2017年04月22日

鶴見川ポタ 4月22日

週末の土曜日、くもりだけど風がなくてポタリングにはいい天気。
いつもの 鶴見川CRで 2時間 運動してきました。

今日は途中で わんこのお散歩がないので、一気に鷹野人道橋まで
走りました。 風がないと気持ちいいですねー。
自転車好きの中には 坂道を登るのが好きな人がいますが、まねできません。
やっぱりすいーっと走るのが大好きです。

鶴見川ポタ 4月22日


自転車で走っているときはひまなんでいろんなことを考えながら走ってます。
だいぶ海の近くまできているので、ここで地震があって津波がきたら川の水は
逆流するのかなとか、そうなったら危ないな、どこに避難すればいいのか、なんて(笑)

最近は 北朝鮮の危ないニュースが多くて、ミサイルが飛んできたらどうすればいい
なんてことも言ってます。 ポタリングしてたらどうしようもないな。 ははは。
それにしても キム・ジョンウン にも困ったもんです。 なんとかならんのかね。
トランプ大統領の行動力に期待するしかないのかな、なんてことも考えてます。

鶴見川ポタ 4月22日


今日は 33.4km、平均時速は 18.4km/h でした。

今朝起きたときに 明日はバイクに乗ろうかなって考えていたのですが、
わんこと義母をつれて公園に行こうと嫁さんに誘われてしまった。
もちろん、家族サービスが最優先です。 あはは。
posted by おが at 12:25| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

2017年の初めて 山梨ツーリング

2017年になってから初めてのツーリング行きました。
昨日土曜日も暖かかったけれど日曜日の方がもっと暖かくなりました。
初めてだし半日くらいで行ってこれる距離にしようと、朝6時頃に出発して
山梨方面に行きました。

最初の休憩は 津久井の近くの セブンイレブン。

2017年の初めて 山梨ツーリング


甲州街道(国道20号)を上野原のあたりで旧道(県道30号)にそれていきます。
きれいな桜がありました。

2017年の初めて 山梨ツーリング


このルート、残念ながら途中で通行止めになってました。 仕方ないから、国道20号に戻りました。
2回めの休憩は 猿橋。

2017年の初めて 山梨ツーリング


ここでも 休憩所のベンチの上には桜の花が咲いてました。 春ですねー。

2017年の初めて 山梨ツーリング


3回目の休憩は 国道139号沿いの 深城ダム です。 暖かくて気持ちがよかったのですが
ジュースの自動販売機がなくなっていた。 あはは。

2017年の初めて 山梨ツーリング

2017年の初めて 山梨ツーリング


ツーリングの写真はここまで。 最初はちょっとぎくしゃくしたけど、帰る頃には
だんだんとスムーズに走れるようになってきました。 5か月ぶりだもんね。

今日の走行距離は 220km。 燃費は 26.6km/L。 ガソリンタンクを外したりしたときに
こぼしたりしたから、本当の燃費はもう少しよいだろうと思います。

2017年の初めて 山梨ツーリング


12時前に帰ってきたから オイル交換しました。 2本はこの間 NAPSで買ったもの。
1本は去年オイル交換したときの残りです。 VTRはフィルター交換すると
2.1L入るから 2本だとちょっとだけ足りないんです。

2017年の初めて 山梨ツーリング


使う道具は 17mm と 12mm のメガネレンチ。 小さいほうがフィルター交換用です。

2017年の初めて 山梨ツーリング


フィルターも交換しました。 あ、あと ドレンボルトのアルミのワッシャーも新しいのにしました。

2017年の初めて 山梨ツーリング


オイルの缶の口にノズルをつけて直接いれます。 とくとく・・・。

2017年の初めて 山梨ツーリング


だから、どれだけ入ったのかはよくわかりません。 点検窓の真ん中までいれたら、
一度エンジンをかけてオイルをまわしたらエンジンとめて、点検窓の真ん中に
なるまでオイルを足してやって終わりにしてます。

2017年の初めて 山梨ツーリング


エンジンを止めてから 30秒〜1分程度待ったところで良しとしてます。

今年最初のツーリング。 楽しかった。

posted by おが at 19:40| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

鶴見川のお花見ポタリング

風が強いけれど暖かい週末です。
なんとなく桜を見ることができなかったので、鶴見川のポタリングをかねて
お花見をしてきました。 先週末は雨だったし、そのまえはあまり咲いてなかった。

鴨居駅の近くの左岸です。 葉っぱがでてきてますが、桜吹雪もきれい。

鶴見川のお花見ポタリング


鶴見川のお花見ポタリング


黄色い花(菜の花ですか?)も 春らしくていいですね。 これは右岸 第三京浜をくぐるところ。

鶴見川のお花見ポタリング


鴨居駅近くの 右岸。やっぱりここの桜並木が一番きれいですね。
お花見している人も居ました。 楽しそう。 風が弱かったらよかったのに。

鶴見川のお花見ポタリング


まだ 花粉のシーズンなので、マスクして眼鏡を JINS 花粉カット です。
暖かかったのに ウィンドブレーカーを着ているのは、汗をかいて少しでも
やせようという姑息な目論見からです。(笑)

鶴見川のお花見ポタリング


いつもの 2時間コースだったので 32〜33kmですが、途中で休憩した後に
サイクリンクのボタンを押し忘れたので、ちょっと短かった。
走行距離 29.4km、平均時速 16.3km。

鶴見川のお花見ポタリング


風が強かったから 往路では 30km/hくらいで走れたところもありましたが、
帰りはたいへんでした。 あはは。

久しぶりなんで、楽しかった。
posted by おが at 19:13| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

新しいヘルメット SZ-Ram4 KENNY

あー、衝動買いしてしまいました。(笑)

一番気に入っていたアライの オープンフェイス・ヘルメットが古くなってきました。
2年くらい前に OGKカブトのシステム・ヘルメットを買いましたが、やっぱり
アライの方がしっくりきます。 インターネットで購入すれば安いかな、と思って
いろいろ見ていました。 4万円くらいの高いやつでも 3万円くらいで買えそうです。

地味なデザインが続いたので、ちょっと派手なほうがいいかな、なんて。(笑)

大好きな ケニー・ロバーツのレプリカ・ヘルメットがオープンフェイスにも
ライン・アップされてました。 インターネットで 4万円ちょっとくらい。(定価は5万円!)

週末に VTR250用のオイルを買いに近所のNAPSに行ってきました。
せっかくだからヘルメットの現物も見てみようと・・・。
SZ-Ram4 KENNY が 4万円になってました。 意外と安いんだと思って、
かぶったりしてたら欲しくなってしまった。 ははは。 でもって、お買い上げ。
ケニー・レプリカだったらシールドはミラーじゃだめですね。 ほんとはスモークが良いけれど
暗い時間帯に出かけることが多いので セミスモークのシールドにしました。

帰ってきてシールドを交換するのですが、アライのはコツがいるのでちゃんと
説明書を読みます。 高いものだから、ぱきって割れちゃったら悲しいもんね。

新しいヘルメット SZ-Ram4 KENNY


やっぱり、わかりにくいです。 爪みたいのを外すのはOKでしたが、なかなか
動かないので、やり方が正しいのか不安になります。 でも、外れました。 ははは。

新しいヘルメット SZ-Ram4 KENNY


やっぱり、スモーク(セミスモークですが)にしたら格好良くなりました。
フルフェイスだとあごの部分が黒色だから、オープンフェイスっぽく見えないのもいい。

新しいヘルメット SZ-Ram4 KENNY


後ろには KENNYと入っています。 シンプルなゴシックみたいなフォントだと
もっと良かったんですけどね。

新しいヘルメット SZ-Ram4 KENNY


PJ1のロゴを入れようかな、なんて考えてみましたが、Araiマークが大きいから
あんまりスペースがないです。 しばらくは小細工無しにします。

あー、ケニー・レプリカ かっこいい。 むふふ。

posted by おが at 20:00| Comment(0) | バイク 用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

VTRメンテナンスの続き2

いよいよシーズン前のメンテナンスも大詰めです。(作業が遅いっ)

前回はフロントのブレーキキャリパーをきれいにしました。


なので、今日はリア。
マフラーの陰になっているので、後輪を外してしまいます。
アクセル・シャフトのナット(24mm)をメガネレンチで緩めます。
工具が長いからそんなに苦労しないで緩みます。

VTRメンテナンスの続き2


せっかく後輪を外したから、スイングアームを雑巾でふいて ワックスかけました。

VTRメンテナンスの続き2


後輪を外すには リアのメンテナンススタンドが必要です。

VTRメンテナンスの続き2


外した後輪も ホイールをきれいにして ワックスをかけました。 気分がいー。

VTRメンテナンスの続き2


ブレーキキャリパーを外しました。 思ったより汚くないね。

VTRメンテナンスの続き2


まずは使い古しの 歯ブラシでブレーキダスト(ブレーキパッドのかす)をおとします。

VTRメンテナンスの続き2


ピストンまわしを使って ピストンをくるっとまわしながらウェスでふいてゆきます。

VTRメンテナンスの続き2


ピストンに メタルラバーをふいて動きを良くしてあげます。

VTRメンテナンスの続き2


きれいになったら 組み立ててゆきます。 だんだんとブレーキパッドが減ってゆくと
キャリパーの位置がずれてゆくようになってます。 そこもグリスアップしておきました。

VTRメンテナンスの続き2


ブレーキパッドもつけて完成〜。 パッドはまだ使えるので掃除しただけです。

VTRメンテナンスの続き2


これでシーズン前のメンテナンスは終了です。 本当はタイヤの空気圧を補充したかった
けれど、今日は雨があがったばかりで湿度が高いからやめました。
また今度、天気が良い日に空気をいれておきましょう。

今日から 4月ですねー。 早くツーリングに行きたいなっと。 あはは。

追加です。

翌日に、外していた インナーフェンダーを取り付けて、タイヤの空気圧を補充しました。
11月までは空気圧の調整を行っていたと思いますが、フロントが 1.5Kgf/cm2、
リアが 1.7Kgf/cm2 くらいまで下がってました。 どちらも 2.05Kgf/cm2まで補充。

チェーンとホイールがきれいになりました。

VTRメンテナンスの続き2


全体も一枚撮っておきました。

VTRメンテナンスの続き2


ツーリングはいつになったらいけるのやら。 ははは。

続きを読む
posted by おが at 23:42| Comment(0) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

VTRメンテナンスの続き

シーズン前の自己流メンテナンスの続きです。
今日は 3時間くらいしか時間が使えないので、何からやろうかなー。

前回はガソリンタンクを外して、ワイヤーの注油とエアクリーナーの
掃除をしました。

VTRメンテナンスの続き



最初は フロントブレーキの キャリパーを外して、掃除とピストンの
動きが良くなるように注油しました。

VTRメンテナンスの続き


細かい作業は写真ないですが、歯ブラシでブレーキダストをおとしてから
ピストンに メタルラバーをふいて、出したり入れたりまわしたりして
軽く動くようにしてあげます。

次にやったのは、チェーン周りの掃除です。

ドライブ側のスプロケットのところは、粘土みたいになった汚れがたまってます。
最初に ガリガリ君の棒で取り除きます。

VTRメンテナンスの続き


カバーの裏側にもたまっているから、取り除きます。

VTRメンテナンスの続き


おおまかに取り除いたら、フィルタークリーナーを塗って油汚れを落とします。
グリス封入チェーンに使ってよいのか、少しだけ不安がありますが、これまでは
特に問題を感じたり人から聞いたことはありません。

VTRメンテナンスの続き


フィルタークリーナーを刷毛で塗ってやると油汚れが溶けて黒くなります。

VTRメンテナンスの続き

VTRメンテナンスの続き


流水で流してやると、水が白く濁りながら汚れが落ちてゆきます。

VTRメンテナンスの続き


水で洗い流しただけで、これくらいきれいになります。 とっても気分がいい。(笑)

VTRメンテナンスの続き

VTRメンテナンスの続き


この方法の欠点は水をかけるから錆をよびやすいことなんです。
なんで新兵器 ブロワー 登場ー。

VTRメンテナンスの続き


これで ぶわーっと水気をとばします。 いろんな方向からやると結構効果あります。

VTRメンテナンスの続き


最後に、チェーンには 水置換性のある WAKO'S チェーンルブを塗っておきます。

VTRメンテナンスの続き


予定通りの 3時間弱で今日はおしまい。 あとは リア・ブレーキキャリパーの
掃除をしたら終わりにするつもりです。 最初のメモ書きには ブレーキ・フルードの
交換も書いていましたが、今年はパスすることにしましたー。

あはは、楽しかったー。

続きを読む
posted by おが at 22:53| Comment(0) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

久しぶりのポタリング

3月になってからは 風邪をひいてしまったり、長男の引っ越しの手伝いなんかで
ポタリングできてなかった。 もう 3月もおしまいですが 鶴見川CRに行きました。

新横浜近くで ピンク色の花がきれいに咲いてました。
ここは毎月 第3日曜の朝にはマラソン大会をやってるところです。

久しぶりのポタリング


でも反対側はまだまだ咲いてません。 こっちが ソメイヨシノですかね。

久しぶりのポタリング


いつもの 2時間コース。 鷹野人道橋のところで折り返し。 いいお天気です。

久しぶりのポタリング


日産スタジアムから新羽の方にいく橋を渡ったところに新しく 首都高速の
入り口ができました。 ここから入るとトンネルを通って 首都高横羽線に抜けられます。
便利になったねー。

久しぶりのポタリング


鴨居の少し手前の桜並木です。 まだまだ咲いてませんね。

久しぶりのポタリング


でも、よーく見ると咲き始めてます。 なんかうれしくなりますねー。

久しぶりのポタリング


花粉の季節だからマスクをして、眼鏡も水泳用みたいな JINS花粉カット です。

久しぶりのポタリング


鴨居駅のすぐ近くではもう少し つぼみがふくらんでました。 もうすぐ咲きますね。

久しぶりのポタリング


今日は 34.2km、平均時速は 17.8km/h でした。

久しぶりのポタリング


この間 クロスバイクをいじったときに チェーン切り工具を壊してしまったので
インターネットで新しいのを購入しました。

久しぶりのポタリング


PWTというメーカー。 台湾製です。 中国製はいまいち信用できないけど
台湾製はなんとなく信用してます。 あんまり根拠はありません。(笑)

久しぶりのポタリング


新しい工具のピンを押す部分。 きれいな作りです。 万一曲がってしまっても
ひっくり返すともう一回使えるお得な構造なんです。 ははは。

久しぶりのポタリング


銀色のが壊してしまった今までの工具です。 六角の太い部分微妙に曲がって
しまいました。 無理すれば使えないこともないけど、気分が悪い。

久しぶりのポタリング


おまけ

TVのニュースでは 森友学園のことばっかりやってます。
この理事長好きになれないけど、政争のネタにされたのは不幸ですね。
国会も揚げ足取りばかりしてないで、景気を良くするとか、高齢化対策とか
他にやるべきことがあるだろうに。 民進党、いい加減にしてほしいね。

posted by おが at 17:21| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

クロスバイクのお手入れの続き

前日に途中で日が暮れてしまったんで続きをやりましたよ。

銀色のスポークにペイントを塗ったところ。 ほとんどわかりませんねー。(笑)

クロスバイクのお手入れの続き


ひしゃげていたペダル。 多少はましになったけどいまいちですね。
ペダルはいろんな種類があるし、また本人が気に入ったものに交換してもらいましょ。

クロスバイクのお手入れの続き


ゴムがべたべたになっていたグリップは、自分のマウンテンバイクから外した
OGKのスポンジ・グリップに交換しました。 ハンドルバーの先端が丸くないので
バーエンドバーはつけられませんでした。

クロスバイクのお手入れの続き


新しいチェーンをつなぐのに、もともとついていた ミッシングリンクを使いました。

クロスバイクのお手入れの続き


錆で赤くなっていたスプロケット。 真鍮ブラシですったけどあまりきれいにならなかった。
オイルを塗ったら黒々としたけど、しばらく乗ったらまた錆びてくるだろうな。
でも、ずいぶん見た目は良くなりました。 ははは。

クロスバイクのお手入れの続き


フロントのギアも真鍮ブラシですって、オイルを塗っておきました。
ばらして塗装しようかなとおもったんだけど、クランクが抜けなかった。
クランク抜き工具にちょっとしたアダプターがないとダメみたいです。

クロスバイクのお手入れの続き


ブレーキとシフトのアウターが長かったから長さを調整して、グリスアップしておきました。
ワイヤーの先端がばらけないように 半田で先端処理しておきました。

クロスバイクのお手入れの続き


全体です。 もともとそんなに古くないからきれいになりましたね。

クロスバイクのお手入れの続き


ひとつだけトラブルが残ってます。 フロントギアのシフターが 1⇒2 と変速できますが
3 までいきません。(アウターのことです) インデックス・シフトを初めていじったので
解決方法がわかりません。

うーむ。


posted by おが at 20:39| Comment(2) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

クロスバイクのお手入れ

大学生の息子が友達から譲り受けたというクロスバイクをお手入れしました。

もともとのオーナーさんは、しばらく乗っていなかったらしい状態です。
とはいっても私のマウンテンバイクに比べたら全然新しいので、少しだけなおして
あげれば良さそうです。

まずは、もらったままの状態です。

青のメタリック色でとってもきれいです。 重さも結構軽い。 フレームはアルミみたいです。

クロスバイクのお手入れ


フロントフォークはカーボンです。 なかなか良いじゃない。(笑)

クロスバイクのお手入れ


左側のペダルはちょっとひしゃげてます。 転んでぶつけたのか、駐輪していたときに
転倒して曲がったのか。 そのわりに他のところに傷が無いからラッキーです。
ペダルは交換してもそんなに高くないですからね。

クロスバイクのお手入れ


チェーンは真っ赤に錆びてます。 これは交換するっきゃないですね。

クロスバイクのお手入れ


後ろのスプロケットもかなり錆びてます。 乗らなくなって結構時間が経っているのかも。

クロスバイクのお手入れ


グリップのゴムの部分がべたべたしてます。 これも交換するしかないですね。

クロスバイクのお手入れ


作業を始める前に購入したのはチェーンだけ。 シマノの 9速用です。
長さが足りないと困るから 118リンクのものにしました。 インターネットで購入して
1,700円くらい。 クロネコヤマトさんにはお世話になってます。
グリップは以前に私のマウンテンバイクに付けていたスポンジグリップとバーエンドバーを
再利用するつもりです。

クロスバイクのお手入れ


まずは錆びたチェーンを切ってしまいます。 チェーン切り工具でぐりぐりっと・・・。

クロスバイクのお手入れ


ここで最初のトラブル発生。 チェーンががびがびなせいか、工具のピンがまっすぐに
入らず、工具を傷めてしまいました。 ここあたりから作業がぐでぐでになってしまい
写真を撮る余裕がなくなってしまった。 あはは。

結局、なんとか切ることはできましたが、工具はぼろぼろ。 悲しいー。
これじゃ、新しいチェーンをつなぐのに困るなと悩んでました。

すると、捨てる神あれば拾う神あり。 なんと錆びたチェーンにはミッシングリンクが
使われていました。 もちろん錆びてましたが、錆をおとしてあげれば使えるでしょ。
ミッシングリンクというのはこれです。 この 2つの部品を組み合わせてやると
チェーンを切ったりつないだりを繰り返しできる優れものです。

クロスバイクのお手入れ


ペダルがひしゃげていたから、修正するか交換するのですが、とりあえず
外してしまいましょう。 左側のペダルは逆ネジなので右に回すと緩みます。
結構固くて急に緩むと指をはさんだりするから、注意します。
始めに CRC-556をふいておくと緩めるのが楽ですね。

クロスバイクのお手入れ


途中、おもいっきり省略ですが、後輪のスポークが 1本折れてました。
そのスポークがつついたのかチューブには穴が 2つ。 きっと思いっきり
貫通したんでしょう。

スポークの在庫もないし交換する技量もないので、後輪のスプロケットを
外して近所の自転車屋さんでなおしてもらいました。 黒色のスポークが
なかったから 1本だけ銀色になってしまった。 料金は 800円なり。

クロスバイクのお手入れ


さすがにこのままじゃ息子がかわいそうだから、つや消しの黒の塗料を
塗っておきました。 あはは。
塗料は刷毛でぺたぺた塗って、乾くのを待つ間にパンクの修理をしました。
クロスバイクはリムもタイヤも細いからチューブを出したり入れたりするのが
たいへんです。 マウンテンバイクの方がメンテナンスは楽ですね。

いろいろやったけど、全然予定の作業を完了できず、日没サスペンデット。

あーん。

posted by おが at 21:51| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

鶴見川ポタ 2月25日

日記の順番が逆になりましたが、土曜日はいつもの鶴見川ポタ です。

11時くらいに出発しましたが、ちょっと寒かった。
しばらく走ればぽかぽかしてくるのでちょうどいいかな。 自転車乗りにしたら
厚着してるんで、がんばると汗ばんできます。 あはは。

いつものように 小机の義実家に寄って ロッキー君のお散歩です。
ぷらーぷらー、のんびりと 1時間くらい。 途中途中で抱っこしながら歩きます。

鶴見川ポタ 2月25日


小机城址の近くなので、散歩にくる人とすれ違います。
知らないご夫婦から「あらー、ロッキー君」なんて声をかけられました。
僕よりも顔が広いわんこです。(笑)

久しぶりに ポケモンGOを立ち上げてみたら新しいポケモンをゲットしました。

義実家を出発すると 日産スタジアムから応援の声が聞こえます。
そういえば Jリーグが始まったんですね。

いつもの 2時間コースをまわってきました。 帰る途中、鴨居の近くで休憩。

鶴見川ポタ 2月25日


34.3km。 平均時速は 17.8km/h でした。 2月は江ノ島にもいったから
久しぶりに 100kmを超えましたよ。

鶴見川ポタ 2月25日


楽しかった。 はは。
続きを読む
posted by おが at 23:08| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする