2016年12月25日

ハブ・ブラシの自作

すごい久しぶりの 自転車いじり ネタ です。

車輪の中につけて 汚れがつかないようにしてくれる ハブ・ブラシ を自作しました。
ハブ・ブラシというのはこんなものです。 数百円で買えるものです。
ハブ毛という呼び方もあるみたいです。

ハブ・ブラシの自作


別に不都合があったわけではありません。 いつも見ている kinoの自転車日記 という
ブログにハブ・ブラシを自作する記事があったので真似してみました。 あはは。
そちらの日記では ペダル用の 革製ストラップを使っていましたが、持っていないので
古いベルト(ズボンに通すやつです)の革を使うことにしました。

ハブ・ブラシの自作


カッターを使って、半分の太さにして適当な長さでカットしました。
前輪と後輪のふたつ用意しました。

ハブ・ブラシの自作


穴あけポンチを使って穴をあけて、蝶ネジとナットで固定することにしました。
これならスポークが邪魔しても作業しやすいかなと思って。
ネジやナットはくるくる回らないための重りの役割もあります。

ハブ・ブラシの自作


・・・と思ったのですが、失敗。 蝶ネジがスポークの内側にあたってカチンカチンいってしまいます。

普通のネジに交換しました。 これなら大丈夫。

ハブ・ブラシの自作


それでも内側のナットやネジの先端が ハブにあたってしまうと良くないですね。
何かで対策しないといけないな。 いろいろ探してみたら、洗車などに使っている
水道のホースがちょうど良いくらいのサイズでした。 輪切りにします。

ハブ・ブラシの自作


でもって、これを内側の ナットの上にかぶせておきます。 これならハブが傷に
ならないですみますね。

ハブ・ブラシの自作


完成です。 お手軽な工作だけど、何を使うか工夫するところが勝負ですね。

ハブ・ブラシの自作


ちょっとわっかが大きいかもしれません。 切って穴をあけるだけなので
気が向いたら微調整してみましょう。 たぶんやらないと思うけど。 あはは。

おまけに今日も少しだけ ポタリングしてきました。 1時間半。

ハブ・ブラシの自作


もうすぐ年末ですね。 みなさん、よいお年をー。

posted by おが at 19:56| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

3連休にポタリング

クリスマスの 3連休には ポタリングをしようと思ってましたが、・・・・

初日の 23日の朝に自転車を引っ張り出してみたら、前輪のタイヤが
ぺちゃんこになってました。 原因は不明ですが、米式バルブの部分が割れてました。
最近の強風で倒れたときに何かにあたったのかもしれません。

まあチューブを交換するしかないので、予備のチューブに交換したら
今度はそのチューブから空気が漏れている。
もしかしたら、タイヤレバーでかんでしまったのかもしれませんが、こっちは
パッチを貼ってなおすしかない。 あーあ。 ということで、初日は現状復帰までで
終わってしまい、ポタリングできたのは 2日めの 24日でした。

朝の 7時くらいに出発して 1時間コース。 朝の 9時20分から整形外科の
予約が入っているから、あんまりゆっくりできません。

日産スタジアムの近くの橋で折り返します。 前日と違って風は冷たいけど
空は青くていい天気です。 港北インターチェンジからつながる道路も
ほとんど完成してますね。

3連休にポタリング


もうちょっと左の方に小さく 富士山が見えました。

3連休にポタリング


日産スタジアムをバックに自転車の写真とりました。 ブルホーン・ハンドルの
形状がよくわかりますね。

3連休にポタリング


今日はちょっと短いので 18.9km。

3連休にポタリング


12月の累積走行は 85km。 明日、もう一回のれば 100kmなるからがんばろうかな。

22日と 23日は季節はずれで暖かい日でしたが、今日は普通に寒い日でしたね。
LINEの背景画面に雪が降っていたから、関東地方でも雪がふったのかな。


おまけ

チューブのバルブが折れたところの写真です。 こんなトラブル初めて見た。(笑)

3連休にポタリング
posted by おが at 18:10| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

年末の洗車

日記の順番が逆になったけど、土曜日の午後にシエンタを洗車しました。

いつも GW連休、夏休み、年末の 3回 洗車してブリスでコーティングしてます。
自分でやるから ワックスがけみたいなもんですかね。

今年の年末は静岡の実家に行く予定になったから、その前にすませておきます。
あと、このタイヤについた泥汚れが気になってました。 2週間くらい前からなんで
だいぶ落ちてきたけど。 嫁さんが乗っていたときについたのかもしれないけど
最近は泥んこのところなんてないですからね。 ちょっとみっともない。

年末の洗車


夕方の 3時過ぎから始めたもんだから、あまり写真を撮っている余裕がなかった。
コンディショナー(洗剤?)で洗うだけでやめようかなとも思いましたが、
ブリスは塗って延ばしたら拭き取るだけなんで、なんとか暗くなる前に終わりました。

年末の洗車


年末までには雨が降るかもしれないけど、しかたないよね。
ひとつ用事が終わって気分がすっきりしました。 あはは。

翌日の日曜日は 台所の換気扇まわりの掃除をしました。
油汚れがすごいからいやなんだけど、さぼってしまうと翌年がもっとたいへんに
なるからねー。 11時前から初めて 3時間近くかかりました。 ふー。
きったないところだから写真はありません。(笑)
その後で 部屋の電灯のシェードについたほこりを落としました。

あと年末までにやるのは 年賀状ですね。 がんばろー。

おまけ

今夜は サッカーの レアル・マドリード 対 鹿島アントラーズの試合ですね。
日本のチームが決勝戦まで残るのは初めてです。 楽しみです。

posted by おが at 17:46| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんこの散歩 ×3

日曜日は昨日と同じで 良いお天気。
朝一番は寒いけれど 陽がさしてくるとぽかぽかしてきました。

今日は出かけないで、年末のお掃除をすましてしまいましょう。
といっても、最初は カシューのお散歩から。

一回目は 8時くらい。 まだちょっと寒かったです。
帰ってきたところ、玄関の前。 早くはいって暖まろうよーって言ってるのかな。

わんこの散歩 ×3


2回目は、ちょうどお昼くらい。 暖かくて散歩するにはちょうどいい天気。

わんこの散歩 ×3


カシューの散歩は、途中途中でだっこしてます。 あまやかしてるなー。(笑)

わんこの散歩 ×3


平日の朝は散歩に行けないから、週末にはできるだけ散歩にいくようにしてます。
飼い主と同じで運動不足はよくないからね。
posted by おが at 17:32| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

鶴ポタ 10,000km到達

12月になって寒い日が続いてます。

土曜日の朝、カシューの散歩の後で鶴見川にポタリング行ってきました。

途中で 小机の義実家によって ロッキー君の散歩もいってきました。
朝は寒かったけれど 11時をすぎると だんだん暖かくなってきました。

鶴ポタ 10,000km到達


ポタリングは いつもの 2時間コース。 鷹野人道橋で折り返します。
空も川の水面も青くてきれいです。

鶴ポタ 10,000km到達


34.2km、平均時速は 18.4km/h でした。 結構ひーひーなりながら
こいでるんだけど なかなか 20km/hはいかないです。 はは。

鶴ポタ 10,000km到達


でもね、左下のところに表示される 累積走行距離が 10,000km を超えました。
運動不足解消のために ポタリングを始めたのは 2008年なんで 8年ですね。

なんとなくですが 続けるモチベーションになってます。 あはは。

posted by おが at 14:24| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

2016年のバイク・ツーリング

今年は 11月で ツーリングをおしまいにしていたので、それ以来乗ってません。

1年でどれくらい乗ったのかなー、と過去の日記をみてみました。

3/23  2016初 伊豆ツーリング                    331km
4/16  山梨ダムダムツーリング                     305km
5/3   伊豆ツーリング 5月3日                       420km
5/6   山梨ツーリング 5月6日                       309km
5/15  伊豆 蛇石峠 ツーリング                      420km
5/29  秩父 名栗湖ツーリング                       312km
7/16  山梨ツーリング                                 198km
7/30  山梨ツーリング 7月30日                    228km
8/10  伊豆ツーリング 8月10日                     330km
8/27  ヤビツ ツーリング                              128km
10/2  秩父ツーリング                                  318km
11/6  秋の山梨ツーリング                             230km


全部で 14回。 全部日帰りですけどね。 距離を合計すると 4,175km。
思ったより走ったなー。 めでたし、めでたし。(笑)

VTR250を購入してからの走行距離の記録です。
うーん、意外にも最近 2〜3年はいっぱい走ってますね。

2016年のバイク・ツーリング

年内にもう一回 ワックスがけしておこうかな。 あはは。
posted by おが at 20:11| Comment(0) | バイク ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

わんこのスタジャン

日曜日の朝も わんこのお散歩で始まります。

寒いから スタジャンを着ていくことにしました。 ほんとに暖かいのかは疑問で
どちらかといえば 飼い主の自己満足ですね。 あはは。

スタジャン


ちょっと太ったのかな? 意外にぱっつんぱっつん。(笑)
でも、かわいいので許しちゃいます。 あはは。

スタジャン


散歩から帰ってきて、昨日調子が悪かった 自転車の空気入れをみてみました。
たしかにぷしゅーと空気がもれます。 と思ったら、一番上のキャップがくるくる回る。
ゆるんでいたみたいです。

スタジャン


しめてみたら ぷしゅーが止まりました。 うーん、ほんとにこれが原因なんだろうか?

とりあえずなおったみたいなので良しとしましょう。 あはは。

posted by おが at 08:17| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

久しぶりの 鶴ポタ

10月下旬から 週末はいつも用事が入っていたので 久しぶりのポタリングです。
11月は一度も自転車に乗れなかった。

土曜日の朝一番は、カシューとお散歩 です。 といっても朝は寒いので 7時過ぎ。

久しぶりの 鶴ポタ


わんこの散歩の後で 自転車を引っ張り出しました。 タイヤの空気圧が下がっているから
まずは空気を入れてから。 でも、なんかフロアポンプの調子が悪い。 5気圧くらいに
なると メーターあたりからぷしゅーっと空気が漏れてしまいます。 それでも
空気の補充はできたから、まずはポタリングに出発〜。

久しぶりの 鶴ポタ


途中で小机の義実家によって、お使い物を届けるのと、ロッキー君のお散歩です。
自転車には荷台やかごがないので、リュックにいれてきました。

久しぶりの 鶴ポタ


ロッキー君とお散歩するのも久しぶり。 とっても元気に歩いてくれました。

久しぶりの 鶴ポタ


1時間弱で義実家を出発して いつもの 鷹野人道橋のところです。
今日は風が弱くて とても走りやすいです。 10時くらいになると日差しも暖かい。

久しぶりの 鶴ポタ


ここで折り返す いつもの 2時間コース。 帰りは一気に走りました。
走行距離は 34.5km、平均時速 17.7km/h。 1ヶ月半ぶりだったから
前半のペースがゆっくりですね。

久しぶりの 鶴ポタ


帰ってきてから簡単に汚れをおとしておきます。 ディスプレイ・スタンドに
乗せると後輪とペダルを回せるから掃除するのが簡単です。

久しぶりの 鶴ポタ


チェーンの油気がなくなって ぱしぱしになっているので 注油しておきました。
この ペン型のオイラー(油さし)は使いやすくて便利です。

久しぶりの 鶴ポタ


リンクの部分に少量のオイルを注油することができます。 でも、ひと駒ずつだから
根気がいる作業です。

久しぶりの 鶴ポタ


自転車もきれいになって スッキリ。 自分も運動不足をちょっと解消できました。

楽しかったー。(笑)

posted by おが at 18:00| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

靴の衣替え

我が家の玄関は狭いので(下駄箱が小さい?)ので、置いておける靴が
限られてます。 なので、春秋に靴の入れ替えと少しだけお手入れしてます。

左の 2足が片付けるもの、右側がこれから出すものです。
あとこれ以外にサンダルがありますが、それはだいぶ前に片付けてました。

靴の衣替え


革靴のお手入れは 革ジャンにも使っている ラナパーという 保革オイルです。

靴の衣替え


最初は簡単に汚れを拭き取りました。 水気が少し残っているので乾かしておきます。
靴を乾かしている間に 革ジャンに ラナパーを塗ってました。(写真なし)

靴の衣替え


スポンジ(きったないのがそうです)に ラナパーをつけて塗ってゆきます。

靴の衣替え


向かって左が ラナパーを塗った後、右が塗る前です。

靴の衣替え


どうしようかなーと思ったけど、ティンバーランドの黄色い靴にも塗ってみました。
(靴屋さんできいたときは、専用の防水スプレーみたいのをすすめられたんですがね)
飴色になってしまった。 ははは... ちょっとだけ後悔しました。

靴の衣替え


といいながらも全部塗ってしまいました。 春になる頃に多少色が戻ってくれるといいなあ。
でも、これで毎年塗ってしまう ふんぎりがついたから いっか。(笑)

靴の衣替え


靴のしゃしんばっかりでつまらないから、かわいい わんこ(カシュー) でお口直し。(笑)

靴の衣替え


もうひとつ。 嫁さんと並んで テレビをみている カシューです。

靴の衣替え


あはは。

posted by おが at 17:45| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

苺のふわとろパンケーキ

11月23日は 勤労感謝の日、休日です。
嫁さん、義母、義兄夫婦の 5人で 回転寿司のスシロー に行きました。
義母がお寿司が好きなので 何度もきてます。 休日の昼時は 1時間くらい
待ち時間がありますが、スマートフォンで事前に予約できるので便利です。

今日のお目当ては 苺のふわとろパンケーキ 280円なり、です。(笑)

最初はたいした興味もなかったのですが、インターネットの記事で
人気があって売り切れで販売中止になったのが 最近販売を再開したとみたから。
あはは、完全な ミーハーな ノリ です。(笑)

そしたら壁に貼り紙があって、11月20日〜21日にも販売中止で 22日に再開したって。
売り切れたらダメじゃん、ということで、席についたら最初に注文しました。(笑)

苺のふわとろパンケーキ


いつも使っているデジカメを忘れたから、安物スマホの内臓カメラで撮りました。
たしかにふわっとしたホットケーキに いちご味のアイスクリームが乗っていて
おいしいです。 ・・・でも、一回食べれば十分かな。 あはは。

このパンケーキには 木でできたかわいい ナイフとフォークがついてました。
写真だとわかりにくいですが、フォークはちゃんとそっていて、よくできてます。

苺のふわとろパンケーキ


パンケーキよりも フォークとナイフの方がよかった。 あはは。

あと、スシローの フライド・ポテトはおいしいですね。 カフェラテ飲みながら
フライド・ポテトを食べるのが好きです。 回転寿司にきたのにお寿司がないな。(笑)

いやいや、お寿司もしっかりいただきました。

なんか、今夜は関東でも雪が降るかもしれないと天気予報で言ってますね。
通勤電車がぐだぐだになったらやだなー。 いつもより早めに出かけた方がいいかな。

おいしいものを食べて、良いお休みでした。(笑)

posted by おが at 21:38| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする