2017年03月19日

クロスバイクのお手入れの続き

前日に途中で日が暮れてしまったんで続きをやりましたよ。

銀色のスポークにペイントを塗ったところ。 ほとんどわかりませんねー。(笑)

クロスバイクのお手入れの続き


ひしゃげていたペダル。 多少はましになったけどいまいちですね。
ペダルはいろんな種類があるし、また本人が気に入ったものに交換してもらいましょ。

クロスバイクのお手入れの続き


ゴムがべたべたになっていたグリップは、自分のマウンテンバイクから外した
OGKのスポンジ・グリップに交換しました。 ハンドルバーの先端が丸くないので
バーエンドバーはつけられませんでした。

クロスバイクのお手入れの続き


新しいチェーンをつなぐのに、もともとついていた ミッシングリンクを使いました。

クロスバイクのお手入れの続き


錆で赤くなっていたスプロケット。 真鍮ブラシですったけどあまりきれいにならなかった。
オイルを塗ったら黒々としたけど、しばらく乗ったらまた錆びてくるだろうな。
でも、ずいぶん見た目は良くなりました。 ははは。

クロスバイクのお手入れの続き


フロントのギアも真鍮ブラシですって、オイルを塗っておきました。
ばらして塗装しようかなとおもったんだけど、クランクが抜けなかった。
クランク抜き工具にちょっとしたアダプターがないとダメみたいです。

クロスバイクのお手入れの続き


ブレーキとシフトのアウターが長かったから長さを調整して、グリスアップしておきました。
ワイヤーの先端がばらけないように 半田で先端処理しておきました。

クロスバイクのお手入れの続き


全体です。 もともとそんなに古くないからきれいになりましたね。

クロスバイクのお手入れの続き


ひとつだけトラブルが残ってます。 フロントギアのシフターが 1⇒2 と変速できますが
3 までいきません。(アウターのことです) インデックス・シフトを初めていじったので
解決方法がわかりません。

うーむ。


posted by おが at 20:39| Comment(2) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

クロスバイクのお手入れ

大学生の息子が友達から譲り受けたというクロスバイクをお手入れしました。

もともとのオーナーさんは、しばらく乗っていなかったらしい状態です。
とはいっても私のマウンテンバイクに比べたら全然新しいので、少しだけなおして
あげれば良さそうです。

まずは、もらったままの状態です。

青のメタリック色でとってもきれいです。 重さも結構軽い。 フレームはアルミみたいです。

クロスバイクのお手入れ


フロントフォークはカーボンです。 なかなか良いじゃない。(笑)

クロスバイクのお手入れ


左側のペダルはちょっとひしゃげてます。 転んでぶつけたのか、駐輪していたときに
転倒して曲がったのか。 そのわりに他のところに傷が無いからラッキーです。
ペダルは交換してもそんなに高くないですからね。

クロスバイクのお手入れ


チェーンは真っ赤に錆びてます。 これは交換するっきゃないですね。

クロスバイクのお手入れ


後ろのスプロケットもかなり錆びてます。 乗らなくなって結構時間が経っているのかも。

クロスバイクのお手入れ


グリップのゴムの部分がべたべたしてます。 これも交換するしかないですね。

クロスバイクのお手入れ


作業を始める前に購入したのはチェーンだけ。 シマノの 9速用です。
長さが足りないと困るから 118リンクのものにしました。 インターネットで購入して
1,700円くらい。 クロネコヤマトさんにはお世話になってます。
グリップは以前に私のマウンテンバイクに付けていたスポンジグリップとバーエンドバーを
再利用するつもりです。

クロスバイクのお手入れ


まずは錆びたチェーンを切ってしまいます。 チェーン切り工具でぐりぐりっと・・・。

クロスバイクのお手入れ


ここで最初のトラブル発生。 チェーンががびがびなせいか、工具のピンがまっすぐに
入らず、工具を傷めてしまいました。 ここあたりから作業がぐでぐでになってしまい
写真を撮る余裕がなくなってしまった。 あはは。

結局、なんとか切ることはできましたが、工具はぼろぼろ。 悲しいー。
これじゃ、新しいチェーンをつなぐのに困るなと悩んでました。

すると、捨てる神あれば拾う神あり。 なんと錆びたチェーンにはミッシングリンクが
使われていました。 もちろん錆びてましたが、錆をおとしてあげれば使えるでしょ。
ミッシングリンクというのはこれです。 この 2つの部品を組み合わせてやると
チェーンを切ったりつないだりを繰り返しできる優れものです。

クロスバイクのお手入れ


ペダルがひしゃげていたから、修正するか交換するのですが、とりあえず
外してしまいましょう。 左側のペダルは逆ネジなので右に回すと緩みます。
結構固くて急に緩むと指をはさんだりするから、注意します。
始めに CRC-556をふいておくと緩めるのが楽ですね。

クロスバイクのお手入れ


途中、おもいっきり省略ですが、後輪のスポークが 1本折れてました。
そのスポークがつついたのかチューブには穴が 2つ。 きっと思いっきり
貫通したんでしょう。

スポークの在庫もないし交換する技量もないので、後輪のスプロケットを
外して近所の自転車屋さんでなおしてもらいました。 黒色のスポークが
なかったから 1本だけ銀色になってしまった。 料金は 800円なり。

クロスバイクのお手入れ


さすがにこのままじゃ息子がかわいそうだから、つや消しの黒の塗料を
塗っておきました。 あはは。
塗料は刷毛でぺたぺた塗って、乾くのを待つ間にパンクの修理をしました。
クロスバイクはリムもタイヤも細いからチューブを出したり入れたりするのが
たいへんです。 マウンテンバイクの方がメンテナンスは楽ですね。

いろいろやったけど、全然予定の作業を完了できず、日没サスペンデット。

あーん。

posted by おが at 21:51| Comment(0) | 自転車 いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

鶴見川ポタ 2月25日

日記の順番が逆になりましたが、土曜日はいつもの鶴見川ポタ です。

11時くらいに出発しましたが、ちょっと寒かった。
しばらく走ればぽかぽかしてくるのでちょうどいいかな。 自転車乗りにしたら
厚着してるんで、がんばると汗ばんできます。 あはは。

いつものように 小机の義実家に寄って ロッキー君のお散歩です。
ぷらーぷらー、のんびりと 1時間くらい。 途中途中で抱っこしながら歩きます。

鶴見川ポタ 2月25日


小机城址の近くなので、散歩にくる人とすれ違います。
知らないご夫婦から「あらー、ロッキー君」なんて声をかけられました。
僕よりも顔が広いわんこです。(笑)

久しぶりに ポケモンGOを立ち上げてみたら新しいポケモンをゲットしました。

義実家を出発すると 日産スタジアムから応援の声が聞こえます。
そういえば Jリーグが始まったんですね。

いつもの 2時間コースをまわってきました。 帰る途中、鴨居の近くで休憩。

鶴見川ポタ 2月25日


34.3km。 平均時速は 17.8km/h でした。 2月は江ノ島にもいったから
久しぶりに 100kmを超えましたよ。

鶴見川ポタ 2月25日


楽しかった。 はは。
続きを読む
posted by おが at 23:08| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

VTRシーズン前のメンテナンス

日曜日は暖かくていい日でしたねー。 後で知ったけど 東京マラソンでした。
朝起きて 8時過ぎから VTR250 のメンテナンスすることにしました。
だいたい毎年同じようなことをしていますが、やることを書き出しました。
VTRシーズン前のメンテナンス
だんだんと仕事が遅くなってきたようなので、何日かに分けて作業します。
書いておかないとやり忘れが出るんですよね。 あはは。
今日は、ガソリンタンクを外すところをやることにしました。
午後の 2時に 義母といっしょに回転寿司に行く予定なので 4時間弱です。
使う工具はこんな感じ。 ドライバー、スパナとメガネレンチ・・・。
VTRシーズン前のメンテナンス
ガソリンタンクを外すときは コックを OFF にしておきます。
負圧式コックだから ON のままでも大丈夫ですけどね。 念のため。
VTRシーズン前のメンテナンス
ガソリンタンクを固定しているのは 3本の ボルトだけ。 まずは後ろの 1本。
VTRシーズン前のメンテナンス
前側に 細いのが 2本。 奥まったところなので、ラチェットにエクステンション付けます。
VTRシーズン前のメンテナンス
ボルトを外しても、ホースが 2本つながっているから抜いておく必要があります。
ガソリンコック用の負圧ホース。
VTRシーズン前のメンテナンス
もう一つは ガソリンが流れている太いホースです。
VTRシーズン前のメンテナンス
ガソリンタンクが外れました。 傷がつかないように丸めたカバーの上に置いてます。
VTRシーズン前のメンテナンス
ガソリンタンクの下は エアクリーナーボックスです。
VTRシーズン前のメンテナンス
バッテリーを充電するので外します。 最初に外すのは アース(黒)です。
VTRシーズン前のメンテナンス
充電器につないであげました。 でも、メーターをみると充電しなくても
よかったかもしれませんね。 とりあえず 1時間くらいおいて様子みます。
VTRシーズン前のメンテナンス
VTRシーズン前のメンテナンス
写真がわかりにくいですけど、クラッチワイヤーとスロットルワイヤーに注油してます。
VTRシーズン前のメンテナンス
アップの写真。 ビニール袋にオイルをためて、重力でワイヤーの中に注入します。
ときどきワイヤーをすこすこ動かしてやるといいですね。 最近は、インジェクターと
スプレー缶のグリスを使っていましたが、以前はこのやり方でした。
VTRシーズン前のメンテナンス
エアクリーナーエレメントを外しました。 黒く汚れてるけど汚れを落として再利用。
VTRシーズン前のメンテナンス
VTRシーズン前のメンテナンス
強力なエアダスターがあるといいんだけど。 スプレー缶じゃあまり効果ないかも。
VTRシーズン前のメンテナンス
シリンダーヘッドカバーからエアクリーナーボックスにはブローバイ用のパイプが
あって、ここにエンジンの内圧コントロール用のバルブをつけてます。
KTM社の製品で BPV (Back Pressure Valve) といいます。
VTRシーズン前のメンテナンス
このバルブには エンジン内部で気化したエンジンオイルが通るので、だんだん
べたついてきそうです。 バルブが固着するといけないから掃除しておきましょう。
バイス(万力)で一方を固定して、反対側をモンキーレンチで緩めます。
VTRシーズン前のメンテナンス
中身は樹脂のボールとスプリング。 シンプルな構造ですね。
VTRシーズン前のメンテナンス
去年は掃除しなかったから 2年間で 8,000kmくらい走行しましたが、少しだけ
油分を感じる程度でした。 3年くらいは掃除しなくても大丈夫かな。
VTRシーズン前のメンテナンス
パーツクリーナーをふいて、油分をおとしてきれいにしておきました。
バッテリーの様子はどうかな? 1時間半くらいたちましたが、ほんの少し
左に動いたかな。 あはは。 このへんでやめておきます。
VTRシーズン前のメンテナンス
ぶら下げておいた ワイヤー注油の方はどうかな? スロットルワイヤーの方は
ばっちり浸透して下からポタポタ落ちてました。
VTRシーズン前のメンテナンス
クラッチワイヤーの方はポタポタとまではいかなかった。 それでも動きがだいぶ軽く
なりました。 クラッチレバーも一度外して、古いグリスをきれいにしておきましょう。
VTRシーズン前のメンテナンス
スロットル・グリップのグリスも新しくしておきました。 写真撮り忘れた。
だんだんと 回転寿司に行く時間になってきたので 写真をとっている余裕が
なくなったきました。 ははは。
作業を始めた 8時頃はちょっと寒かったけれど 12時近くなると ぽかぽかしてきました。
もうちょっとでバイクに乗れそう。 わくわくしてきた。 あはは。
posted by おが at 23:12| Comment(0) | VTR250 メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

鶴見川ポタ 2月18日

今週の後半は暖かくなって 春一番がふいたとか。 まだ 2月なのに。
暖かいのはよいけれど 風が強いと自転車乗るにはちょっとつらいです。

幸い土曜日は風がそんなには強くない。
午前中は 整形外科 と 内科の病院に行って、お昼くらいから出かけました。

江ノ島行ってから 2週間ぶり。 いつもの鶴見川サイクリングロードです。

折り返しも毎度の 鷹野人道橋のところ。 持ってきた麦茶を飲んでひとやすみ。

鶴見川ポタ 2月18日


帰り道、小机の近くできれいな花が咲いてました。 もうすぐ はーるですねえ。

鶴見川ポタ 2月18日


鶴見川を下るときは、小机の義実家によって ロッキー君のお散歩行きます。
この顔は「疲れちゃったから抱っこしてよー」って訴えているところです。

鶴見川ポタ 2月18日


あまえんぼなロッキー君でした。 あはは。

今日は 34kmくらいだったんだけど、乗り出すときに サイコンのスイッチを
押し忘れてしまいました。 なので記録では 29.5km、平均時速は 17.9km/hでした。

鶴見川ポタ 2月18日


おまけ

WRC(世界ラリー)に今年から参戦した トヨタ ヤリス。
なんと 2戦めのスウェーデンで優勝しました。 すごーい。 すばらしい。
それはいいのだけど、地球の走り方という TV番組はつまらない。
お笑い芸人さんがしゃべっている時間が長くて肝心の走行シーンがほとんどない。

あー、欲求不満ー。 ははは。

posted by おが at 21:45| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

江ノ島までポタリング 2月4日

久しぶりに鶴見川じゃないところにポタリングしてきました。

まだ寒いけれど 風がなくていい天気の週末。 整形外科に行ってマッサージして
もらったら調子もよくなったので、ちょっと長い距離にしました。

出発前にタイヤの空気を補充しておきます。

江ノ島ポタリング 2月4日


ちょっと乗り心地が悪くなるけれど 6気圧くらい。 いつもより少しだけ高め。
(その方が楽かなーという姑息な考えです)

江ノ島ポタリング 2月4日


ズボンの裾には自作した 裾バンドを巻きました。 作ったときの日記です。


江ノ島ポタリング 2月4日


せっかく遠くまででかけるから ユピテル Z120Bを持って、走行軌跡を記録してみます。

江ノ島ポタリング 2月4日


自宅を出発してからしばらくは 中原街道を走ります。 結構上り下りがあって
車の交通量も多いから緊張するし疲れます。 ここが一番の難所です。
ひーひーいいながらも 境川に出ました。 やっぱり川沿いは楽でいいなー。(笑)

江ノ島ポタリング 2月4日


途中で 背の高い建物が見えます。 ここは以前 横浜ドリームランドという遊園地が
あったところですね。 空が青くてきれいでしょ。

江ノ島ポタリング 2月4日


サイクリングロード沿いの柵には 自転車の模様が入ってます。 凝ってるね。

江ノ島ポタリング 2月4日


まっすぐでとっても気持ちよく走れます。 口笛吹きながら走っていると、ときどき
すごい勢いで追い越してゆく ローディの人がいるから気をつけないと。

江ノ島ポタリング 2月4日


藤沢の近くで ちょっとだけ街中を走ります。 りっぱなお寺があるので一休み。
でも時間がないので中には入りませんでした。

江ノ島ポタリング 2月4日


再び 境川沿いに戻ってしばらく走ると 海岸に到着です。 江ノ島をバックに記念撮影。
でも、逆光だな。

江ノ島ポタリング 2月4日


せっかくきたので パシャパシャ撮りましたよ。 あはは。

江ノ島ポタリング 2月4日


ひとやすみしているところを 自撮り。 うーん、ふてぶてしいな。

江ノ島ポタリング 2月4日


帰りは同じルートを引き返しました。 このルートしか知らないのでしょうがない。

江ノ島ポタリング 2月4日


さすがに今日は長かったです。 62.3km、平均時速は 15.8km/hでした。
サイクリンクの走行時間だと 3時間半くらいでしたが、実際は 5時間半くらい。
11時ちょっと前に出発して家に着いたのは 16時過ぎでした。

江ノ島ポタリング 2月4日


ユピテル Z120Bでとった走行軌跡です。

江ノ島ポタリング 2月4日


帰ってからは 汚れを雑巾でふきとって、チェーンに油をさしておきました。
お風呂用のいすがちょうどいい高さです。 あはは。

江ノ島ポタリング 2月4日


ついでに バイクも引っ張り出して 掃除しておきました。 バッテリーがあがってるかと
心配したけれど無事にエンジンもかかりましたよ。 3か月ぶりかな。

江ノ島ポタリング 2月4日


去年は 江ノ島行ってなかったなー。 天気も良くて楽しかったー。
続きを読む
posted by おが at 21:35| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

川崎大師で初詣

1月最後の日曜日に川崎大師にお参りに行ってきました。

我が家の神棚においてある家内安全のお札は川崎大師です。
自動車で行くと便利なんだけど駐車場が少ないから、朝早く出かけます。

朝の 7時くらいに到着すると近くの大師公園の駐車場に停められました。

仲見世通りも朝早いと人が少ないです。

川崎大師で初詣


朝一番のご祈祷は 6時半なんで間に合いません。 その次は 9時なんで
先にお世話になった方たちにとお土産ものを買って発送してもらいました。

川崎大師で初詣


お店の軒先で面白いポスターを発見しました。 ご当地アイドルですかね。
20年位前にタワーレコードが No Music, No Life ってあったけど、
No Kawasaki、 No Japan って・・・。(笑)

川崎大師で初詣


9時のご祈祷が終わって、家族全員分のお守りも買ってきました。
境内では大道芸みたいなのをやってました。

川崎大師で初詣


帰りは 10時近くになったので、仲見世にも人がいっぱいになりました。

川崎大師で初詣


名物の とんとこ飴の音が元気に響いてました。

川崎大師で初詣


これが私のお守り。 厄除けと交通安全です。

川崎大師で初詣


今年一年よろしくお願いします。

posted by おが at 16:39| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

鶴見川ポタリング 1月28日

12月頃から自転車に乗る機会が減ってました。

横浜周辺は昨日の金曜日からとても暖かいです。 今日、土曜日も風がなくて
穏やかな週末です。 朝一番は 整形外科に行ってマッサージしてきました。
首の後ろの方がヘルニアになっていると言われて通ってます。
首をぐいっと曲げると右手がしびれてしまいます。 困ったもんだ。
マウンテンバイクに乗っていても前傾姿勢のせいなのか、右手がちょっとしびれます。

まあ、だからといって家でごろごろしているのも良いわけないですよね。(笑)

新横浜の近くです。 第三日曜日の朝は毎月マラソン大会をやっています。
(その日は避けるようにしてます)

空が青くてきれい。

鶴ポタ 1月28日


いつもの 2時間コースで 鷹野人道橋で折り返しですが、調子がよかったから
休憩なしで折り返しました。

でもって、帰る途中の 港北高校のあたり。

鶴ポタ 1月28日


今日は 33.6km、平均時速は 19.6km/hでした。 私にしたらがんばった方です。
サイクリンクの画面表示だと ちょうど 100分で家までつきました。

鶴ポタ 1月28日


33.6kmの道のりで 100分だから、電卓で計算すると平均時速 20.1km/h
なんだけどなー。 なんでだろ。 このサイクリンクのアプリは厳しいです。(笑)

やっぱり、たまに汗をかくと気分がいいですね。 また、がんばろーっと。

続きを読む
posted by おが at 20:49| Comment(2) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

2017年の初ポタ

今週末は寒いですねー。

この冬一番の寒波だとか言ってるし、新潟では 70cm積もったとか。
センター試験の受験生はたいへんです。

まあ、寒いけれど早起きしたので 7時から 1時間だけポタリング行ってきました。

鶴見川を下っていって 日産スタジアムのところで折り返し。

2017年の初ポタ


今日の走行は 19km、平均時速は 17.9km/h でした。

2017年の初ポタ


日産スタジアムは 横浜Fマリノスの ホームなんですが、今年のマリノスはぐでぐでです。

中沢選手の年棒半減から退団、ついに 中村俊輔選手まで ジュビロ磐田に移籍しました。
斉藤学選手まで移籍するみたいだし。 私はあんまり Jリーグを見てませんが
地元なんで 横浜Fマリノスをなんとなく応援してたのに。 あーあ、どうなるんでしょ。


posted by おが at 21:24| Comment(0) | 自転車 ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

あけましておめでとうございます

2017年になりました。

元旦のお昼くらいになってしまいましたが、近所の神社に初詣にいってきました。
杉山神社というところ。

あけましておめでとうございます


いままでは朝早くわんこのお散歩ついでにきていたから 誰もいなかったけれど、
お昼くらいになると結構人がきています。

あけましておめでとうございます


今年一年も平和なよい年になるといいですね。

posted by おが at 11:19| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする