2018年03月09日

DVDドライブ交換

パソコンの DVD/CDドライブを交換しました。

テレビで録画した映画や番組をDVDにして保存しているので、結構ドライブを
使う頻度は高いと思います。 なんとなく読み書きエラーが増えてきたような気がしたので
インターネットで安いやつを購入しました。

ASUS エイスースの内臓ドライブです。 2千円強ですので安くて助かります。

DVDドライブ交換


見た目はこんな感じ。 でも、隠れてしまうので見えなくなってしまいます。

DVDドライブ交換


今のパソコンにしたのは 2012年5月。 寿命かもしれませんね。
posted by おが at 19:39| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月03日

鶴見川ポタ 3月3日

自動車の DIYペイントが終わって少し時間があったからポタリング行ってきました。

いつもの鶴見川サイクリングロードで 1時間半コース。

往路の小机あたり(第三京浜をくぐるところ)でピンクの花が咲いていました。

鶴見川ポタ 3月3日


今日は風が弱くて暖かい。 春はすぐそこまできている感じですね。

走行距離は 24.7km、平均時速 16.9km/h でした。

鶴見川ポタ 3月3日
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シエンタのDIYペイント

今年最初の自動車ネタです。

去年に後輪の前の部分をこすって修理したのですが、ドアのペイントにくっきりと境目が
できてしまいました。 さすがに気になりますね、これは。

そのときの日記です。


シエンタのDIYペイント


ペイントする前に汚れを落としておきましょう。

シエンタのDIYペイント


前回凹みをパテで埋めたのですが、結構がたがただったのでペーパーで擦っておきました。
#120でパテの部分をすって、ドア全体を #400 で表面を荒らしておきました。

シエンタのDIYペイント


今回はドア全体をペイントしますが、ドアノブの部分はマスキングしておきました。

シエンタのDIYペイント


あとはドアの周りを養生しておきます。 ドアは開けた状態でペイントします。

シエンタのDIYペイント


今日はとっても暖かいのですが、スプレー缶をお湯につけて圧力を上げます。

シエンタのDIYペイント


シルバーを吹きました。 1回目です。

シエンタのDIYペイント


15分くらい間をおいて、重ね塗り。 これは 4回め。 だいぶきれいに塗れました。

シエンタのDIYペイント


45分くらい間をおいてクリヤーを吹きました。 クリヤを吹いたところがムラになったので
もう少しシルバーを乾燥させておいたほうが良かったみたいです。 とほほ。

シエンタのDIYペイント


クリヤーの4回めです。 これでおしまい。

シエンタのDIYペイント


マスキングと養生を剥がしました。 前よりはだいぶましになりました。 あはは。

シエンタのDIYペイント


ドアノブの周辺。 マスキングをもう少し丁寧にやればよかったかな。

シエンタのDIYペイント


シルバーを 2本半、クリヤーを 3本使いました。 ざっくり 6千円くらいですね。

シエンタのDIYペイント


前からきになっていたので、すっきりしました。 朝一番は風がなくてよかったけど
11時くらいからだんだん風がでてきたので、風がやんだときをねらってスプレーしました。

あー、楽しかった。(笑)

posted by おが at 14:09| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月18日

バレンタインデー

ちょっと日記を書くのが遅くなってしまいました。
2月14日のバレンタインデーにチョコレートをもらうことができました。
でも、いわゆる義理チョコってやつですけどね。(笑)

ひとつめは嫁さんから。

バレンタインデー


ふたつめは会社の女性スタッフの方から。 ははは。

バレンタインデー


中身は和菓子みたい。 とってもチョコレートには見えませんね。

バレンタインデー


おじさんになっても、うれしいものです。 あはは。

おまけ

平昌(ピョンチャン)オリンピックの男子フィギュアスケートはすごかったですね。
金メダルと銀メダルですよ。 すばらしいです。
さらに今夜は女子スピードスケート500mが楽しみです。 もう一個、金メダルが
とれたら最高ですね。

※ 小平選手、金メダルとりましたねー。 すごーい、おめでとうございます。

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2018年02月12日

連休でポタリング

3連休だったのでポタリングしました。
日本海側では大雪でたいへんみたいですが、横浜は少しだけ寒さが
緩んだような気がします。 これは日曜日の昼過ぎ。

連休でポタリング


24.8km、平均時速は 17.5km/h。

連休でポタリング


でもって、こっちは月曜日の午後。 3時くらいに出発したのでちょっと遅かった。
いつもの 2時間コース、鷹野人道橋まで来れました。 往路は追い風だったから
とっても調子よく走れました。

連休でポタリング


あたりまえですが、帰りは向かい風になるので ひーひー言いながら走りました。
途中で 2回休憩しましたが、ふくらはぎがつりそうでした。 ははは。

連休でポタリング


けっこうがんばったんだけどなー。 33.6kmで 平均時速は 18.1km/hでした。

連休でポタリング


韓国ではオリンピックが始まりましたね。 好みとしてはアルペンスキーが
好きなんですが、日本人では有力選手は居ないみたいで残念です。
開会式の キム・ヨナさん、きれいでしたね。
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2018年02月04日

ウィンカーのLED化 DIY

寒くてバイクに乗れない期間を使ってウィンカーの LED化をやってみました。

これまでに、テールランプやヘッドライトも DIYで LEDにしてきました。



ウィンカーは単に LEDに交換すると点滅する為のリレーが働かなくなるので、
これまでは手を出さずにいました。 電球と同じくらいの消費電流になるように
並列で抵抗をかませれば大丈夫かなと安易に考えて、やってみることにしました。(笑)

VTR250 の純正ウィンカーはなかなか良い造形で気に入っています。
だから、中身だけを LED化したいですね。

ウィンカーのLED化 DIY


ネジ 1本を外すと レンズの部分を外すことができます。 ダブルフィラメントの大きな
電球が入ってました。 フロントはポジションランプの機能もあるから、これも
そのまま残したいですね。

ウィンカーのLED化 DIY

ウィンカーのLED化 DIY


だいたい構造がわかったから、必要な部品をインターネットで注文しました。
黄色 LED 40個、 白色 LED 12個、 リレー用の抵抗 2個、 ユニバーサル基盤、他。
LEDについては予備も含めて多めに。 送料も含めると 5千円弱になってしまいました。

ウィンカーのLED化 DIY


電球の場合は プラス・マイナスどちらでも点灯しますが、LEDは極性があります。
電球のソケット部分をテスターであたって、どちらがプラスか、印をつけておきました。

ウィンカーのLED化 DIY


ウィンカーレンズの中に LEDを乗せた基盤を固定するので、中に棒を渡しておきました。

ウィンカーのLED化 DIY


ユニバーサル基盤をカットして LEDを乗せる大きさにします。 小さいのは
電球のソケット部分に差し込むプラグにするつもりです。

ウィンカーのLED化 DIY


途中をとばしてしまいましたが、フロント用の LED基盤ができました。
真ん中の 6個が白色でポジション用。 上下の 10個が黄色でウィンカー用。

ウィンカーのLED化 DIY


前用 1個 と 後ろ用 1個ができたら、バイクにつないで点灯試験をやってみます。
ポジション(白 6個)は無事に点灯しました。

ウィンカーのLED化 DIY


後ろは 黄色LEDだけです。 こちらはウィンカー ON で点滅しました。

ウィンカーのLED化 DIY


ここまでは良かったのですが、問題発生です。 メーターの中にあるウィンカー用の
インジケーターランプが点灯しっぱなしです。 ウィンカーが点滅するときはいっしょに
点滅しますが、ウィンカーを消すとインジケーターが連続点灯になりました。
これの解決は私の手には負えそうもありません。 また、ひまなときにインターネットを
検索してみようとは思いますが、今回はあきらめることにしました。 とほほ。

もうひとついまいちなこともあったし・・・

リレーを点滅させる為に並列に抵抗を入れたのですが、これの発熱が尋常じゃない。
10〜20秒ウィンカーを点滅させていたくらいで、手で触れないくらい熱くなります。
そういうものなのかもしれないけれど、ちょっと気にいらない。

ウィンカーのLED化 DIY


やっぱり LEDでも動作する ICリレーに交換するほうがよいのでしょうね。
ということで ウィンカーの LED化 は見送りになりました。 あはは。

ウィンカーのLED化 DIY


せっかくバイクを出したので、ウェスで汚れをふき取ってきれいにしました。(笑)
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2018年01月27日

残雪の鶴見川ポタ

土曜日は午前中にいつもの鶴見川CRでポタリング。
空気は冷たいけど 10分くらい走ればぽかぽかしてきます。

今週は関東地方でも月曜日に雪が積もって、日陰のところは少し残ってます。
逆光になってしまいました。 土手のところに雪が残ってました。

残雪の鶴見川ポタ


今日は毎度の 2時間コース。 鷹野人道橋で折り返しです。

残雪の鶴見川ポタ


帰る途中、川の水面がきらきらしていました。

残雪の鶴見川ポタ


小机から鴨居に行く途中。 ここが一番残っていました。 路面はつるつるだったから
自転車を押して歩きました。 なんでかわからないけれど青い写真になってしまった。(笑)

残雪の鶴見川ポタ


走行距離は 33.5km、平均時速は 17.8km/h でした。

残雪の鶴見川ポタ


ハンドルが太くなって格好はいまいちですが、クッションがあるので乗った感じは
とっても快適になりました。 ははは。
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2018年01月16日

DIY 鳥かごの暖房ハウス

週末には木工の DIYしました。 文字通り 日曜大工ですね。(笑)

娘が飼っている小鳥(インコ)の鳥かごに 冬はヒーターを入れるのですが
鳥かごの周りを覆う箱状のハウスを作ります。

買ってきたのは カラーのベニヤ板(1,820 x 910) 1枚と ビニールシート 1m x 60cm。
材料費は 2,500円くらいです。 ベニヤ板は大きくて自宅で切るのはたいへんなので、
ホームセンターでおおまかに切断してもらいました。

あとは自宅前で のこぎりで ギーコ、ギーコ。

DIY 鳥かごの暖房ハウス


写真はとらなかったけれど、切った部分は かんなをかけておきました。
四角い板が 5枚できました。 ここまでは簡単です。 ははは。

DIY 鳥かごの暖房ハウス


結構手間がかかるのは窓になる 穴をくりぬく作業です。 のこぎりを入れられる
穴を開けるのに ノミでとんとんやります。

DIY 鳥かごの暖房ハウス


窓の角の部分をこんな感じにくりぬきました。

DIY 鳥かごの暖房ハウス


くりぬいた後は のこぎりで切って 窓を開けました。 かんなが使えないから
サンドペーパーにあて木をして擦りました。

DIY 鳥かごの暖房ハウス


ここで夕方になってしまったので組み立ては家の中でやりました。
作業途中の写真はとれなかった。 いきなり(ほぼ)完成状態です。 ははは。

DIY 鳥かごの暖房ハウス


窓の部分には ビニールシート(厚さ 1mm)を裏から貼って、タッカー(ホチキスの
大きいやつ)で固定しました。

DIY 鳥かごの暖房ハウス


表側に タッカーの針が見えてしまうので、白いビニールテープを貼って隠しています。

DIY 鳥かごの暖房ハウス


板をつなぐところは 裏から 布を貼っているだけなので、自由に曲がります。
使った接着剤は白い木工ボンドです。

DIY 鳥かごの暖房ハウス


前の部分は開くようにしました。 鳥を出したり入れたりできるように。

DIY 鳥かごの暖房ハウス


でも、大きく開けられない。 仕方がないから、角の部分を少しだけ削ります。
ベニヤ板だから普通のカッターで簡単に加工できます。

DIY 鳥かごの暖房ハウス


これで 90度くらいまで開けられるようになりました。 めでたし、めでたし。

DIY 鳥かごの暖房ハウス


この 暖房ハウスは鳥かごよりもひとまわり大きいです。 夏になったら邪魔ですよね。
板のつなぎに 布を使って自由にしているので、たたむと厚さが 1cm以下になります。

DIY 鳥かごの暖房ハウス


結局、朝から始めて夜までかかってしまった。 でも、完成したからヨカッタ。 ははは。
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2018年01月08日

2017年のツーリング

3連休の最終日は 成人の日 なのにお天気はいまいちでした。 午後からは雨です。
今日はポタリングも行かないでおとなしくしてました。(笑)

昨日 日曜日にはいつもの 2時間コースに行ってきました。
帰りに セブン・イレブンによって コーヒーのんで一休みがお決まりです。
イートイン・コーナーがあるとゆっくりできてありがたいですね。

鶴ポタ 1月7日


1時間半コース 23.8km、平均時速は 16.5km/h でした。

鶴ポタ 1月7日


ひまだったので、昨年の バイク・ツーリングの記事をまとめてみました。

6月9日 伊豆ツーリング  421km
7月16日 山梨ツーリング  283km
8月27日 伊豆ツーリング  422km
9月10日 日光ツーリング  536km
10月1日 秩父ツーリング  323km

全部日帰りでしたが 11回。 一年間の走行距離は 4,131km でした。

今年も同じくらい走れるといいなあと思います。 早く暖かくならないかなー。


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2018年01月06日

少しだけ自転車いじり

先日、後輪のチューブが折れ曲がっていたためにパンクしてしまいました。


初めてのことだったので、今度は「前輪は大丈夫?」と心配になってきました。(笑)
こういうのは気になりだすとダメですね。 めんどくさいけど確認しておきましょう。

また、自転車をひっくり返しました。

少しだけ自転車いじり


タイヤをリムから外せば チューブの状態を確認できます。
あれまー、一箇所皺になっているところがありました。

少しだけ自転車いじり


この間の後輪みたいに折り重なっているわけではないからパンクにはいたらないと思いますが、
ほうっておくのは気分が悪いですね。 少しだけ左右に寄せて伸ばしておきました。

タイヤをリムに戻す前に空気を入れて、きれいに納まっているか確認しました。

少しだけ自転車いじり


めんどくさいと思ったけど、確認しておいて良かったです。 急がば回れ、ですかね。

ついでに、錆が目立ってきたところをきれいにしておきました。

少しだけ自転車いじり


この部品は以前にサンポールを使って錆落としをしたのですが、それ以来
錆が出てくるのが早くなったみたいです。



なので、今回はシンプルに しんちゅうブラシで擦って錆を落とします。

少しだけ自転車いじり


ちょちょこっと擦ったあとは、錆止めにグリスを薄く塗っておきました。 完成〜。

少しだけ自転車いじり


あんまり変わらないかな。 あはは。
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