2016年11月23日

苺のふわとろパンケーキ

11月23日は 勤労感謝の日、休日です。
嫁さん、義母、義兄夫婦の 5人で 回転寿司のスシロー に行きました。
義母がお寿司が好きなので 何度もきてます。 休日の昼時は 1時間くらい
待ち時間がありますが、スマートフォンで事前に予約できるので便利です。

今日のお目当ては 苺のふわとろパンケーキ 280円なり、です。(笑)

最初はたいした興味もなかったのですが、インターネットの記事で
人気があって売り切れで販売中止になったのが 最近販売を再開したとみたから。
あはは、完全な ミーハーな ノリ です。(笑)

そしたら壁に貼り紙があって、11月20日〜21日にも販売中止で 22日に再開したって。
売り切れたらダメじゃん、ということで、席についたら最初に注文しました。(笑)

苺のふわとろパンケーキ


いつも使っているデジカメを忘れたから、安物スマホの内臓カメラで撮りました。
たしかにふわっとしたホットケーキに いちご味のアイスクリームが乗っていて
おいしいです。 ・・・でも、一回食べれば十分かな。 あはは。

このパンケーキには 木でできたかわいい ナイフとフォークがついてました。
写真だとわかりにくいですが、フォークはちゃんとそっていて、よくできてます。

苺のふわとろパンケーキ


パンケーキよりも フォークとナイフの方がよかった。 あはは。

あと、スシローの フライド・ポテトはおいしいですね。 カフェラテ飲みながら
フライド・ポテトを食べるのが好きです。 回転寿司にきたのにお寿司がないな。(笑)

いやいや、お寿司もしっかりいただきました。

なんか、今夜は関東でも雪が降るかもしれないと天気予報で言ってますね。
通勤電車がぐだぐだになったらやだなー。 いつもより早めに出かけた方がいいかな。

おいしいものを食べて、良いお休みでした。(笑)

posted by おが at 21:38| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

またまたまた 矢場とんでみそかつ

今週は 月曜日から 名古屋に出張です。
横浜からだと新幹線で 1時間半で行けちゃうから、毎度日帰りです。

朝ちょっと早いのがつらいけれど日帰りは仕事を終わって帰れるので
気分が良くて好きですね。 自宅の風呂やふとんで休めるのもいいですし。

仕事を片付けた後、名古屋駅近くにあるレストラン 矢場とんで みそかつ食べるのが
最近の マイ・ブームになってます。 あはは。

入り口のところにたっている ぶたさん。 あんまり可愛くはないな。(笑)

またまたまた矢場とん


いつものメニュー、ロースかつ定食 1,100円 です。 あ、消費税は別ね。
からし、一味とうがらし、ごま があるけど、ごく普通の からしが好みです。

私は一旦好きなものができると、そればっかりになる傾向が強いです。
ソフトクリームだとバニラとか、ケーキならモンブランとかね。

またまたまた矢場とん


なんか今日は体調が良かったのか 一気食いでした。 あはは。

またまたまた矢場とん


ごちそうさまでした。 おいしかったー。(笑)

こういう高カロリー食を食べていると体重が心配になるんですが、今日の仕事では
一日中外で作業をしていたせいか増えないで済みました。(笑)

自転車の走行記録を シマノのサイクリンクというアプリで管理していますが、
体重と体脂肪率もほぼ毎日記録しています。 標準体重よりは重いですけど
少しだけ減る傾向です。

またまたまた矢場とん


ほんの少しだけどね。(笑)

posted by おが at 22:42| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

またまた名古屋でみそかつ

最近は仕事の関係で名古屋に出張する機会があります。

前にも一度名古屋駅近くのレストラン 矢場とん に行きましたが
金曜日の出張の帰りにもリピーターしてしまいました。(笑)

前回は わらじかつ という大きいやつでお腹いっぱいになってしまったから
今回は普通サイズの ロースかつ定食にしましたよ。

みそかつ


目の前で みそだれをかけてくれるので衣のさくさく感もあって最高です。

いやー、また来てしまいそうです。 あはは。

話は違いますが、リオ・オリンピックの後半戦も盛り上がってますねー。

400mリレーの 銀メダルはほんとにすごいです。
あの ウサイン・ボルトに並んで走ってましたからね。 感動しました。

個人的に一番すごいなと思ったのは 男子卓球の水谷選手の打ち合いラリーですね。
団体の銀メダルはすばらしい。 まだまだ中国の選手とのレベル差がありますが
見ていて引き込まれてしまいました。

テニスの 錦織選手の 銅メダルもよかったですねー。
ナダル選手との 3位決定戦も面白かったけど、準準決勝の モンフィス選手との
試合がすごかったです。 次は、USオープンで初のグランドスラム制覇してもらいたいです。


posted by おが at 21:04| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

矢場とん の みそかつ

ひさしぶりの グルメ・ネタ です。

仕事の出張で名古屋に来ました。 仕事を終わって帰る途中、名古屋駅近くの
名鉄百貨店ビルの中にあるレストラン街にいって夕ご飯を食べました。

会社の同僚にきいて教えてもらった 矢場とん というお店に来ました。

矢場とん の みそかつ


わらじかつ の定食をいただきました。 みそかつ と 普通のとんかつ を半々にしました。
1,700円くらいだったかな、ちょっと高いけれどとんかつ大きいからね。(笑)

矢場とん の みそかつ


みそかつでも持ってきてから目の前でみそをかけてくれるので、サクサクしていて
おいしいです。 やっぱり駅弁のみそかつとはだいぶ違いますね。
最初は 食べきれるかななんて心配になったけれど、おいしいから一気に食べて
しまいました。 食べたあとでお腹がはってしまいましたけど。 あはは。


矢場とん の みそかつ


仕事帰りなんでビールが飲めないのが残念ですけど、良い出張になりました。

あ、仕事もしましたよ。(笑)

続きを読む
posted by おが at 07:39| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

手羽先 世界の山ちゃん

食べ歩きネタですけど、これを目当てに行ったわけではありません。

いちおう本業の仕事で名古屋に行きました。 仕事が終わった帰りに名古屋駅近くの
「世界の山ちゃん」という 手羽先 のお店で夕ご飯しました。

ほんとならビールのつまみなんですが、出張なのでアルコールはなし。

名古屋名物の 手羽先 です。 1人前は 5個、これは 2人前です。

手羽先 世界の山ちゃん


これがけっこうしょっぱい。 スパイシーって言うほうがいいのかな。
ビールを飲めないのがホント残念です。 写真はないけど 味噌かつ もいただきました。
名古屋はしょっぱいもの、味が濃いものが多いですね。 おいしかったですよ。
値段もお手ごろなのがいいですね。

お店の写真を撮り忘れました。 帰ってから探したら、山ちゃんの名前が入っているものを
発見しましたよ。 お会計のときにもらったキャンディーです。

手羽先 世界の山ちゃん



posted by おが at 11:27| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

清月 東寺尾

日曜日の午後 ひさしぶりに VTR250に乗りました。

オイル交換しようと思ってエンジンをかけたのですが、せっかくならちょっと
走ってこようと。 昨年 11月から 3ケ月以上乗ってなかったかも。

行き先は 鶴見にあるお菓子屋さん 清月 東寺尾 です。
和菓子と 洋菓子のハイブリッドなお店です。 お店のご主人が和菓子職人、
息子さんが洋菓子パティシエ だということです。 なーんて知ったかぶりです。
去年 入院したときに仲良くさせていただいた人に教えてもらいました。
(Yさん、ありがとうございます)

岸根公園 水道道を走っていって 鶴見の少し手前ありました。
といっても、何回も通り過ぎてしまいお店の前を 2往復しました。(笑)

清月 東寺尾


お店の感じは和菓子屋さんですね。 とっても親切な店員さんがリュックに入れても
大丈夫なように縦長の箱に入れてくれました。 生クリームだからすぐに冷蔵庫に
入れてくださいねと何度も繰り返し教えてくれました。 私がよっぽどいいかげんに
見えたのかな。 あたってるけど・・・

清月 東寺尾


買ってきたのは、大福。 抹茶大福、コーヒー大福、コーヒーキャラメル大福です。

清月 東寺尾


生クリームとあんこって意外と合うんですね。 とってもおいしかったですよ。

posted by おが at 23:03| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

最近の麺づくし

食べ歩きといっても仕事で出張に行ったときの食事です。
北海道の旭川に行く機会があり、食事して飲んだ後ラーメンいただきました。

結構濃い目のしょうゆ味でしたが油っこくはなくてさっぱりおいしかったです。

旭川ラーメン


どんぶりにも書いてありましたが、味特 というお店です。

旭川ラーメン


ついでに旭川の風景です。 ホテルの前から旭川駅の方を見たところです。
最近は関東でも大雪だといってましたが、やっぱりレベルが違いますね。

旭川ラーメン


んでもって、次は週末。 電子レンジが壊れてしまったから新横浜に買い物に行って
お昼は 丸亀製麺 でうどんです。 毎月1日はうどん半額ということで嫁さんと
2人で 540円なり。 安ーい。(笑) 釜揚げうどんはおいしいですね。

丸亀製麺 釜揚げうどん


日曜日は中山駅のすぐ近くにある 好々亭 というこじんまりした中華屋さん。
ここの かたやきそば がボリュームあっておいしいんです。 900円だけど。
ラーメンどんぶりと比べてみると大きさがわかるでしょ。

好々亭 かたやきそば


ちょっと食いすぎですね。 最近は体重がじわじわと増え続けてます・・・。
posted by おが at 22:02| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

赤レンガ倉庫 たちばな亭のオムライス

順番が入れ替わりますが、休日のお昼に 横浜 赤レンガ倉庫に行ってきました。
なんかテレビ番組で紹介されたオムライスのお店があるということで、嫁さんと
二人でお出かけです。

私が食べたのは昔からある オムライス。 いっしょに生ビールもいただきました。

たちばな亭のオムライス


嫁さんは、ふわふわした卵のオムライスです。 これを作っているところを見ていると
楽しいです。 卵がフライパンからポンっとジャンプしてライスの上に着地してデロンと。
(説明下手でスンマセン)

たちばな亭のオムライス


お店の写真撮るのを忘れました。 あはは。
posted by おが at 22:20| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

横浜・元町でランチ

土曜日はいつもの病院(整形外科)に行って、お昼は横浜に出かけました。

JR石川町でおりて元町にある REGA というおしゃれなイタリアン・レストランです。
嫁さんがインターネットで見つけてくれました。 駅から徒歩 1分、すぐ近くです。

元町でランチ


パスタをメインにしたコースをお願いしました。
前菜にでてきた横長のお皿。 鯛のカルパッチョがすっぱくておいしかった。

元町でランチ


パスタです。 小さなさいころもたいなのがメカジキのくんせい。
見た目は薄味みたいだけど、結構しょっぱい。 でも、おいしいですよ。

元町でランチ


ウェイトレスさんが料理の説明を丁寧にしてくれて、とっても感じの良いレストランです。
料理もそうだけど、とっても気分良くランチを楽しめました。

帰る前にトイレをかりましたが、手洗い用の蛇口がおもしろい。 ジョイスティックです。 

元町でランチ


お昼の後は、少しだけ散歩して 外交官の家 に行ってきました。
中も無料で見られます。 建物もかっこいいですけど、ランドマークや
ベイブリッジを見渡せる景色もいいですね。

元町でランチ


出かけるときは曇っていましたが、晴れてきて蒸し暑い土曜になりました。
posted by おが at 07:28| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

鎌倉 Brasserie 雪乃下 でランチ

今日子供の日は 嫁さんと二人で鎌倉に出かけてきました。
前夜 2時までかかって嫁さんがインターネットで調べてくれたお店でランチです。

・・・と、その前に 成就院 というお寺にお礼参りしてきます。
江ノ電の極楽寺駅の近くにあって、あじさいで有名なところです。 去年 6月に
来たときには入り口に列ができるほどでしたが、今日はゆっくりお参りできました。
弘法大師にゆかりのあるお寺で、息子の大学受験をお願いしてました。

鎌倉 Brasserie 雪乃下 でランチ


再び江ノ電に乗って鎌倉に来ました。 八幡宮につながる小町通りにあるレストランです。
Brasserie 雪乃下 というお店で右側の赤い屋根の階段を上がったところです。
正面は同じ 雪乃下 ですがカフェみたいでした。 11:30頃についたけど 1時間待ち。

鎌倉 Brasserie 雪乃下 でランチ


お約束の生ビールがおいしい! 今日は車ではなく電車で来ましたから。

鎌倉 Brasserie 雪乃下 でランチ


サラダにはにんじんドレッシングがかかってました。 白いスープが冷たくておいしかった。

鎌倉 Brasserie 雪乃下 でランチ


小町豚のステーキです。 自家製パンももちっとしていておいしかった。

鎌倉 Brasserie 雪乃下 でランチ


お店を出たところで、ゴマ団子を買って食べ歩き。

鎌倉 Brasserie 雪乃下 でランチ


今日はよく晴れたけど風は涼しかったから、散歩するにはちょうどよかったですね。
撮影禁止だったから写真なしですが、極楽寺の中がおちついた感じでいい感じでした。
posted by おが at 22:57| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かに道楽 横浜店

娘の誕生日祝いに本人のリクエストもあって かに道楽 でランチしました。
久々に家族 4人で出かけることになったので車でお出かけです。
関内と石川町の間くらい、福富町です。 このあたりは飲み屋が多いな。

早速一品目の料理です。 かに酢。

かに道楽 横浜店


続いては、かに刺身。 甘えびみたいな感じで、甘みはえびよりもありました。

かに道楽 横浜店


かにサラダ です。 まあほぐした身がのっているだけで、普通のサラダでした。

かに道楽 横浜店


これは かに茶碗蒸し。 上にかかっているのがとろんとしていて、とってもおいしかった。

かに道楽 横浜店


かにグラタン です。 冷凍食品なんかでおなじみですけど、普通においしかったです。

かに道楽 横浜店


かに天ぷら です。 かにの足の部分なんで当然すじがあります。
なので食べると「あれっ、このえび天、すじがあるぞ・・・?」って感じで
あまりかにだという気がしないかったです。 ちょっと期待はずれかな。 あはは。

かに道楽 横浜店


かに釜飯 です。 一杯目はそのまま食べて、二杯目はかにの出し汁でお茶漬け
みたいにして食べました。 このお茶漬けがうまいっ!

かに道楽 横浜店

かに道楽 横浜店


最後はデザートの バニラアイス です。 さすがにかにの味はしません。

かに道楽 横浜店


食べてる途中です。 かなり ハイテンションになってますねえ。

かに道楽 横浜店


お昼のランチコースで 4,000円です。 静かな個室でゆっくりと食べられて
大満足でした。
posted by おが at 22:22| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

横浜卸売市場 もみじ屋さん

今日は嫁さんと一緒に 横浜卸売市場 もみじ屋 さんでお昼を食べてきました。

横浜駅から歩いて 20分くらい。 SOGO を通って BAY QUARTER を過ぎた先でした。

中央卸売市場の水産部にありました。 最初まちがって青果部の方に行ってしまいました。

横浜卸売市場 もみじ屋


建物の中に入ると通路の左右に 20軒くらいのお店が並んでます。
もみじ屋さんの前には 20人くらい並んでましたからすぐにわかりました。
30分くらい待って、決めていた おまかせ定食 です。
結構なボリュームのお刺身に箱に乗ったウニもついてます。

横浜卸売市場 もみじ屋


いただきま〜す。

横浜卸売市場 もみじ屋


ごちそうさまでした。


posted by おが at 20:30| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

とんこつラーメン ばりかた屋

近所にあった 麺屋 というラーメン屋さんが別のお店に変わりました。

とんこつラーメンの ばりかた屋 というお店になりました。

とんこつラーメンは 3種類で、赤(辛い)、黒(まー油?)、白(塩味)。
今日は無難なところで 白 を注文しました。

新しいラーメン屋 ばりかた屋


お店のブラインドで黄色っぽく写っていますが、普通のとんこつラーメンです。
紅しょうがを乗せると彩りがいいですね。

新しいラーメン屋 ばりかた屋


おいしかったです。 替え玉無料で 500円でしたから、コストパフォーマンスも
いいです。 リピーターになりそう(笑)。 次は 黒 かな。
posted by おが at 18:23| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

回転寿司でランチ

今日はお昼に嫁さんと二人で回転寿司に行ってきました。

いつも行っているのは 100円均一の くら寿司 です。
食べ終わったお皿を入れると ガチャポンみたいな景品がもらえるので、子供が
小さい頃にお気に入りになってときどき利用するようになりました。

もう子供たちは大きくなっていっしょに回転寿司に行く機会も減ったので、
最近は 義両親 と一緒にくることが多いですね。 くら寿司は
携帯電話から予約ができるので待ち時間が短くてすむのがありがたいです。
昔は 1時間以上待ったこともあるんですよ。

ファミリー向けの回転寿司だから、ケーキやアイスクリーム、最近は
うどんやラーメンまでメニューにあります。

ここ最近のお気に入りはコレです。

くら寿司のえび天


えびの天ぷらなんですけど衣がさくさくしてておいしいんですよ。

ご馳走様でした。
posted by おが at 22:30| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

神楽坂でランチ

今日(11月23日)はあいにくの雨でしたが電車で神楽坂に行ってきました。

横浜からだと結構遠いと思っていましたが、東横線の武蔵小杉から南北線に乗れば
乗り換えなしで行けちゃうんですね。

お店の名前は忘れてしまいましたが、リーズナブルな値段でボリュームのある生姜焼き
定食でした。

神楽坂でランチ


でもね、生姜焼きを食べに 1時間以上かけて出かけたわけではありません。
息子が受験するかもしれない大学の願書をもらいに行ってきたんですよ。
ちょうど学園祭をやっていて楽しそうにしている学生たちを見ることができました。

神楽坂でランチ


大学生は楽しそうですね〜。
posted by おが at 19:31| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

ラーメン 麺屋

土曜日(9月29日)のお昼にラーメン屋さんに行きました。

中山から鴨居に行く途中にあるラーメン麺屋です。 朝のテレビで紹介されてたので
行ってきました。 チェーン店なので近所のお店がテレビに出たわけじゃないです。

ラーメン 麺屋


濃厚とんこつ塩ラーメン です。 塩味のさっぱり感があるのでおいしくいただきました。

ラーメン 麺屋


ごちそうさまでした。
posted by おが at 21:07| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

大阪といえばお好み焼き

仕事なんですけど急に大阪出張に行ってきました。

正直なところほとんど地理勘がないので、大阪のどのあたりなのかわかりません。
大阪駅から 15分くらいの京橋という駅の近くです。

ここが今回の仕事場所。 OBP(大阪ビジネスパーク)という大きなオフィスビルが
立ち並ぶエリアです。

大阪出張


最後は徹夜になってしまいましたが、仕事はなんとか終わりました。

大阪といえば、お好み焼き、粉モンでしょ。 ということで眠い目をこすりながら
お好み焼き屋さんにいきました。

JOY風月京橋飛騨店さんで生ビールとえび玉を注文。

大阪出張


焼くのはお店のお姉さんにお任せしました。 ひっくり返すといい感じでしょ。

大阪出張


ごちそうさまでした。
posted by おが at 11:19| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

江ノ島と鎌倉であじさいめぐり

今日は久しぶりに観光です。

今が旬の紫陽花(アジサイ)を見に行こうと、江ノ島・鎌倉に行きました。
道路は渋滞するし駐車も苦労するから、電車です。

大船からは、JR、江ノ電、湘南モノレールに乗り放題のパスを使います。

江ノ島と鎌倉であじさいめぐり


大船からは、湘南モノレールで江ノ島まで。
意外にも加速がよくてきびきび走ります。 町を見下ろしてゆくので気分もいいです。

写真の車体は少し古い感じでしたがブルーの新型みたいのも走ってました。

江ノ島と鎌倉であじさいめぐり


モノレールは江ノ島で終点なので、江ノ電に乗り換えて極楽寺に移動します。
写真の江ノ電はきれいなやつでしたが、古めかしい車体もいました。

江ノ島と鎌倉であじさいめぐり


最初の目的地、成就院です。
今はシーズン真っ盛りという感じで、人がいっぱいです。

江ノ島と鎌倉であじさいめぐり


成就院を出ると、海沿いを少し歩いて Ocean Harvest Cocomo というレストランでランチ。
偶然通りかかったら人が並んでいたので、つられて入ってしまいました。

まずは乾いたノドを潤しましょう。 私は生ビール、嫁さんはアイスティーです。
窓際のテーブルは外向きに並んで食べる、面白いレイアウトでした。
食事の写真はないですけど、おいしかったです。

江ノ島と鎌倉であじさいめぐり


最後は、北鎌倉にある明月院です。 ほとんど青のアジサイでしたがいっぱいありました。
こちらの方が広いせいか、成就院よりもゆっくり見られました。

江ノ島と鎌倉であじさいめぐり


午前中は少しだけ雨がぱらつきましたが、かんかん照りよりは楽で良い天気でした。
でも、いつもは自動車やバイクばかりなので足が疲れた・・・。
posted by おが at 20:08| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

むくの実亭でランチ

今日は娘の誕生日のお祝いということでランチに出かけました。

横浜市都築区にある むくの実亭 というレストラン。 自宅からは車で 30分くらい。
あいにくの雨でしたが車ですからオッケーです。 インターネットであらかじめ
調べましたが、お店に着くまでの道が細い細い。
竹林の横を抜けてゆきます。



むくの実亭


左上に見えるのが むくの実亭 です。 竹林に隠れて見上げているので
どんな建物なのかよくわかりません。 お店の人に車を預けてお店に
入ってゆきます。 傘をさして歩いているのが私です。

むくの実亭


事前に予約をしているので、テーブルの上には人数分の支度がしてあります。
かわいい折り紙の鶴が乗ってます。

むくの実亭


ランチは肉料理の方を選びました。 生姜風味のソースで和風の味付けです。
食べるのも箸を使って、ナイフ・フォークはでてきませんでした。

むくの実亭


これはデザートのいちごのアイスと抹茶のムースです。

むくの実亭


最後はコーヒーです。 口をつける前に写真をとらなきゃだめですよね。(笑)

むくの実亭


雨が振っていたので外観や周りの風景の写真がありませんが、隠れ家のような
ロケーションなレストランです。 ちょっと洋館風な感じですけど、玄関でスリッパに
履き替えるので普通の家みたいなところもあります。

おいしかった。
posted by おが at 22:47| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

麺屋の山盛りつけ麺

ちょっと前のことですが、近所のラーメン屋さん、麺屋「徳」に行ってきました。

つけ麺を頼むと大盛りでも山盛りでも値段は同じだというので、一番多い
「山盛り」にしてみました。
いや〜、完食は無理、参りましたって感じでした。(汗)

麺屋・得の山盛りつけ麺

次からは欲をかかずに普通のラーメンにしようと心に誓いました。(笑)
posted by おが at 21:06| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする