにテスターも用意しましたが、ボンネットをあけて
配線を見てみました。  あれ、コードが切れてる。 一本はカプラーが抜けていて
もう一本はカプラーの根本でちぎれてます。 意外に簡単に原因がわかりました。

シエンタ デイライトの修理


これなら修理は簡単です。 新しいカプラーとカシメ用のペンチを用意しました。

シエンタ デイライトの修理


コードの被服を剥いて 新しいカプラーを ぎゅっとかしめます。
保護用のカバーを先に通しておくのを忘れないようにしないとね。 これ、よくやります。

シエンタ デイライトの修理


無事にカプラーがつきました。

シエンタ デイライトの修理


一度点灯するのを確認してからコードをタイラップで固定して修理完了です。
無事に左右両方が点灯するようになりました。 めでたし、めでたし。

シエンタ デイライトの修理


LEDなんでランプそのものの寿命は長いはずですが、中国製の安いやつは
結構切れるって話をききますね。 今回は違ってよかったです。

posted by おが at 21:26| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

夏休みのシエンタ洗車

今年はちょっと変則的な夏休みです。 今日 8月6日から 13日まで。

毎年恒例の自動車の洗車から始まります。
シエンタは新車のときから ワックスがけは コーティング剤の ブリス BLISS を
使っています。 半年近く艶が続くから 年3回の洗車でいい感じです。
コンディショナーとセットの商品を購入して 5年経ちましたが、そろそろ残りが
少なくなってきたという消費量です。 思ったより経済的です。

夏休みのシエンタ洗車


前後ドアの取っ手の下には筋状の水垢汚れがあります。 これは結構気になりますね。

夏休みのシエンタ洗車


コンディショナーでスポンジでこすっても落ちないから、ちょっと研磨剤を使います。
コンパウンドよりも優しそうなプラスチック用の磨きケミカルにしました。
これはヘルメットやバイクの外装部分のプラスチックを磨くときに便利です。

夏休みのシエンタ洗車


コンディショナーをスポンジにつけて汚れを落とします。 泡泡になると洗車気分が
盛り上がります。(笑)

夏休みのシエンタ洗車


写真はないですが、最後は ブリスを使って仕上げしておしまいです。
2時間弱でかなりきれいになるので、普通のワックスより全然楽ですね。

朝の早い時間にやってんですが、やっぱり暑かったです。

posted by おが at 22:49| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

シエンタのタイヤ交換と車検

この 7月で シエンタ の2回目の車検です。 まる 5年になります。

春にタイヤのローテーションしたときに、もうすぐ交換しなきゃと思っていたので
いっしょにやってしまうことにしました。 昨年末ごろに近所のオートバックスで
概算教えてもらったときには 工賃含めて 5万円弱くらいでした。

インターネットで調べてみると、お店によってだいぶ値段が異なるのですが、
かなり安くできそうなことがわかりました。 車検をお願いする自動車屋さんに
きいたところ、タイヤ持込でも OKとのこと。

インタネットで購入したのは VTR250と同じ ミシュラン。
エナジー・セイバー・プラス Energy Saver + というタイヤです。
送料込みで 4本で 2万円くらい。

シエンタのタイヤ交換と車検


インターネットだと古い在庫品がまわってくるかもと、と心配してました。
製造時期は・・・ 刻印は 3314。 2014年の 第33週だから 8月後半ですね。

シエンタのタイヤ交換と車検


製造国は スペイン です。 VTR250のは チェコでした。 面白いですね。

シエンタのタイヤ交換と車検


シエンタの荷台に新しいタイヤを積んで、車検に出しました。
新しいタイヤはかなり ゴム臭い です。

シエンタのタイヤ交換と車検


最近の車検は 1日で終わっちゃうんですね。 翌日の夕方には帰ってきました。
おかえりなさいー。(笑)

シエンタのタイヤ交換と車検


新しいタイヤがつきました。 あたりまえですね。 あはは。

シエンタのタイヤ交換と車検
posted by おが at 21:10| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ブリス洗車とタイヤのローテーション

連休の天気が良さそうなので シエンタ を洗車しました。

もう少しで 5年になりますが、新車のときから ブリス でコーティングしてます。
最初はちょっと値段が高いと思ったけど、年 3回でずっと艶を維持してくれます。
ワックスのような拭きとりが要らないので作業も楽です。

ブリス洗車とタイヤのローテーション


タイヤのホイールキャップは外して洗ってあげます。 前輪側が
ブレーキダストで汚れがひどいです。

ブリス洗車とタイヤのローテーション


洗車の次は タイヤのローテーション です。
真ん中の溝は前後とも大差なかったのですが、前輪の外側部分がかなり
磨耗しているようなので。  こっちは後輪です。

ブリス洗車とタイヤのローテーション


でもって、こっちが前輪。

ブリス洗車とタイヤのローテーション


前後で交換するときに ホイールもきれいにしておきました。

ブリス洗車とタイヤのローテーション


ローテーション が終わって、試し乗りがてら 近所のコンビニ で一休みです。

ブリス洗車とタイヤのローテーション


きれいになると気持ちがいいですね。 連休中は シエンタ にもがんばってもらわないとね。

ローテーションなんてめどくさいことしてますが、そろそろ寿命みたいです。
梅雨の前には交換しなきゃ。 あー、またお金がかかる。

posted by おが at 20:21| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

シエンタ シートベルト警告音

今日日曜日は朝から雨。 お散歩に行けない。

シエンタのガソリン入れに行くのに カシュー をお供に連れて行きました。

一人で出かけると家に残されたカシューがわんわん吠えるんです。
「またお父さんがどっかに遊びに行ったよ!」って嫁さんに言いつけるのかな。(笑)

ガソリン入れている間おとなしく待ってます。 いいこだね。

シエンタ  シートベルト警告音


助手席に乗せて走っているとき、シートベルト警告音がピーピー鳴ります。
以前に解除していたけど、この間デイライト配線なおしたときにバッテリーを外したから
リセットされてしまったみたいです。 もう一回、やり直ししました。

まずは、運転席シードベルトを外した状態で、キーを ON。

シエンタ  シートベルト警告音


メーター表示を ODO にします。

シエンタ  シートベルト警告音


次にキーを一旦 ACC 位置にします。

シエンタ  シートベルト警告音


キー再び ON にしたら、すかさず メーターのボタンを 長押し します。
10秒くらい押し続けたら、押したままの状態で運転席のシートベルトを入れます。
※ キーを ONにする前にシートベルトを手にしていないと手が届きません。(笑)

するとメーターの表示が ビープ(BEEP)音設定に変わります。

シエンタ  シートベルト警告音


この状態でボタンを押すと ビープ音の オン/オフ の切り替えができます。

シエンタ  シートベルト警告音


これで カシューが乗ってもピーピーいわないね。 ちなみに警告音は鳴らないけど
コンソールにある赤いランプは点滅します。

posted by おが at 07:58| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

デイライト配線の手直しと工作

去年、シエンタに デイライト を付けたときの配線を手直ししました。

装着したときの日記です。


配線はボンネットの中で隠れていますが、ケーブルが余っていてちょっとだらしない感じ。
とりあえず くるくる巻いて結わえてはあるんですが。

デイライト配線の手直しと工作


ケーブルを短くするのに、端子をつけて脱着できるようにしておきます。
端子は以前に買ってあったのですが、同じ エーモン というブランドの 電工ペンチ を
新しく購入しました。 インターネットを見ているといろいろ欲しくなって困ります。

デイライト配線の手直しと工作


今までは普通の ラジオペンチ でやってましたが、この 電工ペンチは 専用の形状になってます。

デイライト配線の手直しと工作


反対側から見るとこんな風になります。

デイライト配線の手直しと工作


これを使うとこんな感じの圧着ができます。 被服の部分に突き刺すように
つめが食い込んで固定してくれます。

デイライト配線の手直しと工作


最初の 1回だけ失敗しましたが、2個目からはうまくできましたよ。
インターネットの評判では工具の精度が悪いというのもありましたが、私は OKでした。

で、いきなり作業終了。 After です。 すっきりしました。 ・・・かな?

デイライト配線の手直しと工作


ついでに、オイル交換するときの 廃オイル受けトレイ を作りました。
自分でオイル交換するのは バイクだけなんで 3リットルくらいの容量があれば十分です。
シエンタのオイル交換したときの残りが入っていた 4L缶 を使いました。
柄の部分がオレンジ色のハサミは嫁さんが持っていた強力なやつを借りました。

デイライト配線の手直しと工作


缶の上を切り抜くのでテキトーにけがきます。

デイライト配線の手直しと工作


最初は 電気ドリル で穴をあけて、そこから強力ハサミで切ってゆきます。
そんなに力は要りませんが、ブリキの端で怪我をしそうなんで要注意です。

デイライト配線の手直しと工作


ラジオペンチや小さいなモンキーレンチを駆使して、切ったところのふちを内側に
折り曲げます。 そうしておけば怪我をしないですみますからね。
で、いきなり完成。 工作といっても簡単なものですけど。

デイライト配線の手直しと工作


電工ペンチと同じ エーモン から 500円くらいで売ってるから、製作中に怪我したら
高くついてしまいますね。 無事に完成したから良しとしましょう。 楽しかった。

posted by おが at 19:16| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

スマホ充電用のUSBソケット

久しぶりに シエンタ いじり をしました。 ・・・といってもたいしたことはしてませんが。

去年から嫁さんが スマートフォンを使い始めたのですが、ガラケーに比べると
バッテリーが無くなるのが早いです。 自動車を運転している最中に充電できれば
便利かなと思って、インターネットで注文しました。

左が シガーソケットに挿して USBソケットに変換するアダプターです。
右側は シガーソケットを増設するためのソケットです。 以前に ドライブレコーダーを
装着したときに シガーソケット を使っていたので タコ足に する必要がありました。

スマホ充電用のUSBソケット

ドライブレコーダーを装着したときの日記です。


USBソケット のアップです。 小さくてなかなかかっこいいデザインですね。

スマホ充電用のUSBソケット


タコ足配線するのに、もともとの ACCコードに新しいシガーソケットを割り込ませます。
こういう便利なものを使うと配線をカットする手間が省けます。
手元に残っていたものを使うので不揃いなのはがまんしましょ。 どうせ見えないし。(笑)

スマホ充電用のUSBソケット


センターコンソールの下の方に シガーソケットがあります。 蓋だけで中身は無いです。
傷だらけだな。 我が家では助手席側から乗り降りしているから、蹴飛ばしてしまいます。

スマホ充電用のUSBソケット


下の 小物入れ を空けると ネジ が 2本あります。 2本とも外します。

スマホ充電用のUSBソケット


あとは引っ張るだけで外れます。

スマホ充電用のUSBソケット


配線をする前にはコードの極性をテスターで確認しておきます。
エンジンをかけない状態で 12V 出てます。

スマホ充電用のUSBソケット


割り込み接続用の部品を使って接続してゆきます。 このタイプは プライヤーかペンチで
ぐいっとはさむだけです。

スマホ充電用のUSBソケット


もうひとつの部品では 1本ずつ順番に接続してゆくことができます。

スマホ充電用のUSBソケット


今回の 自動車いじり はこれだけ。 USBソケットを挿して、ちゃんと充電することが
できました。 めでたし、めでたし。

スマホ充電用のUSBソケット


おまけ。  

ちょっと工具を追加しました。 今までソケットレンチは 1/4インチサイズの
小ぶりのものを使っていましたが、大きいサイズ揃えるのに 3/8インチサイズの
ラチェットハンドルとソケットを購入しました。

新しいソケットレンチ
posted by おが at 22:03| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

シエンタ DIY 修理(後編)

12月26日で会社は仕事納めになりました。
休暇に入ったので シエンタの修理の続きです。

最初のへこみ具合とここまでの修理は前編に書きました。


薄付けパテ を #600 のペーパーで研磨しました。 この後で塗装するから
水は使わないで空砥ぎします。

シエンタ DIY 修理(後編)


塗装に入る前には シンナー で拭いて脱脂します。

シエンタ DIY 修理(後編)

シエンタ DIY 修理(後編)


最初は プラサフ、プライマリー・サーフェイサー です。 寒いからお湯につけて
暖めます。 こうすると圧力が上がって塗料の粒が細かくなってくれます。

シエンタ DIY 修理(後編)


塗装するときは他の部分に塗料がつかないように マスキング と 養生 をします。
結構これが面倒くさくて時間がかかります。 お菓子の包み紙などを再利用。 エコです。(笑)

シエンタ DIY 修理(後編)


プラサフの次は ほんとの 塗装です。 いつも使っているのは ホルツ の カースプレーです。
クリアが足りないとつやがでないから多めに用意しました。

シエンタ DIY 修理(後編)


途中、2回目のシルバーを吹いたところです。 重ね塗りの間隔は 15〜20分程度おくように
してます。 厚く吹くとつやつやしてきれいなんですが、欲をかくとたれます。(笑)

シエンタ DIY 修理(後編)


・・・で、いきなり完成! 遠めにみるとなかなかの出来栄え。

シエンタ DIY 修理(後編)


・・・近くで見ると結構ぼこぼこ。

シエンタ DIY 修理(後編)

下地作りが大事だとわかっているのにいつも先を急いでこんなもんです。 あはは。

明日は天気が悪くなるみたいだから....って、いいわけにならないか。

でも、1ケ月かけて結構楽しめました。 あとは 1週間くらい後でコンパウンド磨きで
おしまいの予定です。

posted by おが at 18:09| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

シエンタ DIY 修理(前編)

先月、ちょうど入院していた頃のことですが、シエンタの後ろをぶつけました。
バックしたときに電信柱じゃないけれど鉄の柱みたいなのにばこっと。

前にも左後ろはぶつけたことあるから、ここは鬼門ですね。(笑)

修理にだすと 10万円じゃおさまりそうもないから DIY でお安くすませましょう。

まずは、修理前。 金属の部分と樹脂のバンパー部分がぽっこりへこんでます。

シエンタ DIY 修理(前編)


バンパーのへこみは内側から押してやれば戻るでしょう。 割れたりしたら
いやだから、いちおうヘアドライヤーで暖めておきました。 効果は・・・?

シエンタ DIY 修理(前編)


樹脂のファスナーみたいなのとネジをいくつか外すとバンパーが少し浮きます。
内側に手が入れられれば押し出せるでしょう。

シエンタ DIY 修理(前編)


・・・と、うまくいきました。

シエンタ DIY 修理(前編)


金属の部分は面倒くさそう。 内張りを外してたたいたらいいかなと思ったけど
内張りの外し方がわからない。

シエンタ DIY 修理(前編)


仕方ないから 3mmくらいの穴をいくつかあけて、外側から引っ張り出すことに
しました。 壁なんかにつける L字フック を使いました。

シエンタ DIY 修理(前編)


多少はヘコミが戻るものの、あまり見栄えは変わりません。
そこから先はパテを盛ってへこみを埋めてゆくことにしました。
使うのはいつもの ホルツ アツヅケ パテ です。

結構量が必要だから インターネットでまとめて購入しましたよ。

シエンタ DIY 修理(前編)


冬は気温が低いから硬化剤を混ぜてもちょっと固めです。
チューブから出す前にヘアドライヤーで暖めておくと作業がしやすいですね。

シエンタ DIY 修理(前編)


ひたすら モリモリ。

シエンタ DIY 修理(前編)


シエンタ DIY 修理(前編)


ここまでで 100g入りの アツヅケ パテ を 3本使いました。
だんだんと元の形に戻ってきたんですが・・・。

ふと インターネット で見ていると、板金用のパテを使うときには塗装を剥がして
地金に直接パテをつけないと剥がれてくるらしい。 げっ・・・。
悲しいけれど、パテを剥がしてやり直しすることにしたんですが、結構固く
くっついていてなかなか剥がれません。 ブラシホイールを電動ドリルにつけて
削り落とそうともしたけれど、けっこうたいへん。

シエンタ DIY 修理(前編)


面倒くさくなってきたんで(笑)、パテが薄い周辺の部分だけでも塗装を剥がして
直接金属にパテが密着するようにしました。 追加で パテ 4本 注文したけど
今度は余ってしまうことになりました。 あはは。

シエンタ DIY 修理(前編)


ここから再び パテ盛り です。

シエンタ DIY 修理(前編)


修理を始めてから 4回目の週末です。 残念ながら今日は午後から雨なんで
あまり進まないです。

シエンタ DIY 修理(前編)


お正月までに塗装が終わるといいなあ。 続きはまた。

後編です。

posted by おが at 14:01| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

シエンタの傷補修とペイントやりなおし

週末を何回か過ぎてしまいましたが、シエンタの傷補修とペイントをしました。

以前左後ろドアの部分ペイントをやったときに暗い影のようなムラができてました。


それともうひとつ左側フロントバンパーに がり傷 があるのでこれもなおしましょう。
ほっておこうかなと思っていたんですが、ガソリンスタンドにいくたびに
この傷を見て修理やさんのパンフレットを持ってきてくれるのでだんだん気になって
きました。(笑)

シエンタ 傷隠しとペイント


使う道具はこんなもの。 純正色のシルバーとクリアを買ってきました。

シエンタ 傷隠しとペイント


バンパーの傷には専用の補修パテを使います。 以前買ったものの残りです。

シエンタ 傷隠しとペイント


エポキシ接着剤のように 2液を同じくらいの量出して混ぜます。

シエンタ 傷隠しとペイント


こねこね。

シエンタ 傷隠しとペイント


ぺたぺたと塗りつけます。 自己流ですが、気泡ができないように押し付けながら。

シエンタ 傷隠しとペイント


ドアのペイントの方も進めます。 マスキング・テープと新聞紙で周り養生します。

シエンタ 傷隠しとペイント


途中省略。 塗ったところはなんか暗い・・・。 被害が拡大したような・・・(汗)

シエンタ 傷隠しとペイント


この状態でパテと塗装が乾くのを待つた放置。

別の週末に、バンパーのパテを紙やすりでならします。 このバンパー用のパテは
うまくいかないんですよね。

シエンタ 傷隠しとペイント

またまた途中省略で完成。 マスキングして、ペイントして、コンパウンドで磨きました。
こっちは面積が小さいから作業がスムースに進みます。

シエンタ 傷隠しとペイント


ドアの方は塗った部分の端っこはザラザラしてます。 梨肌ですなっしー。

シエンタ 傷隠しとペイント


コンパウンドがなくなってしまったから、新しく買ってきました。 細目と極細目の 2種類。

シエンタ 傷隠しとペイント


最初は #1000ハンドペーパーで、その後はコンパウンドで磨きました。
いまいちだけど、まあこんなもんです。

シエンタ 傷隠しとペイント

シエンタ 傷隠しとペイント


あー、疲れた。 でも楽しかったです。

posted by おが at 05:42| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

シエンタにデイライトを装着

久しぶりの シエンタいじり です。

我が家の近くでは法人タクシーの多くが、青い LEDランプを昼間も
点灯しています。 フォグランプみたいな感じだけど デイライト ですね。
バイクは 20年くらい前からヘッドライトが常時点灯になりましたが、
狙いはそれと同じですね。 周囲の人に気づいてもらうためのランプです。

ミラリード というメーカーの BS-127 デイマーカーライト(パルス感知式)です。

デイライト装着


内容物はこんなもの。 左上の小さな黒い箱が パルス感知ユニット です。

デイライト装着


ただつけたんじゃつまらないから少しだけ工夫しましょ。
まずは、ランプの隙間部分をシールして防水性を高めてみます。
使うのは木工ボンドです。 接着力は弱いけど扱いが簡単です。

デイライト装着


爪楊枝を使って塗ってゆきます。 塗ったばかりはまだ白いです。

デイライト装着


一日たった状態。 ほとんど透明になりました。

デイライト装着


メッキ調のキラキラした感じが好みではないので、黒くペイントしてしまいます。
マスキングするのがめんどくさいので、筆でぺたぺた塗ってしまいます。
スプレー塗料をガラスビンにためて使います。 今回はつや消しの方にしました。

デイライト装着


塗った後、After です。 筆で塗ったからがたがただけど目立たないとこだから。(笑)

デイライト装着


取り付け方法は結構悩みました。 隙間が狭くてドライバーなどの工具が
入りません。 なので、両面テープとタイラップで固定しました。

デイライト装着


じゃじゃーん、 点灯したところ。 実際の見た目はもう少し明るい感じですかね。

デイライト装着


狙い通り目立つようになったけど、ちょっと品がないな・・・。
まあ、かわいい顔つきのシエンタですから。 あはは。

posted by おが at 00:57| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする