2017年06月11日

鶴見川河口までポタリング

日曜日の早朝にポタリングしてきました。
本当は土曜日の予定だったのだけれど、お昼くらいからすごい風がふいてたので
延期してました。 朝の早い時間は風が弱いからね。

早起きして 6時前に出発できたから 河口までいってきましたよ。

鶴見川河口までポタリング


帰りに JRの鉄橋をバックに。 いつもは電車の方から見ている景色です。 ははは。

鶴見川河口までポタリング


今日のポタリングは途中で小机の義実家によって ロッキー君のお散歩。
朝の涼しい時間なら歩きやすいよね。

鶴見川河口までポタリング


散歩途中の用水路では 牛がえるが グオーグオーと鳴いてます。 のぞいていたら亀がいた。(笑)

鶴見川河口までポタリング


河口まで走ると 40kmを超えます。 47.5km。 平均時速は 17.7km/h でした。

鶴見川河口までポタリング


おまけ。

有料チャンネルしかやってないから見てないですけど F1のこと。
マクラーレン・ホンダ、だめですねー。 とにかく ホンダの PU がだめみたいです。

もうちょっといけると思ったんだけどなー。 このままだと危ないですね。 がんばれー。

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2017年06月10日

伊豆ツーリング

伊豆にツーリング行ってきました。
平日の金曜日なんですが、土曜日と祝日が重なったので振り替えです。
ちょっと寝坊してしまい、出発したのは 6時少し前。 箱根新道で登って 伊豆スカイライン。

いつもの休憩場所 玄岳(くろだけ)です。 朝の 7時50分くらい。
古いほうのデジカメを持っていったから、ちょっと写真が暗いです。 少しだけ雨があたるけど
カッパを着ることなくやんでしまいました。 路面もところどころ濡れてます。

伊豆ツーリング


冷川IC で伊豆スカイラインを降りて、県道59号です。 こけの緑色がきれいです。

伊豆ツーリング


今日は、下田を過ぎて 県道16号で 石廊崎の方をまわります。 南伊豆までくると天気も回復。

伊豆ツーリング


石廊崎はよらないで 岬にあるお土産物屋さんで休憩です。 ここは高台にあって見晴らしがいいです。

伊豆ツーリング


ね。 きれいでしょ。

伊豆ツーリング


平日だから、お客さんも少なかった。 平日だからかお店も開いてないけど。

伊豆ツーリング


県道16号から 国道136号に抜けて 松崎町の方までいくルートが気分いいです。
南伊豆まで遠いのが難点ですが、来てよかったーって思います。 ははは。
一気に走ってしまうので写真無し。

松崎町を抜けて、反対側から 県道59号を登ります。 こんなんばっかだね。(笑)

伊豆ツーリング


仁科峠をの少し先、この道路がすーっとのびた景色がいいよね。

伊豆ツーリング


西伊豆スカイライン。 気持ちのよいルートですが、ちょっと苦手なルート。
なんでかわからないけど、おっかなびっくりな走りになります。 あはは。

伊豆ツーリング


でもね、景色がいいから好きです。 見晴らしのよい 尾根です。

伊豆ツーリング


最後は 戸田から 県道17号。 ここはいつも気分よく走れますね。 むふふ。

伊豆ツーリング


今日のコース。 421km。 燃費はちょうど 30.0km/L でした。

伊豆ツーリング


このルートは 鉄板だね。 ははは。

平日に走ったらすいていていいのかなと思ってましたが、そうでもなかった。
観光地とかに行くんだったら違うでしょうけどね。 でも、楽しかったー。

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2017年06月05日

秩父・山梨ツーリング

日曜日は前回に続いて 秩父方面へのツーリングです。
名栗湖に集まるバイク仲間に会うのが楽しみになってます。

早起きできたので 朝の5時に出発できました。
前回は 青梅から先でちょっと道に迷いましたが、今回は大丈夫。
革ジャンと革パンツで暑いかなと思ったけど、早朝は寒いくらいでした。

7時に名栗湖に到着〜。

秩父・山梨ツーリング


だんだんと バイク乗りが集まってきます。 ここに来る人たちは本当に筋金入りの
バイク好きで 原付からリッターバイクまで 10台くらい持ってる人もいます。
また、改造もすごい。 ホイールまで交換している人がほとんどです。

だから来るたびに違うバイクに乗ってます。 1時間くらいべちゃべちゃと。(笑)

秩父・山梨ツーリング


前回は林道のグリーンラインで南に戻りましたが、今回は北にいって浦山ダムにいきます。

秩父・山梨ツーリング

でも残念ながら 通行止め。 おもいっきりふさいであります。 ははは。 逆戻りです。

秩父・山梨ツーリング


秩父の東側の 丸山峠の林道を走りました。 このあたりは良い林道が多いみたい。

秩父・山梨ツーリング

秩父・山梨ツーリング


国道299号から 国道140号にいって 秩父湖です。
国道140号を 雁坂トンネルに向かって登ってゆくワインディングが気持ちいいです。

秩父・山梨ツーリング

秩父・山梨ツーリング


今日は 国道140号から 国道411(青梅街道)で 柳沢峠を通って 県道18号で
小菅村まで一気に走りました。 この県道18号もお気に入りです。

秩父・山梨ツーリング

秩父・山梨ツーリング


帰宅したのは 16時。 358km、平均燃費は 30.2km/L でした。

秩父・山梨ツーリング

楽しかったー。 むふふ。

最近は夜に 世界卓球 と 全仏オープンテニスをやっているので早起きすると
寝不足になってしまいます。 あはは。 うれしい悩みです。

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2017年06月04日

週末の早朝ポタ 6月3日

週末の土曜日は朝の 9時から病院の予約があったから、早起きしてポタリング。

朝の 5時頃に出発すれば 8時前に戻ってこれますね。

鶴見川の土手にきたとろで なんだか大きな鳥が歩いてました。
首が長くて足も長い。 近寄っていったら ふわっと飛んで川の方に降りてしまった。

川の反対側から撮ったから小さいですけど。

週末の早朝ポタ 6月3日


停まったから ついでに自転車も。 あはは。

週末の早朝ポタ 6月3日


春先に雑草を刈ってくれたのですが、また伸びてきました。

今日はちょっと短くて 1時間半くらい乗ったんですが、サイクリンクの記録が
30分だけしか残ってなかった。 がっくりー。

週末の早朝ポタ 6月3日


電池がなくなってきてデータが消えてしまったり、スタートボタンを押し忘れたり。
だいたい 1年に 1回はこういうことがあります。 ははは。

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2017年05月28日

シエンタの傷補修ペイント(その2)

先週に続いてペイントをやりました。 でも、週末に用事があったので作業したのは
日曜日の夕方だけ。 4時半くらいから作業を始めました。

前回はシルバーとクリヤーを 3〜4回ふきましたが、表面がざらついて艶が無い。


シエンタの傷補修ペイント(その2)


最初は #1000のペーパーで水研ぎしてざらざらしていたのを滑らかにしました。
でも、艶消しなのは変わりなし。 クリヤーをふくので、マスキングします。

シエンタの傷補修ペイント(その2)


前回はわりと遠くからふいて薄く塗装しましたが、今回は最初から厚くふきました。
それでも 1回目はこんな感じ。 2回めはもっと厚くふいたら一箇所たれてしまった。(笑)

シエンタの傷補修ペイント(その2)


でも、厚く噴いた方が艶がでるからいい感じ。

シエンタの傷補修ペイント(その2)


20分くらいおいて 3回ふいたらちょうどスプレー缶が空になりました。 最初に前回の
残りを使って、新しいのを 1本使い切りました。 ふき終わったら、塗料が乾く前に
マスキングを外します。 塗装面に触れないように注意して。

今日の結果。 前回よりもだいぶつやつやしてます。 塗料が乾いてくると
だんだんと艶がひいてしまうから、まだ安心はできないですけどね。

シエンタの傷補修ペイント(その2)

シエンタの傷補修ペイント(その2)


また 1週間後に コンパウンドを使って磨いたらおしまいかな。

2時間弱の作業だったけど艶無しだと格好悪いから、今日やれてよかった。
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2017年05月24日

2日連続で鶴見川ポタリング

シエンタのペイント作業が一段落したところで ポタリングしてきました。
前日も行ったから のんびり走ろうかなっと思って出発しましたが、連日で乗ったせいか
思ったより快調に走れます。 前日と同じコースです。 前日より風があったけれど
折り返しのタイムは 前日より 1分遅いだけでした。

サイクリンクのサイコンの走行距離や時間が出るから、目安になると同時に余計な
プレッシャーにもなります。 ははは。


2日続けてポタリング


せっかく調子がいいから がんばったら平均時速 20km/hいかんかなーっと思って
がんばってしまいました。 復路の鴨居あたりでふくらはぎがつりそうでした。

すごい楽しみにしてパソコンにデータをいれたんですが、18.7km/h でした。
前日とあんまりかわらず、がっくりー。

33.4km で 101分だから、自分で計算すると 19.8km/hなんだけどなー。

2日続けてポタリング


夕方、テレビをみながらゴロゴロしていたら、突然 両足がつりました。

すごい痛くて 死ぬかとおもった。 死ななくてよかったです。 あはは。

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2017年05月22日

シエンタの傷補修ペイント

週末にシエンタの傷補修のペイントをしました。 2年ぶりくらいで久しぶり。(笑)

きっかけは 嫁さんが 後ろドアに 小さな傷をつけてきたこと。 あはは。
ここは 以前にペイントをやって出来が悪かったから、やり直したいと思ってました。
我が家のお財布を管理している人がやってくれたので、大手をふってお金を使えます。

シエンタの傷補修ペイント


他にも 左後ろのヘコミをパテ埋めしてなおしたところが 変色して汚らしくなってます。
この 黄緑色みたいのは なんでしょう。 ははは。

シエンタの傷補修ペイント


今回買ってきたのは ペイントの缶スプレーだけ。 純正色シルバー 2本と クリヤ 2本。
それぞれ以前に使って 残っていたのもあるから これくらいあれば足りるでしょ。
それでも 5千円弱はかかりました。 ここは きっかけを作ってくれた 嫁さんに感謝です。(笑)

シエンタの傷補修ペイント


土曜日の 午後に作業を始めて まずは ペーパーで でこぼこをならして水研ぎをしました。

シエンタの傷補修ペイント


ドアのへこみと 左後ろの がたがたしたところに 薄付けパテをもりつけておきました。

シエンタの傷補修ペイント

シエンタの傷補修ペイント


パテが乾くのに時間がかかるから土曜日はこれで終了です。
翌日 日曜日の朝から作業を開始しました。 写真はないけれど、サンドペーパーでパテ埋めした
ところを平らにならしておきました。 #120でおおまかに削ったら #600 で仕上げます。
塗装前には水をつけたくないから すぐにペーパーが目詰まりしてしまいます。

あと、傷だらけの ホイールキャップもいっしょにペイントする予定です。 
真ん中の トヨタマーク部分はペイントがつかないように マスキングします。

シエンタの傷補修ペイント


カッターで 丸く整えます。

シエンタの傷補修ペイント


最初は 左後ろの 部分を塗装するので 周囲をマスキングします。

シエンタの傷補修ペイント


シルバー を 3〜4回くらいふきました。 この写真は 2回めくらいかな。

シエンタの傷補修ペイント


そのあとで クリヤーを 同じく 3〜4回くらい。

シエンタの傷補修ペイント


ホイールキャップにも同じように ペイントしました。 クリヤーが終わったら 塗料が
乾く前に マスキングテープを剥がします。

シエンタの傷補修ペイント


次は 難関の ドアの塗装です。 同じように 周囲をマスキングします。

シエンタの傷補修ペイント


以前に塗装したときは 色合いが暗くなってしまい失敗でした。 白っぽい下塗りをするとか
考えましたが、一回ずつの塗装を薄くすることで白っぽくならないかやってみました。

途中の写真はないですけど 前回よりは色合いが薄くなって改善しました。 むふふ。
その代わり ざらついているのでまったく艶がありません。

シエンタの傷補修ペイント


塗装は 昼前の 11時くらいに終わりました。 あとは塗料が乾くのを待ちます。

夕方の 6時くらい。 コンパウンドでちょっとだけ表面を磨いてみました。
コンパウンドと磨き用のスポンジは手持ちのものです。

シエンタの傷補修ペイント


水をつけながら ごしごし・・・・。

シエンタの傷補修ペイント


ちょっとは滑らかになったけど まだ艶はありません。

シエンタの傷補修ペイント


うーん、一週間おいてから もう一度磨くしかないかな。 ペイント作業は続きます。 ふー。

今回はペイントが厚くならないようにふいたので シルバーはうまくいきました。
そのうえに塗るクリヤも同じように薄くふいたのはいまいちでしたね。 クリヤは厚くしないと
艶がでません。 何回やってもペイントは失敗の連続ですな。

ま、楽しかったからいっか。 あはは。

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2017年05月20日

鶴見川ポタ 5月20日

5月になって 2回めのポタリング。

朝 早起きできたので 5時ちょっとすぎに出発できました。
ちょっとだけひんやりしてますが、風が無くて快適です。

今日は以前に使っていた デジカメ を持ってきました。 FUJIFILM の FinePix Z300。
新しいのに比べるとすこしだけ ピントがぼやけてるかな。 腕かも(笑)

鶴見川ポタ 5月20日


いつもの 鷹野人道橋 のところで 折り返し休憩です。

鶴見川ポタ 5月20日


朝早いけれど、犬の散歩やマラソンしている人 結構居ますねー。

今日は 33.5km。 平均時速は 18.4km/h でした。

今日はこれから 病院を 3軒 はしごしなきゃなりません。

あー、やだやだ。

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2017年05月14日

秩父ツーリング 名栗湖から林道

GW連休が終わって 1週間が経ちました。 久しぶりに仕事をしたので疲れました。(笑)
週末にはアクアラインを通って房総半島に行こうと計画してました。 林道ツーリング。
房総半島にいくために ETCをつけたけど、まだ一回しか行ってない。 あはは。
でも、土曜日に結構雨が降ってしまったので房総半島はやめて 秩父にしました。
2年前から顔見知りのライダーさんたちができたので会いにいきました。

6時少し前に出発して 名栗湖についたのは 8時。 青梅から途中で道を間違えて
しまい、道端でロードマップルを見ていたら犬の散歩をしていた人に助けてもらいました。

ついたときには顔見知りの人たちが 10人くらいきてました。 1時間くらい話をしていたら
グリーンラインという林道がいい感じの道だよと教えてもらいました。

秩父ツーリング 名栗湖から林道


以前にも何回か通ったことがある 山伏峠のところから 細い林道に入っていくのですが、
何回も道を間違えていったりきたりしたもんだから、1時間くらいロスしました。
ロードマップルをみたけどよくわからず、スマートフォンの GPS機能も使って
ようやく教えてもらった道に行けました。

ここはまだ 山伏峠の手前、県道53号 です。 これはこれで気持ちいいルートです。

秩父ツーリング 名栗湖から林道


これは林道をいったりきたりしていたとき。 道に迷っているけど、走ってるのが
楽しいから気楽なもんです。 ははは。

秩父ツーリング 名栗湖から林道


だいぶ時間をロスしたけど、グリーンラインの入り口 刈場坂峠につきました。

秩父ツーリング 名栗湖から林道


グリーンラインに入ると 峠の看板がありました。 よくわからないですが記念写真。
この林道は自転車乗り、マラソン、ハイキングといろんな人が通ります。

秩父ツーリング 名栗湖から林道


同じ場所を反対から撮ると こんな感じ。

秩父ツーリング 名栗湖から林道


これも違う角度から。 ふふふ、斜め後ろのアングルが好きです。

秩父ツーリング 名栗湖から林道


今日は家に帰ったのは 2時くらい。 234kmと短かったけれど、何回も道に迷ったからね。
平均燃費は 29.2km/L でした。

秩父ツーリング 名栗湖から林道


久しぶりに新しいルートを発見しました。 でも道順が怪しいから近いうちにもう一度
行って確認しておいた方がいいですね。 グリーンラインの近くの林道もいいらしいし。

ずっと曇りで暑くならなかったのはよかったけど、濡れた路面が乾かなかった。
でも、とっても楽しめました。 むふふー。

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2017年05月08日

シエンタのホイール交換

GW連休中のトラブルです。

歩道の段差を越えるときに、どういうわけか右側だけ段差が高かったみたい。 ははは。
翌日は普通に乗っていたのですが、さらに翌日の朝にタイヤの空気が抜けてました。
この写真だとちょっとわかりにくいですが、前から見たらタイヤが横にふくらんでました。

シエンタのホイール交換


段差にぶつけたことを知らなかったから、普通のパンクだと思ってバイク用の
パンク修理用品(チューブレス用です)を用意してタイヤを外してみました。
あれっ、何もささっていない。 ホイールの内側を見たらびっくり、曲がってました。

シエンタのホイール交換


この前、ローテーションをしたときにホイールを掃除したからきれいです。 悲しいね。
気をとりなおして、緊急時用のスペアタイヤをつけました。 あーあ、これのお世話になるとは。

シエンタのホイール交換


どうしようかなー、と思って 知人に相談すると、「純正ホイールは結構高いからショップに
行って安いアルミホイール(4本とも)にしたら」と言われたので、まずは近所のショップに。

この緊急時用のタイヤは走行音がうるさいですね。 昔あったスパイクタイヤみたい。
まあ、注意して走ろうと思うからいいかもしれないけど。

まずは 自動車用品のショップに出かけて、適当なアルミホイールを教えてもらいました。
タイヤは今のを使うとして 工賃を含めて 32,000円くらい。 ただし、GW連休で
お客さんが多いらしく、その日のうちには作業できそうもない。 純正ホイールのことも
きいたら、トヨタからとりよせるので GW連休明けになるけど 10,000円くらいらしい。
とりあえずは教えてもらったお礼を言って、お店を出ました。
もう一軒、別のショップに行って同じようにきいてみました。 そこでは、純正ホイールなら
トヨタのディーラーに行ってくださいと言われました。

ということで 3軒目は近所の トヨタ・ディーラーさんにしました。
ここでは純正ホイールしか選択肢がないのですが、ホイールが曲がるくらいだから
フレーム(ステアリングまわりでしょうね)がゆがんでないか調べたほうが良いと。
ここにきてようやく正しい方向に進んだような気がしましたよ。 そうだよねー。
お値段をきいたらホイールが 9千円くらいで技術料が 9千円くらい。
安くないけど ディーラーさんに全幅の信頼をおいてしまったから、お願いしました。

当初は 5月6日の土曜日に作業する予定でしたが、お願いした翌日に電話がきて
部品が早く入ったから 4日になりました。 感謝です。

シエンタのホイール交換


車ごと持ち上げる設備があると作業が楽ですね。
作業が終わったところで下周りを見せてもらいました。
オイルパンの下にも傷が入ってましたが、交換しなくても良いでしょうと。
交換すると 7万円くらいかかるらしいので助かった。 ははは。

シエンタのホイール交換


痛い出費でしたが 走っている途中で空気が抜けたりしなくて良かったです。

不幸中の幸いってやつですね。 あはは。


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posted by おが at 20:04| Comment(0) | 自動車いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする